So-net無料ブログ作成

スマホでお守する親に想う事 [折り紙・雑文・健康]


   

        折り紙 パンダの親子


            DSC_8384.jpg


 顔・胴・手・パーツをそれぞれ一つづつ折り

 それをただ張り付けただけなのでとても簡単でした。

 楽しそうな親子パンダに見えますでしょうか。







 先日ある番組の中で長嶋一茂さんがが

 レストランで子供を静かにさせておくために

 スマホを与えている親に対して

 「せっかく家族で食事をするのにそれではもったいない」

 というような意見を強く言っていました。


 私も即座に「なかなか良いことを言うな」と聞いておりましたら

 他の出演のお母さんたちが

 「うるさくしたら他人に迷惑だから仕方ない」と反論していました。


     


 その時最近よく見かける若いコメンテータが、

 「一茂さんの意見に賛成」とコメントしたのですが、

 そのあとの意見を聞いて驚愕しました。


 「子供はしずかにしていなくてよい。

 スマホで縛ったりせず、自由にさせておくべきだ」といったのです。

 レストランの中で走り回ってもよいというのです。


 一茂さんは、きちっと理由を言い聞かせ

 静かにさせるのがしつけだ言っているのに、 

 言っていることが全然違うじゃありませんか。



 しつけに関して、時代の違いだと片付けてよいのでしょうか。

 こんなことをしていて、

 自分勝手な子供ばかり増えていくのではないのか

 不安を感じてしまいました。



 その時、尾木ママが

 スマホが子どもの脳に与える弊害について話をされたのですが、

 ママたちは、自分たちの勝手な意見をわあわあ言って

 肝心の話を聞き入れていません。

 尾木ママは教育のエキスパートですよね。

 その話も聞かないで。


 ついにはアイパッドに取り入れた絵本を

 読むのが悪いのですか

 紙で読むのとどう違うのですかなどと言い始めます。


 脳に与える影響が少し違うと言う事が

 最近言われ始めているようですのに。



 今日23日の朝日新聞の「日曜に想う」で

 尾木ママの言っていることを裏付ける記事が載っていました。


     DSC_1935.jpg



 そうしなければどうにもならない

 そういう時はあるかもしれません。

 その時は与えても仕方ないと思います。


 でも見ていると、親が自分の手抜きの為に

 子供にスマホを与えている場面が多い気がします。


 もう少し子供と向き合い話し合って

 理解させる努力も必要だと思うのですが。


 老婆心ながら一言言わせていただきました。




 以前根付きの小松菜の根を勿体ないと思い植えたところ

 1本だけ育って可愛い黄色の花を咲かせました。

 


     2019-05-10 15.33.03.jpg


 

nice!(41)  コメント(15) 

nice! 41

コメント 15

Baldhead1010

パソコンが、スマホが、人類を滅ぼします。

アブラナ科の黄色いお花は、ほんとに春色ですね^^
by Baldhead1010 (2019-06-24 04:41) 

mimimomo

おはようございます^^
パンダちゃん親子、とっても可愛い、幸せそう~♪
昔わたくしの年代の人が子育てをしていたころ「テレビに子守を
させていていいのか?」と言うようなことが話題になったことがありました。
ま、レストランに子供を連れて行くこと自体がマナー違反だった頃と
違って最近は飲み屋に夜遅く乳幼児を連れたヤングな両親がいる時代。
世の中ついて行けないと言うのがわたくしの本音。
ただ、そう言う色んな意味でのルーズさと言うのが、今の犯罪の多い
世の中になって行っていると言う気がしないでもないのですよね。
親子の繋がりとか、家族と言うのが壊れていっている(-。-
by mimimomo (2019-06-24 06:06) 

旅爺さん

可愛らしいパンダが出来ましたね。
最近スマホ使いすぎて寄り目が増えてるそうですね。そうなると母親は慌てて医者に連れて行く羽目になるんですね。
by 旅爺さん (2019-06-24 06:11) 

侘び助

親子パンダちゃん・・・ほっこり~~
食事のマナーは、日ごろの積み重ねだと思いますが
食卓に片肘ついて・・・よく叱られました。
子供より親が恥ずかしいんじゃないかと思いますが・・・
by 侘び助 (2019-06-24 10:39) 

横 濱男

親がシツケを放棄しているんですね。。
そのことに気が付いてない。。
以前バスの中で、小さな子供が泣いていて、
親はホッタラカシ・・・
近くに居たおばあちゃんが、チャンとあやしなさいと、
注意したけど・・・
何言ってんだという顔してましたね。

by 横 濱男 (2019-06-24 19:10) 

OJJ

これは間違いなく楽しそうな親子パンダに見えまっせ~(ジャイアントパンダの一歳児ですね・・)なんてコメントなくて良かったです・・笑)
 スマホの話、身につまされます!猛烈に突っ走ってきたジジババ世代が子育てを間違ったせいでしょうか?
by OJJ (2019-06-24 21:30) 

koto

騒ぐ子供・・
うちの子たちはみんなおとなしかったのですが、
じっとしていられないタイプの子供もいますね。
友人が子供を連れてきた時はうちの子との違いにびっくりでした。
家じゅう走り回る子でした。
その頃にスマホがあれば与えていたかもしれません。
賛成はしたくはないけれど、仕方がないときもあるかもしれません。
by koto (2019-06-25 13:02) 

okko

斜視になって、首が前に傾いた人間が増えるそうです。
若いお母さんたちが、もう新人類なんだから仕方ないか。

可愛いパンダちゃん!
by okko (2019-06-25 16:37) 

みち

愛らしいお顔のパンダさんですね。
日曜日バスの中で泣き声(?)を上げている子がいました。
後ろの席にいたので姿は見ていませんが、赤ちゃんではなく、
甘えでわざと声を出している感じで、母親は諭すでもなく。
とても気になりました。

by みち (2019-06-25 23:24) 

sakamono

私、「子供はしずかにしていなくてよい...」のところを読んで、
思わず笑ってしまいましたよ^^;。漫才だったら、このボケに対して
突っ込むところですよねぇ。本気で言っているところに驚きます。

小松菜のお花、キレイですね...。
by sakamono (2019-06-27 23:02) 

ぼんぼちぼちぼち

飲食店で子供がバタバタ走り回っても注意しない親、最近多いでやすね。
そんなレベルの認識でいるのでやすね。
よく、こちらのテーブルの前まで走ってきてじーっとこっちの顔や料理を見る子供がいやすが、
あっしはあからさまに「迷惑です!」と言わんばかりに顔をそむけて無視しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-29 16:18) 

kick_drive

こんばんは。スーパーで買い物中でも走り回る子供がいたりしますね。商品を倒したらどうなるか親が分かっていなさすぎます。

折り紙のパンダ、とてもかわいくできてますよ。

by kick_drive (2019-06-29 22:08) 

旅爺さん

子供はスマホばかり夢中になってると寄り目になってしまうそうですね。今朝も雨です。
by 旅爺さん (2019-07-02 05:51) 

まこ

まぁ~小松菜のお花?とっても可愛いですね♬
我が家は子供が小さい頃はレストランに行くと
夫婦で、どちらかが食事中は
もう一人が外に出て
子供を抱っこしていたものですが・・
by まこ (2019-07-02 09:17) 

せつこ

子供は年齢に応じた言いかたで話せば分かると思います。
孫には娘が小さいときから話しかけて説明をしてあげてました。
ハイハイするころから親の言っていることがなんとなぁ~~く理解していたようです。
パンダの親子素敵です。
子供の悲惨な事件が多すぎて、あまりにも可哀想すぎて寝付けず起きてブログ訪問してます。
2歳の子を放置、今の若い親は、どうして母性本能を持っていないのか不思議です。
by せつこ (2019-07-02 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。