So-net無料ブログ作成
検索選択

六義園散策 [お出かけ&雑文]


 高校時代の同級生とのお出かけ
   最近は、あまり出歩かない、お食事会が続いていましたが
  たまにはどこかへ出掛けようと
  東京近辺の公園などいろいろ探してみましたが
  適当な所が見つかりません。


 結局桜は終わってしまったけれど
   新緑の六義園にしようという事になりました。





 駒込で待ち合わせて、
   皆久しぶりの六義園です。



  DSC_3020.jpg




 入口には


  DSC_3022.jpg



 中をぶらぶら散策します。



 松の緑が美しく 眩しいほどでした。


  DSC_3027.jpg




  園内で松の剪定をしている植木屋さんと出会いました。
  友人が自分の家の小さな松を剪定したいから、
  ちょっと聞いてみるねと
  植木屋さんに話しかけました。




  「先を落とす時はどこでも切っちゃだめだよ」
  親切に落とした枝を使って教えてくれました。



  そして松には男松と女松があるのだと教えてくれました。

  黒松が男松で強靭な枝をしており
  赤松が女松で、たおやかにしなる枝をしているのだと。


  いろいろ話しているうちに
  あの有名な枝垂れ桜の話のなりました。




 「シーズン中は大変な人出で、
  窓口での入園料の支払いも滞って大変なので
  私たちまで駆り出されて、
  並んでいる人たちに
  一般人は入園料300円なのですがシニア割引があって
  は~いシニアは150円ですって集金します。


  剪定どころではなくなるんですよ。


  全く大変な数の入園者なんです。


  桜の終わったこのシーズンに来るのも
  落ち着いていていいものでしょ。


  今躑躅がきれいに咲いているからゆっくり見て行ってね。



  ところで躑躅とさつきの違いは判る?


  基本的には同じもので先に咲くほうが躑躅
  5月に咲くからさつきというのが一般的の分け方なんだ。」






 話も尽きないので、仕事の邪魔をしても悪いので、
 躑躅見物をしてきますと、お暇しました。




  



 

   園内はいろいろな緑にあふれていました。


  DSC_3029.jpg




  2017-04-26 12.22.50.jpg





 少し前に進むと躑躅が見事に咲いていました。



  DSC_3043.jpg





  DSC_3048.jpg



 


 まるで

  大地をつかむように踏ん張って立っている木を見つけました。

     

        DSC_3078.jpg






 わずかに咲き残っていた牡丹


       DSC_3053.jpg







 ぶらぶら歩いていましたがお腹もすいてきたので
   昼食をとるところを探すことにしました。




 最近の人は 食べログなどを使って上手に探していますので

  初めて探してみました。




  
 東洋文庫ミュージアム 
  オリエント、カフェ    小岩井
  小岩井農場プロヂュースのレストランです。
 
  ハンバーグセットを注文しました。
     2017-04-26 12.51.36.jpg
      2017-04-26 13.02.52.jpg
  店の近くに咲いていたシャクナゲ
       DSC_3100.jpg
 この後 歩いて巣鴨のとげぬき地蔵まで行きました。
  ほとんどの人は、かなり疲れておりましたが
  同じ年齢なのに中にはまだ歩き足りないほどに元気な人も居ました。
 お参りして
  境内わきのお団子屋さんで幸福だんごを食べ
  
    
        さつき&いすみ_0002.jpg
 喜福堂のクリームパンとアンパンを買い
   DSC_2836.jpg
 帰途につきました。
         足利さつき (2).jpg 

nice!(43)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 29

yokotee

シャクナゲ綺麗ですね
実物を見たことあるのかなぁと考え中です(^^♪
by yokotee (2017-05-31 01:13) 

Baldhead1010

いろんな剪定、なかなか難しいものですね。
by Baldhead1010 (2017-05-31 05:25) 

eye

六義園、落ち着いていて
良いですね〜
紫陽花が咲いた頃にちょっと行ってみたいと
思っていたところでした。
by eye (2017-05-31 06:26) 

koto

ツツジって難しい字なんだ〜
アンパンは3個ずつ?
by koto (2017-05-31 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
しっかり歩かれましたね~かなりの歩数では?
六義園だけでも結構ありますものね。
時期を選ばないと凄い人出。でも人が少ない時って、それなりに寂しい園内でしょうね。
牡丹、躑躅、とても素敵ですね。
by mimimomo (2017-05-31 07:52) 

OJJ

足に相当自信が出来たようですね、良いことです!
ツツジのこと、丈の大きいのがツツジで優雅で遠慮がちで小さいのが皐月だと思っていました。クリームパンの形、やっぱりネ・・・
by OJJ (2017-05-31 09:09) 

侘び助

六義園で園芸の講義・・・ためになりましたね~~
美味しいものを戴いて友と語れて遠出もできて、最高ね~
パンでカロリー消費が、戻っちゃったかしら(^-^)”
by 侘び助 (2017-05-31 11:45) 

せつこ

庭師さんが入って綺麗に手入れをされている庭園は気持ちも爽やかですね。
六義園は写真を見ていても落ち着きます。
我が家も黒松と赤松あります。
しかし地面の下がモグラにやられて、黒松1本新芽の出が悪く伐採しました。
こんな庭はモグラ対策どうしているのかしらね。
by せつこ (2017-05-31 11:53) 

okko

シャクナゲって、ツツジの寄合所帯みたいな花だなぁって、いつも思います。
素人の剪定と専門職のそれは、全然、違いますね。
by okko (2017-05-31 15:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シニア、150円・・・魅力ですね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-31 21:08) 

(。・_・。)2k

写真 良いですね〜(^^)
慣れて来た感じがしますよ

by (。・_・。)2k (2017-05-31 23:03) 

みち

ツツジとサツキの違いって大きさなのかしら?と思っていました。
時期が違うんですね。今道端にピンク色のがたくさん咲いています♪
植木屋さん、丁寧に教えて下さり、親切ですね。

by みち (2017-05-31 23:15) 

ねこじたん

ミドリちゃんが鮮やかで
目に優しいですね♪
同級生とのオサンポ いいですね
by ねこじたん (2017-06-01 08:14) 

旅爺さん

六義園は有名所だけに庭園は実に素晴しいですね。
帰りには美味しい物を戴いたりダンゴにあんパンとは至福の1日でしたね。
by 旅爺さん (2017-06-01 08:31) 

sakamono

植木屋さんまで窓口に駆り出されるなんて、すごい混雑なんですね。
こういう日本庭園って、なんか落ち着きますねぇ^^;。
by sakamono (2017-06-02 00:09) 

たいへー

提灯が始まったので、しばらく出歩けない。
お出かけしておけば良かった。^^;
by たいへー (2017-06-03 07:33) 

きまじめさん

☆ yokotee さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ピンクでも、色々の色のものがあり、それぞれ美しいですから
  大いに目を楽しませてくれますね。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  剪定するにもただ切り落とすのではなく、色々な決まりがあるのですね。

☆eyeさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 時期をずらした時の六義園もなかなか良いものですね。
 アジサイもきれいなのですか。
 美しい撮り方を教えていただきたいです。
 お教室を開催されるご予定はありませんか。
by きまじめさん (2017-06-04 23:45) 

きまじめさん

☆ koto さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  つつじ、漢字で書こうとしても書けません。
  変換してくれるから便利と言えば便利ですね。
  アンパンとクリームパン3個ずつ買って、
  私が計4個食べましたメデタシ・メデタシ(^^♪

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 13000歩は歩いていました。よく歩けたものです。
 六義園は、庭園がとても美しく手入れされていますので、
 時期がずれて人出が少なくても、寂しいという感じはありません。
 牡丹、もう少し早い時期ならよかったのですが、もう花も終わり近くて。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 歩くことに自信が出てきて、もっと歩こうとしますので、力はついてきます。
 躑躅とさつき、私も同じ程度で考えていました。
 ここのクリームパン、昔ながらの形で懐かしいですね。
by きまじめさん (2017-06-05 00:04) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 知らないことを教えてもらうのは楽しいですね。
 一時から比べると、最近はかなり楽に歩けるように綯いました。
 確かに、アンパン食べた後は体重増えてました"(-""-)"

☆せつこさん、コメントnice!ありがとうございます。
 モグラの退治方法(実感としてなかったので)聞くこと思いつきませんでした。
 黒松がやられてしまったなんて、ほんとどうにかしたいですね。
 ほかに、珍しい草花類も掘り返されてしまったようですものね。
by きまじめさん (2017-06-05 00:16) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 日本古来の石楠花と西洋シャクナゲがあるそうですが、
 なんとなく西洋のほうが花の集まりも多くて派手やかな気がします。
 さつきの手入れをしてただ短く詰めて格好悪くしたことがありますが
 植木の剪定はほんと難しいですね。

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 年を取るのはしんどいですが、でもシニア割引があるのは嬉しいです。
 でも新宿御苑は確かなかったような"(-""-)"

☆ (。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  少しはましになってきているでしょうか。
  カメラ教室開催されたら参加したいです。
by きまじめさん (2017-06-05 00:30) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も大きさの違いかしらぐらいに考えていました。
 親切な植木屋さんと出会って、いろいろのことを教えてもらい
 ありがたい時間を過ごすことができました。

☆ねこじたんだん、コメント、nice!ありがとうございます。
 緑にはいろんな色の緑があり、眺めているだけでも飽きませんね。
 同級生との会話は75歳になっても乙女の頃の会話です。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 六義園は初め皇室の庭園として整備されたそうですので
 その続きで、とてもきれいに整った園ですね。
 お土産と言っても自分が食べますから、甘いものに限ります。
by きまじめさん (2017-06-05 00:46) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  枝垂れ桜のシーズンはほんと込み合って大変なようです。
  シーズンがずれて 人の少ない時にベンチに座って
  ボーっと時間を過ごすなんて、贅沢なことをやってみたいです。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  いよいよ忙しいシーズンに入りましたか。
  お身体気を付けて頑張ってくださいませ 。

☆@ミック さん ☆kazya さん ☆takenokoさん ☆かずのこさん
☆鉄腕原子さん  ☆お茶屋さん ☆AKI さん ☆Kame さん
☆ryo1216さん ☆aidesu さん ☆ぼんぼちぼちぼちさん 
☆hujinomagumaさん ☆yam さん  ☆tarou さん ☆足立sunnyさん
☆向日葵さん ☆心如 さん ☆ kick_driveさん
       ご来訪、nice!ありがとうございます。 
by きまじめさん (2017-06-05 01:13) 

旅爺さん

お早う御座います。
ほうれん草の花は種が固くならないうちに食べるんです。
種は実ってくると固くなって食べられなくなるんです。
今日も元気で行こう~♬
by 旅爺さん (2017-06-05 06:14) 

まこ

その、とんでもない混みようの時に
行ってしまいました(⌒▽⌒)
きまじめさんは撮影会で
鍛えられているから
歩くのへっちゃらですよねぇ~♬
by まこ (2017-06-05 14:57) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  ほうれん草の種の件、よくわかりました。ありがとうございました。
  いつも珍しい野菜が食べることができてお幸せですね。

☆まこさん、コメントnice!ありがとうございます。
  いらしたときの記事拝見しました。
  どんなに混んでいても、リアルタイムで枝垂れ桜を見る事が出来
  素敵な写真を撮られたんですから最高です。
  おかげさまで、あの江の島の石段、
  いいトレーニングになっていると思います(^^♪
by きまじめさん (2017-06-05 22:58) 

旅爺さん

六義園は有名で実に素晴しい所ですが、昔どういう訳か那須の六義園と言う温泉旅館が好きで何度も〇と宿泊した想い出がある宿なんです。
by 旅爺さん (2017-06-07 08:31) 

mamii

ツツジとサツキ、未だに分かりません。
by mamii (2017-06-07 11:40) 

きまじめさん

☆旅爺さんこんばんは。
 六義園という旅館があるのですか。
 〇さんは問題のない方ですか (笑

☆ mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も厳密にはわかっていませんが、
 「5月に咲くのがさつき」程度に咲く時期で区別することにしました。
by きまじめさん (2017-06-08 22:18) 

ぼんぼちぼちぼち

紅白のだんだらの牡丹綺麗でやすね。
牡丹の季節も終わりになりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-12 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。