So-net無料ブログ作成

久しぶりの芝居見物 [お出かけ&雑文]


  先日、高校時代の友人たちと

 新橋演舞場で公演されている「三婆」を見てきました。


     C  三婆 .jpg

   パンフレットより 
      著作権にかかるといけないのでぼかしました。

      三婆_0002 C.jpg

 

 観光バスも沢山来ていて

 下りてくる人の女性の多いこと。ほとんどです。
  (他人のことは言えませんが) 

    2016-11-15 10.57.10.jpg

 渡辺えりさん演じる妹タキが声もよく通り

 動きも面白く、ずば抜けて芸達者に見えました。

 やはり舞台人としてのキャリアの違いでしょうか。

 大竹しのぶさんの奥様役は、かわいらしさが漂っていてよかったな~

 もちろんキムラ緑子さんのお妾さんも面白かったですよ。

 

     2016-11-15 11.18.21.jpg

 お弁当は時間の関係で幕間に食べる形になってしまったので

 このぐらいの量でちょうどよかったです。

 

 今回7人組のうちの一人が欠席になりました。

 彼女は街を歩いていてよそ見をして、

 置いて有ったコーンに足を取られ

 転んだ拍子に足を骨折してしまったそうです。

 彼女は私と違って、若い頃からテニスを趣味としていて

 体力的にはすぐれていたのに・・・・


 この年になるとちょっとしたことでもけ怪我をしてをしてしまう。

 気を付けなければいけませんね。

 

 

 帰り東銀座から地下鉄で帰ったのですが

 改札のすぐ近くに歌舞伎座の売店があり

 そこで埼玉の銘菓の白鷺宝を見つけて

  DSC_1935.jpg

 白鷺宝は浦和の銘菓で、

 これを初めて食べたのは

  連れ合いの実家が埼玉の浦和で、

 義姉にお土産にいただいたのが初めての出会いです。

 白の漉し餡を白い側(ミルクらしい)で包んであり

 口に入れるととろけるようになくなります。

 

 それと 歌舞伎座みやげの豆大福 と銘打った大福を見つけました。

  DSC_1942.jpg

 大粒の豆がたっぷりはいって歯ごたえがありますが

 全体としては、上等だけど普通の大福といった感じで、

 期待が大きすぎたかな・・・

 

 

 

  先日出掛けた渋峠の日の出直前の写真、やっと出来てきました。

 まだ露出が難しくて まあ写っていただけ良しとします。

 IMG_0003.jpg


nice!(40)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 25

takenoko

楽しいひと時でしたね。たまには芝居もいいかな。(私は行った事はありませんが・・)
by takenoko (2016-11-23 06:41) 

mimimomo

おはようございます^^
きまじめさんは良いお仲間がいらっしゃって良いですね~わたくしはこういう演劇は観たことがないです。一度でも観たいけれど、なかなか時間が取れません。
本当にわたくしたち位の歳になると、気を付けないといけませんね。

ところで、きまじめさんは以前フルサイズのカメラに買いなおされたとおっしゃっていましたが、使い心地はいかがですか。
先日、美ヶ原に行って星空撮影をしてきましたが、わたくしのカメラでは感度が低いと言うのか、なかなか上手く写りません。
もう少し高感度のカメラが欲しくなっています。でも重いのは普段使いに不便だし、悩んでいます。
by mimimomo (2016-11-23 06:49) 

koto

毎回7人も揃うのはすごいことですね。
皆さん楽しみにされてるってことかな。
今回お休みの方はさぞかし残念がってたでしょう。

by koto (2016-11-23 07:13) 

たいへー

世の中「婆」が動かしているのではないかと、時々思う。
男は弱い生き物です。(笑
by たいへー (2016-11-23 07:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

撮影でブラブラする時も、歩く時周囲に注意ですね。
気をつけないといけませんね・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-23 08:36) 

侘び助

私も旭の3婆で~すぅ 大根よりひどい芸ですが^^
まあ・・・無芸*大食はNO1よ~(^-^)
by 侘び助 (2016-11-23 10:34) 

えーちゃん

こういうお芝居とか見た事ないな~
でも、昔は某アイドルのコンサートは30回以上見てるけどね(^^;
by えーちゃん (2016-11-23 10:45) 

okko

個性的で演技派の三婆、見応えがあったでしょうね~~。

お芝居、ずいぶん・・・どころか何十年も見ていないです。
ご友人は、骨折、よくなられたでしょうか? チョットの段差がクセモノ。
でも、テニスをやっておられたのなら、基礎脚力が違うから、恢復もお早いかも。段差、気をつけてね。

お写真、ステキですよ~~。
by okko (2016-11-23 15:58) 

Baldhead1010

年がゆくと転びやすいし、骨ももろくなるし、いいことはないですね。

どうぞ、お気をつけください。
by Baldhead1010 (2016-11-24 05:06) 

ねこじたん

芝居 観にいったときないですが
いつか 行ってみたいです
お友達 オダイジニデス
by ねこじたん (2016-11-24 07:47) 

お茶屋

ラストのお写真☆とっても素敵!
見事ですね♪
by お茶屋 (2016-11-24 18:33) 

きまじめさん

☆takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 誘われないとなかなか行く機会がありません。
 久しぶりで楽しかったです。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  mimimomoさんは、
 山登りなどもっと楽しいことをなさっていますから、
 お時間がないのは仕方ないですね。
 私はフルサイズを買いましたが、十分に使いこなしていません。
 画質や感度が良いといわれてもよくわからない有様です。
 確かにAPS-Cだと撮像素子が小さい分、自分のイメージと
 少しずれるので(想像力がないので)それを解消している程度です。
 確かにカメラもレンズも重くなりましたが、今の所不便は感じていません。
 参考になることをお話しできなくてごめんなさい。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 三婆でもにぎやかなのに、7婆ですから楽しいですよ。
 個性的ですが、それでいて協調性はありよくまとまっています。
 この年になると、いつ会えなくなるかわからないと、
 できるだけひんぱんに会っています。
by きまじめさん (2016-11-24 23:32) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 確かに今、女性、特に婆世代が、景気をひっぱている感じです(笑い
 結構お高いところでランチしているのは主婦と婆って感じですから。
 その頃ご主人は、ワンコインランチなんてテレビでやっていました。

☆なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 なにせ何も障害物のないところでもつまずく今日この頃ですので。
 心して歩かなくてはいけませんね。

☆侘び助さん、コメント、nice1ありがとうございます。
 私も7婆に一人ですが、無芸大食には自信があります。
by きまじめさん (2016-11-24 23:45) 

きまじめさん

☆ えーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 アイドルのコンサートって行ったことないです。
 だれだろ~ 30回とはすごいですね。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 個性的な3婆でも十分面白いのにそこに段田安則が絡んできますから
 もう笑いが絶えませんでした。
 最近は何もないところでもつまずきますから、
 道もあまりきょろきょろして歩けないです。
 ましてや運動をほとんどやってこなかった私は、
 よっぽど気を付けなければ。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 歩くのに思ったほど足先が上がっていないのに気づきました。
 しかし骨粗鬆症が薬の服用で、正常になったので、少し安心です。
by きまじめさん (2016-11-25 00:03) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 見たい芝居は結構ありますが、なかなか1人ではいけません。
 良い機会でした。
 友達、松葉杖で歩けるようになったので一安心です。
 ありがとうございます。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます
 人がフィルムからデジタルへの時代にその逆をやっています"(-""-)"
 基礎ができていないので、よくわからないで撮っています。

☆ryo1216さん ☆aidesuさん ☆kazya さん ☆かずのこさん
☆ AKI さん ☆HAtAさん ☆心如 さん ☆ ネオ・アッキー さん
☆いろは先生 ☆朱美さん
   ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-11-25 00:20) 

旅爺さん

おはようございます。
お友達と楽しい芝居を見たり美味しい物を戴いたり至福の時でしたね
年取って骨折は治りが悪いから注意ですね。豆大福が食べたい~!
by 旅爺さん (2016-11-25 05:41) 

OJJ

三婆、TVで紹介されているのを見ましたが、まあこのお三方ならさぞかし達者な演技でしょうね~大竹しのぶ曰く「今までは老婆の演技だと思っていたのに、この映画は演技じゃないんだ・・」
同い年の友人ですが(元は北アルプスを歩き回った山ン婆)今年は道路工事のコーン、住居表示の掲示板、お稽古の階段と三回も転倒して・・・
気を付けましょうね。
by OJJ (2016-11-25 09:03) 

sakamono

舞台というのは、生身の人間が目の前で演じている、という面白さが
ありますね。もうずい分と芝居は観に行っていませんが^^;。
日の出前の写真、荘厳ですねぇ~。
by sakamono (2016-11-26 14:08) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
 骨折した彼女、結構回復が早かったのでほっとしています。
 豆大福、それなりにおいしかったですよ(^^♪

☆0JJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 特に渡辺えりさんの動きが、昔懐かしい喜劇人の動きで、
 大笑いしてしまいました。
 そんなに元気な人でも年には勝てなくなるんですね。
 何もせず能天気で過ごしてきた私は、特に気を付けなくては。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 演じている人のオーラのようなものが 伝わってきますね。
 私も久しぶりでした。
 太陽が出かかっているのを狙ったのですが、それは失敗でした。
 難しいです。

☆ (。・_・。)2kさん、☆いっぷくさん ☆くうくうさん
☆ 袋田の住職 さん ☆ ribonribonさん ☆asahama さん
☆モリガメ さん ☆ぼんぼちぼちぼちさん
      ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2016-11-29 23:36) 

mamii

私は芝居など見たことがないですが、
お友達と楽しい芝居や美味しいものを頂くのも至福のの時でしたね。
by mamii (2016-12-01 14:41) 

えーちゃん

昨日は、お疲れ様でした。
楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2016-12-05 12:40) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 お芝居見物は私もしばらくぶりでしたが、
 楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

☆えーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 楽しかったですね。
 こちらこそまたよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2016-12-05 23:08) 

mimimomo

おはようございます^^
教えていただいてありがとうございます。やはりフルサイズの方が良さそうですね。あまり重くなく使えるようだったら大丈夫。
普通の撮影ツアーだったら、キャリーの付いたので運べるし^^
by mimimomo (2016-12-06 06:26) 

まこ

お早うございます!!
遅くなってしまいましたが
オフ会では大変お世話になりました!!
楽しいお喋り、たくさん出来て良かったです♡
次回は是非撮り歩きご一緒したいです♬
とは言え、だんだん注意力が落ちて来てますので
お互い、ゆっくり・・が大事ですね!!

by まこ (2016-12-06 07:37) 

きまじめさん

☆ mimimomoさん、御再訪ありがとうございます。
  mimimomoさんのように山歩きをする方とは少し違うかもしれませんが
 90歳のおばあちゃまが、同じフルサイズのカメラと
 400ミリのレンズをしょって歩いています。
 慣れると重さはあまり気にならなくなると思います。
 ただカメラをキャリーバッグで運ぶのは、微かな振動も嫌うので
 背負うかショルダーで持つかしたほうが良いと、それと
 レンズなどもキャリーを使うときはクッションの良いもので包んで
 運んだほうが良いと教えられました。
 おせっかいなことですが一言付け加えておきます。

☆まこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
 ご一緒させていただき、本当に心強かったです。
 あらためてありがとうございます。
 また楽しいおしゃべりをしたり撮り歩きが出来たらたら嬉しいです。
 ゆっくりがありがたいです。
by きまじめさん (2016-12-06 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0