So-net無料ブログ作成
雑文&写真 ブログトップ

柴又・写真教室 [雑文&写真]


 2kさんとeyeさんの写真教室に

 参加させていただいた時の記録です。



 柴又駅11時集合。

 早めについて、始まりまでに、

 あまりエネルギーを使いたくないと 

 ベンチに座って周りを眺めておりますと


 柴又を理解してもらおうと土・日・祝にボランティアで

 柴又を案内している方が話しかけてきました。


 「どこから来たんですか」から始まり


 たまたまご親戚の住んでおられる所の

 近くから来たという事から話が始まり、


 柴又のあまり知られていないという所の説明が始まりました。

 

 ここからすぐ近くの柴又八幡神社内の古墳から

 寅さんによく似た埴輪が出土したこと。


 その埴輪はその時代の被り物と違って

 つばのあるあの寅さんの帽子とよく似たものをかぶっていた事。


 顔も寅さんになんとなく似ていること。


 遠い奈良時代に、兄妹ではないけれど

 「とら」と「さくら」が住んでいたことなどを

 資料を開きながら説明してくださって


 早すぎた時間を、退屈することなく過ごすことが出来ました。

 オジサンありがとうございます。



 先生お二人がお見えになり、

 写真教室が開かれました


 初めは柴又の撮り歩きです。


 50mmのレンズはほとんど使ったことが無いので

 基礎から教えていただきました。



 奥行きのある写真がうまく撮れないので

 その点をご指導いただきましたが

 立ち位置など微妙な所がまだ学べません。



           DSC_4025.jpg






 撮りたいものをどう表現したらよいのかわからず迷っていると

 eyeさんからご指導を頂き


   DSC_4035.jpg



 まだうまくは撮れないのですが・・・

 今までの自分には撮れないものが撮れました。





 ぶらぶら撮り歩き



  DSC_4038.jpg





  DSC_4042.jpg





  DSC_4056.jpg





  DSC_4069.jpg





 この後お教室に戻り、講義&講評で改めてご指導いただきました。




 まだまだ学ぶことはたくさんあります。

 少しでもご指導を身に着けられるよう


 そして少しでもまともな写真が撮れるよう



 今後とも宜しくお願いいたします。



 ご一緒頂いた方、大変御世話になりました。 

 ありがとうございました。

 




 最後に 高木屋の草団子を

    

    DSC_7169.jpg


思い切って買いました [雑文&写真]


 以前から欲しかったスムージーを作る機器

  Vitamixをやっと買う事が出来ました。


 ジューサーとしてはちょっと分相応の買い物でしたが

 健康オタク気味の私にとっては、嬉しい買い物でした。



           DSC_3749.jpg



 小松菜は鉄・カルシウム・ビタミンC等

 他の野菜より栄養価が優れていると言われているので

 今までは、まるでニワトリみたいって言われながら

 ドレッシングもかけずに

 生のままでムシャムシャ食べていました。



 このVitamixは細胞まで壊れるので吸収が良いし

 酵素もあまり壊れないというのも魅力でした。

 



    DSC_3922.jpg


 材料に小松菜を入れることが私にとって不可欠ですので

 結果こんな美味しくなさそうな色になってしまいました。



 小松菜をはじめとして、

 皮や芯もそのままのリンゴ、皮ごとのニンジン

 それからバナナ、キウイは皮をむきますが

 そこに牛乳または豆乳を加え甘味に蜂蜜をくわえ

 およそ1分間機械を回しますと出来上がりです。




 小松菜もその他の野菜類も繊維が壊れても差支えないので

 冷凍しておくと冷たいスムージーが飲めます。


 それと小松菜は生のまま置いておくと最後のほうは痛んで仕舞いますから

 冷凍して置けるので経済的で、いつでも使う事が出来ます。



 見た目を考えなければ、味は美味しいこと間違いなしです。




 それとずぼらな私にとって一番いいことは

 手入れがが簡単なことです。


 ジューサーですが芯まで滑らかに出来上がりますので

 カスも出ないので、絞る手間もいりません。

 使用後はただ水を入れ(汚れが目立つときは洗剤を少し入れ)

 1~2分回転させ、2~3回繰り返せばきれいになっています。



 今の所、毎朝楽しんで作って飲んでいます。



 



 




 少し季節がずれてしまいましたが 大笹牧場の斜面に咲いているた躑躅


    大笹牧場.jpg









 ハイキーにと思ったのですがどうもうまくいきません。

 教えていただいたことを生かすことが出来ず、

 明るすぎるところをハイキーに撮ってしまったのかなと反省しています。

 


    DSC_3866.jpg




    DSC_3852.jpg 

               これらは慣れない 50mmf1.2 で撮りました。      

 

 

大船フラワーセンター撮影教室 [雑文&写真]


 大船フラワーセンターで行われた


 2kさん、eyeさん指導のお花撮り教室に参加したときの記録です。



 105mm MACRを持ってはいたのですが、


 使いこなせないまま放置していました。





 花を撮るとき、MACROを使いこなせないので 

 

 背景ぼかすために望遠レンズを開放状態で撮っていました。


 

 MACROの場合もそのつもりでいましたが、


 ある程度絞り込まないと


 ピントが合いにくいと教えていただきましたので


 F8で撮ってみました。




     DSC_3539.jpg   




 基礎的なこともわかっていない上に


 美的要素もなくてうまく切り取れづ  



 指導していただくのも前途多難な


 大変な劣等生でございます。   




    DSC_3520.jpg




 花を見極めるのにも集中力にかけ、


 痛んでいない花をと思っても、


 出来上がりを見ると、

 

 何を見ていたのかと思うくらい痛んでいて ・・・




 また周りの景色もよく見ずにシャッターを押している様子に


 背景の重要さを教えていただきました。




     DSC_3478.jpg




 撮った中である程度痛んでいない花は


 これぐらいしかありませんでした。







 あとは温室の中を撮り歩いた時の花々です。



    DSC_3563.jpg








    DSC_3566.jpg









 たわわに垂れているヒスイカズラ


      DSC_3590.jpg



 全体を写すことばかり考えて戸惑っていましたら


 eyeさんにアドバイスを頂き



   DSC_3595.jpg



 ご指導通りにはうまく撮れませんでしたが


 しかし撮るときの考え方を学ぶことが出来ました。





       



        DSC_3584   b.jpg









   DSC_3619.jpg




   

 教えていただいたことの何十分の一も生かすことができませんでしたが


 これからも、この出来の悪い生徒をお見捨ておきなく



 ご指導くださいますようお願いいたします。




 2k師匠、eye先生 そしてご一緒させていただきました皆様



 お世話になりましてありがとうございました。

新しく始めた事 [雑文&写真]

 最近、膝の痛みもほとんどなくなってきたので、

 落ちている脚力を少しでも取り戻そうと散歩を始めたのですが、

 かなり落ちていることを痛感しました。

 

 ちょうどその頃友達に女性だけの健康体操教室があって

 筋力をつけるには丁度いいのではと勧められました。

 (最近テレビなどで紹介されたりしていますが)

 

 マシーンを使っての筋力トレーニング30秒・

 次にボードに移って

 足踏みなどの有酸素運動で呼吸を調節

 マシンとボードを交互に繰り返し

 12台のマシーンを2周まわります。

 それが終わったら最後にストレッチエリアに移動して

 12種類のストレッチ 

 反動をつけずにゆっくり筋肉や関節を延ばす

 これを 1日30分 週1回~3回 行うだけ。

 

  そして続けることで、体重減少・姿勢の矯正等々が期待できると

 魅力的なことがいっぱい。

 

 ものぐさな私にはもってこいだと思い通い始めました。

  何よりもよいと思ったことは

 自分の体力に合わせて続けられること。

 コーチがその都度正しいマシーンの使い方を指導してくれること。

 その中でも最もいいなと思ったことは

 生徒を呼ぶのに苗字でなく名前で呼ぶこと。

 我々は長いこと苗字で呼ばれるか、だれだれのお母さん 

 と呼ばれつけていましたので

 名前で呼ばれることに新鮮さを感じ、

 気分も若々しくなります。

 

 おまけにかなりたくさんの会員がいるのに

 一人一人名前を憶えていて

 入っていくと「~さんこんにちは」

 帰るときには「~さんさようなら」と声かけしてくれます。

 これはかなりの営業努力だと思います。

 

 私の場合週三回行くのは筋肉の痛みが取れずつらいので

 週1~2回しか行っていません。

 他の友人から

 「もったいない。お金のかからない体操教室にすればいいのに」

 なんていわれます。

 

 しかし無理強いされずに自分のできる範囲で行えばよいので

 時間はかかりますが、 自分にはこれが一番合っているように思います。

 これからもコツコツ続けて行こうと思っています。

 

 

 

 その教室の近くの川の両側には桜の木が植えられていて

 そろそろ満開と思い、カメラを持って行ってみました。

 

 トレーニングを終えて外に出てみますと

 かなりの数のパトカー止まっていて

 どうしたことか川の両側に規制線が張られていて

 遊歩道の中に入れません。

 

      DSC_2863.jpg

 

 そばに立っていたおまわりさんに

 どうせ何があったか聞いても教えてくれないでしょうから

 せめてと思い「かなり時間かかりますか」と聞きますと

 「まだまだいつ終了するかわかりません」という答えでした。

 

 せっかくだけれどあきらめて遠くからだけ撮りました。

   DSC_2870.jpg

 

 翌朝の新聞には出ていなかったので、事件ではなく、事故だったようです。

 

 せっかく桜を撮ろうと張り切っていったのに残念なことでした。

 

 

 

 今日主人の付き添いで出掛けた病院へ行く途中のさくらが

 満開を少し過ぎてはいましたが見事に咲いていました。

      2016-04-08 09.56.21.jpg

 

 

 先日出掛けた先のサービスエリアで

 最近包装が変わったのかなと思いながら

 信玄餅を買いました。

 家に帰ってよくよく見るとよく似ていますが違うものでした。

 気のせいかお餅の部分の歯切れが少し違うような気がして

     2016-11-30 10.43.34.jpg

 信玄袋風の外装と言い個包の姿といいそっくり

 よく見ないで買った私が悪いのでしょうか。


雑文&写真 ブログトップ