So-net無料ブログ作成
検索選択

続2kさんの撮影会に参加して [お出かけ&写真]


 前回パソコンのぐあいがわるくて早々に切り上げてしまった
 
 2kさんの撮影会の続きです。
 
 
 
 午前中は明治神宮御苑を写真を撮りなが散策しましたが
 
 お腹もすいてきたので新宿に出て昼食です。 
 
 
 一休みした後 新宿御苑へ向かいます。
 
 
 
 新宿門はきれいに整備されており
 
 しばらく来ない間に入場システムが変わり
 
 スイカと同じように入場券をパネルにのせるだけで
 
 スルー出来るようになっていました。
 
 
 
 慣れなくて券の裏側をのせてしまったりして、
 
 バーは上がらず 通してくれません [もうやだ~(悲しい顔)]
 
 全くお上りさん状態です。
 
 
 
 そんなこんなしながら、みちさんにも助けてもらいながら
 
 どうにか入場して・・・
 
 
 
 
 
 初めに目に入ったのが大きな白モクレンの 木でした。
 
   DSC_2604.jpg 
 
 
 
 
 
 教えていただいたようにハイキーに撮ろうと思ったのですが、
 
 どうもうまくいきません。
 
   DSC_2592.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 下手な写真を少し羅列いたします。
 
     ハチジョウキブシ
 
   DSC_2626.jpg 
 
 
 
 
 
      緋寒桜の蕾 
 
   DSC_2685.jpg 
 
 
 
 
 
  
   DSC_2707.jpg 
 
 
 
 
 
      椿も咲き残っていました
 
   DSC_2666  椿.jpg
 
 
 
  あとはみなもっとひどいものばかりで載せようもありません。
 
 
 
 
 明治神宮、神宮御苑・新宿御苑と散策しまして
 
 歩いた距離 は17872歩、最近では一番歩いた歩数でした。
 
 これは皆さんと楽しく歩けたおかげだと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  新宿御苑ではソメイヨシノの花は少し早かったようですので
 
  先日習った桜の折り紙を載せます
 
    DSC_2744.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 お彼岸に久しぶりに3種類の牡丹餅 を作りました。
 
 餡入りきな粉、餡入り胡麻、餡の3種です。
 
 5合炊いて22個出来上がったので
 
 かなりの数を冷凍して、この先長く楽しめそうです。
 
    DSC_2734.jpg 
 
 
 
 
 
 
 今回の撮影会を主催・ご指導をいただいた2kさんはじめ、
 
 ご指導いただいたeyeさん 足立sunnyさん、kiyoさん
 
 kabuさん、みちさん、yokoteeさん
 
 
     大変お世話になりましてありがとうございました。   

nice!(50)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 34

yokotee

17872歩って結構な距離ですよねぇ。
翌日、私はグッタリで江戸川でマッタリしました。
お疲れ様でした!
それと、ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。
by yokotee (2017-03-24 00:50) 

(。・_・。)2k

上手く撮れてると思います
今年は何度かご一緒しましょうね

by (。・_・。)2k (2017-03-24 01:04) 

Baldhead1010

お花をハイキーに撮るとウキウキしますね^^
by Baldhead1010 (2017-03-24 05:28) 

eye

牡丹餅美味しそう
ハクモクレンもツバキも良く撮れていますね
また、よろしくお願いします。
今度はマクロで撮りましょう、
せっかく持っているのにもったいないですよー
by eye (2017-03-24 07:01) 

たいへー

もうすぐ桜が見頃ですね。
見て楽しむか、見ながら飲むか・・・^^
by たいへー (2017-03-24 07:11) 

kiyo

随分、歩かれましたね。
きまじめさん程ではないですが、自分も13000歩ほど歩いて、大変疲れました。
少し暗い目ですが、被写体が綺麗に整理されていて、いずれも非常に良いと思います。

by kiyo (2017-03-24 07:19) 

mimimomo

おはようございます^^
ハイキーのお写真とても素敵だと思います。
5合(@@? 結構な量ですね~
最近、スーパーでは春彼岸のお餅も「お萩」として売っているのですよね。「牡丹餅」がそのうち死語になるかしら・・・こう言うのは寂しいです。
by mimimomo (2017-03-24 07:55) 

侘び助

22個の牡丹餅・・・小豆を炊いたり手間暇かけて・・・ご馳走様。
我が家は数年お向かいさんが瀬戸のお菓子屋さんの牡丹餅(6個)
お供えしてくださるので全く作らなくなってしまいました。
凄い腕の方たちのご指導で良い撮り旅出来て羨ましいです。
by 侘び助 (2017-03-24 07:57) 

旅爺さん

緋寒桜が蕾だったのがもう咲いたでしょうね。
益々出歩くのが楽しみになって来ますね。今日も晴れです。
by 旅爺さん (2017-03-24 08:23) 

okko

写真、どれもステキです。ますます腕を上げましたね。

木蓮、住宅地でも真っ盛りです。上手な先生たちに囲まれて幸せ!

オッと、折り紙も相変わらず、細やかで春らしいですね。
by okko (2017-03-24 14:51) 

kabu

どれも素敵に撮れてますね〜(・∀・`*)
17000歩以上ですか!
皆と歩くと 歩けちゃうもんですね♪
by kabu (2017-03-24 19:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

17872歩も歩ければ充分ですね。
でも結構・・足に来ます。
桜の折り紙、逆さ富士もナイスです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-24 20:25) 

きまじめさん

☆ yokoteeさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 楽しいと歩けるものですね。我ながら驚いています。
 さすがに、翌日は私も1日マッタリしてました。
 お世話になりましたがこれからもよろしくお願いいたします。

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 撮ることに希望を持たせてくださる暖かいお言葉と思いますが、
 ありがとうございます。
 これからもぜひ撮影会に参加させていただきたいと思いますので
 今後ともよろしくお願いいたします

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 うまく撮れるようになったら楽しいでしょうね。
by きまじめさん (2017-03-24 21:59) 

きまじめさん

☆ eyeさん、コメント、nice!ありがとございます。
 そういっていただくと元気が出ます。ありがとうございます。
 マクロの扱いに慣れておらず、その上よくわかりません。
 ぜひぜひご指導いただきたく、そうなったらとても嬉しいです。
 その節はよろしくお願いいたします。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 やはり花より団子ならぬ花よりお酒でしょう(^^♪

☆ kiyo さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 歩数を見て、我ながら驚いています。歩けるものなんですね。
 前回書かれていた、撮影の時心がける事、コピーしました.
これからも撮影会に参加していろいろのことを学びたいと思っています。
 またお会いした時にはよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2017-03-24 22:13) 

みち

1枚目のモクレン、お花の白さが際立っていて素敵です!
ツバキもいいですね~。ツバキ、私は残念ながら
まともに撮れたのなかったです。
この日は本当にたくさん歩きましたね~。
ご一緒出来て楽しかったです。今度はいつもの…♪
牡丹餅美味しそうです。私はいつも買ってきて食べます^^
by みち (2017-03-24 22:31) 

きまじめさん

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ハイキー、開け具合が難しいですね。どうも白飛びしてしまいます。
 牡丹餅22個分ですから、かなりの量になりますが
 冷凍室に保存して、ぼちぼち食べていきます。
 春はあえて牡丹餅と言いたいですね。死語にしたくないです。

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 我が家も昨年の秋は既製品のおはぎで過ごしましたが
 思いっきり食べたいので、今回は頑張りました。
 餡も沢山作り、余った分は冷凍にしました(^^♪

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 当地は今日、寒さが戻っておりますので、花もびっくりして
 足踏みしているのではないかと。
 長いこと花が楽しめるかもしれませんね。
by きまじめさん (2017-03-24 22:34) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 皆さん、かなり専門的に考えて撮っていて、
 とてもお上手なので気おくれしそうですが、そこは年を取った分
 恥ずかしさをかなぐり捨てて、参加しています。
 折り紙、あまり桜の花びらっぽくなくて・・・
 でも春は感じていただけたでしょうか。

☆ kabuさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  kabuさんのようにハイキーに撮ってみたいのですが
 なかなかうまくいきません。
 歩数計の数字を見てびっくりしました。歩けるものですね。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 これだけ歩けたことはこれから先の自信になりますね。
 翌日ちょっときつかったですが(笑
 富士山と逆さ富士これは色紙に描かれています。 
by きまじめさん (2017-03-24 23:05) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 いろいろ設定を考えて撮っておられるのを拝見して
 すごい刺激になりました。
 みちさんにもたくさん助けられて、驚くほど歩けました。
 楽しかったからできたことですよね。
 今度もまたおんぶにだっこ状態で申し訳ありませんが、
 よろしくお願いします。

☆Kame さん ☆ kazya さん ☆向日葵さん ☆ takenokoさん
☆ 鉄腕原子さん ☆@ミック さん ☆ ソニックマイヅルさん
☆トモとも さん ☆お茶屋さん ☆心如さん ☆ぼんさんさん
☆ryo1216さん ☆ AKI さん
      ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-03-24 23:39) 

まこ

お彼岸や送別の花の仕事でバタバタしていて
まとめ読み、ごめんなさいm( __ __ )m
撮影会、鳥さんやお花、
素敵な写真たくさん撮れてよかったですね!!
周りの皆さんが色々教えてくれるのも
嬉しいですね(そっかーー♬ハイキーかぁ~)
次回はぜひご一緒したいけど
なかなか・・かなぁ~(;^□^A
by まこ (2017-03-26 11:43) 

きまじめさん

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ご一緒できなくてほんと残念でした。
 皆さんに教えていただきながら、やっとですがついていきました。
 次回良い具合に時間が合うと良いですね。
 ぜひご一緒できたら嬉しいです。

☆はじドラさん ☆ かずのこ さん ☆ribonribonさん ☆mamiiさん
☆ ipanemaoyajiさん ☆kazushiさん
    ご来訪、nice!ありがとうございます
by きまじめさん (2017-03-26 21:05) 

OJJ

ハチジョウキブシ,初めて見ました。金クサリみたいで面白いですね~
重いカメラで写真を撮りながらの18000歩は値打ちありますね~しっかり餡子の入った牡丹餅を2つくらいはオオイバリですね・・笑)
by OJJ (2017-03-26 21:41) 

旅爺さん

お早う御座います。
痛々しい稀勢の里が優勝しましたね。
モクレンも種類が多い桜も咲き始めて本当に春到来ですね。
by 旅爺さん (2017-03-27 05:39) 

足立sunny

桜が富士山に映えてますね。素晴らしい。
by 足立sunny (2017-03-27 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

歩かれやしたね。
楽しいとあっという間に歩けてしまうんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-27 21:05) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も初め金グサリかと思いました。
 楽しみながら歩くと、意外と歩けるものですね。
 我ながら驚いております。
 かなり大きな牡丹餅ですが、軽く2つはいきました(笑い

☆旅爺さん、こんばんは。
 稀勢の里、優勝できたのは奇跡だと思いましたが
 普段の精進のたまものだったのですね。
 明日からまた暖かいようですね。

☆ 足立sunnyさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 細かい作業でしたので、桜らしくないのも混じっていますが
 どうにか仕上げました。ありがとうございます。

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 膝に弱みを抱えておりますので、これだけ歩けるとは思っていませんでした。
 楽しいと痛みなんか忘れてしまうものなんですね。
by きまじめさん (2017-03-28 21:51) 

旅爺さん

散策しながら17872歩は超驚きです。
爺は4000歩くらいかな?最近は駆け足で1500歩くらい駆けてます。
by 旅爺さん (2017-03-29 05:08) 

sakamono

白モクレン、私も好きな花です。街角などで見かけると、その艶やかな
白さに、ハッとします。手作りの牡丹餅、いいですねぇ~。ウチでは、
近所のスーパーで買って来たヤツを食べました。ゴマ風味のはありません
でした。ゴマのアンコ、好きなんですよね...^^;。
by sakamono (2017-03-30 21:20) 

きまじめさん

☆旅爺さんさんこんばんは。
 いつも平均して歩いておられるから、健康的ですね。
 1500歩駆け足は結構な運動量ではないですか。
 まだまだお若いですね(^^♪

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 まだ寒さの残る中、青空に映えるあの凛とした姿に心打たれます。
 牡丹餅、仏様の為を口実にほとんど自分の為に作っています(笑
 甘味は黒砂糖を使っているので、一般向けの味ではないのですが、
 自分としては胡麻も気に入っています。

☆ネオ・アッキーさん ☆月夜さん ☆たかおじー さん
☆袋田の住職さん  ご来訪nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-03-30 22:02) 

えーちゃん

ぁ~、2kさんの撮影会全然参加出来ないわ、何か都合が合わなくて(^^;
でも、今週末(土曜日)に別のオフ会に参加して来ますけどね(^^;
桜もちらほら咲いて来たから良い写真が撮れるといいな。
by えーちゃん (2017-03-30 23:23) 

koto

今年は自作の餡こですね。
by koto (2017-04-02 01:35) 

旅爺さん

今4時54分でコーヒー飲んでブログやってます。
by 旅爺さん (2017-04-02 04:55) 

きゅんぱち

ご無沙汰でございます。
背景のボカシがいい感じ。
by きゅんぱち (2017-04-02 20:54) 

きまじめさん

☆え~ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 最近なかなかお会いできませんね。またお会いできると良いですね。
 土曜日オフ会だったのですか。お天気悪くて残念でしたね。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 はい!自分好みの餡子をたくさん作ってストックもしました。
 でも黒砂糖を使っているので、誰の口にも合うものでないので!(^^)!

☆旅爺さん、こんばんは。
 優雅な時間を過ごしてたんですね。
 その頃私は・・・電車に乗ってました( ;∀;)

☆ きゅんぱちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ほんとお久しぶりです。こちらこそご無沙汰してしまいました。
 なかなかうまくいかないのですが。ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-04-02 23:13) 

旅爺さん

今日はお天気の良いので花見客も増えるでしょうね
by 旅爺さん (2017-04-03 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。