So-net無料ブログ作成

息子が厄年 [雑文]


 先日、息子と同級だった子のお母さんと話している時

 「去年前厄で厄払いに行ったけど、 

 今年、本厄だから近いうちに厄払いに行かなくっちゃ」

 

 私は息子の年齢も忘れているくらいで

 ましてや厄年なんて考えたこともありませんでした。

 自分自身は厄年など気にしたこともなく

 厄払いもしないでこの年までどうにか無事にやってきました。


 しかし息子のこととなると聞いてしまうとやはり気になってしまいます。

 もし何かあったときは、

 「あの時お払いに行っておけば」なんてかんがえてしまうでしょう。

 

 

 初めての経験。

 どうしてよいかもわかりません。


 その友人に色々様子を教えてもらい

 昨日、大安でもあり、鎌倉八幡宮に行ってきました。


 普段は、小町通を通って横から八幡様にお参りするのですが

 今回は厄払いに行くのですから、心穏やかにして臨もうと

 二の鳥居から段葛を進んでいきました。

 きれいに整備されてから初めて通りましたが、

 たくさんの石灯籠が寄進されていました。

 

 八幡様の様子だけでも写真に撮りたいと思いましたが、

 今まで忘れたこともないスマホを忘れてきたことに気が付きました。

 

 重いのでカメラは持って来ていません。

 真の悪いことです。

 そのため写真がありません。

 

  まず受付で用紙に住所、氏名、年齢、を書いて提出しますと

 熨斗袋に入れて初穂料を用意するということもなく 

 事務的に「5000円です」と言われてそれを支払い

 

 整理札を頂き61段あるらしい階段を休み休みやっと登り

 本殿の控室で順番を待ちます。

 1回に20組ほどでしょうか。順番で名前が呼ばれます。

 大安だったせいでしょうか、お宮参りのご家族がほとんどでした。

 

 祝詞があげられ、

 お宮参りの人も、厄払いの人も

 同じグループとなり 住所と名前が読み上げられ

 再び祝詞があげられ、儀式は終わりとなりました。

 最後にお札とお供物を頂き帰ってきました。

 

 

 帰ってから、

 お札を写真に撮るのも罰当たりなので

  おさめられていた袋とお供物を写真に撮ってみました。

   DSC_2435.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 先日千葉に出かけた時、きれいになった駅ナカで見つけたお菓子

    DSC_2422.jpg

 南京豆が練りこまれた漉し餡の最中です。

 南京豆の形をした箱が可愛いです。

 

 漉し餡ですが、南京豆が入っているので

 コクがあって、美味しかったです。

 というか甘い物なら何でも美味しいと思うのか

 最近自分の味覚に自信がななくなっています。


nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 32

takenoko

厄払いは川崎大師へ行きました。(前厄・本厄・後厄)
息子たちはどうしたか知りません。
by takenoko (2017-03-09 05:36) 

せつこ

おはようございます^^
幾つになっても子供のことを気にするのが親です。
生きている限り心配しながら過ごしてます、それが親の勤めでしょうね。
厄払い済ませたので安心して眠られるでしょう♬ 良かったね♪
by せつこ (2017-03-09 09:00) 

侘び助

此方では厄年になると部落で通知が来て地元の神社で
大みそかに参拝者にお神酒やお菓子などを振舞います。
長男の時は他市でありませんでしたが二男は九州から来ました。
会費は5万円でした。それでも初老の厄落としは皆さん参加をし
神社は同窓会のような雰囲気です(^-^)
by 侘び助 (2017-03-09 10:05) 

koto

厄払いはしましたよ。
何かあっても、これだけで済んでよかったって、前向きになれます。
この先はもう厄年はありません。
逆に不安や〜

by koto (2017-03-09 10:18) 

mimimomo

こんにちは^^
厄年・・・いつのことを言うのかしら・・・その程度に何にも知らないわたくし(><;
もちろん今まで厄払い、やっとことないです。
千葉にいらっしゃったのですか~ 千葉駅が変わってまだ時々戸惑うわたくしです。
by mimimomo (2017-03-09 13:37) 

okko

言われると気になりますね。でも、ウチは何もしてやりませんでした。

気持が晴れたのですから、写真はわすれましょ。
by okko (2017-03-09 14:04) 

ゴーパ1号

こんにちは。
ぴーなつ最中、大好きです〜^^
by ゴーパ1号 (2017-03-09 14:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前、一応やっておこうかなって、
町田の街だ天満宮に厄払いに家族で行きましたね。
コンデジはいつも持って歩きます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-09 15:18) 

ぼんぼちぼちぼち

南京豆の形のモナカ、ユニークでやすね。
お土産に喜ばれそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-09 17:49) 

みち

昨年厄年だったようです。友達のFBの書き込みで今年になってから
知りました。
息子のは、、、お祓いしてね、って言っただけでした^^;
ピーナッツ最中、濃厚で美味しいですよね。
ソネットブログの初のオフ会へ行った時に千葉に住んでいた友達から
貰いました。思い出です♪
by みち (2017-03-09 22:20) 

sakamono

私は厄年の時、何もしませんでした。特に、悪いコトもなかったけれど、
きちんとお祓いしておけば、何かもうちょっと、マシだったかも...なんて
後から思ったりもするので、お祓いして良かったですね^^;。
(イベントとしても面白そうだし)
by sakamono (2017-03-10 00:05) 

たいへー

まあ、気持ちの問題かもしれませんが、
やっておいて損はないと思いますよ。
後で気にするのも嫌ですしね。^^
by たいへー (2017-03-10 08:09) 

OJJ

私は前厄の年に母親が亡くなったので何もしていません。今となっては厄年一覧にも無いので仕方ないですが・・。子供たちは一応済ませましたが・・ま、ソレなりに過ごしています。
by OJJ (2017-03-11 21:53) 

Baldhead1010

お祓いをしてもらうとなんだか安心ですね^^

お守りは財布の中に入れています。
by Baldhead1010 (2017-03-12 04:49) 

きまじめさん

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お子様のことは、お子様に任せられたのですね。
 私は子離れできていないのか、
 自分はおいておいて子供の厄払いに行ってしまいました"(-""-)"

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そういっていただくと親バカも救われます。

☆侘び助さんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 初老の厄払いになると会費5万円ですか。
 うちは1/10ノ5千円でしたが御利益は同じなのでしょうか(笑
by きまじめさん (2017-03-12 23:31) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうなんですよ。
 何かあってもこれで済んでよかったって思えます。
 今まで厄払いしてきたんだから、もう大丈夫でしょう(^^♪

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も厄年という言葉自体忘れていたようなものです。
 千葉駅、やっときれいになりましたね。
 でもホームのほうは同じホームに逆方向の列車が入ってきたりして
 分かりにくい駅ですね。
 
☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 やはり聞いてしまうと気になりますね。親バカでしょうか。
 まあこれで気が済んだと言いましょうか。
by きまじめさん (2017-03-12 23:46) 

きまじめさん

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ぴーなつ最中、今回箱の可愛さで目を引きましたが、美味しいですね。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとございます。
 厄払いに行かれたのですね。
 最近はスマホで済ませるためコンデジは持ち歩かなくなりました(-"-)

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 南京豆は千葉の名産ですから、こういうユニークな形の最中は
 おみやげに最適ですね。
by きまじめさん (2017-03-13 00:05) 

きまじめさん

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 気にしないと、知らないまに通り過ぎちゃいますね。
 私も1回もしないで過ぎました。もう厄はありません。
 ピーナッ最中今回初めて知りました。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 自分のことでは気にもしていなかったのですが、
 親バカと申しましょうか、子供の為には行ってしまいました。
 確かにイベントとしては良い経験が出きました。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 そうなんです。普段は厄などは気にしていないんですが。
 ただただ気持ちの問題なんですね。
by きまじめさん (2017-03-13 00:38) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も厄払いせずにどうにか過ぎて来て、もう厄はありません。
 これによって我が息子もそれなりに過ごせればよいと思っています。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 聞いてしまうとやはり気になりますから、
 出掛けていってよかったと思っております。
 お守りは袋がついていなかったのでどうしようかと思っていましたが、
 財布に入れておけばよいのですね。気が付きませんでした。

☆aidesuさん、☆kazya さん ☆ソニックマイヅルさん 
☆コミックンさん ☆nandenkandenさん ☆banpeiyu さん
☆お茶屋さん ☆AKI さん ☆かずのこさん ☆ネオ・アッキーさん
☆向日葵さん ☆ryo1216さん ☆@ミックさん ☆鉄腕原子さん
☆ (。・_・。)2kさん ☆いっぷくさん ☆yam さん 
☆asahamaさん ☆ たかおじー さん ☆ 心如 さん ☆Kameさん
     ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-03-13 01:08) 

侘び助

こんばんは再度お邪魔を・・・多分厄を皆さんに振り分けて
厄落としにするのが目的?? 大みそかには大盤振る舞いの樽酒です
届いてよかった(^-^) 思い出に浸りながら記事をUpしています。
体力と懐が許せばもう一度行きたいです。もっと彼方此方出掛けられそう
by 侘び助 (2017-03-13 20:37) 

ねこじたん

厄年 なんか気をつけていたような気億が…
だから 今 元気なんだろうな〜
携帯わすれたのも 厄払いに集中!
っていう そいうことだったのかもですね♪
by ねこじたん (2017-03-13 21:35) 

旅爺さん

厄払いしたのでは何か効果があると良いですね。
爺は若い頃佐野厄除け大師でお祓いして貰ったきりです。
爺はあまり信心深くないんです。
by 旅爺さん (2017-03-14 06:25) 

きまじめさん

☆侘び助さん、御再訪ありがとうございます。
 大盤振る舞いなので会費が高かったのですね。
 遅くなってごめんなさいね。

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 私も気にしないでこれまで生きてきて、今元気です(^^♪
 物は考えようですね。
 よいように考えることが厄が寄り付かない一番の方法かも。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 佐野厄除け大師は有名ですね。それが効いたのかもしれませんね。
 私も信心深くないほうです。
 息子の為一種の儀式として行ってきました(^^♪
by きまじめさん (2017-03-14 23:27) 

旅爺さん

厄払いが済んで息子さんは今年無病息災でしょう。
by 旅爺さん (2017-03-16 06:18) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
 それだといいのですがね~

☆mituさん ☆マルコメさん ☆eye さん ☆ tarou さん
        ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-03-16 22:45) 

mimimomo

おはようございます^^
再び~お邪魔します♪
千葉駅はほんと、分かりにくいホームなんです。東京方面(我が家へ帰る時)へ行く電車は、必ずホームを確かめないと出るたびホームが違う(><;
by mimimomo (2017-03-17 06:20) 

せつこ

おはようございます^^
春らしくなってきましたね、春のスケジュールはたてましたか♪
そちらは気候が良いのでお出かけも良いでしょう!
by せつこ (2017-03-17 08:58) 

きまじめさん

☆ mimimomoさん、御再訪ありがとうございます。
 電車に乗り込むまでドキドキしています。

☆せつこさん、御再訪ありがとうございます。
 せつこさんもいろいろ計画を立てておられることでしょう。
 暖かくなると足取りも軽くなりますね。
by きまじめさん (2017-03-17 22:02) 

kabu

きちんと厄払いするだけでも
気持ちがスッキリしますよね。

今日はありがとうございました♪
楽しかったですね。
またよろしくお願いします(*´ω`*)
by kabu (2017-03-18 17:51) 

yokotee

18日はありがとうございました。
あまりお話できませんでした。
少し歩く距離多かったですね。
帰宅後、ガッツリとグッタリしました。

また、よろしくお願いいたします。
by yokotee (2017-03-19 00:50) 

(。・_・。)2k

昨日はお疲れ様でした
疲れ残ってませんか?
また 参加して下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-03-19 08:17) 

kiyo

きまじめさん、
お疲れ様でした。
沢山歩きましたが、大丈夫でしたでしょうか?
楽しかったと思います。

また、よろしくお願いします。
by kiyo (2017-03-19 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0