So-net無料ブログ作成

3月の折り紙&雑文 [折り紙 & 雑文]


                3月の折り紙は山吹の色紙でした。

       花と葉は和紙で折られているので、

       柔らかい感じに仕上がりました。

      DSC_0522.jpg

 

 

 

 

 先日出掛けた時の事です。

 目的の駅に降り立ち、

 エスカレーターを探してうろうろしていました。

 その時、すぐ目の前で、高校生らしい男子が、

 ふらふらと歩きだした途端、バタっと倒れ込みました。

 

 顔は真っ青でした。

 「大丈夫ですか」

 声をかけながら周りを見回しましたが誰もいません。

 もともと降りる人が少なかったこともありますが

 うろうろしている間に皆、移動してしまっていたのです。

 

 駅員さんさえも見当たりません。

 貧血を起こしているように見えましたが、

 でも「私しかいないから何とかしなきゃ」

 駅員さんのいる改札口まで走るしかありません。

 階段を やっとの思いで駆け下り

 改札口にたどり着き知らせることが出来ました。

 走ったことで力を使い果たしてしまい

 その場所に戻る気力もなくそのまま帰宅しました。

 気になって帰宅後駅に問い合わせましたら、

 貧血だったとのことで、

 一休みして帰宅できたとのことでほっとしたのでした。

 

 その時「今回のような場合、

 知らせるのに何か良い方法はありますか?」

 とお聞きしましたら、

 今回の方法しかないとの事でした。

 

 でも考えてしまいました。

 そのホームにはホーム事務所も見当たらず

 駅員さんも見当たりません。

 たまたま私がうろうろしていたから良いですが、

 そうでなかったら、ホームに人が上がってくるまで

 誰にも気づかれずに心細い気持ちで

 倒れていなければならなかったのです。

 もしも心臓発作だったらと自分に置き換えて考えた時

 なんだか怖くなってしまいました。

 こういう死角のようなものがあるのですね。

 

 それにしても昔の駅のホームには

 たいてい駅員さんがいて、

 ホーム上でのトラブルを解決してくれました。

 現在は人員削減なのでしょうか

 電車が入ってくるときだけしか見かけなくなり

 万事不便になりました。

 

 

 

 

 ちょっと前の変りばえしない我が家の花

     DSC_0909.jpg

               DSC_0503.jpg

 今年はもうだめだと思っていたアマリリス

 瞬く間に蕾が育ち、花開きました。

 でも色は年々薄くなっています。

     DSC_1235.jpg

 

 

  今回の甘いものは、日影茶屋の日影大福と巻どら

      DSC_1200.jpg

 日影大福は餅粉を使ったかわでもっちりしており

 餡は粒あんです。

 巻どらは写真にあるように1枚のかわで餡をまいてあります。

 餡は羊羹のようにしっかりして甘さも上品で食べ心地が良かったです。


nice!(39)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 34

Baldhead1010

無人の時の非常用押しボタンみたいなのがあるといいですね。

近頃ではきまじめさんのようにわざわざ介抱に関わる方も少ないんじゃないでしょうか?

見て見ぬふりをする?
by Baldhead1010 (2015-05-29 04:44) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なヤマブキ~葉が難しそうですね。どんな風に作られているのかな。
今のところ、ホームでそう言う問題にぶつかったことがないけれど、わたくしだったらやはり慌てて、ウロウロするばかりかも。
しかし不便ですね~誰も居ない所で倒れたら、ほんと、助かるものも助からないってことになりかねないですね。
日影大福が美味しそう^^ 餅っぽい(求肥のような)物って好き^^

by mimimomo (2015-05-29 06:36) 

ヒロシ

何か様子がおかしい・・・と気遣い、声をかける
そんな人が少なくなっていきます
by ヒロシ (2015-05-29 07:46) 

takenoko

線路に倒れこまなかったのでよかったですね。その時は迷わず非常ベルを鳴らしましょう。(必ずあります)
by takenoko (2015-05-29 08:14) 

旅爺さん

ヤマブキは風流さもあって玄関などにも良いですね。
暑い日が続いて作業中急に立つと立ちくらみする時もあるので他人事ではないです。
by 旅爺さん (2015-05-29 08:28) 

mamii

ホームには連絡用の電話でも置いてくれるといいのですが・・・・
by mamii (2015-05-29 12:26) 

OJJ

駅とかそういうところで他人様のお役にたったことは記憶にないですね~ 確かに↑旅爺さんの仰るように立ちくらみは経験あるので自分も含め周囲に気を配らなくては・・。
巻きドラ、初めてですが何となく味も食感も分かるような気がします。
先日ソトサマが発注ミスで小さな四角いロールケーキ??1ケ1400円!美味かったけど物足りない想いです・・(きまじめさん、足りた?)
by OJJ (2015-05-29 15:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家のJR駅の駅員は、3人しかいないような。。
人が少なすぎますね。。
前なんか朝、蒲田の駅で女の人が対岸のホームを歩いているのを見かけて、一瞬、目を離したすきに消えてしまいました。
実は線路に転落していたんです。
この人も貧血だったのかな?
やはり駅員がホームにいなかったようです。
乗客が線路に降りて休出をしていました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-29 20:38) 

せつこ

我が町は昔は車掌区、保線区、機関区、転車台、などがあって1200人も働いてました。
電車になり、人員削減で今は6人です。
貧血だったのでしょうね、無事帰られて良かったと思います。
by せつこ (2015-05-29 21:16) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  非常用押しボタン、そういえば緊急列車停止ボタンがありますが、
  あれって押したらどうなるのでしょうね。
  周りに誰もいなかったので、必死になりました。
  もしほかの人がいたらどうなっていたか自信がありません。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  葉っぱは折り方は簡単ですが、切込みを入れていくのが面倒で。
  今回直面したことで、自分も初め「どうしよう」ってパニック状態でした。
  あんなに誰もいなくなる時間ってあるのですね。
  何かあった時どうなるか、ほんと不安を感じました。
  日影大福は阿闍梨餅とよく似た食感でした。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  なかなか声をかけにくい時もありますが、
  勇気を出して、声掛けに努めなけえればいけませんね。
by きまじめさん (2015-05-29 23:02) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  線路に倒れこんだら大変なことになっていましたね。
  ホームにある緊急列車停止ボタンでも大丈夫なのでしょうか。
  非常ベルの事、全く考えが及びませんでした。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  立ちくらみってありますね。
  場所によっては危険な時もありますね。
  ほんと他人事ではありませんね。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうですね。
  ホームに連絡用の電話が有ったらありがたかったですのにね。
by きまじめさん (2015-05-29 23:50) 

(。・_・。)2k

ホームで駅員さんを見ない駅増えましたよね
ホームに壁を作るだけが安全対策なんでしょうか
疑問を感じます

by (。・_・。)2k (2015-05-30 00:20) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私もこんな状況になったのは初めての経験でしたが
  「私しかいない」とパニック状態ながらも、頑張りました。
  巻ドラの餡はシベリアの餡の高級版といったところでした。
  ソトサマの発注ミスのおかげで、
  美味しいケーキが食べられてよかったですね。四角いロールケーキ?
  でもそんなに小さかったのですか。

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  どこの駅も駅員さんは少ないのですね。
  なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんが見かけたような事、
  たまたま線路に降りて助け出す人がいたからよかったようなものの
  もし私一人だったら、どうしようもありません。
  考えたら恐ろしいですね。 

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  沢山働いていた職場が、たったの6人に削減されたのですか。
  ホームの安全を守るための最低人員は欲しいですよね。
  無事に帰ったと聞いてほっとしました。
by きまじめさん (2015-05-30 00:20) 

ゴーパ1号

おはようございます。
日頃、何も感じること無く過ごす場所でもトラブルやアクシデントがあると気づくことって多いですよね。

by ゴーパ1号 (2015-05-30 09:14) 

okko

渋い感じの折紙、ナイスです。

そう、昔はもっと駅員さんが沢山、ホームにいましたね。
人助けは功徳、いつか我が身に戻ってきますよ。
by okko (2015-05-30 10:03) 

たいへー

その昔、上野駅で貧血の為倒れた事があります。
朝のラッシュで人いっぱい・・・^^;
by たいへー (2015-05-30 11:49) 

Aちゃん

駅員さんも見当たりません・・・
ソネブロに駅員3さんが居るけどね(^^;
駅のホームに駅員と連絡出来る電話とかあればいいのにね。
それか、重病そうだったら救急車呼んじゃいましょう。
by Aちゃん (2015-05-30 14:09) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  どこの駅も駅員さん少なくなっていますね。
  言われる通り壁、セーフティーフェンスが整備されてきたせいも。
  でもやはり人がいないと困ることもありますよね。

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私も今回の事に出会わなかったら、
  ホームに駅員さんがいない事に気づかず、不安も感じていませんでした。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  山吹の折り紙だけではさみしいので、
  先生は台紙の色紙を探すのに苦労したみたいです。
  ありがとうございます。
  男の子が目の前で倒れましたから、一瞬パニクッてしまいました。
  すぐに行動できなかったこと、我ながらだらしないなと・・・
by きまじめさん (2015-05-30 21:40) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  沢山の人がいる所で倒れたのは大変でしたが、
  でも応急処置してくれる人がいますからよかったですね。
  今頃だったらきっと不安な思いをした事でしょう。

☆Aちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近、ほんとホームに駅員さんを見かけませんね。
  電話、どうにかしてくれればよいのにと思いますね。
  確かに重症に見えたら119番ですね。
  でも今回は始めパニクッていてそこまで考えが及びませんでしたーー;

☆kazyaさん ☆YUTAじいさん ☆お茶屋さん ☆心如さん
☆ジュディさん ☆U3さん
        御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-05-30 22:17) 

旅爺さん

花を愛でながら美味しいものを戴いてる時の顔が見えるようです。
by 旅爺さん (2015-05-31 05:35) 

sakamono

折り紙、ヤマブキの特徴がよく出ていますね^^;。
私も昔、電車の中でしたが、前に座っていた男性が、突然倒れた
コトがありました。空いた電車で、その車両には私1人。
一番後ろの車掌さんのいる車両まで行って伝えましたが、
運行中なので、どうするコトもできません。次の駅に連絡して
救護されました。大事にならず、良かったです^^;。
by sakamono (2015-05-31 10:22) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  おいしいもの、特に甘いものをいただいているときは
  最高に幸せです^^*

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
   sakamonoさんも同じような経験をなさったのですね。
  びっくりすると同時に、心細くなりますね。
  でもとっさに車掌室に走ったって、冷静でしたね。
  私なら走っている電車の中ですから、もっとパニクッてしまいます。
  その方、 sakamonoさんのおかげで、大事にならなくてよかったです。

☆RodorigesEX御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-05-31 21:39) 

ねこじたん

きまじめさんが近くにいてよかったです
ケータイで駅に電話したり
交番に電話してきてもらうのもアリかもですね
走ったあと ダイジョブでした?
by ねこじたん (2015-06-01 10:44) 

みち

南武線では車掌さんが電車から降りて、
ホームにあるベルを鳴らして、電車に戻ってドアを閉めて、
電車が発車します。
ホームに駅員さんの姿はほとんど見なくなりましたね。
たまに立ちくらみ(?)がして、電車を降りてすぐしゃがむことが
ありますが、まぁ、声は掛けてもらえないですね^^;
きまじめさん、走ることになってしまって大変でしたね。
by みち (2015-06-02 00:11) 

旅爺さん

今日もまた暑くなりそうですね。
今から暑がっていては夏が越せません、お互い頑張りましょう。
by 旅爺さん (2015-06-02 06:23) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  駅の電話番号、家に帰ってから104で聞いたのですが、
  記録しないで、すぐ捨てちゃいました。
  まさかの時のために残しておくべきでしたね。
  110番は想いもつきませんでした。そうなんですね~
  エスカレーターを探していた状態なのに、必死になるとできるものですね。
  手すりにつかまりながら、走っていました。
  歩くのと同じぐらいの速度でしたが (笑 
  後が少しきつかったですけれど。
  御心配いただきありがとうございます。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  東海道線でも、言われる通り車掌さんが作業するのを見かけますね。
  人件費削減の為なのでしょうが、
  それが利用者に不利なことになるのはおかしいですね。
  誰か周りにいればよいですが、今回のようなことが有りますから。
  体調の悪い時は、ほんと不安を感じてしまいます。
火事場の何とやらではありませんが、一心になるとできるものですね。
  ほとんど歩いている速度でしたが、私としては走っていました。
  今走れと言っても無理だと思いますが(笑

☆旅爺さん、こんばんは。
  今日も暑かったですね。
  草取りをしようと思っていましたが、熱中症になりそうなのでやめて 
  1日ぶらぶらして昼寝していましたーー;

☆かずのこさん ☆tarouさん ☆MONSTER ZEROさん
☆ぼんぼちぼちぼちさん ☆獏さん
         御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-06-02 22:47) 

moonrabbit

おつかれさまでした。
人を助けたら、何でもっと早く助けなかったんだ!と助けた人を訴えるような人がいるために巻き込まれたくないと誰も助けない国があるそうですが、日本には人としての心が残り続ける国であって欲しいです。
心の豊かさ=生活の豊かさ(欲求の満たされ具合)だったりしてしまうんですけどね、残念ながら。(--;
by moonrabbit (2015-06-03 08:55) 

きまじめさん

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近の日本も少しづつ、訴訟の世の中に進んでいるような気がします。
  悲しい事ですね。
  いつの頃からそうなってきたのでしょう。
  物が豊かになって、大切なものを見失った人達が多くなったような。
  その1人にならないよう、心豊かにありたいと思っていますが、
  果たして・・・・・自信がありません。
by きまじめさん (2015-06-04 00:12) 

せつこ

カメラを担いで今日のきまじめさんはどこへやら(^^)
元気が何より@@
by せつこ (2015-06-06 04:14) 

Baldhead1010

蜘蛛の巣はマニュアルフォーカスじゃないと巣の向こうの景色にピントを持って行かれます。

今のカメラは電子式に画像が拡大できるので便利です^^

三脚に据えればじっくりピントが合わせられますね。
by Baldhead1010 (2015-06-08 04:40) 

はてみ

その男の子にとって、きまじめさんは救いの神でしたね。
by はてみ (2015-06-08 13:10) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  結構、体中痛くて、かなりきつい状態なのですが
  不思議とカメラは持つことが出来るんです。不思議ですね。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  やはりマニュアルフォーカスでないとだめなのですね。
  初めからオートフォーカスしか使っていないので、
  マニュアルだとピントが合っているかどうかよくわかりませんので
  練習しなくてはいけませんね。
  三脚はおかげさまでどうにか使う事が出来るようになりました。
  どうもりがとございました。

☆はてみさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  無事帰宅されたと聞いてほっといたしました。
  少しはお役に立てた事は嬉しいです。
by きまじめさん (2015-06-08 22:19) 

ちゃーちゃん

おはようございます!
人助けされましたね…私は電車に乗らないので昨今の駅事情を知らないのですが、誰もいないって恐いですよね!
山吹の折り紙いいですね…我が家には自然に出てきた?八重の山吹があるのですよ(^-^)/
甘党だったけど、最近嗜好が変わって食べなくなりましたね(*_*)
by ちゃーちゃん (2015-06-16 07:22) 

侘び助

ヤマブキ・・・風情があって素敵です。
by 侘び助 (2015-06-16 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0