So-net無料ブログ作成

ぼけないように頑張らなくては!! [折り紙・雑文・健康]


   

 クリスマス用に折ってかなり時季外れのものですが

 可愛いクマさんが

 皆様にご挨拶をしたいと言っていますので

 ちょっとだけ見てやってください。


      2018-11-20 14.40.12.jpg









 最近 物忘れが目立つんじゃないかと息子に言われ

 心配になり、脳神経外科を受診しました。


 ここは定期的にMRIを撮っていただき

 脳血管の様子などを見ていただいているところです。



 先生に現在の生活環境の変化などをお話しすると

 そういう時は気を付けないといけないから

 認知症テストもきちっとやってみましょうと言われ


 一般的に行われる長谷川式認知症スケールの

 チェックテストを受けました。


 MRIの結果も、脳の萎縮も、海馬の萎縮も見られないし

 認知症テストの結果も問題ないと言われホット致しました。



 しかし人の名前がなかなか出てこなくて

 困るんですよねとお話したら

 そういうことは誰にでもあることで、

 私にだってありますよ。

 あまり気にしすぎないで、外出などして人と接し、

 明るく笑っていれば大丈夫だと

 励ましのお言葉を頂きました。

 

 そんな時 新聞広告で目にした本がこれです。



   2019-02-14 22.34.56.jpg



 そう難しい文体でもないのですが、

 1分音読ですから1分で読み終えなければと

 かなりのスピードで読んでいるつもりなのですが

 読み終えることができません。


 早く読もうと思ってもかえってつっかえたり、

 かつれつが悪くなったりで読み切れません。


 これぐらいのものは昔は難なくこなしていたのに

 これが老いというものなのでしょうか。


 字を目で追う速度も舌の動きも、

 かなり衰えてきているのを痛感しました。


 1ページを1分で読み終えるのを目指して、

 1つづつクリアーしていかなければ・・・







 思い直して、ここでお茶を一杯

 

 先日友人が私の好きなお店の大福を

 買ってきてくれたものです。


 久しぶりの御対面です。


 友人と二人で

 ちょっと小さくなったんじゃないの

 だけどやっぱり美味しいよね等と

 御託を並べながら食しました。


   2018-10-19 00.57.13.jpg


 

 お値段は前のままだったという事ですので

 このご時世、

 少し小さくなるのも仕方がないことですね。




  

 水仙ももう終わりに近づいたのか

 あまり咲かなくなりました。 



     DSC_7357 水仙.jpg   



nice!(36)  コメント(23) 

nice! 36

コメント 23

kinkin

やはり常に刺激を与えていることが大事なのかも知れませんね。
脳にも動かす部分にも。
by kinkin (2019-02-17 20:05) 

kick_drive

こんばんは。あまり気にしない方が良いと思います。
みんな物忘れ始まりますから。週に1回ブログ更新するとか
何かに夢中になって下さい。

by kick_drive (2019-02-17 20:28) 

takenoko

ブログの記事を作るのもボケ防止だと思ってやっています。
by takenoko (2019-02-17 20:35) 

侘び助

顔と名前とは覚える場所が違うってチコちゃんの番組で??
余り冴えていたら可愛くないかも・・・ 時々ぼ~~としていても
私もこの頃仲よくしている人の名前さえ、中々出てこないの~~
侘び流の回顧法で時間をかけて脳の訓練~~しています(^-*)
by 侘び助 (2019-02-17 22:30) 

Baldhead1010

新聞を読んでいて大事なことを思い出し、席を立つと忘れている時があります(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2019-02-18 04:37) 

ken_jp

人との関わりも大事なんですね。
by ken_jp (2019-02-18 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
きまじめさんはわたくしより少しお姉さま。普通でしょ^^ わたくしも舌の動きがおかしいのか、自分で言っていることが「あ、口がマメってない」と思うことしばしば。ゆっくりしっかり言い直します。本を読んでいて理解は若い頃より早い。でも全く記憶しない(できない?)ですね(><;
検査を受けられて何でも無し!は安心ですね^^ きまじめさんほど活動なさっていれば(昨年は思うようにいかなかったでしょうが)大丈夫ですよ。今年は大いにご自分のため遊びましょう~♪
by mimimomo (2019-02-18 06:25) 

OJJ

先日、車の免許更新で高齢者認知テスト(16枚の画を見て、他の質問を挟んだ後、答える)を受け、76点以上が合格だったのですが、愚僧は78点!喜んで良いのか悲しんでいいのか・・・。
一分音読は何文字程度の文章か存じませんが、ソトサマはTVの倍ほどの早さで、(いやもっと早い?)喋りますから頭には残らず素通り・・涙)
アンコが小さくなったのは実感しています。草餅も数が減って値は同じ!
by OJJ (2019-02-18 09:35) 

まこ

主人の母は認知症外来にずっと通っていましたが
いざ、怪しくなり始めると
予約の日に一人で病院に出掛けると言う事が
出来なくなり、治療は打ち切ってしまいました。
病院で検査して貰えるウチは大丈夫なんだね・・と
主人と笑っております(⌒▽⌒)
by まこ (2019-02-18 14:17) 

横 濱男

自分もチョイチョイ忘れます。
いつも・・・トイレの電気の消し忘れ・・・叱られます。。(^0^;)
人の名前は忘れても大丈夫ですよ。
顔と名前は記憶する場所が違うから、誰でも起きるそうです。
TVで言ってましたよ。。

by 横 濱男 (2019-02-18 19:44) 

せつこ

今晩は~~
ボケ防止は自分次第で遅らせますから頑張りましょう(^-^)
サルコペニアと言って運動も大事です。
大きな声で数を数えたり歌を歌ったり、自分流の鍛え方をしても防止になります。
人の名前は左脳で記憶し、顔は右脳で記憶するから顔は思い出しても名前が出てこないと、「チコちゃんに叱られる」でやってました。

by せつこ (2019-02-18 21:28) 

koto

物忘れ、嫌なことだけ忘れたいですね。
人間てだいたいそのように出来てるんじゃない?
by koto (2019-02-19 15:57) 

okko

兎に角、声を出すことが大切らしいですよ。
今でも、家に帰ると「ただいま~~、ポピー~~」って必ず言います。ポピー代わりの縫いぐるみは女の子ですけど、サイズが同じぐらい、「寒いから床暖、入れようか」とか「もうお腹がすいたからご飯たべるよ」などなど・・・・意味もなく話しかけています。

最近、返事が聞こえるような????

忘れるなんて誰にでもあることです。

だいぶ以前に、初めて脳ドックってやってみました。
大丈夫、脳みそ、ギッシリ詰まってますよ~~ 一安心。

横浜でみいですから、空いているとき、ご連絡下さい。豪華なランチなどを。
by okko (2019-02-20 17:25) 

たいへー

私もそろそろ始まりますね~、きっと。
かる~いやつは、すでに兆候が・・・^^;
by たいへー (2019-02-21 08:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ピンクのくまさん 可愛いでやすね!
気持ちがぱっと明るくなる感じがしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-21 19:08) 

sakamono

私も物忘れ、よくあります^^;。
きちんと検査しておくのが、安心できてよいですね。
by sakamono (2019-02-21 21:56) 

旅爺さん

可愛い折り紙は七五三や祝い事などにも使えそうですね。
爺もめっきり記憶力が薄れてきましたが誰も同じと思ってます。
by 旅爺さん (2019-02-25 05:59) 

きまじめさん

☆kinkin さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 折り紙は脳、指先を使うので効果的かと思い続けていますが
 どの程度、効果が出ているのか"(-""-)"

☆ kick_drive さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 受診した脳外の先生もあまり気にするなといわれましたが
 やはり気になります(笑
 ブログは、脳の為にはいいですよね。

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ブログを書いていて最近思っているような語彙が出てこなくて、
 必死になって脳を使います。これも効果があるのでしょうね。
by きまじめさん (2019-02-25 21:10) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 先日昔の知り合いから声をかけらっれましたが、その相手の方が
 「お名前が出てこない」って言われました。
 もちろん私も顔は分るのですが名前が出てこない。
 お互い顔を合わせて笑ってしまいました。

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 全く同じことをしています"(-""-)"

☆ ken_jpさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうなんです。人とのかかわりを考えて老人会にも入りました(^^♪
by きまじめさん (2019-02-25 22:11) 

きまじめさん

☆ mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 昔と比べると、あまりの衰えにがっかりしますが、詮無い事ですね。
 現状を嘆かず前向きで行くことが大事だと思うようになりました。
  mimimomo さんの行動力を少しでも見習って、
 元気に過ごしていこうと思いました。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 高齢者認知テスト、昨年受けましたが、問題はインターネットで
 全くそのまま同じものが出てました。
 良い点を取ろうと見栄を張り、丸覚えして頑張ったので
 完璧な点数は取れましたがもうあんな苦しい思いをするのは嫌。
 なので次回は返納するつもりです。
 値段は同じでも数を減らすという事もあったのですね。厳しいですね。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 認知症が怖くて1人で病院通いをしているうちは大丈夫なのですね。
 一人で行きたがらなくなったら要注意、その時は無理にでも連れて行ってと
 息子に伝えておかなくては。
by きまじめさん (2019-02-25 22:36) 

きまじめさん

☆ 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 電気の消し忘れなどは日常茶飯事です。
 でも注意してくれる人がいないので、次回行った時に気が付きます。
 顔と名前の忘れ、そんなものなのですか。安心しました。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ボケ防止、自分の努力で遅らせられるのなら頑張らなくては。
 今日、以前から習っていたボイストレーニングにいって
 大きな声を出してきました。

☆ koto さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かに、悪い思い出は比較的忘れていますが
 良い思い出ははっきりしっかり覚えています。
 よくできているものですね。
by きまじめさん (2019-02-25 22:51) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も他に誰もいない部屋で、朝夕の挨拶から、帰宅の挨拶しています。
 最近、意識しての独り言が多くなりました。
 でも癖になりスーパーでもやってしまい他人に聞かれなかったかと
 周りを見回してしまいます。
 27日が待ち遠しいです。

☆ たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まだまだたいへーさんは大丈夫ですよ。
 持っているレコードを把握しているだけでも脳とれになりそうですね。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ちょっと時期がずれて気が引けたのですが、
 折角折ったので載せてしまいました。
 確かに明るい色は見ているだけで、気持ちも明るくなりますね。
by きまじめさん (2019-02-25 23:08) 

きまじめさん

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  sakamono さんはまだまだ先のはなしですが、
 ある程度の年齢になったら検査も必要かもしれませんね。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 折り紙で折ったポチ袋等もかわいくてよいですね。
 記憶の遅れは皆同じ何ですね。
by きまじめさん (2019-02-25 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。