So-net無料ブログ作成
検索選択
折り紙&お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

珍しい車両その他 [折り紙&お出かけ]

 先日相鉄線を待っていると見たこともない黒い色の車両が入ってきました。

 駅に着いた時、改札の駅員さんに聞きいてみました。

 黒く見えたのはネイビーブルーで平成28年4月から運転され

 1日2編成しか運行していないという比較的珍しい物でした。

 

 ググってみたらこのカラーはヨコハマネイビーブルーというのだそうで

 2017年に創立100周年を迎え、また都心乗り入れに備えて

 その知名度を上げるための

「デザインブランドアッププロジェク」の一環として

 デザイン、カラーを一新したようです。

 

 ちょっと高級感のある深みのあるブルーカラーでした。

     相鉄線.jpg

 

 

 そんなに出歩いているわけではないのですが

 たまたま翌日も電車に乗る機会がありました。

 京浜急行だったのですが

 なんとこの日は黄色い車両に遭遇したのです。

 

  京浜急行のイエローカーは話には聞いていましたが

 見るのも、ましてや乗れるなんて思いもよらぬことでした。

    京浜急行.jpg

 

 これは沿線に幸せを運ぶ とも、乗ったら幸せになるとも言われている

 京急イエローハッピートレインと言われるものだそうです。

 もともとは機材運搬や救援車として運行している

 めったに見かけることができない黄色い電動貨車で

「見かけるとハッピーになれる」として人気があったので、

 実際に乗れる黄色い電車をという事で運行を決めたのだそうです。

 

 これは平成26年5月から運行していて約3年の予定…という事は

 もうそろそろ終わりって事かしら。

 

 2日続けて珍しい車両に乗れるなんて

 テッチャンでなくても興奮してしまいます。

 

 

 

 

       最近仕上げた折り紙

     DSC_1881.jpg  

 

 

        秋の名残

      千寛門.jpg     

 

 

     修善寺.jpg


楽しかった忘年会 [折り紙&お出かけ]


 ねこじたんさん主催のオフ会へ参加してきました。

 曰く「怪しい店」での忘年会です。

 怪しい店って、どんなかしらと思ったら

 ちょっと日本語が通じにくい

 外国人のウェイターさんがいるスペイン居酒屋さんでした。

 

 そこで久しぶりにお会いする人、

 初めてお会いする人、

 御挨拶をして かんぱ~い!

 酒盛りが始まりました。

      2016-12-04 18.47.35.jpg  

 

 おっぺけすーさんの分身 モケケちゃん も参戦です。

 ねこじたんさんちの うちの子ちゃん は
 本日はおうちで寂しくお留守番なんだそうです。

      2016-12-04 20.33.19  oppekepe-.jpg

 

 サラダから始まり

    2016-12-04 18.52.05.jpg

 

  数えていなかったけれど

 10種近くのボリューム満点の料理が次々と・・・

 

   簡単な料理のように見えますが

 このフライドポテトの味にはまってしまいました。

      2016-12-04 19.29.22.jpg

 

 

  家が遠いので早めに失礼するつもりでいましたが

 皆でワイワイ楽しんでいるうちに

 あっという間に予定時間を大幅超過、

 後ろ髪惹かれる思いで、お先に失礼しました。

 

 お忙しい中、今回の忘年会を企画してくださったねこじたんさん、

 ご一緒させていただいた皆々様ありがとうございす。

 

 方向音痴で無事会場に行けるか心細かった私に

 助け舟を出してご一緒してくださった まこ さん

 ありがとさんでした。

 

 

 

       早いものでもうすぐクリスマス。

       サンタさんのリースを作りました。

       年々簡単なものになってきていますが。

      sanntakuro-su.jpg


折り紙&志賀高原 [折り紙&お出かけ]

 
 今回の折り紙は椿の花とお茶の花

 これだけなので、椿3個、お茶の花7個を折って

 並べてみました。

    椿 折り紙.jpg

  何とか考えて、色紙にまとめなくてはと考え中です。

 

 

 

 

 

 先日 志賀高原の紅葉を撮りに行ってきました。

  我々が出掛ける時は良く雨に降られるので 

 誰か雨女か雨男がいるのではとお互い言い合っていますが

 今回も台風が接近していて、

 ぎりぎりまではらはらしていました。

 

 

 しかし幸せなことに日程直前、

 台風の速度が急速に早まったおかげで

 当日は久しぶりの秋晴れとなっていました。

 

 

 バスに揺られること5時間ほど志賀高原につきましたが、

 今年はいつまでも暑かったせいか 

 蓮池、木戸池あたりはほとんどまだ紅葉していませんでした。

    2016-10-06 15.01.32 木戸池.jpg

 ただただ合鴨の親子がにぎやかに鳴いているばかりでした。

 

 時間とともに、雲がではじめ、夕方には霧も出てきました。

 横手山の のぞき で夕日を撮る予定でしたが、

 そのころには周りは真っ白で、何も見えない状態でしたので

 予定を変更して、早めに渋峠の渋峠ホテルに入りました。

 

 

 夕食は

    2016-10-06 18.03.39  A.jpg

 

 この渋峠ホテルは県境のホテルとして知られていて

 食堂が長野県 

 そして数十歩あるくとコーヒーなど頂ける談話室は群馬県になります。

 ここのコーヒー  美味しかったです。

 

 

 翌朝は4時に起床して支度をして日本国道最高地点(2170m)での

 5時40分ごろの日の出に備えました。

 外気温5℃といっても 歩きにくいほどの強風でしたので

 体感温度はかなり低く、

 寒さ対策をしていなかったので震えながら歩きました。

 

 前日は夕日を見ることが出来ずがっかりでしたが

 翌朝は素晴らしい日の出を見ることができました。

 

 ただ写真はフイルム、生意気にもマニュアルで撮ったので

 うまくいかなくて、がっかりしています。

  (現像、プリントが出来上がるには時間がかかるので

  1枚ぐらいはと淡い期待を抱いてはいるのですが)

 

 晴天だったので、9時ごろ宿を出て

 横手山 のぞき で青空にたなびく雲を撮ったりしながら

 再び志賀高原に戻り

 間満滝を眺めたり 

 木戸池、琵琶池 丸池 一沼を散策したり

   2016-10-07 12.59.5 一沼.jpg

 晴天でかなり気温も高かったので、のどがカラカラで

 近くのレストランで飲んだアイスコヒーのおいしかったこと・・・

 

 お昼のお弁当はこんな感じです

    2016-10-07 12.00.32.jpg

 大きなおにっぎりが3つも入っていて

 さすがの私も食べきれませんでした。

 

 帰りは渋滞に巻き込まれ

 予定より1時間以上遅れての帰宅となりました。

 

 

 

 

  最近スーパーの物産展で見つけた佐賀の小城羊羹

   DSC_1481.jpg 

 いろいろあるようですが、このお店の小城羊羹は

 脇からのぞくと経木で巻かれているので

 ちょっと期待したのですが

 経木の中は普通通りの紙パックで経木は恰好だけで

 味も格別美味しいというわけでもなく
(普通よりは少しは美味しいのかな?)

 少し落胆しました。


ブロ友とのお食事&折り紙 [折り紙&お出かけ]

 

 最近 教えていただく折り紙は、

 折り方の優しいものが多く

 今回も「 あめつぶ小僧」 見るからに簡単そうなものです。

 寂しいので またカレンダーの上にのせてみました。

    DSC_1133.jpg

 

 

 

 先日ブログのお友達のokkoさん、みちさんとランチを

 ご一緒させていただきました。

 お店はみちさんが予約を入れてくださった

 素敵なイタリアンのお店でした。

    DSC_1487.jpg

 こんなにいろいろなお酒の並んでいるお店でしたが

 お昼の食事でしたので、アルコールは抜きとしました。

 

 お互いの趣味の話、アレンジメントフラワーの話 陶芸の話

 (私は習っていないので、もっぱら聞き役でしたが

 未知の世界の話はとても興味深く楽しいものでした)

 写真の話 等々楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 デザートは久しぶりのケーキ(なるべく食べないようにしているので)

         最高に幸せでした。

       2016-09-17 12.47.00.jpg

 

 

 okkoさん、会をセッティングしてくださったみちさん、

 当にありがとうございました。

 

 

 

 

 少し前になりますが白駒池へ行ってきました。

 と言っても足にあまり自信がなかったので

 池のところまでは下りていかず、

 神秘的な苔の森でシャッターを押していました。

    2016-07-14 14.33.41.jpg

 

 森で小学校の生徒さんの一団と出会いました。

 皆元気に挨拶して通ってくれます。

 

 その中の一人の男の子が

 「もののけの森を見に来たのですか」

 声をかけてくれました。

 

 そこには丁度「もののけの森」と立て札が立っていました。

 

 恥ずかしいことにそれが何なのかはじめ思い及びませんでした。

 

 「おばさん、わかんないのだけど、教えて」

 

 その子は大人びたそれでも感じの良いしゃべり方で

 「もののけ姫って知っていますか」

 「ええ 知ってます」

   「そのモデルになった森なんです。それでもののけの森というんです」

 

 教えてくれたお礼を言って別れましたが

 小学生の優しさに触れた思いで

 なんだかとても温かい気持ちになれました。

 

     2016-07-14 14.33.54.jpg


端午の節句に折り紙・かんたん兜 [折り紙&お出かけ]


 4月も もうすぐ終わり

 5月5日 こどもの日 端午の節句が迫ってきているので

 急いで先日習ってきた簡単な兜の折り紙を載せます。

  DSC_0758.jpg

 

 

 

 

 先日 会津下郷町の観音沼と戸赤の山桜を見に行ってきました。

 この時期の観音沼は桜はすくなくどちらかというと枯野といった景色ですが

 そんななか辛夷の花の白さが美しく際立っていました。

      2016-04-25 07.46.37.jpg

 

 

 

 夜は旅館の近くの弥五島温泉に。

 神経痛・関節痛・筋肉痛等に効能があるアルカリ性単純泉ということで、

 いまだに治らない肩の痛みを癒すため、ゆっくりと浸かってきました。

 なんだか痛みが遠のいたような気がしており

 我ながら暗示にかかりやすい性格に改めてあきれています。

 

 

 翌日は戸赤の山桜見物です。

 ここは明治時代に留め木として山の斜面に100本ほど植えられた山桜、

 100年以上 村の人々により守られてきました。

 (留め木とは林業で生計を立てていた住民が自分たちの生活を守るため、
    個人が勝手に伐採することを禁止して定めた木だそうです)

 

 土地のお年寄りの話では

 「例年より1週間以上早い開花で3日前が一番きれいだったよ。
    もう今日で終わりだね」  という事でした。

    2016-04-25  戸赤の桜.jpg

 

       2016-04-25 11.04.05.jpg

 

 

 

 

 近所の友人からいただいたもみじ饅頭

   DSC_0708 もみじ饅頭.jpg

 以前は透明のセロファンに包まれていましたが

 いつの間にかこんな立派な包装になっていました。

 一見 以前より高級そうに見えますが味は今までどおりでした。

 こしあん・粒あん・クリーム餡などの種類がありますが

 よく練られたあの羊羹色の小豆のこしあん餡が一番の好みです。

          普通は粒あん好きの私なのですが・・・・


7月の折り紙教室&雑文 [折り紙&お出かけ]


 7月の折り紙教室は、野暮用があって欠席してしまいました。

 

  これは小さなサークルで習ってきた壁掛けです。

      DSC_6013.jpg

 

 

 それと簡単な「たとう=畳う」 も教えてもらいました。

     DSC_4616.jpg

 

 広告紙を使って折り上げています.

  中心に違う折り紙が張ってあって

 ちょっとうるさい感じですが

 3辺が同じように見えて何所が入れ口かわからないので

 その場所がわかるようにするためです。

 

  
 この「畳う」というのはちょっとした手紙を入れたり、

 おこずかいをあげるときや、心づけを渡す時 重宝します。

 そして色々の折り方があり、これは簡単なものです。

 

 

 

 

 高校時代の友人たちと

 「先が短いのだから会えるときに会わなくては」

 と口実をつけて、食事会や旅行をしてきましたが

 ついに友人の一人が、

 「連れ合いを一人にしておけないから旅行は無理」

 という事態になりました。

 皆、順番はともかくとして

 何時かはそういう日が来ると思っていましたので、

 これからは食事会か日帰り旅行にしようという事になりました。

 

 

 という事で今回も

 火曜 レディスデイを利用しての食事会となりました。

    DSC_5452.jpg

 まだ介護という所まで来ていないので、こうやって楽しむことが出来ます。

 

    DSC_5460.jpg

    DSC_5464.jpg

 しかしそれもいつまでこうやって会えるか

 真剣な話題になる時期がやってきてしまいました。

 

    DSC_5471.jpg

 国は介護費用を少なくするために家庭で介護を

 という方針のようですが、

 在宅医療の制度も人手不足が足かせとなり

 まだ十分に進んでいないようですし

 ヘルパーさんが来て助けてくれたとしても

 結局 夜間などは

 妻(女性)がすべてを担うようになるのでしょう。

 

 色々考えても、どう進んでいくか分からない現状ですし

 暗くなるばかりですので

 「そうなっても何とか工夫して会おうね」と言うことで

 後は食べて楽しむ事に専念しました。

 

 

 デザートは恒例のケーキバイキングです。

      DSC_5473.jpg

  ケーキはプチケーキですからね。

          これぐらいは軽い軽いです。

 

  果物も結構豊富にありましたが

          どーもケーキのほうに手が伸びてしまって・・・

      DSC_5478.jpg

        このプリン美味しくて、おかわりして

            食べ過ぎてしまいました。 [わーい(嬉しい顔)]  [ふらふら] 


6月の折り紙&お出かけ [折り紙&お出かけ]

 
 月に習った折り紙もまだ載せていないのだけれど

 6月は簡単だが 一応七夕飾りの折り紙なので

 先に載せることにしました。

 

    DSC_5585.jpg

 あまり良いできではないので、載せるのを躊躇しましが

 一応記録という事で・・・・・

 

 笹の葉のリースに

 白い鳥は 鶴ではなくて、

 彦星様と織姫様 が天の川を渡って逢瀬を楽しむ

 その橋渡しをするカササギのつもりです。

 紫色が彦星様、赤色が織姫様という物語仕立てにしているそうです。

 

 

 

 

 先日 本所吾妻橋から向島への街撮りに 参加してきました。

 

 源森川にかかる枕橋  東京都著名橋に指定されています。

     向島_0002.jpg

 

 

 橋の途中からスカイツリーを

      向島_0001.jpg

 うまくいくと高架線を走る京成電車が

 撮れるスポットということですが

 タイミングが合わなくて。

 

 

 かなり歩いてから どのあたりだったでしょうか。

       向島_0004.jpg

 美味しいパン屋さんだという事で入ってみましたら

 くるみパンが1個だけ残っていました。

 評判にたがわず美味しいパンでした。

 

 お店の中はレトロな感じで

 撮っても良いというお許しが出たので

   向島_0003.jpg

 

 

 

 

 最後は言問い団子で一休み

 お茶とお団子をいただきました。

     向島_0005.jpg

 

                         お土産に

         DSC_4293.jpg

                       日持ちがしないので

               ひと箱だけ買って帰ったのですが

               連れ合いに少し分けたら

               やはり物足りない思いをしました。


10月の折り紙・遅ればせながら [折り紙&お出かけ]

 

 11月の折り紙 時節柄の関係で

 クリスマスリースを先にのせてしまいましたが

 一応記録のために10月の折り紙も載せます。

 3㎝ほどに折り上げたパーツを19個つなげた

 根気だけが勝負の、とても簡単なものでした。

      DSC_1270.jpg

 

 

 

 

 高校時代の友人たちとの今回の食事会は

 横浜の馬車道十番館でという事になりました。

 

 カメラを買いかえたばかり、

 レンズも今まで使った事のない50mm単焦点

 という事で早めに家を出て、

 馬車道を撮り歩いてみました。

 カメラにもレンズにもまだ慣れなくて、

 見苦しいものになってしまいましたが

 載せさせていただきます。

 

     DSC_0442.jpg

          DSC_0328.jpg

  

  神奈川県立歴史博物館から馬車道を眺めて

              DSC_0362.jpg

 

   DSC_0378.jpg

 

            DSC_0443.jpg

 

 スペイン発のキャンディー専門店「パパブブレ」では

 飴つくりのパフォーマンスを実演していました。

 

 撮影OKをいただきましたが、顔はぼかしておきます。

 素適なお兄さん・お姉さんでした。

      DSC_0455.jpg

  こんなに可愛らしい飴が並んでいました。

  これはほんの一部です。

          DSC_0459.jpg

 

 

 1時間ほど時間をつぶし、

 待ち合わせの十番館へ

     DSC_0336.jpg

 

 店の入り口にはこんなものも

       DSC_0439.jpg

 

   料理の内容もざっと

   まだ不慣れな為、ホワイトバランスが決まらず、

   いろいろ変えてみた結果

   見苦しい結果となってしまいました。

     DSC_0392 b.jpg

           DSC_0395 c.jpg

   DSC_0399 a.jpg

          DSC_0402.jpg

    DSC_0415.jpg

 

 トイレの入り口がちょっとおしゃれ

     紳士     左のスカートが女性用の方向を示しています。

    DSC_0430.jpg

 

 洗面所もタイルがちょっとお洒落です。

      DSC_0433.jpg

 

 

 こんなどら焼きを見つけました。

     DSC_1112.jpg

  餡子の量にさすがの私もおどろいています。

 

 本年はこれで終わりとさせていただきます。

 この1年間 大変お世話になりましてありがとうございました。

 来年もよろしくお願い申し上げます。


サンタさんの折り紙&お出かけ・雑記 [折り紙&お出かけ]


 最近ブログの記事がなかなか書けないでいるうちに

 12月になってしまいました。

  

 11月の折り紙教室は、サンタさんの色紙と壁掛けでした。

 10月の折り紙も出来上がっていませんが

 時期外れのサンタさんも悲しいものになってしまいますから

 順番は無視して、とりあえずサンタさんの色紙を載せます。

 

    DSC_1036 a.jpg

 

           DSC_1040.jpg

 

 

 

 

 

  昨日出掛けた時、ちょっと意地悪ばあさんをしてしまいました。

  道路前方左側を素敵な格好をした御嬢さんが

 スマフォを見ながら歩いてきました。

 
 私は右側を歩いていましたが、

 このままよけずに歩いて行ったらどうなるか

 試してみたくなりました。

 

 たとえぶつかってきても私は体力がありますから大丈夫。

 案の定、よけずに突進してきてぶつかりました。

 そして言った言葉が非難がましく 「こわ~」 でした。

 

 それはいう言葉が違うでしょう 「ごめんなさい」 でしょう。

 とっさにこんな言葉しか出ない心根が悲しいですね。

 本心がわかってしまいます。

 

 歩きスマフォが問題になっていましたが、

 NTTドコモが歩きながらスマフォをすると揺れなどを感じて

 メールできなくなるという

 「歩きスマフォはやめましょう」という無料アプリを作ったそうですね。

 

 一歩前進でしょうが、親が子供用にダウンロードするくらいで

 大人はきっとこのアプリは使わないでしょうね。

 初めから機能としてつけばよいのに・・・

 

 

 

 

 先日亀戸から曳き船への撮り歩きに参加した時の記録です。

       曳き船  1.jpg

       曳舟 3.jpg

       曳舟 2.jpg

  

       曳舟 5.jpg

                曳舟 4.jpg

 

 

 

 

 最近あまり甘いものに巡り合えず

 ごくありふれたお菓子でしのいでいます。

      DSC_1104.jpg


6月の折り紙&同窓会雑記 [折り紙&お出かけ]


                 
                       
6月の折り紙教室はテッセンの色紙でした。

      IMGP7084_edited-1.jpg

 

               もう一つペチュニアを教えていただきました 

      DSCN2065.jpg

 こちらの方が稚拙な感じですが、

 テッセンより形がとりにくかったです。

 

 

 

 

 先日高校時代の同窓会に50年ぶりに出席してきました。

 友人グループ7人は頻繁に会っていますが、

 同窓会は卒業以来2回目の出席でした。

 前回同窓会の時、「幹事が回ってくるからやめよう」

 と云うことになったのに

 仲間内の2人が「ものはためし」と出席した結果

 案の定 今回の幹事を申し付かってきたのでした。

 

 残りの人たちは参加することに興味がなかったのですが

 参加人数の関係で、強引に誘われ、

 幹事には選ばないという条件で参加となりました。

 

  出席者は卒業生200名のうち幹事4人を含めて24人

  それでも前回よりは出席者は多かったのだそうです。

  そんな訳で我々5人が頭数を並べた 甲斐があったというものです。

 

 

 

  卒業以来あっていなかった人たちは、

 想像通り、初めほとんどわからない状態でしたが

 同じ時代を過ごしたどうし

 すぐに記憶がよみがえって楽しい時間を過ごせました。

 

     DSCN2092.jpg

 DSCN2076.jpg DSCN2085.jpg

 DSCN2088.jpg DSCN2095.jpg

 こんな感じの料理が運ばれてきました。

 DSCN2098.jpg DSCN2103.jpg

 DSCN2108.jpg DSCN2111.jpg

 

 

  同窓会に今回初めて参加してくださった先生ですが、

 昔は厳しくて、いつも怒っているようで怖くて

 授業中指されないように皆で小さくなっていた

 そんな先生も年を重ねて好々爺に変わっていました。

 

 「その節は、十分な授業が出来なくて申し訳なかったです。

 学校を出たばかりで女子高に赴任してどうしてよいかわからなくて」

 という事だったのだそうです。

 

 それがわかっていればね~

 お互いもっと楽しい学園生活が送れましたのに・・・

 

 

 

 先日 出先で無性に甘いものが食べたくなり 白玉ぜんざいを。

 お蕎麦屋さんだったので、これしかできないという事でした。

 あまり期待はしていませんでしたが以外に美味しかったです。

 でも もしかして小豆はカンズメかもしれませんがね。

        DSCN2397.jpg

 

 

 今年もまた名前のわからないサボテンが咲いてくれました。

        IMGP7095.jpg


前の10件 | - 折り紙&お出かけ ブログトップ