So-net無料ブログ作成
検索選択

大船フラワーセンター撮影教室 [雑文&写真]


 大船フラワーセンターで行われた


 2kさん、eyeさん指導のお花撮り教室に参加したときの記録です。



 105mm MACRを持ってはいたのですが、


 使いこなせないまま放置していました。





 花を撮るとき、MACROを使いこなせないので 

 

 背景ぼかすために望遠レンズを開放状態で撮っていました。


 

 MACROの場合もそのつもりでいましたが、


 ある程度絞り込まないと


 ピントが合いにくいと教えていただきましたので


 F8で撮ってみました。




     DSC_3539.jpg   




 基礎的なこともわかっていない上に


 美的要素もなくてうまく切り取れづ  



 指導していただくのも前途多難な


 大変な劣等生でございます。   




    DSC_3520.jpg




 花を見極めるのにも集中力にかけ、


 痛んでいない花をと思っても、


 出来上がりを見ると、

 

 何を見ていたのかと思うくらい痛んでいて ・・・




 また周りの景色もよく見ずにシャッターを押している様子に


 背景の重要さを教えていただきました。




     DSC_3478.jpg




 撮った中である程度痛んでいない花は


 これぐらいしかありませんでした。







 あとは温室の中を撮り歩いた時の花々です。



    DSC_3563.jpg








    DSC_3566.jpg









 たわわに垂れているヒスイカズラ


      DSC_3590.jpg



 全体を写すことばかり考えて戸惑っていましたら


 eyeさんにアドバイスを頂き



   DSC_3595.jpg



 ご指導通りにはうまく撮れませんでしたが


 しかし撮るときの考え方を学ぶことが出来ました。





       



        DSC_3584   b.jpg









   DSC_3619.jpg




   

 教えていただいたことの何十分の一も生かすことができませんでしたが


 これからも、この出来の悪い生徒をお見捨ておきなく



 ご指導くださいますようお願いいたします。




 2k師匠、eye先生 そしてご一緒させていただきました皆様



 お世話になりましてありがとうございました。

nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 27

Baldhead1010

マクロレンズはピントを合わすのに息が切れますね^^;
by Baldhead1010 (2017-05-24 05:21) 

mimimomo

おはようございます^^
良い被写体を見つけるのって難しいですね。特に植物園の中など、足を踏み入れられない場所がありますしね~お花の向きを変えるわけにもいきませんし・・・
by mimimomo (2017-05-24 06:25) 

yokotee

綺麗に撮れてますね
ピント合わせと寄ることばかりに意識いって
背景やら光やら、なかなか見極められませんでした(;''∀'')
by yokotee (2017-05-24 09:31) 

せつこ

カメラはさっぱりわかりません><
ピント外れを載せてます。
綺麗な写真は訪問先で楽しませていただいてます。
by せつこ (2017-05-24 09:40) 

まこ

わぁ~♡いいなぁ~
綺麗な写真が一杯ですね!!
たくさん教えて貰って良かったですねぇ~♬
なるほど、マクロは絞らないと・・なんですねぇ
バラは傷んでないのを見つけるのは
大変ですよね~

by まこ (2017-05-24 13:19) 

okko

ますます腕を上げてますね~~~。
カメラも道を究めるのは、大変でしょう?
by okko (2017-05-24 14:41) 

侘び助

背景が巧く呆けてどれも素晴らしいですね。
ヒスイカズラ・・・お気に入りです^^
適当に撮っていて捨てる画像の多い私のmyphotobook
by 侘び助 (2017-05-24 17:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なかなか上手く撮れてますよ。。
マクロ105mmは常用してます。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-24 20:01) 

OJJ

前途有望なO型新人誕生?折り紙界からカメラ界へ殴り込み・・笑)

by OJJ (2017-05-24 21:11) 

みち

真紅のバラ素敵です。
そうなんですよね、綺麗に咲いてると思って撮ったのに
PCで見ると花びらが痛んでいたり、、、同じです。
ハイビスカスも素敵ですね。そー撮れば良かったんですね^^
by みち (2017-05-24 22:45) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!4ありがとうございます。
 ピントをまだうまく合わすことができません。むつかしいです。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 きれいな状態のお花を見つけるのも難しいですし、
 思った場所に立てないのもつらいところですね。

☆ yokoteeさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私の場合はまずピントを合わせる練習から始めなくてはと。
 コツコツつやっていくしかありません。
 皆さんと御一緒のさせていただくのは励みになります。
 よろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2017-05-25 21:29) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私もまだピントをうまく合わせられません。
 でも恥ずかしげもなくのせています。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 教えていただいたことをすべてできれば上達するんですがね。
 不器用で、その一つもマスターできなくて・・・
 まずはついつい開けてしまう癖を直さなくてはと思います。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 教えていただいても、なかなか上達しなくって・・・
 シャッター押せば押すほど、難しくなってきます。
by きまじめさん (2017-05-25 21:43) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私の場合の背景ボケはレンズの具合でしょう。
 ヒスイカズラは美しい色ですね。私も好きです。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 マクロ105mmを常用ですか。すごいですね。
 私もなるべく持つようにしたいです。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 何を習っても中途半端のあぶはち取らず、
 せめて写真はまともの撮れるようになりたいです。
by きまじめさん (2017-05-25 21:56) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 花を見ているつもりでも、よく見ていなくて
 恥ずかしいくらい痛んでいて、ひどすぎてアップできませんでした。
 みちさんのハイビスカス素敵でした。
 次の機会、もっと寄って、マクロの良さを出せるようにしたいです。

☆ryo1216 さん ☆ takenokoさん ☆かずのこさん ☆kazya さん
☆@ミックさん ☆ ソニックマイヅル さん ☆鉄腕原子さん
☆ お茶屋 さん ☆AKIさん ☆ aidesuさん ☆ コミックンさん
☆ nandenkanden さん ☆ banpeiyuさん ☆zombiekongさん
by きまじめさん (2017-05-25 22:11) 

sakamono

何にせよ、学ぶコトって楽しいですよね。少しずつ、分かってきて、
写真が変わってくると、張り合いも出てくるのではないでしょうか。
ヒスイカズラの色、私、大好きです^^;。
by sakamono (2017-05-25 22:15) 

(。・_・。)2k

上手く撮れてます(^^)
近づいた分 アップで撮れる訳なので
その分 小さな揺れが大きくブレて撮れます
花自体が風で揺れることも多々あります
そういうことも考えつつ撮ると もっと良くなるはずです

by (。・_・。)2k (2017-05-26 00:51) 

旅爺さん

カメラで被写体を綺麗に撮るのは凄く難しいですね。
爺はミニのデジカメのせいもあるので未だに綺麗に撮れません。
by 旅爺さん (2017-05-26 04:58) 

eye

ほんとは教えるなんて
おこがましかぎりなんですが…
どれも綺麗に撮れてますよ (^^)
今回は条件が難しく、大変だったと思います。
私は花を撮る時は必ずお天道様の位置を確認して
それから花を探します。
何度も何度も失敗を繰り返していて
今だに後悔する写真も多いです (笑)
by eye (2017-05-26 08:11) 

koto

いつも思うけど、
構図のセンスがいいですね〜

by koto (2017-05-26 12:03) 

きまじめさん

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 学ぶことって楽しいです。
 その結果として少しでも前進出来たらますますやりがいも出てきます。
 ヒスイカズラの色合いは、ほんと美しいですものね。

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 少しでも進歩できているなら嬉しいです。
 カメラをしっかり構えられていない為か、どうもブレてしまいます。
 それと風で揺れているとき、止まるのを待つ我慢がありません。
 まずこの2つを意識して努力しなくてはと思います。
 さらなるアドバイスをありがとうございます。
 機会がありましたらまたよろしくご指導、お願いいたします。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私はカメラだけは一眼を使っていますが、きれいに撮れません"(-""-)"
by きまじめさん (2017-05-26 22:37) 

きまじめさん

☆eyeさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 eye さんにそう言っていただくとうれしくて、飛び上がる思いです。
 光を見てから花を探す。考えたことありませんでした。
 重要なことですね。心していきます。
 あんなにやさしいチューリップを表現できるのは
 才能とともに努力の結果なのですね。
 私にそれだけの努力する根気は無理かもしれませんが
 少しでもシャッターを押す努力をいたします。
 またご指導いただけたら嬉しいです。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 構図のとり方、下手でいつも悩んでいます。
 kotoさんのセンスの良さを少しでいいから分けてもらいたいです。

☆らしゅえいむ さん ☆Kameさん ☆向日葵さん
     ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-05-26 23:18) 

たいへー

確実に腕が上がっておりますよ。
by たいへー (2017-05-27 22:07) 

asahama

マクロ、背景とかどの角度からとかどこにピントをと考えていると光の具合とかもあるし、とても時間がかかってしまいます。
バラの花びらの感じがとても素敵な写真と思いました^^
by asahama (2017-05-28 07:05) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ほんとに少しでも腕が上がっているなら嬉しいです。

☆ asahamaさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ピンとの位置も、光のとらえ方もまだ十分理解できていないので
 撮るのに時間がかかってしまい、結構疲れてしまいます。
by きまじめさん (2017-05-29 22:51) 

せつこ

昨日は私の料理で7人ほど招いて我が家の庭を見ながら昼食会でした。
忙しくて座る時間も食べる時間もありませんでした。
準備から後片付けで疲れたけど、喜んで帰られたので良かったです。
by せつこ (2017-05-30 05:05) 

旅爺さん

お早う御座います。
今日もまた暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2017-05-30 06:18) 

mamii

私は何も考えずに撮っていますので全くの不出来です。
by mamii (2017-05-30 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0