So-net無料ブログ作成

久しぶりの美術館。 [料理&雑文・お出かけ]


 桜の花も終わりまじかの頃、友人に券があるからと誘われて

 東京都庭園美術館で開催中の

   フォトコラージュ 沈黙の奇蹟

       岡上淑子展へ行ってきました。



    2019-04-02 11.04.24 桜.jpg


 東京都庭園美術館は目黒駅から歩いてわずかの所にあり

 ゆったりした庭内にはまだ見事に桜が咲いていました。



 美術には詳しくなくて、

 どういう作品を作る方なのかも知らず

 ただただついて行ったという状態でしたが・・・


    2019-04-25 21.46.19-1 2.jpg


 はじめコラージュという言葉さえ理解できていませんでした。


 「材料はノリとハサミ、それからあなたの指先だけ」という説明から

 その作品が雑誌等の写真の切り抜きをなどを組み合わせて

 ノリ付けして制作されているのが少しづつ分かってきました。


 そしてこういう写真の世界もあるのだと知ることができました。



 この東京都庭園美術館は旧朝香宮邸で

 内装をゆっくり見学できたのも嬉しいことでした。




 ゆっくり鑑賞して歩いたので

 お腹もペコペコになってきました。



 庭内のはずれにレストランがあり

 そこで昼食をとることにしました。


  2019-04-02 13.11.28.jpg



      2019-04-02 13.25.37.jpg



  2019-04-02 14.00.16.jpg


 その日は風が強かったので、美術館の庭園の桜吹雪が見事で、

 今年初めてで、そして最後のお花見を

 ゆったりと食事を過ごしながら楽しむことができました。


nice!(34)  コメント(18) 

nice! 34

コメント 18

Baldhead1010

コラージュ、貼り付けるという意味なんですね。

身近な材料を利用して、いろいろなことが表現できそうです^^
by Baldhead1010 (2019-04-26 04:47) 

mimimomo

おはようございます^^
確かこの展覧会のことは新聞で見たのですよね~でも目黒と聞くとちょっと腰が引けて。写真をパソコンの上でコラージュすることはありましたが、切り貼りして作ったのってどんな具合かしらね~見てみたい気もします^^
by mimimomo (2019-04-26 06:25) 

侘び助

観賞して美しいと感じれば一つの芸術ですね。
おいしそうで上品なランチ・・・食べたい~(^-*)
by 侘び助 (2019-04-26 08:00) 

koto

私は予備知識なくて観に行くことがほとんどです。
新しい発見があるのが楽しいんですよ。
展示物はどうであれ、美術館って好き!
そこにレストランやカフェがあればもっと好き!
庭園美術館というと、お庭も見学できるのですね。
そこ、最高ですね♪

by koto (2019-04-26 10:23) 

横 濱男

フォトコラージュ・・・何だか面白そうですね。
ランチが超オシャレ~じゃないですか。
桜吹雪、今年はタイミング的に見られませんでした。
残念!!
by 横 濱男 (2019-04-26 18:52) 

kick_drive

こんばんは。お名前から作品を検索することができました。
どこからこんな発想が生まれるんだろう?何を訴えたいんだろう
と思いました。難しいですね。


by kick_drive (2019-04-26 20:19) 

sakamono

よくわからなくて観に行っても、それなりに楽しめるのが
芸術のスゴイところですよね^^;。それにしても、お料理も
絵画のような美しさ^^;。
桜吹雪も作品のような、美しさだったでしょうか。
by sakamono (2019-04-26 23:47) 

みち

庭園美術館は建物を見に行ったことがあります。
日にち限定で撮影可能でした。
お庭は閉鎖されたままですか?
別の時に行ったら庭園美術館なのにお庭に入れなかったのです。
コラージュは課題であったのですが、当時理解できないまま
やり過ごしました^^;

by みち (2019-04-27 20:38) 

OJJ

コラージュとコサージュを間違えて読んでいました・・・ポリポリ)
美術館は当たり外れが大きいように思います。我が強いのかな?
レストラン、美味しそうですが、これだけで心に少し空洞が・・笑)
by OJJ (2019-04-29 21:04) 

ゴーパ1号

こんにちは!
美術鑑賞は、思いの外、体力を使いますよね〜。
でも心を豊かにする時間はとても大切だと思っています。
by ゴーパ1号 (2019-04-30 15:58) 

たいへー

GWは仕事なので出かけられず。
代わりに、春の景色を美術館代わりに堪能してます。
by たいへー (2019-05-02 06:16) 

旅爺さん

コラージュはノリとハサミで・・折り紙付けたらきまじめさんがやってることと似てますね。「私にも出来るわ~」と思ったでしょう。
by 旅爺さん (2019-05-05 06:31) 

albireo

ご無沙汰して居ります。
庭園美術館へは、もう暫く行っていませんが、とても素敵な建物で、良い場所ですよね。
近くにある、科学博物館付属の「自然教育園」も、素敵な場所なのですが、そちらへももう長いこと行っていません…
by albireo (2019-05-07 22:53) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 写真と関連のある作品展とも知らずに行きましたので
 こんなジャンルがあるのかと、興味深く鑑賞することができました。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 コラージュという技法さえ知りませんでしたので、
 とても興味深く鑑賞できました。

☆侘び助さん、コメント,nice!ありがとうございます。
 どちらかというと花より団子のほうです"(-""-)"
by きまじめさん (2019-05-07 23:54) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 美術館、それもあまり込み合っていないゆっくりできるところが良いですね。
 美しい庭園も回れるのですが、作品を見るだけでくたびれて、
 レストランの中から眺めるだけで終わってしまいました。

☆ 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 コラージュと言う事自体知りませんでした。
 見事な切り貼り作品でした。
 どちらかというと花より団子のほうですので・・・美味しかったです!

☆ kick_drive さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 もともと初期はファッション雑誌からの切り取りが多くて
 ファッション系の作品のようでした。
by きまじめさん (2019-05-08 00:07) 

きまじめさん

☆sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今回の作品は物珍しいこともあって、結構楽しめました。
 お料理確は確かに見た目も一段と美しかったです。美術館だから?

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 庭園美術館は撮影が限定されていたのですか。
 作品は別として、建物を撮影している人がいましたが。
 庭園はその日は廻っている人たちがいました。
 我々は疲れ果てて、レストランの窓から眺めるだけでしたが。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 美術館って、話題性のある大きなものが展示される有名美術館より
 今回の様に建物自体趣があるような所が落ち着いてよいですね。
by きまじめさん (2019-05-08 00:23) 

きまじめさん

☆ ゴーパ1号 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かに美術館からの帰りはいつも体はぐったりしています。
 でも心はぐったりしていませんものね。栄養になっているんですね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 わざわざ出かけていかなくても堪能できる景色の中にいるなんて
 最高に羨ましいです。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 同じノリとハサミでも次元が違う世界です。
 比べたら我々のは幼稚園児の切り貼りですから(-"-)
by きまじめさん (2019-05-08 00:35) 

きまじめさん

☆ albireoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 庭園美術館の庭園のほうまで廻れなかったので残念です。
 科学博物館付属の「自然教育園」・その近くにあるのなら
 機会があったら行ってみたいですね。

☆@ミックさん ☆鉄腕原子 さん ☆ takenokoさん ☆kinkinさん
☆ soramoyou ☆やってみよう♪さん ☆心如 さん ☆xml_xsl さん
☆かずのこさん ☆お茶屋さん ☆kazya さん ☆カメラde防犯さん
☆ryo1216 さん ☆yam さん ☆moonrabbit さん 
☆向日葵 さん ☆Edy さん ☆(。・_・。)2kさん ☆ハマコウ さん ☆kazukazu さん
         ご来訪、nice!ありがとうございます
by きまじめさん (2019-05-08 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。