So-net無料ブログ作成
検索選択

ご無沙汰いたしました。 [お出かけ&雑文]


  お久しぶりです。

  右肩の痛みのため、キーボードを打つのもつらくて

 2か月以上お休みしてしまいました。

 

 

 先日、資源循環型ごみ処理施設を見学してきました。

 籤で女性部の部長が当たってしまい、困ったことだと思っていましたが

 そのおかげで、連合町内会で行なわれた

 こういう見学会に参加することができて、

 今は、役を受けたことも悪いものではないななどと思っています。

 

 

 従来のごみを30%削減するとした

 「横浜GO30」が平成15年にに策定されましたが

 それは平成22年度に終了し

 次の段階として「ヨコハマ3R夢プラン」が始まりました。

 ご存知の方もおられるでしょうが「3R夢」とはスリムと読みます。

(私は横浜に住みながら、この言葉を初めて知りました)

 3つのR・・・リデュース・・・ごみをへらす

        リユース・・・・何度も繰り返し使う

        リサイクル…再利用

 

 これを実行するための様々な施設を見てまいりました。

 

 処理場に運ばれたトラックは通路に設置された重量計を通過し
 (これによりどのくらいのごみが運ばれたかがわかる)

 投入ステージでごみピットに投入されます。
 (左側に見える黄色の扉の内側です)

 DSCN4748.jpg

 カラスなどがごみにつられて

 ごみピットの中に入り込むことがあるそうですが

 うまい具合に抜け出してくるそうです。

 

 DSCN4731.jpg

 これはごみピットからゴミをわしづかみにしてとりだすごみクレーンです。

 この図から大きさが想像できると思います。

 DSCN4742.jpg

 

 このような設備も見学しました。

  DSCN4777.jpg

 

  様々な工程を経る中で発生する熱を利用して電気も発電され、

 この施設内の電力はこれでまかなわれ

 さらに売電もされているそうです。

 

 分別された缶類は

 DSCN4768.jpg

 このように圧縮されます。

 

 使えそうなものは陳列され 希望者に売られるそうです。

 DSCN4753.jpg

 

 

 町内会からはお弁当も提供されました。

  DSCN4760.jpg

 

 

 

 見学会の後はそこからバスで移動し

 ビール工場見学となりました。

 DSCN4780.jpg

 こんな感じで1人ビール3種類まで飲むことができました。
 (私はアルコールは強くないのですが、
     少しずつ3種類味わってみました)

 

  DSCN4782.jpg

 このアルコールフリーだけは全部飲むことができました。

 

 以前飲んだアルコールフリーに比べると意外とビールっぽかったです。

 

 

 

 今日友人と鎌倉に出かけた時の昼食です。

 グルメリポーター 迫文代さんの
     手作りのこだわりカレー&デザートの

       COPEPEというお店でした。

 

  焼きチィーズカレーと鎌倉野菜のサラダ

   2015-11-12 12.05.07.jpg

  焼きチーズのかかったカレーって初めて食べたので
  焼きチーズの 香ばしさと とろける舌触りは新鮮な感じでした。

 

 

   デザートの なめらかプリンとコーヒー

     2015-11-12 12.05.07 a.jpg

 プリンは名前の通りとても滑らかでほど良い甘さ、
 コーヒーもおいしくいただきました。