So-net無料ブログ作成

健康オタクの私 [折り紙・雑文・健康]


 一昨日 N〇Kの ためして〇〇 でやっていた小松菜シリーズ。

 ほうれん草と比べて人気が今一つでしたが・・・


 しかしカルシューム・鉄分はほうれん草よりたくさん含まれ

 シュウ酸もほとんど含まれていないので生でも食せ、

 栄養的には優れものですと話し始めました。



 私はそのことを以前に何かで知ってから

 毎朝、スムージーにするか

 生のまま、オリーブ油と黒酢をドレッシング代わりにして

 たべていました。



 色々料理方法などをあげて、

 盛んに体に良いと放送しているのを見て、


 先日別の放送で、麹水が良いと言っていた翌日に

 品不足になっては大変と

 甘酒造りの為に必要な麹菌を買いに行ったところ

 時すでに遅し

 スーパーにいつもはたくさん並んでいる棚が

 

   2018-12-04 20.45.13.jpg


 ガラガラになっていていました。

 


 こんな経験があるので、

 次は小松菜が品不足になるのではと心配になってしまいました。



 幸いその前の日に2束買ってあったので 

 私一人分2~3日はどうにかしのげるんのですが


   DSC_7398.jpg



 こういうことは幾度も経験しています。

 テレビの影響ってすごいと感心してしまいます。


 

 先日買った小松菜は根付きだったので

 切った先をもったいないと思い土に埋めてみました。



 小松菜は種からでも簡単に芽を出すと言っていたので 

 埋めた所を見てみますと4~5日しかたっていないのに

 芽を出していました。


   DSC_7393.jpg


 この分で行くと5日もすればおみそ汁の具ぐらいにはなりそうです。



 今日は買い物に行かなかったので、

 小松菜の売り場がどうなっていたかはわかりませんが、

 品不足になっていないことを祈っています。









 先日養老渓谷に行った時の紅葉の具合は


    2018-11-29 15.37.05.jpg

   

 少し早かったようですが、

 ちょうど今頃が見ごろでしょうか。



 我が家のスノーボール


      DSC_7376.jpg







 私が甘いもの好きだと知っている友人が

 先日お嬢さんと話をしている時に

 仕事場が切腹最中で有名な新正堂の近くだという事が分かり

 「きっと彼女は食べたいと思うわよといったところ買ってきてくれたので」

 と持ってきてくれました。



   DSC_7279.jpg

 

 お嬢さんが買ってきてくれたなんて

 最高に嬉しいプレゼントでした。

nice!(44)  コメント(27) 

nice! 44

コメント 27

Baldhead1010

メディアの力は恐ろしいですね。

情報が間違ってたら大変です。
うちの小松菜は寒くなって成長が悪くなってきました。

小松菜は第二弾、ホウレンソウは第三弾まで作っています。
by Baldhead1010 (2018-12-07 05:10) 

mimimomo

おはようございます^^
小松なの放送があったのですか? 見ていないので知らなかったですが
スーパーの売り場はいつもと同じでしたよ^^ 
by mimimomo (2018-12-07 07:21) 

たいへー

今私が懸念してるのは、空前のサバ缶ブーム。
品薄は我が田舎町でも・・・おやじの楽しみを奪うな~。。。
by たいへー (2018-12-07 07:30) 

ゴーパ1号

こんにちは!
今年の3月に尿管結石で痛い思いをしてから
ほうれん草を食べるのに緊張しています^^;
食べるなら小松菜が良いと聞いているのですが、いかんせん、家の畑はほうれん草がもりもりと育っていて^^;
by ゴーパ1号 (2018-12-07 09:22) 

koto

私も餡子ものを見かけたらきまじめさんを思い出しますよ。




by koto (2018-12-07 09:56) 

侘び助

我が家のネギは根つきの物(JAなどで)の根を埋めて育てています。
小松菜も生命力旺盛なのね。少ししか植えない種は数年経っていますが
彼方此方で育って今年はキャベツや白菜以外は自家製です^^
by 侘び助 (2018-12-07 13:34) 

横 濱男

テレビで、あれがいい・・と放送があると、店の棚から商品がパッと消えますね。
左右される人が多すぎです。
まぁ、1~2週間もすれば、熱も冷めると思いますけど。(^▽^)

by 横 濱男 (2018-12-07 13:42) 

旅爺さん

小松菜は我が家でも沢山食べますが生のままは未経験です。
今度食べてみます。麹を使った料理は好きなので食べてます。
by 旅爺さん (2018-12-08 05:38) 

okko

そうそう、小松菜が躍り出てきましたね。
ホント、メディアの力はこわい。
ポパイの言う通り、ホウレンソウの方が栄養ありそうな気がしません?

by okko (2018-12-08 17:24) 

OJJ

この番組は大体見ていますが、毎週毎週大変ですね~繰り返されるとさらに影響が大きいように思います。小松菜は有りますがサバの水煮はお目に掛れません。暑さで小豆が不作→餡子が値上げが心配ですハイ!
by OJJ (2018-12-08 21:09) 

みち

テレビの影響ってすごいですね。
以前突然いつも買っているものが買えなくなって
困ったことがあります。
やっぱり麹なくなりましたか。
今年はお味噌を作ろうと思っていましたが買えるかしら?
小松菜は大丈夫そうですよ、今日売っていましたから。

by みち (2018-12-08 22:55) 

せつこ

京都へ行く前日、大きい葉物を頂いて
「これはなぁに?」と聞いたところ「小松菜よ」と返事
旅行があるから腐らないように塩漬けにして出かけました。
帰ってきてからビールとお砂糖で塩抜きして、今朝出して食べてみました。
野沢菜漬けのように美味しい漬物に変身しました♬

by せつこ (2018-12-10 11:39) 

asahama

小松菜の根っこから出た新芽、いとおしいですね。
少し大きくなってお吸い物とかにいれるとおいしそうです!

by asahama (2018-12-12 09:04) 

旅爺さん

切腹最中はアンコが一杯で美味しそうです。
当地の山奥でひっそりと男性と女性のシンボル丸出しの最中を売ってるんです、1度だけ買ってきてもらったことがあるんです。(-_-;)。
by 旅爺さん (2018-12-13 05:59) 

mimimomo

おはようございます^^
テレビの影響かしら。小松菜が品薄になることはないのですが、
小松菜売り場の所に「青臭くない小松菜、スムージィにしても美味しく頂けます」と言うような文言が張り出されていました^^
by mimimomo (2018-12-13 06:29) 

sakamono

テレビの影響はスゴイですよね^^;。
私も小松菜よりほうれん草ばかりを食べていました。
小松菜の方が安いし、今度から切り換えようなか。
あ、品不足に拍車をかけてしまいますね^^;。
by sakamono (2018-12-13 21:58) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 番組によって正反対のことを言っていることもあり
 どれを信じてよいやら迷う事がありますね。
 小松菜、ほうれん草の2弾・3弾野菜不足の心配がなくて羨ましいです。

☆ mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 小松菜は沢山採れる時期だった事もあるのでしょうか
 米麹のようなことがなくてほっとしています。

☆たいへさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 人のことは言えません。私も踊らされて、さば缶食べ始めました。
 たいへーさんの楽しみを奪わない程度に食べなくてはね。
by きまじめさん (2018-12-13 23:19) 

きまじめさん

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 尿管結石の苦しさは、尋常ではないと友人も言っていました。
 大変だったのですね。これからもお大事にね。
 ほうれん草もしっかり茹でてシュウ酸を流してしまえば良いのでしょ。
 畑に沢山有るのでしたらもったいないですものね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 餡子を見たら思い出してくださるって光栄です。
 ますます餡子を食べることに励みます(笑

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ネギもできるんですね。
 根のある泥付きねぎを買っているので、今度挑戦してみます。
by きまじめさん (2018-12-13 23:36) 

きまじめさん

☆ 横 濱男 あ庵、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も時によっては踊らされています。
 でも始めたらちょっとやそっとではやめないで続けていますよ。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 先日友人が家庭菜園の小松菜をくれました。
 採れたては美味しいですね。生でモリモリ食べてしまいました。
 新鮮な小松菜、いつでも食べられていいですね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 小松菜は以前から話題になっていましたね。
 テレビで先生方がいうには、小松菜の方が栄養的に勝っているそうです。
 生で食べられるのが気に入って小松菜派になっています。
by きまじめさん (2018-12-13 23:47) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 番組の影響は恐るべしですね。
 小松菜は影響なかったようですが、サバの水煮缶の品不足に
 私も加担しています。番組を見て踊らされているほうです。
 小豆が不足気味なんですか。私にとっては死活問題。一大事です。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 麹が無くなったのには焦りましたが、4~5日で回復していました。
 お味噌づくりできそうですね。
 小松菜は影響なかったようでほっとしています。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 野沢菜になったのを経験しましたか。
 それも放送していましたが、ピリっとからし菜にもなるそうです。
by きまじめさん (2018-12-13 23:59) 

きまじめさん

☆asahamaさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 みずみずしい新芽が出てきたときは嬉しかったです。
 でもこの後の寒さのせいか育ちが悪くてはらはらしています。

☆旅爺さん、こんばんは。
 切腹最中の餡子の量半端ではないでしょ。
 山奥で売っている最中はもともとは生命の根源、シンボル 
 一種の信仰の対象として考えられた物に少しおふざけが混じったのかも。
 最中に限らず色々な場所で色々のものに変身して存在していますね。

☆ mimimomoさん、こんばんは。
 小松菜、品薄にはなりませんでしたね。
 でもそんな張り紙がありましたか。
 品種改良されて青臭くない小松菜があるのでしょうかね。

☆ sakamono さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かに小松菜のほうが少しお安いかも。
 ほうれん草と違い茹でる手間がかからないというメリットがあります。
 慣れたら生食も青臭いとも感じないし、なかなかおいしいですよ。
by きまじめさん (2018-12-14 00:29) 

旅爺さん

メリークリスマ~ス(^_^;)/”””””*
昨夜は前夜祭で我が家も家族はチョッピリクリスチャンになって
楽しみました。今日も鶏モモかじってクリスチャンで過ごそうかな。
明日からは仏教徒になるんです。お正月の準備しなきゃ、(^_-)。
日本人は何でも感化されちゃう民族なんですね。それで良いのかも?
by 旅爺さん (2018-12-25 06:23) 

旅爺さん

おはようございます。
小松菜はごま和えが好きで良く作ります。
今年の野菜は皆高いですね、でも無理して何でも買ってます。
by 旅爺さん (2018-12-28 05:30) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-28 10:12) 

yam

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by yam (2019-01-01 11:53) 

旅爺さん

遅れましたが、明けましておめでとう御座います。
今年は更に良い年になるといいですね。
本年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2019-01-09 05:37) 

まこ

遅くなってしまいましたが
今年もどうぞ宜しくお願い致しますO(≧▽≦)O
「ためして〇〇」我が家も
その度に影響を受けてます(^_^)v
先日放送されたアマニ油、
ダイエットに良いと言うので毎日スプーン一杯飲んでますが
面白い事に主人も私も、ひと月で1kg減!!
by まこ (2019-01-10 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。