So-net無料ブログ作成

いつもの所での食事会 [お出かけ&雑文]


 いつもの高校時代の友人達との食事会。

 いつ集まれなくなるかもしれないからと

 ここの所、毎月あっているので、

 友人の1人は別のグループの友人から

 「よくそんなに話すことがあるわね」って言われたと笑っていました。

 「でも話すことはいくらでもあるのよね~」と皆でうなずき合いました。

 

  以前は旅行することもありましたし、

 日帰りでもかなり遠出することもありましたが

 現在は、本人の健康はもちろんのこと、

 いつ伴侶の介護に入るかもしれない年齢ですので

 だいたい食事会になってしまいます。

 

  いつものホテルのレストランで。

  2016-05-25 11.42.10.jpg

     2016-05-25 12.04.52 HDR-2.jpg

    

          2016-05-25 12.05.20 c.jpg

   2016-05-25 12.14.38.jpg

   2016-05-25 12.50.45.jpg

 

 7月8月は暑いのでお休みしましょうという事で

 次に会うのは9月となりました。

 

 

 

 

  いままであまり見かけなかった八重のドクダミを、

 旅先の民家の無人の軒先で

 一株100円で無造作に置かれているのを見つけ

 喜々として買ってきました。

     2016-05-23 10.17.27 a.jpg

 1年目はうまく育たなくて花は咲かず

 今年3年目にしてやっと咲きました。

 でも何人かの方がブログにのせていらしって

 そんなに珍しいものではないことを知りました。

 

 

 

 今回の甘いものは

 生協の宅配の中で見つけたベビー母恵夢それもレモン味です。

 若い頃に食べていた普通の母恵夢が懐かしく

 つい買ってしまいましたが、

 形は小さいしレモン味だし・・・

 やはり昔からの母恵夢が食べた~い!

    DSC_1072.jpg


折り紙 さつき [趣味・折り紙]


 先日、コミュニティーの折り紙教室で習ってきた変わり鶴です。

 材料は茶色の折り紙に目の粗い裂を張り付けたものです。

 土台の部分は裏の茶色の部分が出ています。

 ひっくり返すのが不器用な私には一苦労でした。

 ごわごわして非常に折りにくいものでした。

 

    DSC_0777.jpg

 小物入れになっているので小さな布花を挿してみました。

 

 

 

 

 父が生前大事に育てていたさつき、50本近くあったのですが

 枯らさないようにと、水やりだけは続けていましたが

 30年近く経つ間、1~2回しか植え替えることもなく過ごしてしまい

 結局10本になってしまいました。

 昨年はほとんど花をつけない状態になってしまいましたので

 今年はあきらめていました。

 

 ところが今年はどうしたことか、

 2~3本を残して枝いっぱいに花をつけてくれました。

 

 毎年、今年こそは植え替えなくてはと言いながら

 口だけになってしまう状態でした。

 しかし残っているのが10本ですから、

 今年こそは植え替えなくてはと思っています。

 

      DSC_0968.jpg

      DSC_0973.jpg

      DSC_0867.jpg

 

 

 

 

 

 最寄り駅に隣接するスーパーの店舗はよく入れ替えがあります。

 先日出掛けた時に

 新しい和菓子屋さんが入っているのに気が付きました。

 目新しいのでつい買ってしまいました。

       DSC_0687.jpg


幼友達との食事会 [料理&雑文]


 先日、幼友達と久しぶりに食事をしました。

 結婚して住所を変えましたが

 偶然同じ町に住むことになったので

 たまに会って食事をするのです。

  2016-05-13 11.39.30.jpg

 同い年3人と5歳下の人が一人です。

  昔 我々の後をちょろちょろ追っかけていた子が

 この年になると全く年の差は関係なくなるので不思議です。

 

  2016-05-13 11.52.21.jpg

  2016-05-13 12.02.28.jpg

 むしろ5歳若いという事は我々にとっては羨ましいことでもあります。

  2016-05-13 12.06.55.jpg

  2016-05-13 12.18.54.jpg

 やはり話すことは昔話になってしまいます。

 遊び仲間には、もうひとグループあって

 いつもは仲よく遊んでいるのですが

 ケンカすることもあって、そうすると

 そちらのほうに親が出てきたことなどなど

 親が引っ込んだ後

 「子供のけんかに親が出て~~~」とはやしたりしたことなど

 たわいもない話ですが。

  2016-05-13 12.22.06.jpg

  2016-05-13 12.47.51.jpg


  小さな町の小さなレストラン、お値段もリーズナブルでお味もよし

  デザートのシャーベットがさっぱりとして美味しくて。

  楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

  

  足を痛めてから、スニーカーばかりはいていたので

  たまには少しは変わったものをと思ましたが

  結局こういう形の靴を買ってしまいました。

   DSC_0680.jpg

  一応材質はヌバックで甲の所にパンチングの模様も入っていて

  スニーカーよりはおしゃれっぽいかと思ったのですが、

  街に履いて出掛けて、上から見てみると

  どう見ても中学生の運動靴のよう。

  (もっとも今の中学生はもっと恰好いいのを履いていますし)

  高いなと思ったけれど張込んで買ったのに

  ちょっとがっかりしてしまいました。

  でもとても履きよいのはせめてもの救いでした。