So-net無料ブログ作成

高野山に出かけて [料理・折り紙・雑文]


 日 所用で息子と高野山まで出かけた時の記録です。


 新幹線・東京駅から新大阪→大阪→難波へと乗り継ぎ

 そこから南海電気鉄道の「こうや」で極楽橋へ

 そしてケーブルで高野山まで登ります。


    2018-10-20 11.03.58.jpg


    


 バスツアーで行ったことはありますが

 鉄道を使っての旅も中々楽しいものでした。


 観光目的ではなかったので、カメラは重いので持たずに行ったので

 ほとんど写真はありません。

 ちょこっとコンデジとスマホで撮っただけです。


 ちょうど昼食時間にかかったので難波のデパートで調達

 (ほんとはご当地駅弁が欲しかったのですが、探す時間もなく)

 

  2018-10-20 11.37.34.jpg

 



 高野山で用事を済ませ

 奥の院を散策

 弘法大師御廟をお参りして

 お土産にお寺さんでおいしいと教えていただいたお店の

 「胡麻豆腐」と甘い物は「みろく石」を買い求め


  DSC_7154.jpg


     DSC_7151.jpg

                     (帰宅後の写真)




  

 息子の仕事の都合で明日早めに帰京する為、

 急いで大阪まで戻りそこでの宿泊となりました。




 高野山の紅葉は今少し早かったのが残念でした。


   DSCN5769.jpg




 大阪での記録はまた次の機会に書かせていただきます。

 

nice!(40)  コメント(19) 

nice! 40

コメント 19

Baldhead1010

高野山は一度しか行ったことがないですが、参道のあのでかい杉には圧倒されました。
いろんな方のお墓があったような・・・。
by Baldhead1010 (2018-11-15 04:52) 

せつこ

おはようございます^^
身延山は行きましたが高野山は、こちらからだと道路の交通の便が悪くてまだ行ってません。
来年あたり行ってみたいと考えてます。
行って来られて良かったですね♪

by せつこ (2018-11-15 05:26) 

旅爺さん

息子さんとの旅行は観光や美味しいものも戴いて想い出に残る楽しい旅でしたね。
by 旅爺さん (2018-11-15 05:58) 

mimimomo

おはようございます^^
急ぎの旅とは言え、楽しまれたようで良かったですね。
紅葉も綺麗ですよ。
高野山・・・多分まだ行っていないです。そのうち^^
by mimimomo (2018-11-15 06:17) 

侘び助

四国・西国などお遍路をしたお陰で2度参拝を
宿坊での泊りをし、とても良い体験をすることが出来ました。
夜食事後にご供養のお話で、1年間の供養を申込み
次の朝・6時のお参りはとても感動しました。
by 侘び助 (2018-11-15 10:14) 

koto

なんや〜
時間が合えばお会いしたかったわ〜
by koto (2018-11-15 12:09) 

takenoko

ものすごくあわただしい旅ですね。高野山は行ったことがないので行って見たいです。
by takenoko (2018-11-15 19:47) 

横 濱男

高野山は行ったことが無いです。
以前のブラタモリの放送でで行った気分。。(^▽^)
もうチョット、ノンビリしたいですね。
by 横 濱男 (2018-11-15 20:00) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 奥の院には戦国武将のお墓から現代の大企業のお墓まで、
 沢山の方々が眠っています。
 奥の院に続く道の杉の大木はほんと圧巻ですね。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 身延山は桜の時期に行ったことがありますが見事ですね。
 高野山も桜、紅葉どちらのシーズンも美しい風景が見られます。

☆ 旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 息子とは久しぶりの旅行だったので、思い出に残る旅となりました。
by きまじめさん (2018-11-15 22:20) 

きまじめさん

☆ mimimomo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 高野山もゆっくり行けばお寺も沢山あるし、見どころはたくさんあります。
 桜のシーズンも見事ですので是非。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私もツアーで行った時は宿坊に泊まり翌朝の勤行に参加させていただき、
 先祖の供養をお願いして、清々しい気持ちになった覚えがあります。
 今回は急ぎ旅だったので、宿泊は大阪まで戻りました。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お会いしてもう10年余が経つのですね。
 前回高野山の記事を書かれていましたが、割とお近くなんですか。
 これから行く機会も増えると思いますので、
 いつかまたお会い出来たら嬉しいです。
by きまじめさん (2018-11-15 22:39) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 息子の仕事上の時間の関係で、ほんとに慌ただしい旅でした。
 旧街道を歩いておられる takenokoさんですので、高野山の風景は
 歴史を感じて、きっと興味を持たれることが沢山あると思います。

☆ 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ブラタモリの放送を見ませんでした。残念なことをしました。
 確かに忙しすぎる旅でした。次回はゆっくり時間を取りたいのですが。

☆いっぷくさん ☆@ミック さん ☆鉄腕原子 さん ☆kazya さん
☆kinkin さん ☆ やってみよう♪さん ☆ありさ さん ☆かずのこ さん
☆ryo1216 さん ☆kiyokiyo さん ☆心如 さん ☆ 芝浦鉄親父さん
☆お茶屋さん ☆kazukazuさん ☆taka さん ☆(。・_・。)2kさん
     ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2018-11-15 23:10) 

たいへー

子供と旅に出る・・・そんな時間が今後来るかなぁ。
来る事を祈ろう。^^
by たいへー (2018-11-16 07:27) 

OJJ

高野山は2度(一回はバスツアー、もう一回は四国遍路のお礼参りで町石道を歩いて登り、安物の精進料理を・・)お参りしましたが日本の宝ですね~ 
 ブラタモリや町けん(大阪界隈各地の学生がローカルな問題と作りお笑い人が訪ね歩くという気楽な番組)で見ています。

by OJJ (2018-11-16 08:42) 

みち

高野山に行ってみたいです。
電車の旅も面白いですね、自分がどこにいるか分かりやすいです。
by みち (2018-11-18 22:42) 

旅爺さん

いよいよ寒くなってきたので昨日からストーブを焚いてます。
エアコンとストーブはどちらが経済的なんでしょうね?。
by 旅爺さん (2018-11-19 06:13) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 あのお子さんたちですから、希望はきっとかなえられますね。

☆ OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 四国遍路をなさったのですね。
 長いこと、何時かは巡ってみたいと思いながらいまだ叶えられません。
 刻々と足腰が弱って来ているので、焦りも感じています。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 以前はツアーで行ったので、よくわからないうちに高野山でした。
 ゆくりとケーブルで登る旅、楽しかったです。

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
 私は足がホカホカするのが好きなので、炬燵派です。
 エアコンとストーブと炬燵、どれが経済的でしょうね。
by きまじめさん (2018-11-19 22:24) 

sakamono

全国的に、今年の紅葉は遅いのかもしれませんね。
京都の紅葉なんて、それだけでステキなイメージです。
あ、昔高野山に行ったコトあるなぁ。今、急に思いだしました^^;。
by sakamono (2018-11-19 23:49) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 紅葉狩りも東洋人が多いと少しばかりうるさくて気も削がれますが
 高野山は西洋人が多くて、禅の世界に憧れている風情の人が多く
 ケーブルの中も静かだったのが印象的でした。
by きまじめさん (2018-11-20 01:21) 

侘び助

再度お邪魔を・・・押し忘れていました~<(_ _)>
by 侘び助 (2018-11-22 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。