So-net無料ブログ作成

久しぶりの撮り歩き [雑文&写真]


 友人のお孫さんの入学祝のお返しに

 こんな素敵なものを頂きました。


    DSC_8379.jpg


 石鹸でできたバラの花束です。

 なんともさわやかな香りが部屋を包みます。


 「痛んできたら石鹸として使えるから」って言われたけれど

 そんなもったいない。何とかきれいなままで保存したいものです。


 若いお母さんが選んだそうで 若い人のセンスもいただきました。





 

 

 先日みちさんに声をかけていただき、

 KOMEさん、みちさんと3人で

 久しぶりに撮り歩きをしてきました。


 横浜界隈ですが、

 もともと下手なのに、

 長いことカメラを触っていなかったので

 ちっともうまくいきませんが・・・

 

 でも恥ずかしげもなく、アップしました。


 

 KOMEさんがまず向かったのは

 中華街関帝廟近くの

 こんな素敵なお店の看板犬ジョビンくんの所


   DSC_8292.jpg

 


   2人仲良く並んでいますが 大きいほうの子がジョビンくん。


   DSC_8272.jpg

 とても人懐っこくて、ポーズもとってくれます。

 小さい子は、名前聞かなくて・・・誰だろう


 ジョビンくんと遊んで、

 ネパール災害の募金とジョビン君のおやつ代のカンパをして

 次に移動です。







 蔦の絡まった建物、

 シャッター押したのは良いけれど、

 ISO上げたまま戻すの忘れて白っとび


 基本も忘れてる情けなさ。


 気が付いたので100に戻して

 そばにあった忘れられた?なんか寂しげな自転車を。

   

   DSC_8305.jpg





 

 


    

  

 そこから山下公園へ。


 KOMEさんが用意してくださっていたシャボン玉


 風が強くて思わぬ方向に飛んで行ってしまい

 思うようにファインダー内に収まらない。


 簡単かと思って、

 シャボン玉作るほうのお手伝いをしたけれど

 不器用な私にはこれがなかなかむつかしい。

 あまり役に立たず・・・


 でもせっかくなので

 なんとなくしゃぼんだまと判るものを3枚ほど。


   DSC_8321.jpg


     DSC_8332.jpg


  こんな感じでシャボン玉づくり。

     DSC_8334.jpg




 横浜に育って、ここを線路が走っていた頃は知っていましたが

 この螺旋階段ができていたのは知りませんでした。


 奥行きのある写真、どうもうまく撮れません。


    DSC_8367.jpg



  最後はお決まりの横浜風景 マリンタワー

       DSC_8359.jpg 


     次に元町に移動しますが、それはまた後の機会に。

   

nice!(38)  コメント(22) 

nice! 38

コメント 22

Baldhead1010

使うにはもったいない石けんですね。

シャボン玉とんだ♫^^

夢のある大きな玉ですね。
by Baldhead1010 (2019-06-17 05:00) 

mimimomo

おはようございます^^
石鹸の造花造り、うちの子が幼稚園の頃流行っていましたね~
香りが良いのですよね^^
写真撮影会、そうして出歩くこと自体も良いですね。何にもしていないと
心身共に老化が早くなりますもの。わたくしも出来るだけ出かけるように心がけています^^
by mimimomo (2019-06-17 06:09) 

旅爺さん

石鹸でできたバラの花束・・これ作ったのかな?買ったのかな?
シャボン玉の写真が素敵ですね。カメラでいろいろ楽しまれてますね。
by 旅爺さん (2019-06-17 06:20) 

横 濱男

石鹸のバラの花束、これ素敵ですね。。
確かに、使うのは勿体ないです。。
カメラ、使わないと忘れちゃいますね。。
by 横 濱男 (2019-06-17 07:05) 

まこ

ISOの戻し忘れ、
カメラあるあるですね(^、^*)
私もよくやります♬
シャボン玉持ってカメラ散歩、
ふふ♬楽しそうですねO(≧▽≦)O
by まこ (2019-06-17 09:22) 

OJJ

石鹸で出来たバラの花束、素晴らしいですね~来年の母の日はこれに決めた・・・なんちゃって。勿体なくて使えないでしょうね・・。
シャボン玉に写り込んだ建物か花を期待してます!(云う方は簡単で)
by OJJ (2019-06-17 11:26) 

侘び助

わが家には干支の犬のワンちゃんがいました。
もう2度位のお役目を飾り棚の中に居ましたが
今はお風呂の石鹸箱の中に居ます・・・one
by 侘び助 (2019-06-17 23:29) 

KOME

ワンちゃん、かわいいですよ。
by KOME (2019-06-18 21:39) 

みち

楽しいひと時をありがとうございました♪
シャボン玉綺麗に撮れてますね。私はボケボケでした(><)

by みち (2019-06-19 00:02) 

koto

使うのはもったいないですね。
人気なんでしょうね。お花屋さんでよく見かけます。
昔懐かしい紙石鹸みたいなのかなぁ。
by koto (2019-06-20 10:43) 

okko

この石鹸、絶対につかえませんね。
孫娘がカナダで買って来てくれた、楓の葉を形どった石鹸、とても使う気になりません。
シャボン玉、キレイに撮れてますよ~~。
by okko (2019-06-20 16:53) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、石鹸で出来た薔薇の花でやすか!
石鹸の香りって純朴でいいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-20 20:32) 

sakamono

街撮り? なさったんですね。
カメラを提げた人が、街中で写真を撮っている姿は、
カッコよくてあこがれます^^;。
おお、このシャボン玉発生装置は、電動ですか?
by sakamono (2019-06-20 21:53) 

たいへー

最近はシャボン玉を見る機会もなく。。。
あれは見ちゃいますね。
by たいへー (2019-06-21 08:30) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
早朝散歩も終わって朝食準備も終わりました。
後はテレビを見ながら家内が起きてくるのを待つだけです(^_^;)笑
by 旅爺さん (2019-06-22 07:13) 

kick_drive

こんばんは。プチオフ会に参加されたんですね。写欲湧きましたか?
設定戻し忘れのような凡ミスはだれでもあるのでそんなに気にすることはありません。それよりどんどん外に出てお写真撮りに行ってください。これから暑くなるので熱中症にはお気を付けください。

by kick_drive (2019-06-22 22:09) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 シャボン玉も映り込みがあると素敵なんですけれど。
 まだ撮ることで精一杯でした。

☆mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 石鹸のバラ、素人でもできるのですか。できたらいいな。
 写真撮り歩き、皆さんとご一緒させていただくと楽しいのですが、
 足があまり強くないので足を引っ張ってしまい悪いと思い
 なかなか参加する勇気がないのですが。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 これ既製品です。ほんとよくできているんですよ。
 シャボン玉、ただ写っただけという恥ずかしい有様ですが
 写ったことがうれしくてのせちゃいました。
by きまじめさん (2019-06-22 23:01) 

きまじめさん

☆ 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 このバラをどうやって汚さないようにするか考え中です。
 だってもったいなくて使えませんものね。
 久しぶりのカメラ、ドジばかりしていました(-"-)

☆まこさんコメント、nice!ありがとうございます。
 まこさんでも戻し忘れることありますか。なんか少し安心します。
 シャボン玉、うまく撮れるようになるともっと楽しいのですけれど。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 もったいない・もったいない、使えません。
 汚さないようにするには入るケースを探さなくては。
 シャボン玉への映り込み、そんなの私にできる訳けないじゃん(-"-)
by きまじめさん (2019-06-22 23:19) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ああいうのって、なかなか使えませんよね。
 我が家にもペンギンちゃんがいるのですが、ボロボロになってきても
 まだ使えずに鎮座しています。

☆KOMEさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 先日は楽しいひと時をありがとうございました。
 ワンちゃん、なかなかこっちを向いてくれなくて。
 待ちきれずにシャッター押しちゃいました(-"-)

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございました。
 こちらこそお誘いいただいて嬉しかったです。
 シャボン玉、ほんとは映り込みもない面白みのないものを
 出すのは気が引けたんですが、そこは図々しさを発揮して(^_-)-☆
by きまじめさん (2019-06-22 23:30) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 おしゃれな人は見ているところが違うんですね。よく見かけますか。
 私は初めて見てびっくりしました。
 紙石鹸というよりはブリザーブドフラワーの様によくできていました。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 楓の葉をかたどった石鹸というのも素敵でしょうね。
 絶対使えませんね。
 シャボン玉、ほんとは中に映り込みのあるものが正当なんでしょうが、
 私には無理なので、
 せめてぼけていないのを厚かましくものせちゃいました(^^♪

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 バラの花からバラの香りでなく、あの素朴で爽やかな石鹸の香りが。
 とても素敵ですよ。
by きまじめさん (2019-06-22 23:46) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 久しぶりの撮り歩きでした。
 結果はともかくとして、写真撮るのって楽しいですね。
 このシャボン玉発生装置、よくわかりませんが、
 スイッチ押すと回転していましたから、
 電池で動いているのでしょうか(^^♪

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 シャボン玉も見ている分には簡単そうで、楽しそうですが
 初めてだったのでコツがわからず、泡がぶくぶく出てきて
 丸くならず、ずいぶん苦労しました(-"-)

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
 毎朝のお散歩健康のために最高ですね。
 私は朝寝ているほうが、自分には健康的と思っているので(-"-)
 奥様も、朝ゆっくり健康法をとっておられるのかしら。
by きまじめさん (2019-06-23 22:02) 

きまじめさん

☆ kick_drive さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 街の撮り歩きは楽しいですね。
 どんどん参加したいと思うのですが、足があまり強くないので、
 年寄りが参加して、皆さんの足を引っ張るかと思うと、
 つい遠慮してしまいます。
 横浜なら途中何処でリタイアしてもどうにかなりますものね。
 谷根千、楽しそうでしたが、2万歩近いコースでは無理ですね(-"-)

☆鉄腕原子さん  ☆@ミック さん  ☆kinkin さん ☆xml_xsl さん 
☆ やってみよう♪さん ☆kazya さん ☆takenoko さん 
☆かずのこ さん ☆心如 さん ☆お茶屋さん ☆カメラde防犯さん
☆tarou さん ☆向日葵 さん ☆はじドラ さん ☆eye さん
☆ryo1216さん  ☆mayu さん ☆(。・_・。)2kさん
☆ピストンさん ☆いっぷく さん ☆ハマコウ さん ☆yam さん
    ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2019-06-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。