So-net無料ブログ作成
検索選択

取り纏めての記事整理 [料理・折り紙・雑文]


 ここのところサボり気味で、溜まっていた出来事の記録を

 羅列して前に進もうと思います。

 

 

 高校時代の何時もの友人たちとの6月の食事会

 またまた何時ものお店で・・・

  DSC_1442.jpg

 

 その季節に合わせた料理

 どのような料理が出てくるかが楽しみです。

 

     DSC_1456.jpg

 

 

  DSC_1457.jpg

 

     DSC_1464.jpg

 

  DSC_1471.jpg

 

    DSC_1478.jpg

 

 この店は、別注文でコーヒーを頼むと、

 かなり長居をしても気を遣う事もなくおしゃべりの続きが出来ます。

 


 そこで次の食事会の相談をした結果、

 

 食事の後、おしゃべりの続きの為の

 場所を変える面倒がないので

 次の月もまたこの店で会う事に。

 

 という事で7月の予約を済ませて解散となりました。

 

 

 

 

 折り紙教室も休む事が多かったり、

 おまけに壁掛け用の小さなものが続いたりで

 記録するのも遠のいていました。

 

             5月の折り紙

    DSC_1519.jpg

 

              6月の折り紙

    DSC_1974_edited-1.jpg

 

 

 

 

 7月の食事会

 7月ともなると器も見るからに涼しげです

  DSC_1821.jpg

 

    DSC_1828.jpg

  鬼灯の実のところが練り切りのように仕上げてあって、甘くて美味しい

 

  DSC_1832.jpg

 

    DSC_1843.jpg

 6月はシャーベットだけだったデザート

 7月は水羊羹もついて幸せでした。

 

 

 

   北竜湖.jpg


お出かけ&雑文 [お出かけ&雑文]


 御近所さんとの第2回食事会の様子です。

 前回はお孫さんの話に終始していささか疲れてしまいましたが

 今回は話がそちらに行かないよう趣味の話や、美味しいものの話等々

 結構楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

  DSCN4629.jpg

 

  DSCN4633.jpg

 

  DSCN4634.jpg

 

  DSCN4641.jpg

 

  DSCN4647.jpg

 

 

 

 

 先日、外出時間がラッシュアワーにぶつかってしまい

 運悪く?電車を降りた場所がエスカレーターの近くでした。

 エスカレーターに乗ろうとしたら

 そこにはもう長い行列ができていて横から入るわけにもいきません。

 はるかかなたの行列の先まで戻って並びましたが、

 お構いなしに横から割り込む人が何人もいました。

 それも会釈もなしに・・・

 これってOKなのでしょうか。

 

 入るにしても会釈ぐらいして入ればよいのに・・・・・

 

 ラッシュ時には階段付近より先の方で電車を降りるのが

 スムーズにエスカレーターに乗るコツであることを学習しました

 

 

 

 

         春・菜の花いっぱいの頃

  菜の花公園_鯉幟.jpg

     菜の花公園_0003.jpg


5月の料理&雑文 [料理&雑文]


  遅れ遅れの5月の料理教室の記録です。

 

  始まる前にお持たせのお菓子で御茶を。

     DSC_1398.jpg

 

     

           ハムローフ

     DSC_1420.jpg

 

 

 

        牛肉と牛蒡の当座に

     料理 5月.jpg

 

 

       ありあわせの材料を使ったサラダと小芋

     DSC_1421.jpg

 

 

       先生のチャチャット炒飯

     DSC_1413.jpg

                 レシピも書かない手抜きの記録でした

 

 

 

 

       お土産の竹風堂の方寸

     DSC_9413.jpg

  これは口の中でほろっと融けて香ばしさが口の中に広がり

 好きなお菓子の一つですが、

 何といっても比較的軽くて見栄えも良いので

  お土産に買って帰るには最適です。

 

 

 

 

                 桜の頃の写真です

  天栄の桜_0002.jpg