So-net無料ブログ作成
検索選択

フードプロセッサー&折り紙 [折り紙 & 雑文]

 

 小さなコミュニティースクールのほうで

 「きれいな紙皿を見つけたのでこれを使って何かを」

 という先生のお話で

 以前にも折ったことがあるのですが

 ヒマワリを折ることになりました。

        DSC_1155.jpg

 こんな感じに仕上がりました。

 

 

 

 

 昨年女性部の役員をしているとき

 餅つき大会で大根餅を作るのことになりました。

 大根おろしをつくるのが大変なので、

 我が家のスピードカッターを使ったのですが、

 最近使おうと思ってスイッチを押したらびくともしません。

 

 

 寿命も来ていたのかもしれませんが、

 「他人の機械なので気にしないで連続使用してしまった結果

 モーターを焼ききってしまったのでは」なんて

 情けないことを考えてしまいました。

 

 しかしひき肉を自分で挽いたりする私にとって

 必要な道具です。

 

 

 

 ヨ〇〇シ〇メラに出かけました。

 よく相談に乗ってくれると宣伝しているので、

 そこにいた若い女の子に

 「スピードカッターが欲しいのですが」と声をかけたところ

 どんなものかわからず、他の人に聞きに行きました。

 その人たちもよくわからず

 それについて説明したところ

 「あ~~フードプロセッサーですね」

 「あっそうだ。今はそう言うんだった」って心の中で思いました。

 それにしてもスピードカッターが通じないとは。

 私も年を取ったのかな。

 (でも家に帰って前の説明所を見たら
                  スピードカッターって書いてありましたがね)

 古い呼び方ぐらい知っていてもよいのに。

 その子に売り場につれて行ってもらい

 以前と同じようなものを欲しいと説明してもわかりません。

 なんだか真剣味が見られません。

 あきらめて1人で探すことにしました。


 そこに商品を抱えて移動中の女の子が来たので

 ダメもとで声をかけてみました。

 彼女は大柄で

 見た目もさっきの子よりだいぶ見劣りしますが
 (そういう子のほうが往々にして気立てが良いですね)

  とても真剣に探してくれ

 ついに同じ機能のものを見つけてくれました。

      

    DSC_1326.jpg

 これがおろし機能の部分

 

    DSC_1340.jpg

 これがひき肉などみじん切り機能の部分です。

 

 別れ際にお買い物の節はご相談くださいと言って

 名刺をくれました。

 肩書がコンシェルジュとなっていました。

 専門の人だったのですね。やはり違います。

 

 今、美味しく炊ける電気釜を欲しいと思っているので

 買いに行くときは、この子にお願いしようかしら。

 

 

 

 

 

  近所の農家に予約していた「はま梨」の幸水が届きました。

  以前お願いしていた農家が生産をやめてしまいましたが

  運よくもう一軒近くでお願いすることができたのです。

  昔から気にせず食べていたのですが

  最近、生産をやめる農家が増えて、結構貴重品になっていて、

  発売所に出てもなかなか手に入らないという事を知りました。

  大玉(マッチと比べるとこの大きさ)で

  甘くてちょっとお高いようですが

  大切にいただかなくては。

    DSC_1351.jpg


折り紙&デリバリー寿司について [折り紙 & 雑文]

 
 最近の折り紙教室は、

 小物を折ることが多くなっています。

   DSC_1128.jpg

         DSC_1146.jpg

 

 

 

 

 最近昔ながらの出前をしてくれる

  お寿司屋さんやウナギ屋さんが次々に廃業してゆき

 家の周りに1軒もなくなってしまいました。

 回転寿司は何軒もできているのですが

 連れ合いは外食が嫌いなのでどうしたものかと思案していたところ

 宅配寿司屋さんのビラがポストに入っているのを見つけました。

 

 そのカタログの中にちょっと高めですが うな重 のメニューを見つけ

 思い切って注文しました

       2016-05-27 19.02.12.jpg

 写真はあまり美味しそうに撮れなかったのですが、

 想像以上に美味しかったので

  それに味を占め今度はお寿司を取ってみました。

 

 (今までの出前のお寿司屋さんといっても

 高級店のお寿司のネタと違いごく普通のお店ですので

 それなりのものでした)

 宅配のお店では

 中の種の数が1人前でも6個・7個・9個と種類があり

 またカウンターで握ってもらうのや

 回転寿司と同じように

 自分で好きなものをチョイスして1人前にできるので

 (ネタ6個でちょうどよいので結構値の張るものでも心配なく頼めるし)

 小食の我が家には

 従来のお寿司屋さんよりは使い勝手がよいことに気付き

  今まで敬遠していたことをちょっと後悔しました。

 大量仕入れでコストも安くなるでしょうから

 値段で勝負しても

 個人商店では太刀打ちできないでしょう。

 こんなことから廃業していく理由を垣間見た気がしました。

 

 

 

 

 

 今日のおやつ

      蓬きんつば

    DSC_1098.jpg

  蓬の香りが微かにして餡の甘さも甘すぎづ

 結構私好みのきんつばでした。