So-net無料ブログ作成
検索選択

Kiyo さん主催の江の島撮影会に参加して [お出かけ&写真]


  たいへん遅くなりましたが、


 Kiyoさん主催・江の島撮影会の様子です。




 写真に興味を持って、

 カメラを触り始めてもう何年もたちますが

 少しも上手にならず、ただ楽しんでいるという有様ですが

 上手な方たちが参加している撮影会に厚かましくも参加してきました。



    DSC_3135.jpg



 以前より尊敬している2kさん、素敵なeyeさん、みちさんに

 お会いできるのを楽しみにして。




 連休の始まりであるのにキヨさんの綿密な計画のおかげでしょうか

 思ったより混雑しておらず

 エスカーなども並ばずに乗ることができ、

 スムーズに行動することが出来ました。




 きれいに紅葉しているもみじを見つけましたが

 バックもうるさいこんなボケ写真しか撮れませんでした。


    DSC_3152.jpg



 

 慣れないカメラに振り回されながら

 まともな写真も撮れずじまいで


 アップするのも恥ずかしいのですが。




 まずはすいているうちに昼食をという事で


      2017-04-30 11.17.40.jpg




 初めは生シラスと釜揚げシラスのハーフ丼が食べたかったのだけれど

 できないということで、急遽釜揚げシラス丼へ変更。

 よく考えたら、もっと美味しそうなのもあったのだけれど

 まあ今回はこんなところで。


     

     2017-04-30 11.25.47.jpg



  


 早めの昼食は正解で、食事を終わって出てきたときには

 かなりの順番待ちの列が出ていました。








 ここより江の島岩屋への階段をひたすら下りました。

 そこは薄暗いライトに照らされた不思議な空間でした。




   DSC_3220.jpg




   DSC_3219.jpg







 この洞窟から出た所にはまぶしい世界が待っていました。


   DSC_3214.jpg





    DSC_3243.jpg






  DSC_3314.jpg






 

 

 帰りは行きよりはもっと過酷でした。

 降りて行った階段を次はひたすら上ります。


 まこさん、kinkinさんに助けてもらいながらのぼることが出来ました。

 (でもこうして歩ききることで

          とても大きな自信がつきました 感謝・感謝です)








 苦しかったその先には

 美しい花の咲き乱れるサムエル・コッキング苑が待っていました。




    DSC_3296.jpg





       DSC_3264.jpg





   DSC_3262.jpg






 特にaidesuさんの紅葉とネモフィラの美しさに感動して

 自分のなんか載せるの恥ずかしくてとためらったのですが

 そこは年を食った厚かましさで載せちゃいました。



      DSC_3285.jpg





 

         DSC_3253.jpg





   DSC_3276.jpg






       DSC_3281 ルピナス.jpg





  DSC_3159.jpg




  



 美しい花に夢中になった3人は一時みなとはぐれてしまいあせりましたが

 どうにか合流することが出来ました。





 そして何人かの方はご都合で帰られましたが、

 藤沢の駅の近くの居酒屋さんでの2次会となりました。




 そこで楽しいひと時を過ごし、

 またお会いできるのを楽しみにしながら

 解散となりました。




    御企画くださいましKiyoさんはじめ、

    ご一緒させていただきました皆様、

    ご迷惑をおかけしましたことお詫びいたしますとともに

    大変お世話になりましたこと

    重ねてお礼申し上げます。

nice!(48)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 39

aidesu

登りきつかったですね。
お疲れ様でした^^
by aidesu (2017-05-08 05:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お天気が良くて良かったですね。
次の日が仕事なので、参加は見送りました。
撮影会、まぁ、遠足だと思っていれば・・。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-08 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
富士山が見えたのですね。昨日鎌倉に行ったとき江の島に行こうかと最初思ったのですが、富士山がみえないのなら・・・とやめました。
江の島っていろんな所があるのですね~ 以前行ったときは漁港のような所を歩いただけ(-。-
by mimimomo (2017-05-08 07:33) 

侘び助

ユーザーズガイドにも目を通さず、勝手流で撮りまくる侘び・・・
カメラよく壊れないでお供をしているなと思います。
ピント外れも多いですがブログの良きアシスタントを務めてくれて感謝の
myカメラ・・・IXY30sと IXY3君です(^0^)
by 侘び助 (2017-05-08 08:01) 

まこ

日頃の訓練の効果が出て
みんなと同じペースで歩けて
良かったですね!!
お互い自信になりますね♬
写真、わたしなんて、
穴が有ったら
入りたいくらいだけど
載せちゃいました(;^□^A
by まこ (2017-05-08 14:42) 

せつこ

東京で暮らす娘のところへ行くと静岡のシラスを食べさせてくれました。
ご飯の上にどっさり載せて、美味しかったです。
江の島は独身の頃の大昔、江の島ロングビーチへ遊びに行きました。
今は無いかもね、懐かしい思い出です。

by せつこ (2017-05-08 22:12) 

(。・_・。)2k

花はaidesuちゃんより上手いと思いますよ(^^)
全体的に丁寧に撮るようになってると
撮ってる姿から感じてましたが
その通りで どれも良い写真だと思います

by (。・_・。)2k (2017-05-08 23:56) 

Kame

自分も帰りは階段を下りながら膝が笑っていました。^^;
また暑くなってから行ってみようと思います。

by Kame (2017-05-08 23:59) 

yokotee

当日はお疲れさまでした!
結構のぼり下りの厳しい場所でした・・・疲れました(笑)
by yokotee (2017-05-09 04:28) 

Baldhead1010

どれもうまく撮られていますね。
by Baldhead1010 (2017-05-09 05:19) 

旅爺さん

お早う御座います。
皆さんと撮影のオフ会とは大いに楽しめましたね。
いろんな所で沢山写されたので想い出いっぱいですね。
by 旅爺さん (2017-05-09 05:31) 

えーちゃん

私は、迷子にならないように皆さんについて行くのがやっとって感じでした(^^;
だから写真撮影は超テキトーでしたw
by えーちゃん (2017-05-09 07:18) 

koto

生シラス丼が食べてみたい。
by koto (2017-05-09 08:28) 

OJJ

江の島への地価の階段の写真、秀逸です。★★★!
ネモフィラ・・もう名前を覚えましたよ
こちらも生シラス丼は売り切れで滅多に口に入りません・・
by OJJ (2017-05-09 09:01) 

eye

写真、そんなに謙遜しないでください。
いい写真ばかりじゃないですか (^^)
撮っている姿を拝見して
頑張ってるなぁと
感心していました。
また、よろしくお願いします。
by eye (2017-05-09 12:50) 

mamii

オフ会楽しまれましたね。
沢山撮っているうちにうまくなりますよ。。。
by mamii (2017-05-09 14:09) 

kick_drive

こんばんは。改めてありがとうございました。
お写真を拝見させていただいてお花をもっと大事にとればよヵつたと思いました。ちょっと雑になってしまいました。
次回はどこでしょうね、その際はよろしくお願いします。

by kick_drive (2017-05-09 21:18) 

きまじめさん

☆ aidesuさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 登りはきつかったですが、皆さんと一緒だと登れちゃうものですね。
 またお会いできた折にはよろしくお願いいたします。

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お会いできず残念でしたが、ほんと楽しい遠足でしたよ。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 今回行った江の島洞窟は以前落石事故があり
 それ以来立ち入り禁止かと思い行ったことがありませんでした。
 現在はきれいに整備されていたのですね。
 登り下りが大変でしたが、面白い所でした。
 健脚の mimimomoさんなら軽く行って来られると思います。
by きまじめさん (2017-05-09 22:36) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 カメラだけは、いっぱしに持ちましたが、取説も読まず
 なんだかよくわからないで使っています。
 少しは勉強しないとは思うのですが、思うだけです"(-""-)"

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 その節はほんとにお世話になりっぱなしで。
 あなたの励まし無しでは、登ってこられなかったかも。
 私は、なんだかぼけーっと歩いていて、何も見えていなかったみたい。
 まこさんの切り取り方、素敵で別の景色のように見えました。
 そんなあなたが穴に入りたいというなら、
 私はトンネルの奥深くに身を隠さなくては・・・

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 江の島ロングビーチはないようです。
 大磯ロングビーチは残っているのですが。
 生シラスは、これより少し前に茅ケ崎で食べましたが、
 どっさりではなくほんの少しでした。
by きまじめさん (2017-05-09 22:53) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 巨匠にそういっていただくと、もう舞い上がってしまいます。
 少しでもまともに撮れるよう励みますので、
 よろしくご指導くださいますようお願いいたします。

☆ Kameさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 岩屋行ははかなりきつかったですが、でも頑張ればきるものですね。
 お帰りのバスの中、膝は休まれましたか。
 江の島は、何度行っても新しい発見がありそうで、飽きないでしょうね。

☆ yokoteeさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 膝の疲れは翌日ではなく、もう少し間を開けて襲ってきました(笑い
 疲れましたが楽しい1日でした。懲りずにまた行ってみたいです。
by きまじめさん (2017-05-09 23:17) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 この様にオフ会で、同じ場所の写真を皆さんがアップれるので、
 己の拙さを、ひときわ痛感してしまいます。

☆ えーちゃんさん、コメント」、nice!ありがとうございます。
 私も迷子にならない様必死でしたが、
 結局最後にはぐれ3人組となってしまいました(笑

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 釜揚げもおいしかったけど、やっぱり生シラスが食べたかった。
by きまじめさん (2017-05-09 23:26) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ネモフィラ、覚えるのに何回言い間違えた事か。
 やっと言えるようになりました。可愛い花ですよね。
 生シラスはその日の漁によって売り切れが早くなり
 口に入らないことが多いですね。

☆eyeさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 嬉しいお言葉ありがとうございます。
 eyeさんの様になどとそんな身知らずなことは申しませんが、
 せめて一歩でも近づけたらと願っています。
 頑張りの割には空回りしていますので、
 またよろしくご指導下しますよう、お願いいたします。

☆ mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 オフ会で他の皆さんの写真を拝見できるのは嬉しいです。
 なかなか撮り歩く機会もないので、こういう撮影会に参加して、
 少しでもシャッターを押せればと思っています。
by きまじめさん (2017-05-09 23:43) 

きまじめさん

☆ kick_driveさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 さっき訪問させていただきましたが、素敵なお写真ばかりで、
 雑には見えませんでした。(^^♪
 次回またお会いできるのを楽しみにしています。
 その節はよろしくお願いいたします。

☆かずのこ さん ☆kazya さん ☆ ソニックマイヅルさん
☆@ミックさん ☆コミックンさん ☆ Houryuu さん ☆お茶屋さん
☆nandenkanden さん ☆ banpeiyu さん ☆芝浦鉄親父 さん
☆鉄腕原子さん ☆coco*さん ☆向日葵さん ☆ryo1216さん
☆ 心如 さん ☆takenokoさん ☆ ぼんぼちぼちぼちさん
☆ 袋田の住職さん ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-05-09 23:58) 

kinkin

ちょっと、あの上りの階段はキツイですよね^^;
普通ならエスカ使って岩屋に向かい、帰りは乗合船でと言うのが
楽ちんコースなんですが^^;
お疲れ様でした。
by kinkin (2017-05-10 05:34) 

okko

遅くなりました。
海を見たくなると、行く先はいつも江の島。

ワンコもお庭ならオーケーのお店で、上げシラス丼です。
上までは、とてもとても、登れないのであの辺をウロウロして、海をぼんやり眺めて帰って来ます。
お仲間大勢で、楽しい撮影会でしたね。

最近はFBが多くて・・・・kiyoさんもFBに江の島の写真をアップしておられましたよ。
by okko (2017-05-10 15:53) 

きまじめさん

☆ kinkinさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 登り階段、どうなる事かと不安でしたが、
  kinkinさん、まこさんが遅れがちの私に付き合ってくださり、
 またそのあと取り残された時も3人一緒でしたので、とても心強かったです。
 重ね重ねありがとうございます。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 東京から海を眺めに行くには、鎌倉、江の島が一番ですね。
 お庭であっても、ポピーちゃんも一緒に入れるお店があるって
 ポピーちゃんも寂しくなくていいですね。
 上に登らなくても、広々とした海を眺めるのは気持ちが良いですから。
 なんで下りのエスカーがないのか行く度に考えてしまいます。
 FB、のぞくぐらいしか、気持ちに余裕がなくて・・・
by きまじめさん (2017-05-10 22:40) 

みち

お疲れ様でした。下り階段大変でしたね。
どれも素敵な写真です。
特にお花、、、手前が少しボケていて真ん中はしゃんと写っていて。
今度真似してみます♪
by みち (2017-05-10 23:39) 

きゅんぱち

う、上手い!
(^ー^)/
by きゅんぱち (2017-05-11 01:18) 

旅爺さん

お早う御座います。
夕べは雨で黄砂で汚れた車も綺麗になりましたが跡が少し残ってます。そちらも雨だったでしょうね。
by 旅爺さん (2017-05-11 05:51) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 あの階段下りるのも大変でしたが、
 上ることを考えると、すごく不安でしたが、皆さんに助けられて
 どうに上ることもでき、おかげさまで自信がつきました。
 このお花、前後ぼかしで真ん中にピントを持っていくのを
 eyeさんに教えていただきました。今度やってみてね。

☆きゅんぱちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ありがとうございます。頑張りますね(^^♪

☆旅爺さん、こんばんは。
 当地も昨日は雨で、水やりサボって枯れかかっていた草花が
 元気そうになったのでほっとしています。
by きまじめさん (2017-05-11 22:05) 

sakamono

気持ちの良い晴天の日に、江ノ島あたりを散策。
楽しかったでしょうねぇ~。ビールが美味かったに違いない^^;。
撮り歩きは面白そうですね。
by sakamono (2017-05-12 00:10) 

たいへー

ハッキリ言って、私より相当うまいですよ。
日々の努力ですなぁ。
by たいへー (2017-05-12 07:51) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 連休の始まりの割には人手も少なく、良い散策が出来ました。
 乾いた喉にビールはしみわたってほんと美味しかったです。
 羨ましいでしょ(^^♪
 私など下手ですけど、カメラ構えて歩くだけでも楽しかったです。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かに日々努力。
 最近根気がなくなり、なかなか努力が出来ません。
 これでうまくなりたいというのは、厚かましいですね。
by きまじめさん (2017-05-12 22:56) 

足立sunny

お疲れ様です。
岩屋への下りはよかったのですが、上りでヘトヘトになってしまいました、まだ若いのですけれど。
お花とかスナップとか撮るのは自分も苦手です。みんなで撮れば苦にはならないですが。
by 足立sunny (2017-05-13 14:12) 

きまじめさん

☆ 足立sunny さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 思ったよりきつかったですね。
 でもどうにか登り降りできたので自信がつきました(^^♪
  sunnyさんは、鳥を撮ったら右に出るものなしですから。
 いつか鳥撮りの御教授をお願いしたいです。
by きまじめさん (2017-05-13 22:56) 

旅爺さん

写真の楽しみが出来たのでは張り合いがあって退屈しませんね。
by 旅爺さん (2017-05-14 05:52) 

ねこじたん

お天気も良くて
楽しい一日だったのですね♪
by ねこじたん (2017-05-14 10:04) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 皆さんと撮り歩くのはほんと楽しいです。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 あの階段には初めびっくりしましたが、どうにかクリアーできたので、
 自信もつき、楽しい1日となりました。
by きまじめさん (2017-05-14 23:08) 

kiyo

無事こそ、全てに優りますので、参加頂いて、無事に終了して、良かったです。

きまじめさんのお写真、十分に上達されていて、綺麗だと思います。

懲りずに、また、花のあるところで、撮影して頂きたいと願っています。
by kiyo (2017-05-19 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0