So-net無料ブログ作成
検索選択
料理。折り紙・雑文 ブログトップ

新年のご挨拶 [料理。折り紙・雑文]


    遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます

   とり  色紙  ブログ用.jpg

 

 

 鶏の鳴き声とともに明けた平成29年もはや7日

 五節句の一つである人日(じんじつ)の節句を迎え

 一年の無病息災を願い七草粥を頂きました

 

 今年は手抜きでこんな七草を使ってしまいました。

       春の七草.jpg

 

    七草がゆ.jpg  

 

 

  今年もマイペースでゆっくりゆっくり続けていきたいと思いますので

      よろしくお願い申し上げます


クリスマスが近づきました [料理。折り紙・雑文]


  お久しぶりです。

  1カ月以上、お休みしてしまいました。

  まだ肩の痛みは治まらず

  折り紙もつらくてうまくおれませんが

  (うまく折れない言い訳になってしまいますが [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

  もうすぐクリスマス

  先日習った折り紙のサンタさんを急いでアップいたします。

    DSC_0345.jpg

        クリスマス ベル.jpg

 

 

  

  11月の料理教室の記録も載せておきます。

  エビと茄子の煮物

   DSCN4841.jpg

  豚ひれ肉の豆鼓炒め

   DSCN4846.jpg

  うずら豆のサラダ

   DSCN4838.jpg

 

                 こんな簡単な記事になってしまいました。


載せのこしをまとめて・・・ [料理。折り紙・雑文]


 新年を迎えて気分も新たに今年こそはと意気込んでいましたが

 何もしないうちに、はや2月を迎えてしまいました。

 

 最近パソコンに向かう時間が少なくて

 記録のために載せているはずの記事も

 いつの間にか載せ残しがたまってしまいましたので

 ここに少し纏めてみます。

 

 

 まず1月初めにニューイヤーコンサートに行った時の記録です。

 最近はコンサートに出かけるチャンスもなかなかないのですが

 このニューイヤーコンサートは、いつもの高校時代の友人が

 チケットを手配してくれますので、

 毎年 年初めの楽しみになっております。

       音楽会_0002.jpg

 

 アンコールの定番、「デラッキー行進曲」の手拍子で会場は最高潮に達し

 その興奮の中で これで新しい年を迎えたなという事を実感したのでした。

 

 

 

 11月の料理教室の記録もまだでした。

       柿なます(右上)

      干しイチジクと豚肉の蒸し物

        DSCN3995.jpg

 

       リンゴのタルトタタン

        DSCN4012.jpg

 

 

 

 

 

          伊豆旅行の時の旅館から眺めた日の出です。

   今井浜.jpg

 

 

 

 時期が前後してしまいますが

 これからも、ぼちぼち残っているものを載せていきたいと思いますので

 よろしくお願いいたします。


料理。折り紙・雑文 ブログトップ