So-net無料ブログ作成

喜寿の会 [料理&雑文・お出かけ]

我々高校時代の友人たち7名

 卒業して60年、めでたく喜寿を迎える事となりました。



 途中子育て、親の介護など等で会う機会もなく

 過ごした時期もありましたが


 一応手が離れて暇になったのを機会に

 合う事になってはや30年近く

 旅行、食事会と楽しんでまいりました。



 最近は、この年ではいつ会えなくなるかもしれないと

 頻繁に会っていました。





 77歳を迎えた事でもあるし

 今回は少し派手に食事会をしましょうという事になり

 自分たちで「喜寿の会」を祝う事になりました。



 場所はホテルニューグランドのたん熊北店「熊魚庵」です。


    DSC_7095  たん熊 熊魚(しょうぎょ)庵.jpg





 またまた料理の写真の羅列になってしまいますがお許しを。


 今回はゆったりと心おきなく過ごせるように個室をお願いして



 普段はほとんどアルコールは飲まないのですが

 お祝いという事でグラスワインで健康を祝い乾杯です。



 まずは前菜

     DSC_7098.jpg


 柿なますやら、銀杏を使った料理やら9種類ほどの

 色どりも美しく味はもちろん目でも美味しいお品の数々。




 次にお吸い物 萩真蒸の清まし仕立て

  松茸・紅葉人参・大根・京生麩・青身・柚子


     DSC_7102 椀物.jpg




 お造り

  紅葉鯛の削ぎ造り・秋鰹たたき・墨烏賊 あしらい一式。


     DSC_7105.jpg




 焼物 

  銀鱈利久幽庵焼き

    渋皮栗カラメル煮・酢取りもの


     DSC_7109.jpg




 焚合 芋蛸南京

  湯葉煮・青身・柚子


     DSC_7111.jpg





 御飯  丹波占地御飯

 止椀  京都山科の味噌仕立て

 香物  四種盛り合わせ

 


     御飯・香の物.jpg





 果物 本日のデザート


     DSC_7123.jpg




  お店からのお心使いで

  それぞれのデザート皿にチョコレートで

  祝喜寿の文字が書かれてありました。



 これには皆感激してしまいました。





     DSC_7127 たん熊生け花.jpg




 お昼から3時近くまで学生時代の友人たちの思い出話、

 先生たちのエピソード等思う存分おしゃべりをして

 楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 次回合う日程と場所を決めて

 山下公園をぶらぶら散策し、

 次回合うのを楽しみにお別れしました。




     DSC_7082  山下公園 3.jpg




     DSC_7086 横浜港 2.jpg




     DSC_7091.jpg

   

nice!(38)  コメント(24) 

nice! 38

コメント 24

kinkin

喜寿おめでとうございます。
高校からずっと続いているなんて素晴らしいですね、これからも
皆さんお元気で。
by kinkin (2018-11-05 01:12) 

Baldhead1010

喜寿を迎えられ、おめでとうございます。

私はやっと古希を迎えました。
by Baldhead1010 (2018-11-05 04:39) 

旅爺さん

お早う御座います。
7名の喜寿友達と美味しいものを戴きながら想い出話に花が咲いたでしょうね。爺も美味しいものにあやかりたいです。
by 旅爺さん (2018-11-05 06:06) 

mimimomo

おはようございます^^
皆様がお元気で喜寿を迎えられるなんて素晴らしいですね。
おめでとうございます。先日わたくしも同窓会に行ってきましたが、
似たような話をききました。会社を辞めた同期が10人以上も近くくに住んでいて 
それで食事会をしていると言ったこと。とっても羨ましいです。
by mimimomo (2018-11-05 06:36) 

侘び助

喜寿と古希とを間違えました^^元気にお迎えおめでとうございます。
私達は還暦以来大祝いは有りませんが、一応毎年同窓会を
元気なので滋賀まで行きます。もう20人一寸しか出席は無いですね。
何時まで参加できるかは??ですが出席しようと思っています(^-*)”
by 侘び助 (2018-11-05 08:03) 

ゴーパ1号

こんにちは!
おめでとうございます。
美味しいものを美味しくいただける幸せ。
何よりですよね!
by ゴーパ1号 (2018-11-05 16:28) 

okko

名門ホテルでの豪華なお食事会、素晴らしい!!
おめでとうございます。
高校のクラス会は、喜寿で〆ました。

7人ぐらいが丁度いいですね。大勢のクラス会は、話が飛んでいけません。当時のお友達ももう、みんな80代後半、我が青春は夢のごとく消えました。
by okko (2018-11-05 17:09) 

OJJ

何はともあれ喜寿、オメデトウございます!
お品書きから京風とお見かけしましたが器にしっかり盛られているのでOK!  (京都で長いこと待たされて大きな器にチョッピリは嫌どすえ~) 芋タコ南京には笑ってしまいました~ 大阪のオバちゃん向き?
by OJJ (2018-11-05 17:24) 

横 濱男

喜寿、おめでとうございます。
高校時代の友人達と迎えられるなんて最高ですね。
料理も美味しそう~!!
自分も喜寿まで頑張らなくては。。。
by 横 濱男 (2018-11-05 19:51) 

まこ

わぁ~ 喜寿おめでとうございます
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
自分たちでお祝する・・という下り
ふふふ♬と笑ってしまいました。
長寿のお祝いは、多いけれど
自分たちで美味しいモノを食べていれば
気楽で良いですね(^、^*)


by まこ (2018-11-06 09:07) 

koto

気心知れているのがいいですね。
次回の場所と日にちをもう決めておくんですね。
目からウロコ!
いちいち連絡取り合う面倒もなく、
その日を楽しみにウキウキが続くということね。


by koto (2018-11-06 10:12) 

koto

私もきまじめさんは古希ぐらいかと思ってました。
by koto (2018-11-06 10:17) 

きまじめさん

☆ kinkin さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今の所皆元気なので、当分は続けられそうです。

☆ Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 古希ですか。まだまだ元気に思う存分行動出来ますね。
 あの頃が懐かしいです。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 思い出話は、脳を活性化させてボケ防止になるそうですから
 美味しいもの頂きながら大いに楽しみます。
by きまじめさん (2018-11-06 22:10) 

きまじめさん

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 故郷を離れていると、同窓会は特別な思い入れとなるのでしょうね。
 我々7人が比較的近くに住んでいるのは奇跡だと思っています。

☆侘び助さんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 早いもので喜寿を迎えてしまいました。
 元気に故郷での同窓会に参加できるのは幸せですね。
 より長く続くと良いですね。

☆ ゴーパ1号 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今の所皆元気なので、大いに食べて、大いに楽しもうと張り切っています。
by きまじめさん (2018-11-06 22:20) 

きまじめさん

☆ okko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 このホテルは高校卒業前、授業で洋食マナー教室が行われたところで
 我々にはちょっとした思い入れのある場所です。
 7人の友人とのプチ同窓会が楽しいので、高校の同窓会は一人が出席し
 情報を仕入れてくるくらいで、後は皆欠席しています。

☆ OJJ アさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 このおみせの本店は京都だそうです。
 でも関東風にアレンジしているのかもしれませんね。
  芋タコ南京には笑ってしまいましたが、
 決して大阪のオバちゃんではないですよ。あくまでも自称ですが。

☆ 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 高校時代の友人がそろって元気に喜寿を迎えることができたので、
 奮発して自分たちで喜寿の会を計画しました。
 あっという間の数十年でした。
 大いに楽しんでいかないと気がついたら喜寿ですよ。
by きまじめさん (2018-11-06 22:44) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 わたしを除いては皆各家庭でのお祝いはあるでしょうが
 自分たちで計画するのは、たまには豪華にという口実かもしれません。
 美味しいものを食べるとより元気が出て、ボケ防止にもなるような。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 次回の日にちと場所を決めておくのは、
 7人もいると日程の合う日を、電話のやり取りで決めるのは無理なので
 自然とそうなりました。
 でも先の話なので日にちを間違えたりしていろいろ大変ですよ(^^♪
 お会いしたのは、古希迎える前だったので、
 そのイメージのままいてくださったのね。うれしいです~

☆kazya さん ☆ryo1216 さん ☆ takenokoさん ☆鉄腕原子 さん
☆@ミック さん ☆かずのこ さん ☆お茶屋さん ☆kick_drive さん
☆英ちゃん さん ☆足立sunnyさん
     ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2018-11-06 23:09) 

英ちゃん

ぁっ、喜寿おめでとうございます。

12月15日に高円寺で忘年会(オフ会)を開催致します。
都合が良かったら参加しませんか?
詳しくは、11月3日の告知を見て下さい。
by 英ちゃん (2018-11-08 00:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ずいぶんいいお店でお祝いのお食事なさったんでやすね。
どれも美味しかったことでやしょう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-08 20:03) 

せつこ

おはようございます^^
元気で喜寿を迎え、おめでとうございます♪
元気が宝ですね(^-^)
上品な料理でお祝いされて素敵です。
また次のお祝いできるよう健康で過ごしましょう。
by せつこ (2018-11-09 04:40) 

たいへー

豪華に祝いましょうよ。 目出度いんですから。^^
by たいへー (2018-11-09 07:57) 

きまじめさん

☆ 英ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 最近参加していませんが、オフ会楽しいでしょうね。
 高円寺はちょっと遠すぎるので諦めます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 高校卒業時の洋食マナー教室が開かれた思い出のホテルだったもので。
 関西風の薄味で、美味しかったです。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 メンバーそろって元気でいるってホント宝ですね。
 美味しいものを頂いたので、次のお祝いまで頑張りま~す。
by きまじめさん (2018-11-09 23:22) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 我々おば(あ)さん族にしては頑張って豪華にしましたよ。
 77歳まで元気でいられるのは、メデタイ、メデタイですよね(^^♪

☆tommy88さん ☆心如 さん ☆ (。・_・。)2kさん 
☆カメラde防犯さん ☆ やってみよう♪さん ☆kazukazuさん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2018-11-09 23:29) 

sakamono

ちょっとした心遣いをしてくれるお店、いいですよね。
私も数年前から、よく中学の同窓生に会うようになりました。
そのくらいの年から、付き合いが復活したりするモノなのですね^^;。
by sakamono (2018-11-10 10:59) 

旅爺さん

お早う御座います。
今朝は東の空に馬鹿でかい星が一つ輝いてます。何星だろう?。
今日も元気で1日を楽しみましょう~(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-11-11 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。