So-net無料ブログ作成
検索選択

4月の料理&防災訓練に参加して [料理&雑文]

 
 4月の料理教室の記録です。

        焼米粉

    DSC_0824.jpg

 

        海老とオクラの炒め物

    DSC_0806.jpg

 

        豆腐の貝柱あんかけ (乾貝豆腐) 

    DSC_0815.jpg

 

           ジャガイモとベーコンの当座煮

            当座にとは、酒と醤油を使い塩辛く仕上げた煮物

    4月の料理 当座煮.jpg

 材料 

  新じゃがいも  500g   ベーコン塊  200g  

  炒め油  大匙 2      ニンニク  2片  

 水  500ml    酒  100ml  砂糖  大匙 2~3

  醤油  大匙 2   仕上げの醤油  大匙1/2

 作り方

 ①じゃが芋をよくあらい水けをふいておく。
   新じゃがなので皮は剥かない。
   ベーコンは1㎝厚さに切る。 ニンニクは潰しておく。

 ②鍋に油と芋を入れ火にかけて芋をまんべんなく炒める。
  全体に焼き目がついたらベーコンとニンニクを加え炒め合わせる。

 ③焼き色がついたら弱強火にして、水・酒を加える。
  煮立ったら砂糖を加え蓋をして10分くらい煮る。
  醤油大匙2を加えて芋が柔らかくなるまで煮る。

 ④残りの醤油大匙1/2を回しかけ煮汁を全体に絡ませて仕上げる。

 

            先生が用意して下さった手作りの水まんじゅう

    DSC_0833.jpg

 

 

 

 

 

 

 先日、町内会主催の防災訓練に参加しました。

 最近地震や火山の爆発など騒がしくなってきています。

 平日などに地震が起きた場合、老人・女性しかいないこともあるので

 それに備えて老人・女性が積極的に参加することを要請されました。

 

 今まではなんとなく照れくさくて、

 防災訓練に参加したことがなかったのですが

 今年、くじ引きとは言いながら女性部長を受けているので

 なるべくたくさんの女性部員を誘って参加したのでした。

 

 消火器を使っての消火訓練。

 三角筋を使っての応急手当。

 ジャッキの扱い方と、模擬遭難者の救出。

 ポールと毛布を使っての担架の作り方と人を乗せての訓練。

 

 最後にマンホールのふたを開け

 消火栓をあけ

     DSCN4700.jpg

 

 ホースを取り付け

      DSCN4699.jpg

 

 いよいよ 放水です。

 実際にホースを持って放水しましたが

 腰の所でホースを固定して

 目的物に向かって放水するのですが

 2人がかりでやっとノズルが固定できるというくらい

 水圧が強くて、慣れるのに少し苦労しました。

      DSCN4707.jpg

 女性部長を務めなければならないと決まった時

 えらいことになったと思ったのですが

 その肩書きのおかげで

 引っ込み思案に陥ることもなく、恥ずかしさもなく

 色々の訓練に積極的に参加することが出来ました。

 これらの経験は、もしもの時にきっと役立つと思います。

 自分にとって有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

          久しぶりに買ってきた御座候

       DSC_1491.jpg

           お値段お手頃、餡の味も素朴な甘さで

         いつ食べても美味し~~


眼科に行ってきました。 [雑文]


 今日眼科に行ってきました。

 眼圧を下げる目薬を点眼していますが、その薬は

 副作用でドライアイが出るそうで、

 その症状が出てきて目に痒みが出たり充血したりしてきました。

 

 痒くて目をこすると、角膜が弱くなっているので

 角膜を傷つけ失明の恐れもあると脅かされました。


 そこで他の薬に変えようかという話になったのですが

 もう一種ある眼圧を下げる薬は目の下が黒くなったり

 瞼の間が落ちておく目になってしまう副作用があるとの事。

 

 どちらにするか話し合った結果

 目の下クマになって、奥目になるのも嫌なので、

 当分は人工涙液を頻繁に使う事で

 従来通りの治療を続けることになり一件落着です。

 

 

 いろいろな副作用があるものですね。

 この目の周りが黒くなる副作用を利用して

 まつ毛を育てる薬が出来るようです。

 

 以前この薬を少しの間使った事が有るのですが

 確かにまつ毛が黒く長くなった気がしました。

 

 よく考えたら まつ毛を長くするために

 この薬を使うのも有りかな・・・・・

 

 

 

 

 

      桜と菜の花が美しかった頃の小湊鉄道

    小湊鉄道_0001.jpg

 

            小湊鉄道_0002.jpg

 

 

 

 

           我が家の雑なバラ

    DSC_1182.jpg

 

 

 

          ツアーで行った佐原の民家の軒先で
          1株100円で売っていた八重のドクダミ

    DSC_1361.jpg

 

 

 

 

     友人からのお土産

     最近希少糖が話題になっていますが

     お土産にも使われるようになったのですね。

        DSC_1331.jpg