So-net無料ブログ作成

ご近所の友達とのランチ [料理&雑文]

 
 車内で目にしたことで気にかかったことを書き記すと

 年寄りが若い人のアラを探しているようで、

 どうしようか考えてしまいますが、

 でも気になってしまうんですよね。

 という事でまた一言・・・

 

 先日 目の前に座った髪の長い女性

 おもむろにブラシを取り出し

 背中半ばまである長い髪を梳き始めたのです。

 丁寧に丁寧に毛先まで綺麗に梳いています。

 目が点になり、ついじっと見つめてしまいましたが、

 お構いなしです。

 

 見た目も奇異ですが、それよりも周りに髪が散らかって

 非衛生な気がしませんか。

 化粧をする子、さらに髪を梳く子、

 びっくりするほうが時代遅れなのでしょうか。

 

 

 

 

 先日ご近所のいつもの友人達とのランチの記録です。

 会を始めたころは孫の話で終始して

 ご近所付き合いだからまあまあという程度の

 あまり のりきでない会でした。

 

 最近は話がそちらに行かない様な流れを作り

 旅行や趣味の話で盛り上がるようになりました。

     2016-06-15 12.20.12.jpg

         2016-06-15 12.29.52.jpg

     2016-06-15 12.43.43.jpg  

          2016-06-15 12.47.34.jpg

     2016-06-15 13.04.32.jpg

        2016-06-15 13.10.27.jpg

 これなら続けられそう。

 次回の予定を決めて別れました。


ブロ友とのお食事&折り紙 [折り紙&お出かけ]

 

 最近 教えていただく折り紙は、

 折り方の優しいものが多く

 今回も「 あめつぶ小僧」 見るからに簡単そうなものです。

 寂しいので またカレンダーの上にのせてみました。

    DSC_1133.jpg

 

 

 

 先日ブログのお友達のokkoさん、みちさんとランチを

 ご一緒させていただきました。

 お店はみちさんが予約を入れてくださった

 素敵なイタリアンのお店でした。

    DSC_1487.jpg

 こんなにいろいろなお酒の並んでいるお店でしたが

 お昼の食事でしたので、アルコールは抜きとしました。

 

 お互いの趣味の話、アレンジメントフラワーの話 陶芸の話

 (私は習っていないので、もっぱら聞き役でしたが

 未知の世界の話はとても興味深く楽しいものでした)

 写真の話 等々楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 デザートは久しぶりのケーキ(なるべく食べないようにしているので)

         最高に幸せでした。

       2016-09-17 12.47.00.jpg

 

 

 okkoさん、会をセッティングしてくださったみちさん、

 当にありがとうございました。

 

 

 

 

 少し前になりますが白駒池へ行ってきました。

 と言っても足にあまり自信がなかったので

 池のところまでは下りていかず、

 神秘的な苔の森でシャッターを押していました。

    2016-07-14 14.33.41.jpg

 

 森で小学校の生徒さんの一団と出会いました。

 皆元気に挨拶して通ってくれます。

 

 その中の一人の男の子が

 「もののけの森を見に来たのですか」

 声をかけてくれました。

 

 そこには丁度「もののけの森」と立て札が立っていました。

 

 恥ずかしいことにそれが何なのかはじめ思い及びませんでした。

 

 「おばさん、わかんないのだけど、教えて」

 

 その子は大人びたそれでも感じの良いしゃべり方で

 「もののけ姫って知っていますか」

 「ええ 知ってます」

   「そのモデルになった森なんです。それでもののけの森というんです」

 

 教えてくれたお礼を言って別れましたが

 小学生の優しさに触れた思いで

 なんだかとても温かい気持ちになれました。

 

     2016-07-14 14.33.54.jpg


折り紙&サトウキビご飯と秤 [折り紙・雑文・健康]


 以前習ったことがある川崎ローズ

 その時は飽きるほど折って練習して完全に折れるようになっていました。

 

 文化祭の作品として再び折ることになったのですが

 あれほど自信満々だったのに

 いざ折ろうと思うと、全く折ることが出来なくなっていました。

 年のせいでしょうか [もうやだ~(悲しい顔)]

 

 川崎ローズは、川崎敏和さんが考案した立体的薔薇の折り紙です。

 きちっと順番どおりに折り線をつけて折っておけば

 最終的にはその折線に沿って折っていけば

 不思議なほど簡単に薔薇に仕上がっていくのですが

 1工程を忘れてぬいてしまっていたので、

  どうやっても折り続けられませんでした。

 

 やっとその原因がわかり仕上がったのがこれです。

    2016-07-10 09.40.20  ローズ.jpg

  悪戦苦闘しました [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

 

 連れ合いの便秘がひどくて何か良いものがないかと探していましたが

 テレビで「バガス」なるものを放送しているのに行き当たりました。

 

 これはサトウキビの搾りかすで、

 それまでは紙の原料、ボイラー燃料、家畜飼料等

 あとは廃棄していました。

 

 それを高温高圧で処理した後

 粉砕して繊維をほぐし発酵させたものをパウダー状にしたものが

 「発酵サトウキビバガス」「発酵サトウキビファイバー」

 「サトウキビご飯の素」等であることが分かりました。

 

 我が家はこれにしました。

       DSC_1367.jpg

            栄養素としては

          不溶性食物繊維

          水溶性食物繊維

          キシオリゴ糖

          ポリフェノール

 これだけそろっていると、便秘にはもちろんのこと

 ダイエットや糖尿病予防にも効きそうなので飛びつきました。

 効果はどうなることか・・・

 

 米1合に対して1gを加えてご飯に炊きこんでいます。

     DSC_1451.jpg

 

 このように茶色に色づいてしまいますが

     DSC_1465.jpg

 ほんのり甘くてモチモチして私としては美味しいと思ってたべています。

 

 

 さいきんパン作りの時のイースト菌やこのサトウキビパウダーを秤るのに

 1g、2gなど少量を秤ることが多いのですが

 どうも秤りの感度が鈍くて、正確に秤れません。

 不便を感じて、まだ壊れているわけではありませんが、

 思い切って新しいのに買い変えました。

     秤.jpg

 

 

 

 

          今日のおやつは

      DSC_6650.jpg

         餡子いっぱいで、いつ食べてもおいしいです。


甘酒作り&折り紙 [折り紙 & 雑文]


 最近教えていただく折り紙は

 簡単なものが多いです。

 ワイシャツの楊枝入れですが

 不器用な私にとって、細かくて結構折りにくいんです。

     DSC_1322.jpg

 

 

 

 

 

 最近甘酒造りにはまっています。

 と言っても作り方は簡単です。

 初め教えてもらったのは麹菌と水だけで作るので

 出来上がりの量が少なく、

 2人で飲んでいるとすぐなくなってしまいます。

 3~4日おきに作っていなくてはならないので面倒!

  そこで考えました。

 と言っても、何のことはありません。

 「みやここうじ」という板こうじの袋の裏に書いてありました。

     DSC_1467.jpg

 これはお粥を使うので、

 嵩が増して作る回数が減るのでこの方法で作ることにしました。

 米1合を炊飯器で水はお粥の目盛りにあわせ、お粥に炊き上げます。

 お粥を約60度に冷やし、

 もみほぐした麹1袋(200g)を加えてよく攪拌します。

     DSC_1377.jpg

 

 炊飯器は蓋を開けたまま保温にして布巾をかけ

 55~60度に保ち、途中何回かかき混ぜ8~10時間置く。

      DSC_1380.jpg

 

  8時間ほど保温し終わるとトロッとした甘酒が出来上がっています。

      DSC_1383.jpg

 

 

 これを保存容器に入れて冷蔵庫で保存。

  冷蔵庫で1週間持ちます。

 2人でちょうど飲み切るぐらいの量の出来上がりです。

       DSC_1387.jpg

       なんだか写真の色が悪くてまずそうです。

 

 これを適量の水で薄め

 極少量の塩を加えて沸騰させないように沸かします。

  冷やし甘酒としても、

 また牛乳やプレーンヨーグルトに混ぜてもおいしいです。

 

 

 

 

 今日のおやつは、あまり甘くない

 100%胡麻でできている胡麻のサブレです。

        DSC_1457.jpg

         香ばしい胡麻の香りがして結構おいしいです。