So-net無料ブログ作成
検索選択

またまたご近所さんとの食事会 [お出かけ&雑文]


 隔月に行われるのが恒例になった

 ご近所さんとのお付き合い食事会。

 

 遠出はしんどいのでいつもの地元の和食屋さん。

 

 初めの頃は孫の話ばかりで壁壁としていたが

 最近は、話題をうまく変えて共通の所へ

 持っていけるようになったので

 それなりに楽しい時間を過ごせるようになりました。

 

 また食事の写真の羅列となります。

 

  家庭菜園をやっている一人の方からいつもお野菜を頂くので

 2人で相談して、新年でもあるし

 お酒をワングラス御馳走しようという事にしました。

 

 私はこの後内科に行く予定があったので

 カシスジュースで乾杯となりました。

    2017-01-18 12.17.38.jpg

 

 このお店の刺身類はリーズナブルなお店なのに

 かなり良いものを使っていてとてもおいしいのです。

    2017-01-18 12.22.52.jpg

 

 この後肉料理が少々ついたのですが、どうしたわけか全く撮り忘れて

 からのお皿の写真さえもありません。

 

   2017-01-18 12.38.11.jpg

 ご飯はいつもは味付け御飯なのですが、今回は白米でした。

 

 あとはコーヒーとデザートです。

   2017-01-18 13.04.28.jpg

 

 デザートはアイスクリームに餡が乗ったものでこれもまた美味

   2017-01-18 13.05.13.jpg

       こんなささやかな新年会でした。

 

 

 

 先日たまたま中学生の登校時間と重なって

 外出する機会がありました。

 すると同じ町内ではありますが

 全く知らない男の子が

 元気な声で「おはようございます!」

 と挨拶してくれたのです。

 

 最近はこちらから声掛けしないと

 なかなか挨拶などしてくれません。

 中学生、まして男の子、一番テレが出る年ごろ

 その子が知らないばあちゃんに挨拶してくれたのです。

 

 突然のことにいささか戸惑ってしまいましたが

 私も元気に声を張り上げて

 「おはようございます。行ってらっしゃい!」

 と笑顔で送ってあげました。


 こんなささやかなことですが

 とっても素敵な1日の始まりとなりました

 

 

 

 

 今日の甘いものは亀十のどら焼きです。

 友人から浅草(書き間違えましたtakenokoさんが教えてくださいました

 浅草でなくて御徒町(上野)です )の「うさぎや」のどら焼きと並んで

 この々浅草の「亀十」のどら焼きが美味しいと教えられ、

 今高島屋に出ているからと教えられて買ってきました。

 

    DSC_1559.jpg

 この普通のどら焼きと見比べてみてください

 大きさが違います。

 皮が普通のどら焼きと違って、 

 ふかふかした素朴ななんとなく懐かしさを感じる味わいです。

 

 餡は甘さがあまりどぎつくなく上品な味です。

 

 でもどちらかというと

 少し小ぶりでも「うさぎや」のどら焼きのほうが

 自分としては好みかもしれません。

  takenokoさん、ありがとうございました 。


生協のカタログについて [折り紙 & 雑文]

 
 毎週金曜日に届く生協の品物。

 買い物の足がないので、

 重いものを届けてもらう点ではとても便利です。

 でもいつも思うのですが

 届けられるカタログが多すぎます。


 毎週には必要のないような着類、チケット、雑貨等々

 その紙質も上等で写真も美しく

 その為かなりの量と重さになります。


 ほかのカタログも断っているのですが、

 どうしても次々溜まってしまいます。

 古紙回収の時集積場所まで持っていくのに

 ほかのカタログ等と相まって、

 結構つらいものであります。

     DSC_2094.jpg

 重くていやだと思うのと同時に

 資源の無駄だという思いもあります。

 生協というと勝手な思い込みかもしれませんが

 自然保護とか世の中に優しくとかいう運動を

 しているような気がしていましたが、

 その点でも [?] と思っています。

 1か月に1回とか、何か良い方法はないのかな~

 なんて考えてしまいました。

 

 

 

 

 

 昨日、甘いものが大好きな私に

 こんな美味しそうなものをくださいました。

    DSC_2092.jpg

  イチゴが餡子と一緒に入っているいちご大福は、

 その分餡子が減るのであまり好みではありませんが

 このいちご大福は大福の上にちょこんとイチゴが乗っています。

 その姿もかわいいですし、シロップがかかって甘いし

 見場と言い味と言い最高です。

          御馳走様でした。

 

 

        鳳凰

    DSC_1915.jpg

 

         広い空

    IMG_0004.jpg     


珍しい車両その他 [折り紙&お出かけ]

 先日相鉄線を待っていると見たこともない黒い色の車両が入ってきました。

 駅に着いた時、改札の駅員さんに聞きいてみました。

 黒く見えたのはネイビーブルーで平成28年4月から運転され

 1日2編成しか運行していないという比較的珍しい物でした。

 

 ググってみたらこのカラーはヨコハマネイビーブルーというのだそうで

 2017年に創立100周年を迎え、また都心乗り入れに備えて

 その知名度を上げるための

「デザインブランドアッププロジェク」の一環として

 デザイン、カラーを一新したようです。

 

 ちょっと高級感のある深みのあるブルーカラーでした。

     相鉄線.jpg

 

 

 そんなに出歩いているわけではないのですが

 たまたま翌日も電車に乗る機会がありました。

 京浜急行だったのですが

 なんとこの日は黄色い車両に遭遇したのです。

 

  京浜急行のイエローカーは話には聞いていましたが

 見るのも、ましてや乗れるなんて思いもよらぬことでした。

    京浜急行.jpg

 

 これは沿線に幸せを運ぶ とも、乗ったら幸せになるとも言われている

 京急イエローハッピートレインと言われるものだそうです。

 もともとは機材運搬や救援車として運行している

 めったに見かけることができない黄色い電動貨車で

「見かけるとハッピーになれる」として人気があったので、

 実際に乗れる黄色い電車をという事で運行を決めたのだそうです。

 

 これは平成26年5月から運行していて約3年の予定…という事は

 もうそろそろ終わりって事かしら。

 

 2日続けて珍しい車両に乗れるなんて

 テッチャンでなくても興奮してしまいます。

 

 

 

 

       最近仕上げた折り紙

     DSC_1881.jpg  

 

 

        秋の名残

      千寛門.jpg     

 

 

     修善寺.jpg


新年のご挨拶 [料理。折り紙・雑文]


    遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます

   とり  色紙  ブログ用.jpg

 

 

 鶏の鳴き声とともに明けた平成29年もはや7日

 五節句の一つである人日(じんじつ)の節句を迎え

 一年の無病息災を願い七草粥を頂きました

 

 今年は手抜きでこんな七草を使ってしまいました。

       春の七草.jpg

 

    七草がゆ.jpg  

 

 

  今年もマイペースでゆっくりゆっくり続けていきたいと思いますので

      よろしくお願い申し上げます