So-net無料ブログ作成

新しく習い始めました&健康オタク [折り紙・雑文・健康]


 少し時間が出来たので、

 これを習い始めました。


   DSC_7788 - コピー.jpg


 フラワーアレンジを教えてくださる教室です。

 時々通って教えていただいているパソコン教室で

 フラワーアレンジメントの先生が

 月謝なしの材料費だけで教えてくださっています。

 月謝を納めて教えていただくお教室もあるのですが

 その曜日が都合悪く無料講習の日しかか参加できなくて、

 なんだか申し訳ないのですが・・・


 相も変わらず不器用で、思うように仕上がらないのですが

 先生がとてもお優しくて素敵な方なので

 とても楽しく教えていただいております。

 楽しみがまた一つ増えて月一回が待ち遠しいです。









     DSC_7942.jpg







 先日テレビで脂肪肝についての放送をしていました。

 肝機能検査でガンマーGOTなどが正常でも

 脂肪肝の人がいるというショッキングな話でした。

 肝機能の数値はすべて非常によく

 脂肪肝のことなど考えたことがありませんでした。


 でも時々甘いものを食べすぎているのは良くないなと

 頭をかすめることはありました。


 その脂肪肝は普通のエコーではとらえれず

 その検査ができる機関は少ないと言う事でした。


 そして自分で予防と治療を行えば

 肝臓は修復機能が良いので、回復できるという話でした。


 細かいことは忘れましたが簡単にできる方法。

 そこで登場するのがポリフェノールです。


 高カカオポリフェノール、それはチョコレートです。


 その中でカカオ72%のチョコレートが

 あまり苦くなくて食べやすいので

 お勧めですという話でした。

 ひとかけらが5g(29Kcal)で

 それを1日4回、食べて100Kcal少し

 


 以前から、

 チョコレートにポリフェノールが多いとは聞いていましたが

 カロリーのことを考えると、

 どうせ甘いものならと大福を選んでしまい

 チョコレートは好んで食べてはいませんでした。


 でも4かけらならその割にカロリー高くないのですね。



 そこでマスコミに踊らされているようで

 少し抵抗がありましたが

 早速近くのスーパーに買いに行きました。


 予想はしていましたが、

 72%のチョコレートを置いた棚は見事に空っぽでした。

 でも隣の86%の場所を見ると

 ほとんど手つかずの状態で残っていました。

 薬だと思えば苦くても気にすることはないと

 多めに買って帰ってきました。


 確かに甘みはほとんどない感じでしたが

 これが甘くておいしかったら4かけらではやめられません。


 これでしたら普通に食べられるし、

 でも余分には食べたいと思わないし

 意志の弱い私にとってこれは幸いでした。



     DSC_7983.jpg









        DSC_7967.jpg  


 我が家でまた手入れもされず放っておかれたのに

 いつの間にかこんな可愛い花をつけた

 いとおしいフリージアです。

nice!(39)  コメント(23) 

nice! 39

コメント 23

Baldhead1010

カカオ72%のチョコ、食べています^^

フリージアの香り、とても好きです。
by Baldhead1010 (2019-04-03 04:37) 

せつこ

おはようございます^^
チョコレートはそんな良い効果が……その箱探さなくちゃ♪
日々の雑記帳、容量がいっぱいになり第3幕になりました。
またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2019-04-03 05:07) 

mimimomo

おはようございます^^
脂肪肝、考えたこともなかったです。
わが家はチョコレートはひとかけ、朝のミルクにココアを入れます。
by mimimomo (2019-04-03 06:00) 

takenoko

肝臓は毎月診察です。あの番組出ていたお医者さんにも会ったことがあります。物言わぬ臓器ですから注意が必要です。
by takenoko (2019-04-03 06:09) 

koto

お花はきまじめさんの作品ですか?
とてもステキです。
習い事は先生との相性がいちばんだいじですよね。
by koto (2019-04-03 11:04) 

ゴーパ1号

こんにちは!
アレンジメント、素敵ですね!
結石にはチョコはあまり良くないと聞いて、我慢しておりますσ(^_^;)
by ゴーパ1号 (2019-04-03 11:45) 

侘び助

素敵なお花ですね。もう新しい事には挑戦できないけれど
布花ももう24年目かな?? 止められなくて今は人の代理で
(生徒としては退会しました・・・今はおじゃま虫なの^^)
by 侘び助 (2019-04-03 17:32) 

横 濱男

フラワーアレンジ、素敵ですね。。
チョコレート、毎日食べてます。
近所のクリエイトで安売りのを買っていますよ。
by 横 濱男 (2019-04-03 19:37) 

kick_drive

こんばんは。自分は今、同じチョコレート効果72%の袋入り
(48枚入り)を1日に5枚食べています。特に何かあったかは
わかりませんが、毎日チョコレートを食べていることで満足感があり
無理なく続けられそうです。

フラワーアレンジメントとてもきれいにできていますね。季節によってお花が変わると思いますので頑張って続けてください。

by kick_drive (2019-04-03 21:15) 

sakamono

このチョコ、私も何種類か食べました。
72%が一番おいしかったように思います^^;。
新しく何かを始める時って、わくわくしますよねぇ。
by sakamono (2019-04-04 23:15) 

みち

お花と戯れるひと時って楽しいですね。
なかなか思うようにはできませんが^^;
チョコレート好きで板チョコ1度に1枚食べてしまいます。
カカオの多いのは体に良さそうですが、甘い方がやっぱり美味しいです。
by みち (2019-04-05 00:07) 

OJJ

フラワーアレンジ、いよいよ3次元ですね~カルチャ〇〇さん頑張って~
以前ソトサマが72%のを幾つか買ってきて数日後には更に濃い86%?を買ってきましたが後者は食べられなかったらしくて、お下がりが・・・甘さ控えめは誰のためなのでしょうかね~
by OJJ (2019-04-05 09:41) 

きまじめさん

☆Baldhead1010さん、コメン、トnice!ありがとうございます。
 カカオが体に良いこと、御子息からお聞きになったのでしょうか。
 早い時期からの体のケアー先々で差が出てくるでしょうね。
 少し乗り遅れました。
 毎年、フリージアのあの黄色の花の色と香りで春を実感します。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 チョコレートのカカオに
 あんなに多くのポリフェノールが含まれている事知りませんでした。
 新しい所にお伺いしますので、これからも宜しくお願いします。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 肝機能が悪くなければ、脂肪肝なんて考えもしませんね。
 もうすでにポリフェノールを考えた食生活をなさっているのですね。
by きまじめさん (2019-04-05 22:33) 

きまじめさん

☆ takenoko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 あの先生は、最新式のエコーを使いこなせる数少ない先生のようですね。
 その先生と面識がおありになるのは、心強いですね。
 怪しいと思えば脂肪肝をチェックしてもらえる可能性が大ですから。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お花は先生が材料としてくださる造花です。
 まだ初歩なので、それをアレンジして、蝋で貼り付けているだけです。
 相性って大事ですよね。

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 結石にはチョコレートがあまりよくないのですか。
 大変な痛みだそうですから、チョコは我慢しなくてはね。
 フラワーアレンジはただ蝋で貼り付けているだけなのに
 花のバランスもとれなくてうまく仕上がっていません(-"-)
by きまじめさん (2019-04-05 23:00) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 24年ってすごいキャリアですね。
 教えておられるってすごいです。お邪魔虫なんてとんでもないです。

☆ 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 家の近くにもクリエートがあります。
 安売りがあるのですか。
 毎日食べるので、減りも早いですから、安売りは魅力的です。

☆ kick_driveさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 72%袋入りがあるのですか。72%だと甘みも残っているそうで
 満足感があるので、続けられそうっていいですね。
 季節によってどんな花が出てくるかも楽しみです。
by きまじめさん (2019-04-05 23:18) 

きまじめさん

☆sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 やはり72%は美味しいですか。
 意志が弱くて4かけらで止められないので72%は避けて
 薬と思って86%で頑張ります。
 まさに習い始めた今、次はどんなのを教えてくださるかワクワクしています。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 みちさんのお花より数段も簡単なのですが、
 それでも思うようにはいきません。
 チョコレートをそんなに食べてもそのスタイルを保っているって
 羨ましいです。やはり甘いほうが美味しくて、食べたいですもの。

☆ OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 カルチャーばぁさん、飽きずに頑張るつもりですが・・・
 そと様は86%は体に良いからと、御自分のことよりもまず
 大事なOJJさんにお下げ渡しくださったのだと思います(^_-)-
by きまじめさん (2019-04-05 23:46) 

旅爺さん

爺も太り気味なので早速72%のチョコレートを買って試したいと思います。今はキクイモを食べてます、
by 旅爺さん (2019-04-06 07:38) 

okko

いい習い事が見つかって、よかってですね。

チョコはあんまり好きではないので、殆ど食べません。
最近、やたらとポリフェノール云々と宣伝でも言っていますけど、
食べたいモノを好きなだけ食べていれば、それでよし、充分生きましたから。
by okko (2019-04-07 18:05) 

せつこ

長い旅から帰ってきました。
留守中ご訪問ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2019-04-09 17:22) 

たいへー

とりあえず、子供達が一人立ちするまでは。。。
最近はプチ炭水化物ダイエット。 
5か月で5kg落とした。(笑
by たいへー (2019-04-11 07:44) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 キクイモって栄養豊富な植物なのでしょ。
 ご自分で作られているなんて、最高ですね。
 当地ではなかなか手に入りません。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 もう少し長生きするためには内臓脂肪が気になっていました。
 そんな時放送を見てつい飛びついてしまいました
 チョコレートは嫌いではないし(無くても過ごせますが)
 と言う事で"(-""-)"

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 こちらこそ」よろしくお願いいたします。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 プチでも炭水化物ダイエット、私には無理です。
 でも1っか月1kgの割合のダイエットは魅力的ですね。
by きまじめさん (2019-04-16 23:34) 

旅爺さん

チョコのポリフェノールで肝機能は良くなりましたか?。
爺は毎朝コーヒーをココアに変えて飲んでます。
by 旅爺さん (2019-04-23 05:22) 

albireo

家の父親が、86%を食べています。
僕は、元々ビターチョコレートが、好きだったせいか、まったく抵抗なく95%を食べています。
実は、今も95%を何枚も食べながら、皆さんのブログを訪問していたところでした。
by albireo (2019-05-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。