So-net無料ブログ作成

北鎌倉での食事 [お出かけ&雑文]

 ご近所の友人から教えてもらった

 北鎌倉の隠れ家的な古民家を改造したレストランでの

 高校時代の友人たちとの食事会です。

   DSCN5192.jpg

 

 フレンチをメーンにした創作料理でした。

    DSCN5194.jpg

    DSCN5195.jpg

    DSCN5198.jpg

    DSCN5202.jpg

    DSCN5205.jpg

    DSCN5208.jpg

    DSCN5209.jpg

 ゆったりとした空間。

 時間を気にしないで思う存分のおしゃべり

 楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 一昨日、地域の自治会の桜まつりに参加してきました。

 女性部として300食を目標に 朝8:00から 豚汁を作りました。

 

 豚汁のほかに 搗き立て餅、焼き鳥、アルコール類販売

 焼きそば、綿あめなどの模擬店が並びましたが、

 豚汁は初めはお客さんが来てくれなくて

 売れなかったらどうしようという不安がよぎりました。

 

 しかし「昼近くなりほかのブースの品物が売り切れたころ
                  お客さんが並ぶから大丈夫だよ」

 と経験者のことば元気つけられて時の来るのを待ちました。

 その言葉通り昼食近くになるとともに売れ始め

 最終的には完売することができ 一安心。

 作って、販売してと皆忙しく働いていましたので

 トン汁の写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

 この桜祭りで

 議員さんたちは大変だなーという印象を強くしました。

 確かに地域の大きな運動会、

 その他色々なイベントには必ず挨拶にお出ましになりますが

 今回のような比較的小さなイベントにも出席し

 作業中の我々一人々にも挨拶して回って いました。

 1票に結び付くかどうかもわからないのに。

 その時間とエネルギーを政治のほうに使っていただけたらな~

 なんて考えてしまいました。 

 

 桜の開花は例年より遅れていて

 少し寂しい桜まつりでした。


1月の料理&雑文 [料理&雑文]


               
             1月の料理教室の記録

        おもたせの落雁で作業前のお茶を

       DSCN5231.jpg

        素菜の五目煮込み

        これはがごめ煮のようなものです。

       がごめ煮でなくてがめ煮でした 。

     OJJさん、okkoさんのコメントで気づきました。

     お二人様ありがとうございました。

      a.jpg

 材料

   鶏もも肉   ゆで卵   干しシイタケ    こんにゃく
   こぶ   干しエビ   れんこん   さやえんどう(青味)

     オイスターソースのサラダ

     DSCN5255.jpg

 材料

   レタス   トマト   菜の花   白のアスパラガス(缶)
   (これは前菜ではなく料理の後に出す)

           前菜

      DSCN5240.jpg

      クラゲ、焼き豚、きくらげの胡麻和え

            チャーハン

     DSCN5248.jpg

 今回のデザートは出来合いのクッキィーでした

     DSCN5257.jpg

 お料理の先生のお庭で今年初めてメジロを見ました。
  ガラス越しなので少しぼけていますが・・・・・

      2016-02-25 14.18.51.jpg

      不法投棄を目にして

 ごみ収集の時、その材質や大きさによって、 

 一般の収集日に収集してくれないことがあります。

 常識ある人は、自分の出したものが規定外で残されたとき

 調べて、既定の日に出しなおしますが、(費用もいりますが)

 最近、それをしないモラルのない人が何人かいます。

 大ごみに規定されている物が一か月ほど前から放置されていました。

 それが時間とともに1つ2つと増えてきていました。

 前から気になってはいましたが

 私の ごみ当番(ゴミが収集された後の清掃、整頓)の日

 どうしても気になって、資源環境局の事務所に

 どうしたらよいか電話してみました。

 とても親切な応対で、その集積所の場所を聞き
   (私が答えにもたもたして時間がかかったのも気長に待ってくれ)

 「すぐに手配しますが、
   手続きに少し時間がかかるかもしれませんが少し待ってください」

 ということでした。

 次の日の夕方その場所を通ったときに驚きました。

 不法投棄物はきれいに撤収されていました。

 昔のお役所は、結果が出るまでにかなりの時間がかかっていますので

 今回の処置の速さは驚きでした。

 応対といい、処置といい最近のお役所の仕事の敏捷さに

 大いに驚いたのでした。

 こういうモラルのない人達ってどうしたらよいのでしょうね。

             頂き物のお土産

       黒霧島 焼酎もなか

     白あんに本格芋焼酎「黒霧島」を練り上げ、

     一升瓶をかたどった最中のかわで包んだもの。

      DSC_0668.jpg

  ほのかに香りがしましたが

 食べた後少しポーッとしたような気がしました。

 焼酎に酔っぱらったのかも  [わーい(嬉しい顔)]


食べるのが楽しみ [お出かけ&雑文]

 
 高校時代の友人たちとの食事会。

 いつもの駅の近くのホテルのレストランです。

 

 火曜日のレディースデイの割引を利用していましたが

 今年からそのシステムがなくなってしまいました。

 

 でも食後におしゃべりの為の喫茶室を探すことなく

 長時間そこにいられるので「まあいいか」ということで。

 

       こんな感じのランチです。

    DSCN5265.jpg

        DSCN5266.jpg

   DSCN5269.jpg

       DSCN5274.jpg

 パンも従来通りお替りアリです。

 

 支払いはほとんど同じですが

 従来より安いコースということなのですが

 食材もお味もほとんど遜色がありません。

 

 今までデザートはバイキング方式で

 自分で選んで持ってきていたのですが

 それもなくなったということで一瞬がっかりしました。

 自分で好きなものをてんこ盛りに持ってきていた従来と違い

 出てきたデザートを見て、見た目も美しくおいしそうで

 こちらのほうが格段にいいなと思いました。

    DSCN5275.jpg

 

 ということは今までの20%オフがなくなっても

 何の影響もないって事ですね。

 

 

 

 以前友人からいただいて、

 はきにくいからと躊躇していた指付きの靴下、

 抗がん剤の副作用で、足の裏の感覚が鈍く、

 歩く時力が入りにくかったので

 指があれば踏みしめやすいかと思い履いてみました。

   DSC_0451.jpg

  気のせいか足に力が入って歩きよい気がするので

 今せっせとはいています。

 慣れてくると指はスーッと入って履きにくいことはありませんでした。

 

 

 

 頂き物のお菓子

 銀座あけぼのです。

 「銀座あけぼの」といえば「おせんべい」と思っていましたが

 「萩の月」のイチゴ味といった感じで、赤い箱もかわいくて

 なかなかのおいしさでした。

 
     DSC_0616.jpg