So-net無料ブログ作成

端午の節句に折り紙・かんたん兜 [折り紙&お出かけ]


 4月も もうすぐ終わり

 5月5日 こどもの日 端午の節句が迫ってきているので

 急いで先日習ってきた簡単な兜の折り紙を載せます。

  DSC_0758.jpg

 

 

 

 

 先日 会津下郷町の観音沼と戸赤の山桜を見に行ってきました。

 この時期の観音沼は桜はすくなくどちらかというと枯野といった景色ですが

 そんななか辛夷の花の白さが美しく際立っていました。

      2016-04-25 07.46.37.jpg

 

 

 

 夜は旅館の近くの弥五島温泉に。

 神経痛・関節痛・筋肉痛等に効能があるアルカリ性単純泉ということで、

 いまだに治らない肩の痛みを癒すため、ゆっくりと浸かってきました。

 なんだか痛みが遠のいたような気がしており

 我ながら暗示にかかりやすい性格に改めてあきれています。

 

 

 翌日は戸赤の山桜見物です。

 ここは明治時代に留め木として山の斜面に100本ほど植えられた山桜、

 100年以上 村の人々により守られてきました。

 (留め木とは林業で生計を立てていた住民が自分たちの生活を守るため、
    個人が勝手に伐採することを禁止して定めた木だそうです)

 

 土地のお年寄りの話では

 「例年より1週間以上早い開花で3日前が一番きれいだったよ。
    もう今日で終わりだね」  という事でした。

    2016-04-25  戸赤の桜.jpg

 

       2016-04-25 11.04.05.jpg

 

 

 

 

 近所の友人からいただいたもみじ饅頭

   DSC_0708 もみじ饅頭.jpg

 以前は透明のセロファンに包まれていましたが

 いつの間にかこんな立派な包装になっていました。

 一見 以前より高級そうに見えますが味は今までどおりでした。

 こしあん・粒あん・クリーム餡などの種類がありますが

 よく練られたあの羊羹色の小豆のこしあん餡が一番の好みです。

          普通は粒あん好きの私なのですが・・・・


ツアーでコンサート [お出かけ]


 先日 ツアーで浜離宮恩賜庭園の桜鑑賞と

  西本智実 指揮による日本フィルハーモニー交響楽団の

 スプリングコンサートに行ってきました。

   水仙.jpg

               プログラムより

 

 以前より西本智実 さんの指揮するコンサートを鑑賞したいと思っていました。

 友人からお誘いがあったとき、即手続きをお願いいたしました。

 

 宝塚は女性が男役を演じて格好良いのでしょうが

 黒のスーツですくっと立った西本智実さんは、女性そのものです。

 時に激しく、時に優しく指揮棒を振る姿は美しくそして凛としていました。

 希代の指揮者 西本智実 とにかく格好良かったです。

 

 司会の檀ふみさんは着物姿で現れ

 軽快でかわいらしい解説で

  皆を楽しませてくれました。

 

 

 

 コンサートの前に行った恩賜公園の桜は

 盛りを少し過ぎていましたが、十分に楽しむことが出来ました。

     2016-04-03 10.23.19.jpg

 

 

 昼食は汐留のホテルのバイキングで

      2016-04-03 11.32.05.jpg

 相変わらず美的感覚のない盛り付けですが・・・

 料理の品数はかなりありましたので

 まあまあというところでしょうか。

 

 

 

 名古屋に行っている息子が

 帰省時に買ってきてくれた赤福
   
    
(もちろん私のリクエストですが)

     DSCN5296.jpg

      やはりいつ食べてもおいしいですね。  


2月の料理  [料理&雑文]

    
    2月の料理教室の記録

 この月は先生の体調があまりよくないご様子で

 料理も品数の少ないものとなりました。


    ひな祭りを迎える 晴れの日の料理

      ちらし寿司と鰆の黄身焼き

    2016-02-25 13.02.27.jpg

 酢飯の上に飾られたものは 

 ●マグロの漬け  酒・みりん・醤油 同量で 10~15分つける
   
 ●田麩  甘塩タラ2切れ 砂糖大匙5 醤油大匙1 酒大匙2 生姜汁大匙1 

 ● いり卵  卵3個 砂糖大匙1 サラダ油大匙1 塩少々 

 ●鶏ひき肉のそぼろ  酒大匙4 醤油大匙3水100ml 砂糖大匙3 塩小さじ1/4  

 ●油揚げのそぼろ   油げ1枚 醤油大匙1 砂糖大匙1 酒大匙2 水50ml

 ●ニンジン100g線切   水または昆布出汁で 砂糖大匙1 塩少々 

 ●きゅうり1本線切   薄塩 甘酢  

 ●干しシイタケ 10g   砂糖大匙3 醤油大匙2 つけ水1カップ みりん大匙1

 ●グリンピースを散らす

 

       あさりの澄まし汁

    2016-02-25 13.21.16.jpg

  お雛様といえばハマグリでしょうが、

 今回はあさりで代用しました。

 

 

                デザートは出来合いのケーキでした。

    2016-02-25 14.30.25.jpg

 

 

 

 千葉の秋元牧場は菜の花いっぱいでした

    2016-03-31 14.09.06.jpg