So-net無料ブログ作成

9月の折り紙教室&昭和記念公園 [趣味・折り紙]


 9月の折り紙教室は、10月の文化祭出展のための作品作りでした。

 8個のバラを折るのはかなり根気がいりました。

 そしてバラらしく仕上げるのは、不器用な私には結構難しかったです。

 どうにかこんな具合に仕上がりました。 

        IMGP0468.jpg

 

 今年は、太極拳にも出場せず、折り紙作品の発表場所につめていて

 ほかは見学しなかったので、折り紙作品の写真しかありません。

        IMGP9795 c.jpg

        IMGP9788.jpg

        IMGP9782.jpg

 

 

 

 

 

 1週間前、電車を乗り継いで、昭和記念公園にコスモスを見に行ってきました。

 例年より遅れているということで、満開とはいきませんでした。

        IMGP0184.jpg

        IMGP0067.jpg

 

 その代わり、金木犀の花と銀杏の実が見事でした。

        IMGP9895.jpg

        IMGP9864.jpg

 

 睡蓮も咲いていました。

        IMGP9915.jpg

 

 こんな花も咲いていました。

        IMGP9834.jpg

 クレオメ(ふうちょうそう)と名札がついていました。

 

 葛西臨海公園で乗りたかった列車と同じ形態の列車が走っています。

 友達を誘って乗ってみました。

        IMGP0172 b.jpg

 乗り心地はあまりよくありませんでしたが、これでやっと念願がかないました。

 

 

 

 

 最近松茸が豊作で、値段が暴落しているとニュースで言っていましたが・・・・・

 

 先日、外出していた連れ合いが、「松茸を買ってきましたよ」と

 鼻歌交じりに帰ってきました。

          IMGP0456.jpg

 

 「2人だけの生活でそんな~~  もったいないでしょう」に対して

 

 「今年は豊作で、去年の半値なのだから、食べない手はないでしょ。

 ボクの小遣いで買えば文句ないでしょう。」

 

       -ハイハイ、お小遣いで買うぶんには文句ありませんー

 

  近々私が息子の所へ出かけるので、

 息子に食べさせたいから半分持っていけと言うのが本音でした。

 

 そこで保存方法を調べたら 「新聞紙に包んでチルド室へ」と有りましたので、

 早速実行し、今日取り出したところ、まったく痛んでおらず、

 香りも飛んでいませんでした。

 

 今日は2本使ってお醤油ご飯と、茶碗蒸しを作りました。

       IMGP0556.jpg

 見た目はこんなですが、お味はとても美味しかったです。

 

 

 

 

 久しぶりに、これを見つけました。

           IMGP9436.jpg

 これは東口のデパートにしかないので、

 いつもは買い物を西口で済ますので、なかなか買う機会が有りませんでした。

 

 余分に買って冷凍したので、またボチボチ食べることにします。 

 


nice!(33)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 35

お茶屋

松茸☆
茶碗蒸しにご飯と これまたおいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2010-10-16 17:13) 

ちゃーちゃん

折り紙の奥深さに驚いています・・・
きまじめさんの折り紙の薔薇って本物と見間違える様な出来映えですネ。
沢山、今迄作品を作って来られたので飾るのに大変じゃないですか??
それから・・・沢山の松茸、何て豪勢なんでしょう・・・ご主人の太っ腹に
羨ましい限りです。
息子さんも大喜びなさるでしょうね・・・
このお菓子私も大好きなんです・・・名前が違うかも知れませんが、近くのマイカルに売っているのですよ。
きまじめさんは本当に甘いものに目がないのですね(^-^)
by ちゃーちゃん (2010-10-16 17:24) 

旅爺さん

素敵な折り紙ですね、中央に展示されてますね。
ギンナンが凄いですが・・マツタケが・・いいな~!”爺はまだです。
by 旅爺さん (2010-10-16 17:55) 

mamii

一番上の折り紙写真、綺麗に出来上がりましたね、難しいのでしょうね。
by mamii (2010-10-16 19:12) 

きまじめさん

☆お茶屋さん、コメント、nice!有難うございます。
 連れ合いにああは言いましたが、
 今年は松茸を食べずに終わるかとあきらめていました。
 大量発生のおかげで、思いがけなく食せて嬉しかったです。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!有難うございます。
  このバラ、実際に見るとよれよれなんです(笑
  写真だとごまかせていいですね。
  松茸、大量発生のおかげで、例年なら何万もする大きさのものが
  1万円以内で買えたみたいです(値段は教えてくれないのですが・・・)
  やはりこのお菓子お好きですか。美味しいですものね。
  私から甘いものを取り上げたら、何が残るかしら ^^;

☆旅爺さん、コメント、nice!有難うございます。
  一番新しい作品なので、真ん中に並べてくれましたが
  そのなかで、一番へたくそなのが私の作品です(笑
  銀杏が、あのように鈴なりに生っているのは、初めてみました。
  おまけに根元には、沢山落ちていて、かなりの量拾った仲間がいます。
  旅爺さんのお庭には、生えてきませんでしたか。
  これが私にとって、食べ初めで食べ収めとなります。

☆mamiiさん、コメント、nice!有難うございます。 
  この折り紙は、引っ張って形作ったりするので、目で見るとよれよれです(笑
  写真だとその辺が分からないので、ありがたいですね。
 
by きまじめさん (2010-10-16 21:53) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵ですね~ 薔薇を折るのは難しそうですね。花びらが沢山ですものね。
昭和記念公園ですか。よくお出かけになりますね~遠いでしょ? わたくしは
高尾山より近いのですが、何だか気分が遠くて(^^;) 結局今年のコスモスも
見送りです(--;
マツタケはもう、ん十年?食べてないような気がしますが・・・我が家の食費がなくなりそうで、うちも小遣いで買ってきてくれると良いけれど(--;

by mimimomo (2010-10-17 07:35) 

ミヤ

折り紙の展示は、賑やかで人気がありそうですね~♪
昭和公園のコスモスも、これからが見頃ですか。
あの園内電車には、だいぶ以前に乗ったことがあります^^
歩かなくてラクチンですね^^;
by ミヤ (2010-10-17 07:44) 

春分

たくさん成った銀杏のやさしい色がとてもいい。
銀杏で茶碗蒸し。いいですね。
by 春分 (2010-10-17 07:51) 

侘び助

とても折り紙には見えません・・・サテンで作った深紅の薔薇のよう~
えらい違いの旦那様  手を焼いていますが、もう涙は出ない~~
我が家は中国産です。 見つけたら買っちゃおうかな (待っても届かぬプレゼント)
 
by 侘び助 (2010-10-17 10:40) 

たいへー

今年は豊作だそうですね。
沢山召し上がって下さいな。^^
by たいへー (2010-10-17 10:57) 

吉之輔

こんにちは、折り紙でこんな立派なの,感心です!!
お写真もすごく素敵ですよね、日本一の丹波松茸は少なく
依然として高いですよ、国内産に中国産を混ぜて売っているところ
結構多いそうですよ、本当の話です。
鋒山のコンチキチンが聞こえてきました、すぐ撮りに行かないとね。
ご訪問&コメント感謝です、じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-17 11:58) 

okko

見事な作品が完成しました!
欲をいえば、もう少し間隔をおいて、展示していただきたかったですね。

函館詣で、息子さんもお待ちかねでしょう。よい旅を。
by okko (2010-10-17 14:40) 

OJJ

ぎょええぇぇ 鼓月のせんべいじゃあ~りませんか。
ちょっと高いけど、これも大好きです!
バラの作品素敵です! こちらが先か・・すみません、目が・・。
ところで、きまじめさんはハートが8ケも・・?

by OJJ (2010-10-17 15:00) 

koto

バラ、すてきィ~!!
金木犀のいいいい匂い・・・の次は銀杏のクサイ・・・

by koto (2010-10-17 18:27) 

Baldhead1010

もう何年も松茸食べたことないです。

だいたいこちらでは松茸が採れない。
お店のはほとんど中国産ですね。
by Baldhead1010 (2010-10-18 05:16) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!有難うございます。
  このバラ、思ったよりは、手間がかからないのです。
  ただ形作るのが厄介で、よれよれになったしまうのです。
  (写真では分からないので助かりますが・・・笑)
  mimimomoさんは、昭和公園のような平地よりやはり山がお好きなのですね。
  松茸は思いのほか安かったようです。うちも普通では買えませんから。

☆ミヤさん、コメント、nice!有難うございます。
  折り紙の展示は子供達にも人気があり、簡単な折り方教室も開きました。
  子供達は感がよくて、結構簡単に折ってしまい我々はおたおたしました。
  昭和公園は広いので、帰り道に利用したのでラクチンでした。

☆春分さん、コメント、nice!有難うございます。
  銀杏がこのように鈴なりに実をつけているは初めてみました。
  足元には、踏み場もないくらい落ちていました。
  横着な私は拾いませんでしたが、仲間で、かなり拾った人も。
  ちなみに茶碗蒸しに入っている銀杏は、スーパーで手に入れたものです。

by きまじめさん (2010-10-19 22:05) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!有難うございます。
  このバラ、写真写りがいいでしょ。
  本物はよれよれで、お見せするのも恥ずかしいです。
  うちもそれなりに、手を焼いていますよ。
  うまく手抜きして、疲れすぎないようにしてくださいね。
  松茸、うちもたまたま久しぶりのご対面でした。

☆たいへーさん、コメント、nice!有難うございます。
  今年の松茸は異常なくらい豊作だそうです。
  といってもそうたびたびは食べられませんが。

☆吉之輔さん、コメント、nice!有難うございます。
  丹波の松茸はブランド物ですから、めったやたらには値下げしないでしょうね。
  東北のが沢山出回っているようで、うちのもそれでした。
  鉾山、9基も出てりっぱですね。
by きまじめさん (2010-10-19 22:25) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!有難うございます。
  展示スペースが少ないところに、皆が作品を結構持ち寄ったので
  あのような状態になってしまいました。
  それと飾り方のセンスもあるのかもしれません。
  函館から、今日帰ってきました。
  息子は風邪を引いていて、喉が痛いので、あまりしゃべらずに返ってきました。
  ちょっと物足りない今回の函館詣でした。

☆OJJさん、コメント、nice!有難うございます。
  さすがOJJさん、外見でわかってしまいましたね。
  美味しいですね。あの歯ざわりが答えられません。
  私も花より団子の口ですので、
  やはり甘いものが先に目に飛び込んできますから。

☆kotoさん、コメント、nice!有難うございます。
  このバラ、写真では分かりませんが、折り目がよれよれで
  実際にはお見せするのも恥ずかしいような代物です ^^;
  金木犀の香りが漂っていて、銀杏の香りはあまりありませんでした。
  それとここの銀杏は不思議と臭いがきつくなかったので助かりました。

☆Baldhead1010さん、コメント、nice!有難うございます。
  松茸、うちでも久しぶりのお目見えでした。
  今年は東北地方で異常なほどの豊作だったようです。これも東北産です。
  中国産は臭いもすくないし、無理して食べるほどもないと思いもす。
by きまじめさん (2010-10-19 23:05) 

旅爺さん

一昨年ギンナンを食べて余ったのを秋に植えたら
凄い数の銀杏が生えてきました。
「これが私にとって、食べ初めで食べ収めとなります。」って・・
ぎんなんがお嫌いなんでしょうか? それとカブレたの?

by 旅爺さん (2010-10-20 05:31) 

袋田の住職

ぎんなんもなっているのはきれいですね。
by 袋田の住職 (2010-10-20 08:09) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント感謝です、先ずはお礼まで。
じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-10-20 13:07) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんわ。
 銀杏のコメント舌足らずで、ご心配おかけして、ゴメンナサイ。
 食べ収めと言うのは松茸の話です。もう今年は食べるのは無理なので^^;
 銀杏は炒っても、茶碗蒸しでも何でも大好きです。
 銀杏が沢山生えてきたのですか。
 旅爺さんなら、生った銀杏の実を処理するのは朝飯前でしょうから、
 沢山の銀杏が育って、銀杏だらけになっても安心ですね。

☆袋田の住職さん、コメント、nice!有難うございます。
  こんなに鈴なりに、見事に生っている銀杏は初めて見ましたし、
  それが逆光を受けてとても綺麗でした。

☆吉之輔さん、御再訪有難うございました。

☆今造ROWINGTEAM さん ☆hetianさん ☆Shin.Sionさん
☆xml_xslさん ☆yukitanさん ☆小父蔵さん ☆まっきーさん
☆かずのこさん ☆ヒロシさん      ご来訪nice!有難うございます。

by きまじめさん (2010-10-20 21:27) 

旅爺さん

まだ松茸食べてないんです。
早くしないと終わっちゃいますよね~!”お~~~~~い!”
by 旅爺さん (2010-10-21 05:34) 

kasan

バラの折り紙、とっても素敵ですよ。
マツタケご飯も美味しそうだし・・・息子さんも楽しみにしていますね。
by kasan (2010-10-21 16:45) 

きまじめさん

☆旅爺さん、いつも有難うございます。
  松茸、お庭にはまだ生えてきませんか。
  待ったなしになってきましたので、そろそろ奥様におねだりしてみては・・・

☆kasanさん、コメント、nice!有難うございます。
  バラは、写真写りが良いようで、見た目はまあまあの仕上がりに見えますが、
  実際にはいかにも苦労して折ったというようによれよれです ^^;
  はるばる松茸ご飯を作りに函館まで行ってきました。
  と言うのは口実で、一人ぶらっと楽しんできました。

by きまじめさん (2010-10-22 00:10) 

旅爺さん

そういえば葛西臨海公園で爺が見た汽車ポッポは
確か赤色でした。ツアーだったのでゆっくり行って見たいです。
by 旅爺さん (2010-10-22 05:39) 

多夢

銀杏が生ってるところって、はじめて見ました。
こんなに鈴なりに生るのですね。
今年はお米が豊作&、質が悪いとやらで、安いらしいです。
by 多夢 (2010-10-22 08:08) 

吉之輔

こんにちは、多分珍しいので松茸山の生えているのを
アップしました、お暇なときに、覗いてくださいね。
by 吉之輔 (2010-10-22 11:45) 

川越芋

せっかく来られたのに
川越じゃ 推薦できる食事処はないのじゃ スマンの~~
by 川越芋 (2010-10-22 17:23) 

せつこ

暫くぶりです、こんばんは~~
マツタケ・・・豊作なんでしょうか??岩手でも安かったので買いたかったけど旅行の初日だったので、断念しました。
マツタケは和紙で包んで蒸し焼きにして、裂いて生醤油をかけて食べるのが好きです、でも贅沢過ぎかな♪
きまじめさん、まだマツタケ食べておりません、団扇で仰いで香りだけでも送ってね☆
by せつこ (2010-10-22 22:37) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  葛西臨海公園のきしゃぽっぽは、赤いのと青いのが動いています。
  東京にこられた折には、ゆっくりと散策なさって見るのも楽しいですよ。

☆多夢さん、コメント、nice!有難うございます。
  銀杏って、落ちてから気がつくことが多く、
  生っている時に見上げることってあまりないですよね。
  お米、安くてもあまり美味しくないと考えてしまいますね。

☆吉之輔さん、御再訪有難うございます。
  早速訪問してまいりました。
  篠山地方、不作といわれてもかなり沢山、出来ていますね。
  珍しい風景を有難うございました。 

☆川越芋さん、コメント、nice!有難うございます。
  いえいえ、そんなことはありません。
  老舗の山やさんがあるではありませんか。お料理は美味しかったですよ。
  仲間との気楽な昼食には、チェーン店がお似合いです。
  
by きまじめさん (2010-10-22 22:54) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!有難うございます。
  今年の松茸の出来具合は異常なくらい豊作のようです。
  和紙で包んで蒸し焼きって、ちょっと贅沢ですが美味しそうですね。
  一度だべてみたいで~す。

☆suzuranさん ☆うつマモルさん ☆nuevo8holaさん
☆kimikosannさん ご来訪、nice!有難うございます。

by きまじめさん (2010-10-22 23:12) 

吉之輔

こんにちは、再度のお尋ね、感謝です。先ずはお礼まで。
じゃ、またよろしくね。
by 吉之輔 (2010-10-23 10:58) 

moonrabbit

昭和記念公園の汽車、乗るとちょっと恥ずかしいかな?とも思ったりもしますが、やっぱり乗ってみたいとも思ってしまいますね。ボートとかの誘惑もありますし。w
薔薇の折り紙は、花びらの曲線が大変そうですね。観察している人の方が本物に近い雰囲気を出せると考えられますが、が、が、理想に近づけるための根性の方が必要かも・・。(^^;;;;
by moonrabbit (2010-10-23 11:45) 

きまじめさん

☆吉之輔さん、御再訪有難うございます。

☆ moonrabbit さん、コメント、nice!有難うございます。
  葛西臨海公園では1人だったので恥ずかしくて乗れませんでしたが、
  こちらはおば(あ)さん6人が束になって、怖いものなしの状態でしたので。
  乗り心地が、いまひとつでしたが、楽しかったですよ。
  ボートは3人も乗ると沈没の危険に晒されますのであきらめています。
  バラ、おっしゃるとおりあの曲線を出すのが難しくて。
  かなり根性で頑張ったのですが、それでもあの程度の仕上がりにしか・・・

by きまじめさん (2010-10-23 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0