So-net無料ブログ作成

4月の料理&防災訓練に参加して [料理&雑文]

 
 4月の料理教室の記録です。

        焼米粉

    DSC_0824.jpg

 

        海老とオクラの炒め物

    DSC_0806.jpg

 

        豆腐の貝柱あんかけ (乾貝豆腐) 

    DSC_0815.jpg

 

           ジャガイモとベーコンの当座煮

            当座にとは、酒と醤油を使い塩辛く仕上げた煮物

    4月の料理 当座煮.jpg

 材料 

  新じゃがいも  500g   ベーコン塊  200g  

  炒め油  大匙 2      ニンニク  2片  

 水  500ml    酒  100ml  砂糖  大匙 2~3

  醤油  大匙 2   仕上げの醤油  大匙1/2

 作り方

 ①じゃが芋をよくあらい水けをふいておく。
   新じゃがなので皮は剥かない。
   ベーコンは1㎝厚さに切る。 ニンニクは潰しておく。

 ②鍋に油と芋を入れ火にかけて芋をまんべんなく炒める。
  全体に焼き目がついたらベーコンとニンニクを加え炒め合わせる。

 ③焼き色がついたら弱強火にして、水・酒を加える。
  煮立ったら砂糖を加え蓋をして10分くらい煮る。
  醤油大匙2を加えて芋が柔らかくなるまで煮る。

 ④残りの醤油大匙1/2を回しかけ煮汁を全体に絡ませて仕上げる。

 

            先生が用意して下さった手作りの水まんじゅう

    DSC_0833.jpg

 

 

 

 

 

 

 先日、町内会主催の防災訓練に参加しました。

 最近地震や火山の爆発など騒がしくなってきています。

 平日などに地震が起きた場合、老人・女性しかいないこともあるので

 それに備えて老人・女性が積極的に参加することを要請されました。

 

 今まではなんとなく照れくさくて、

 防災訓練に参加したことがなかったのですが

 今年、くじ引きとは言いながら女性部長を受けているので

 なるべくたくさんの女性部員を誘って参加したのでした。

 

 消火器を使っての消火訓練。

 三角筋を使っての応急手当。

 ジャッキの扱い方と、模擬遭難者の救出。

 ポールと毛布を使っての担架の作り方と人を乗せての訓練。

 

 最後にマンホールのふたを開け

 消火栓をあけ

     DSCN4700.jpg

 

 ホースを取り付け

      DSCN4699.jpg

 

 いよいよ 放水です。

 実際にホースを持って放水しましたが

 腰の所でホースを固定して

 目的物に向かって放水するのですが

 2人がかりでやっとノズルが固定できるというくらい

 水圧が強くて、慣れるのに少し苦労しました。

      DSCN4707.jpg

 女性部長を務めなければならないと決まった時

 えらいことになったと思ったのですが

 その肩書きのおかげで

 引っ込み思案に陥ることもなく、恥ずかしさもなく

 色々の訓練に積極的に参加することが出来ました。

 これらの経験は、もしもの時にきっと役立つと思います。

 自分にとって有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

          久しぶりに買ってきた御座候

       DSC_1491.jpg

           お値段お手頃、餡の味も素朴な甘さで

         いつ食べても美味し~~


nice!(40)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 31

Baldhead1010

どんな仕事でも、役が人を作る、そんなことがありますね^^

部長さん頑張ってください!

私は万年防災会長です^^;
by Baldhead1010 (2015-06-24 05:01) 

mimimomo

おはようございます^^
以前までビーフン料理って作ることがなかったのですが、ブログ友が作っているのを見て挑戦しましたよ^^ 二度ほど最近作りました。
今日、載せていただいた料理は材料も手に入りやすく、真似が出来そう^^v
なるほど「肩書の効用」ですね。わたくしもこう言うものってほとんど参加したことがないです(__;
by mimimomo (2015-06-24 06:30) 

旅爺さん

焼米粉? 男は分かりませんが美味しそうですね。
当座煮も初耳です。消火訓練はいいですね、当村ではないです。


by 旅爺さん (2015-06-24 08:02) 

takenoko

御座候は手頃な値段で美味しのでつい買ってしまいます。今は糖分を制限しているので我慢しています。
by takenoko (2015-06-24 09:42) 

お茶屋

水圧って 本当にすごいものですよね!
by お茶屋 (2015-06-24 10:47) 

侘び助

頑張るきまじめさんが目に浮かびます。
私も8~10年に一度役が回ってきます。
前回・介護の時期に自治会長の役が当たりました。
前回の役員・即駄目~出来るわけない・・・と・でも変わるという人は無し
絶対やって見せる・・・決心をし他の役員さんの力を借りて
勤め上げました。 そのお陰私を見直してくれる人もできたのです。
今度はもう80代・・・棟・代表位がお似合いかしら^^
by 侘び助 (2015-06-24 11:02) 

mamii

ホースの筒先持つのは隊ですね、見てると軽そうですが、なれないと思うようにいきませんものね
by mamii (2015-06-24 12:01) 

まこ

こんにちは(⌒▽⌒)
ご無沙汰しちゃってました!!
美味しそうなお料理の数々
こういうのを拝見すると
真面目に、おかずを作らないと・・と
反省しちゃいます(^、^*)
by まこ (2015-06-24 13:47) 

okko

お豆腐が美味しそうで~~す。

いざというときに、訓練通り冷静にできれば最高ですね。
積極的に地域社会と付き合っていくのは、顔見知りも出来てとてもいいことだと思います。頑張ってください。
by okko (2015-06-24 14:58) 

Aちゃん

本当に引っ込み思案の人は、オフ会にも参加出来ないと思います(^^;
by Aちゃん (2015-06-24 16:42) 

OJJ

防災訓練で放水すると水圧の実感が良くわかりますよネ。訓練で出来ないことが実戦で出来るわけないのでキット役立ちます!
これだけ頑張れば御座候10ケは目を瞑りましょう・・笑)
 具のほとんどない焼きビーフンは良く作りましたが、こんな立派なのは目の毒です。ジャガイモの当座煮、作ってみます!
by OJJ (2015-06-24 18:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

防災訓練大事ですよ。
いざと言うときに、オタオタせずに役立ちます。
御座候は、田舎では太鼓焼きと言っていたような。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-24 20:04) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  部長であると、率先して行動しなくてはという意識が強くなりますね。
  少しづつ性格も変えられるかもしれないと期待しています。
  信頼がおありになるので、ずっと責任あるお役なのですね。
  こう言うのもおこがましいですが、お役頑張ってくださいませ。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ビーフン料理、私もほとんど正式に作ったことがなかったのですが、 
  とても美味しいですね。
  町内の活動って、あんまり出ていると「出しゃばり」のように言われるので、
  あまり参加していませんでしたが、
  「部長なら仕方ないでしょ」と開き直って行動できました。
  これを機会に積極的に行事に参加するかもしれません。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ビーフンって米粉でできた麺で、春雨のようなものです。
  当座煮って煮っ転がしみたいなものです。
  私の住んでいる街は、ゴチャゴチャと建て込んだ地域ですので
  火が出たら大変なんです。
  旅爺さんのところは広々としているので訓練は必要ないのでは。
by きまじめさん (2015-06-24 23:02) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  御座候、ほんとにお値段の割にとても美味しいですね。
  当分、制限は辛いですね。
  連れ合いも糖分制限しなくてはなりませんんが
  私はお構いなく目の前で食べています。悪妻ですね。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あの消火栓からの水圧の強さは、
  実際に経験しないと、分かりませんね。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  会長のお役は大変だったでしょうね。
  頑張り屋さんの侘び助さんだからできたのでしょう。
  私などはその下のお役なのにおたおたしてしまいました。
  部員さんが、よくやってくれる人が多そうなので
  何とかやりおおせるのではないかと楽観しています。
by きまじめさん (2015-06-24 23:36) 

きまじめさん

☆ mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ホースを持つのはやはりコツがありますね。
  最後の方は、だいぶ慣れて的にうまく当たるようになりました。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こちらこそ御無沙汰しています。
  私も料理教室で習った時ぐらいしか
  まともに料理していないかもしれませんーー;
  お忙しいまこさんですから上手に家事をこなしておられるのでは。
  お互い上手に手抜きしてまいりましょう。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お豆腐料理、貝柱のダシが出ており、そこになめこが加わり
  胃にやさしい一品でした。
  地域社会に関わっていくと、意外と見過ごしていた大切な情報も
  手にいれることが出来たり、なにかと良い事もありますね。
  少しは積極的な性格になっていくかもしれません。
by きまじめさん (2015-06-25 00:13) 

みち

新じゃがの季節ですね。ほこほこで美味しそうです。
以前住んでいたマンションでは防災訓練があったのですが、
参加したことはなかったです。
でもいざという時に経験しておいた方が良いですね。
by みち (2015-06-25 00:30) 

きまじめさん

☆Aちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  若いころは本当に暗くて引っ込み思案な人間でした。
  信じないかもしれませんが(笑
  ブログを始めたころからです。自分を変えようと努力をしました。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  積極的にこういう訓練に参加するのも良い事ですね。
  でも部長でなかったら、恥ずかしくて、
  積極的にホース持ちに名乗りを上げなかったと思います。
  御座候、10個買って、私の取り分は8個でした^^*
  焼きビーフン、自分で作るときは同じく手抜きビーフンです。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  役が当たった時どうしようかと思いましたが、
  防災訓練の時なに積極的に参加する機会もできて
  良い経験が出来て、よかったと思っています。
  御座候は商品名みたいなものと思っています。
  やはり私も子供のころは太鼓焼きと言っていました。
by きまじめさん (2015-06-25 00:43) 

sakamono

新ジャガの美味しい季節ですね。ベーコンを煮るというのは、あまり
聞いたコトがありませんでしたが、炒め煮する感じなのですね。
これ、ビールに合いそうで、美味そうだなー^^;。
by sakamono (2015-06-25 22:46) 

(。・_・。)2k

良い経験なさってますねぇ
なかなかできないことなので
バンバンやるのが良いですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-06-25 23:58) 

koto

御座候はあちこちに進出してますね。
店舗が少なかったときは長く行列してましたよ。
by koto (2015-06-25 23:58) 

ちゃーちゃん

今晩は!
今回のお料理は何れも私の好きなものです。
焼米粉、エビとオクラの炒め物、新じゃがの
煮っころがし等々、食べたいですね…
災害訓練も参加しておく事が必要ですよね。
お役目ご苦労様でした。
あぁら、御座候懐かしいです\(^_^)/
by ちゃーちゃん (2015-06-26 00:19) 

旅爺さん

爺も会社時代は消防団に入ってたので、爺は出来ますね。
と言っても近年はやってないのでどうなるかな?
by 旅爺さん (2015-06-26 05:49) 

たいへー

家の前の消化管から、毎年放水してますね。
防災は大事だ。
by たいへー (2015-06-26 12:00) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  新じゃがは皮ごと食べるのが美味しいですね。
  防災訓練、参加することはなんとなく躊躇しますね。
  今回部長でしたから、積極的に参加できました。
  来年は、参加しないかもしれません --;
  まあ良い経験が出来たと思っていますが。

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがおうございます。
  そうなんです。炒め煮の感じです。
  ベーコンの塩分がありますので、味付けの時は気をつけます。
  ビールは勿論、日本酒にも合いますよ。

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  良い機会を与えてくれたと思っています。
  なんでも経験することは、良い事ですね。
  でも1年の役が終わったら、こんなに積極的になれるかどうか。
by きまじめさん (2015-06-28 22:41) 

きまじめさん


☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  御座候、出店した初めのころは、結構長い行列ができていました。
  最近は3~4人待つぐらいで買う事が出来るので、
  並ぶのが嫌いな私は嬉しいです。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  体調良くなって、お好きなものを少しでも召し上がれるとよいですね。
  防災訓練、少しでも経験しておくといざという時慌てないかも。
  御座候、美味しいですよね。

☆旅爺さん、こんばんは。
  御近所の防災訓練はなくても、かつて経験したことが有るのですね。
  何年たっても経験したことは忘れないでしょう。心強いですね。
by きまじめさん (2015-06-28 22:46) 

きまじめさん

☆ たいへー さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  消火栓の開け方も経験しないとわかりませんね。
  毎年訓練済みは心強いですね。
  もっとも本当に役に立つようでは困りますが・・・

☆YUTAじいさん ☆kazyaさん ☆ちゃーみさん ☆獏さん
☆ネオ・アッキーさん ☆心如さん ☆シルフさん ☆MIKUKO.さん
☆かずのこさん ☆テリーさん
    御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-06-28 22:55) 

asahama

本格的な訓練ですね!
by asahama (2015-06-28 23:08) 

旅爺さん

ジャガイモ収穫したので母ちゃんにジャガイモとベーコンの当座煮を
作ってもらいます。多分できないと思うよ。笑
by 旅爺さん (2015-06-29 06:09) 

ねこじたん

おいらも 会社ので防災訓練行ってきたのですが
消火栓 開けて使うって初めて知りました
非常時に冷静にできるかな… とふと思いました
豆腐のあんかけ おいしそう♪
by ねこじたん (2015-06-29 11:12) 

きまじめさん

☆ asahamaさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  防災訓練といっても消火器の扱いぐらいだそうですが
  今回は、消火栓をあけての放水までで、本格的でしたね。

☆旅爺さん、こんばんは。
  採り立てのジャガイモでの当座にきっとおいしいでしょうね。
  奥様の腕ですから、成功するのは当たり前ですよ。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  防災訓練で消火栓をあけて放水までするのはあまりないのでは。
  良い経験が出来たと思っています。
  確かに災害時にはパニック状態に成ると思いますので
  経験があったとしても冷静に行動できるかちょっと不安ですね。
  豆腐のあんかけ、貝柱の水煮缶の味がダシになって美味しかったです。
by きまじめさん (2015-06-29 23:07) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0