So-net無料ブログ作成

やっとフラワーアレンジメント2回目です。 [料理・折り紙・Fアレンジメント・雑文]


 先月教えていただいたフラワーアレンジメント。

 やっとアップしました。


  DSC_8021.jpg


 お母さん鳥と3羽の小鳥ちゃん。

 1羽が顔をうえにむけています。

 まるでイヤイヤしているみたいに。

 触っているうちに少しズレてしまったのかな。

 でもアマノジャクのいたずらっ子がいてもよいかと

 あえて直さないで仕上げました。


 新しいことを習う楽しさを久しぶりに味わっています。






 家から少し遠出の散歩をしていたら、

 いつもは何気なく通ているお寺の境内に

 見事な桜が咲いている事に気が付きました。


 何十年も住んでいて、

 そういえば桜の時期に通ったのは初めてかもしれません。

 ちょっと遅かったかな。

 来年は、気を付けていて

 一番良い時期に見に来なくては・・・


   2019-04-09 12.55.28.jpg







 すぐに植物を枯らしてしまう名人の私ですが

 この破れ傘だけは、春になると芽を出してくれます。

 油断していたらあっという間に傘が開いてしまいました。


    2019-04-06 14.26.30.jpg








 私が山田屋の昔からある「もみじ饅頭」より

 触感が阿闍梨餅に似たこの「桐葉菓」が好きなのを知っていて

 

 友人がお里帰りした時のお土産にまたくれました。


    DSC_7725.jpg 

 いくつ食べても飽きがこなくておいしく食べられちゃいます。

 

nice!(36)  コメント(20) 

nice! 36

コメント 20

Baldhead1010

ヤブレガサ、結構灰汁が強いですが自分は好きな山菜です^^
by Baldhead1010 (2019-05-08 03:35) 

mimimomo

おはようございます^^
フラワーアレンジメントのリースがとても素敵ですね。この時期のお色にぴったりグリーンが爽やか。小鳥さんたちも手作りですか? 愛らしいこと♥
ご近所周りでも「え、こんなものが?」と思うことありますね^^ わたくしも今年初めて
公園にある藤のお花の咲いたところを見ましたよ。毎日散歩して居るところなのに(--
by mimimomo (2019-05-08 06:34) 

koto

あらかわいい!
同じものを作ってもそれぞれ個性が出ますよね。
桐葉菓、HPに飛んで見ましたよ。
おいしそうですね。
広島方面に行ったら私ももみじ饅頭じゃなくてこっちにしよう。

by koto (2019-05-08 11:14) 

侘び助

容が出来るってうれしいですね。
もう辞める時期と思いながら花を作って23年・・・
飽きもせずに紺下手鵜・・・ガーベラのお花 ✿
by 侘び助 (2019-05-08 15:11) 

横 濱男

小鳥さん、動きが出ていいかも。。
もみじ饅頭、昨日2個貰いました。
にしき堂って書いてありましたよ。
by 横 濱男 (2019-05-08 18:22) 

みち

ヤブレカサっていうのですね、本当に破れているみたいです。
一羽違うところを見ている方が面白いと思います。
シックな色合いのリースも素敵ですね。

by みち (2019-05-08 22:14) 

たいへー

今の時期は、黄砂にやられてねぇ。
それさえなければ窓全開なんですが。(涙
by たいへー (2019-05-09 05:22) 

OJJ

コトリの微妙な揺れ、面白いですね~周囲の輪っぱはリースって云うのでしょうか?破れ傘は最近覚えました。
阿闍梨もちは慣れ親しんでいますが桐葉菓は初見ですハイ!
by OJJ (2019-05-09 14:18) 

okko

小鳥さんの材料はなんですか?
同じフラワーアレンジメントでも、チョットしたことで感じがかわるものですね~~。
by okko (2019-05-09 17:22) 

sakamono

私も、近所にあった大きな桜に、数年前に気がつきました。
そういうコトって、ありますよね^^;。
ヤブレガサ、毎年食べていたのですか?
by sakamono (2019-05-09 22:59) 

旅爺さん

フラワーアレンジメントは新緑の今楽しいですね。
我が家の破れ傘は芽を出すの忘れたみたいです、涙
↑ヤブレガサって食べられるの?
by 旅爺さん (2019-05-14 06:09) 

テリー

フラワーアレンジメントの鳥さん達、かわいいですね。
by テリー (2019-05-14 13:25) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/””””””*
今散歩が終わってコーヒータイムなんです。
今日も幸多かれと祈ってます(^_^;)
by 旅爺さん (2019-05-17 06:23) 

旅爺さん

昨日は凄い雨でしたが被害はありませんでしたか?。
by 旅爺さん (2019-05-22 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日の雨凄かったですね~今日は良い気持ちの晴れ間が広がっています。空気も爽やか~♪
本日はブログ友の墨絵展を観に行く予定です^^
by mimimomo (2019-05-22 07:37) 

きまじめさん

☆Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 破れ傘、食べられるのですか。
 今はもうとうが立ってしまっていますので来年挑戦してみます。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 残念ながら小鳥さんは出来合いです。そこまで作れると良いのですが。
 結構周りを見ながら歩いているようでも見落としている事あるんですね。
 新しい発見があった時はうれしいですね。

☆ koto さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 あのがわのもっちり感が何とも言えません。
 ぜひ・ぜひです。
by きまじめさん (2019-05-24 21:08) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 玄人肌しのわびさんのお花、
 これからもますます素敵なお花を作り続けてほしいです。

☆ 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 もみじ饅頭も好きなんですよね。
 粒あん党なんですがこのもみじ饅頭の漉し餡は許せます。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 破れ傘、開ききる前の形はより一層破れた番傘のようです。
 作業しているうちに小鳥さんを触ってしまって。
 このままでいいかなと。怪我の功名でした。
by きまじめさん (2019-05-24 21:20) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 かの国から飛んでくる黄砂はどうにもなりませんものね。
 せっかくのさわやかな空気のはずが、もったいないです。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まだ初歩なので周りのわっぱに、緑を配置しているだけなんです。
 リースっていうらしいです。破れ傘は食べられるんだそうです。
 阿闍梨持ちは確か、ojjさんやkotoさんから教えてもらった記憶が。
 これも大好きです。

☆ okko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 小鳥さん、出来合いの一見プラスチックのような。
 これ自分で、粘土のようなもので作れたら、もっと面白いかも。
 もっと表情も違ってくるかもしれませんね。
by きまじめさん (2019-05-24 21:34) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 周りを見ながら歩いているつもりでも意外と見えていないものですね。
 破れ傘食べられるの、 Baldhead1010 さんから頂いたコメントで知りました。
 きっと新芽を食べるのでしょうね。来年挑戦します。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 破れ傘が食べられること、
 Baldhead1010 から頂いたコメントで山菜だと知りました。
 来年挑戦するつもりです。
 旅爺さんの所のも来年芽が出たら、茹でて食べてみましょうよ。

☆ テリー さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 出来合いのものなのですが、表情がとてもかわいいです。
by きまじめさん (2019-05-24 21:49) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 いつも散歩の後のコーヒータイム優雅で羨ましいです。
 21日の雨、当地でもひどい状態で、
 カー〇〇へトレーニングに行くのやめました。
 そんな嵐のようななかでも8名見えたそうです。少し見習わなくては。
 おかげさまで被害はありませ円でした。ありがとうございます。

☆ mimimomoさん、こんばんは。
  mimimomoさんのほうでもお天気有れましたか。すごかったですね。
 墨絵展、楽しんでこられましたか。

☆鉄腕原子 さん ☆@ミック さん ☆kazya さん ☆kinkin さん
☆xml_xsl さん ☆♪soramoyouさん ☆やってみよう♪さん
☆かずのこ さん ☆eye さん ☆お茶屋 さん ☆カメラde防犯さん
☆ 。・_・。)2kさん ☆ryo1216 さん ☆はじドラ さん
☆心如さん ☆koo さん 
ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2019-05-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。