So-net無料ブログ作成
検索選択

またまたご近所さんとの食事会 [お出かけ&雑文]


 隔月に行われるのが恒例になった

 ご近所さんとのお付き合い食事会。

 

 遠出はしんどいのでいつもの地元の和食屋さん。

 

 初めの頃は孫の話ばかりで壁壁としていたが

 最近は、話題をうまく変えて共通の所へ

 持っていけるようになったので

 それなりに楽しい時間を過ごせるようになりました。

 

 また食事の写真の羅列となります。

 

  家庭菜園をやっている一人の方からいつもお野菜を頂くので

 2人で相談して、新年でもあるし

 お酒をワングラス御馳走しようという事にしました。

 

 私はこの後内科に行く予定があったので

 カシスジュースで乾杯となりました。

    2017-01-18 12.17.38.jpg

 

 このお店の刺身類はリーズナブルなお店なのに

 かなり良いものを使っていてとてもおいしいのです。

    2017-01-18 12.22.52.jpg

 

 この後肉料理が少々ついたのですが、どうしたわけか全く撮り忘れて

 からのお皿の写真さえもありません。

 

   2017-01-18 12.38.11.jpg

 ご飯はいつもは味付け御飯なのですが、今回は白米でした。

 

 あとはコーヒーとデザートです。

   2017-01-18 13.04.28.jpg

 

 デザートはアイスクリームに餡が乗ったものでこれもまた美味

   2017-01-18 13.05.13.jpg

       こんなささやかな新年会でした。

 

 

 

 先日たまたま中学生の登校時間と重なって

 外出する機会がありました。

 すると同じ町内ではありますが

 全く知らない男の子が

 元気な声で「おはようございます!」

 と挨拶してくれたのです。

 

 最近はこちらから声掛けしないと

 なかなか挨拶などしてくれません。

 中学生、まして男の子、一番テレが出る年ごろ

 その子が知らないばあちゃんに挨拶してくれたのです。

 

 突然のことにいささか戸惑ってしまいましたが

 私も元気に声を張り上げて

 「おはようございます。行ってらっしゃい!」

 と笑顔で送ってあげました。


 こんなささやかなことですが

 とっても素敵な1日の始まりとなりました

 

 

 

 

 今日の甘いものは亀十のどら焼きです。

 友人から浅草(書き間違えましたtakenokoさんが教えてくださいました

 浅草でなくて御徒町(上野)です )の「うさぎや」のどら焼きと並んで

 この々浅草の「亀十」のどら焼きが美味しいと教えられ、

 今高島屋に出ているからと教えられて買ってきました。

 

    DSC_1559.jpg

 この普通のどら焼きと見比べてみてください

 大きさが違います。

 皮が普通のどら焼きと違って、 

 ふかふかした素朴ななんとなく懐かしさを感じる味わいです。

 

 餡は甘さがあまりどぎつくなく上品な味です。

 

 でもどちらかというと

 少し小ぶりでも「うさぎや」のどら焼きのほうが

 自分としては好みかもしれません。

  takenokoさん、ありがとうございました 。


nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 25

Baldhead1010

2月の声を聞くといよいよ家庭菜園の夏野菜作りが始まります^^
by Baldhead1010 (2017-01-27 05:02) 

takenoko

浅草にもうさぎやがあるんですか。私は日本橋のうさぎやのどら焼きを良く買って帰ります。それと御徒町のうさぎやも有名ですね。
by takenoko (2017-01-27 05:29) 

mimimomo

おはようございます^^
家庭菜園をなさっている方が・・・それが出来る方尊敬します。
作ってもまともなものが出来ないのが我が家(><;
アイスクリームに餡も美味しそうですね~
うちの近くの四つ辻には自宅近くの町内会担当者が立っていて、子供たちをはじめ道行く人に挨拶をされます。わたくしも散歩の途中なのであいさつを交わしますが、どうも子供に声がけするのはわたくし苦手かも(__;
by mimimomo (2017-01-27 07:44) 

OJJ

近所の中学生は大半が挨拶してくれます。田舎ですから・・
このどら焼き?こちらでは三笠と呼んでいるモノのように見えますね~
ヒョーゴスラビヤでは今川焼は一般に回転焼きと呼ばれますが、御座候が代名詞になっていまっせ~  アンコ博士きまじめさんは百も御承知でしょうが・・笑)
by OJJ (2017-01-27 11:07) 

侘び助

アイスクリームに餡子・・・笑顔が見えます(^-^)
挨拶・・・嬉しいですね・・・知らない子にもこんにちはって言うと
大抵応答してくれ・・・和みますね^^
by 侘び助 (2017-01-27 11:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

写真の撮り忘れ・・・料理がさぞや美味しかったんでしょうね。。(^^)
仕事先の小学校の子供達、
夕方に会うと元気の挨拶してくれますよ。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-27 12:59) 

足立sunny

浅草・亀中の5軒隣に2年ほど毎日通っていましたので、けっこうこれを食べました、懐かしいですね。まあ、でも自分も他のどら焼きのほうが好きです。
by 足立sunny (2017-01-27 14:15) 

okko

相変わらず、更新通知がでませんねぇ~。

またまた、ご馳走づくめで~~~!!
話の舵取りがうまくいって、よかったですね。
今、犬の散歩から帰って来ましたが、電線工事の若者に、電柱を地下化するって、不可能でしょ?って聞いたら、まだまだ、そんな話、先のことで災害でもあったら大変ですよ~~、大笑い。ワタシもそう思いました。

会話や挨拶って、すぐに生まれるもんですね。
by okko (2017-01-27 16:17) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 家庭菜園で作られた安全な野菜を食せるんなんてお幸せですね。
 最もその作業は大変だとは思いますが。

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとございます。
 ご指摘を受けるまで、間違って書いていることに気づきませんでした。
 おっしゃる通り浅草ではなく御徒町です。
 こちらには良く行くのですが、日本橋は知りませんでした。
 今度探して行ってみたいです。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 家庭菜園、私も苦手です。
 当地でも近くの小学校の集団登校に際して、
 父兄が角に立ち挨拶を促しています。
 今回は挨拶してくれたのが中学生だったので、少し驚きました。
by きまじめさん (2017-01-27 22:33) 

きまじめさん

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お互いが出会ったとき挨拶が出るのって気持ち良いですね。
 そんな生活が羨ましいです。
 こちらで三笠山と言ったら文明堂のどら焼きのことになると思います。
 回転焼き初めて耳にします。御座候のことなんですね
 先日横浜に出た時、御座候を20個買ってきて冷凍しました(笑

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 クリームに餡子、初めびっくりしましたが、
 考えて見たらクリームあんみつなるものもありますから
 相性は良いですよね。
 挨拶はするほうも、されるほうも、気持ち良いですね。

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 食べることとしゃべることに熱中しすぎました(笑
 子供たちの元気な挨拶を聞くと、こちらも元気が出ますね。
by きまじめさん (2017-01-27 23:00) 

きまじめさん

☆足立sunnyさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 亀十のどら焼きが、そんなに簡単に手に入ったなんて羨ましいです。
 浅草までは結構遠いので、横浜に出店が出来た時しか食べられません。
 このどら焼き、がわが他と少し違っているので
 そのへんで好みが出ますね。その点で私もウサギやのほうが好きです。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 孫の話になりそうな流れがなんとなく分るようになりました(笑
 (別に孫の話を聞くのを毛嫌いしているのではないのですが
  始まると際限がなくなるので、なるべく避けたいのです)
 電柱の地中化、写真撮るには邪魔が無いので良いですが
 災害時、地中には色々なものが埋まっていますから、
 弊害は起きないのでしょうか。

☆いっぷく さん ☆ ryo1216さん ☆ brightnessさん ☆mayu さん ☆お茶屋さん ☆ コミックン さん ☆nandenkandenさん
☆ソニックマイヅルさん
     御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-01-27 23:55) 

テリー

隔月の近所の人との食事会、いいですね。
私の場合は、昔の会社の仲間との月 3回のゴルフかな。
by テリー (2017-01-28 22:58) 

ぼんぼちぼちぼち

お刺身の器、細長くて洒落てやすね。
リーズナブルで美味しいとは最高でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-29 13:48) 

きまじめさん

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 初めはお付き合い程度、あまりのりきでなかったのですが、
 最近は、結構楽しく過ごしています。
 月3回のゴルフですと、いつも会っている感じで楽しいでしょうね。
 気の合う高校時代の友人達とだったら、そのぐらい会えたら嬉しいです。


☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 このお店は、地方の街の和食屋さんにしては、器に気を使っています。
 美味しいといっても、私の舌ですのでその辺は・・・

☆まるみ さん ☆かずのこさん ☆ネオ・アッキー さん
      ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-01-29 22:52) 

旅爺さん

おはよう御座います。
年配の人が集まると孫の話か病気の話になりますね。
でもお友達と美味しい物を戴きながら過ごすのはいいですね。
by 旅爺さん (2017-01-30 05:52) 

せつこ

こんばんは~~
上品な器でお食事は、美味しさに和みがプラスですね。
知らない人でも挨拶をされると気分がいいから挨拶は大切ですね。
太り気味なのでセーブしてますが、どら焼き美味しそうです。
by せつこ (2017-01-31 21:22) 

旅爺さん

連日快晴続きで暖かい日になってきましたね。
そろそろ春近し・・今日は美味しい物食べに行こう~♬ 笑
by 旅爺さん (2017-02-02 08:20) 

sakamono

細長いお皿に、小さな刺身がのっているところが、いいですねー。
私もこの前、クラス会があったのですが、ちらほらと孫の話題が^^;。
by sakamono (2017-02-02 21:52) 

ねこじたん

あいさつって いいですね♪
おいらの知り合いの娘っ子
今年の目標が あいさつをする
らしいです めちゃ恥ずかしがり屋の子なので
ハードル高そうです(笑
by ねこじたん (2017-02-05 08:08) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 孫の話はほどほどにで、あとは美味しいものを食べて
 大いに楽しんでいます。

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 食事も器でおいしさを増すってこともありますね。
 やはり挨拶に始まり挨拶にに終わる世の中はスムーズに回り
 気持ち良いですね。

☆旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-02-06 16:06) 

きまじめさん

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 長いお皿の盛り付け、目でごまかされて豊富に食べたような気になります。
 孫の話もほどほどなら楽しいものではありますが、
 あまり長いと、時間を持て余してしまいます(笑

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 娘っ子ちゃん、とてもいい目標を立てましたね。
 私も若い頃は、初めての人と会話を交わすのは苦手で
 そういう人と会いそうな道を避けていました。
 だから気持ちわかります。勇気がいります。
 その勇気を出してその人と挨拶するきっかけができたら、
 お会いするのが楽しみになりました。頑張ってほしいです。

☆(。・_・。)2kさん ☆hide-mさん ☆aidesuさん ☆心如 さん
☆モリガメさん ☆kazushiさん ☆向日葵さん 
☆今造ROWINGTEAM さん ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2017-02-06 16:28) 

mimimomo

こんばんは^^
今夕のお菜の一つがお刺身だったけれど、こう言う細長い器があると良いなぁ~ってつくづく思いました。買おうかしら。今は断捨離の方向だけれど、たまにはね^^
by mimimomo (2017-02-06 18:09) 

旅爺さん

ご近所さんとのお付合いも続いてますか?
もう色んな花が咲いてお出かけも楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-02-07 06:23) 

たいへー

最近多忙でお疲れ気味。
甘いものが欲しくなりますな。^^
by たいへー (2017-02-10 11:12) 

きまじめさん

☆ mimimomoさんこんばんは。
 お料理もお皿で引き立ちますから、買いたい器もありますが、
 今は断捨離の真っ最中でどれを処分しようか悩みの毎日です。

☆旅爺さん、こんばんは。
 菜の花が花盛りというのを聞いて出掛けたいのですが
 雑用の多い毎日が続いて、家から出ることができません( ;∀;)

☆たいへーさん、コメント、nice1ありがとうございます。
 私も最近雑用が多くて、かなり疲れ気味。
 甘いものが食べたくて食べたくて、全部身についてしまいました。
by きまじめさん (2017-02-10 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。