So-net無料ブログ作成
検索選択

眼科に行ってきました。 [雑文]


 今日眼科に行ってきました。

 眼圧を下げる目薬を点眼していますが、その薬は

 副作用でドライアイが出るそうで、

 その症状が出てきて目に痒みが出たり充血したりしてきました。

 

 痒くて目をこすると、角膜が弱くなっているので

 角膜を傷つけ失明の恐れもあると脅かされました。


 そこで他の薬に変えようかという話になったのですが

 もう一種ある眼圧を下げる薬は目の下が黒くなったり

 瞼の間が落ちておく目になってしまう副作用があるとの事。

 

 どちらにするか話し合った結果

 目の下クマになって、奥目になるのも嫌なので、

 当分は人工涙液を頻繁に使う事で

 従来通りの治療を続けることになり一件落着です。

 

 

 いろいろな副作用があるものですね。

 この目の周りが黒くなる副作用を利用して

 まつ毛を育てる薬が出来るようです。

 

 以前この薬を少しの間使った事が有るのですが

 確かにまつ毛が黒く長くなった気がしました。

 

 よく考えたら まつ毛を長くするために

 この薬を使うのも有りかな・・・・・

 

 

 

 

 

      桜と菜の花が美しかった頃の小湊鉄道

    小湊鉄道_0001.jpg

 

            小湊鉄道_0002.jpg

 

 

 

 

           我が家の雑なバラ

    DSC_1182.jpg

 

 

 

          ツアーで行った佐原の民家の軒先で
          1株100円で売っていた八重のドクダミ

    DSC_1361.jpg

 

 

 

 

     友人からのお土産

     最近希少糖が話題になっていますが

     お土産にも使われるようになったのですね。

        DSC_1331.jpg


nice!(50)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 34

Baldhead1010

近頃老化が進み、一日中パソコンを眺めていることも有り、ドライアイがひどく、ものが二重に見えたりぼけたりがしばしばです。

眼圧が高くなるのは怖いですね。
時々眼科で計ってもらわなくては。
by Baldhead1010 (2015-06-09 04:22) 

takenoko

私も昨日眼科に行きました。1年に一度の定期検査です。一応問題なしでクリヤー。眼圧測定は何度やってもうまく行きません・・
by takenoko (2015-06-09 06:06) 

mimimomo

おはようございます^^
目は大事ですね。夫は目薬を差していますが、それが目の淵を黒くするのです。目薬を差したら、急いでティッシューで目を拭いていますよ^^
きまじめさんもいろいろご苦労がおありですね。
小湊鉄道のお写真とっても素敵。
八重のドクダミが100円で売っていましたか。近くでは売ってないわ。
by mimimomo (2015-06-09 08:36) 

たいへー

私も目を使うので、気をつけたいと思います。
by たいへー (2015-06-09 08:37) 

koto

ふうん、奥目になる目薬、岡八郎さんもそれの副作用やったんかなぁ。


by koto (2015-06-09 09:24) 

OJJ

八重のドクダミ1株100円?ッムム庭に2000円ほど有るな、、笑)
薬の副作用で目の周りにクマが?山手線方面に多いのでは?目黒の辺りに・・失礼しました。orzペコリ
by OJJ (2015-06-09 13:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

目の治療大変ですね。
ドライアイになると、視力が落ちますからね。
ためしてガッテンで言ってました。
自分は、薬の副作用で目に異常が出る恐れがあるので、
3ヶ月に1回眼科に行って検査です。
明後日、眼科に行きますけどね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-09 21:16) 

みち

目薬でそんな副作用があるんですね。
仕事のせいか、年のせいか、、、視力だけが自慢でしたが、
どんどん見えづらくなっています。
大事にしないといけないですね(><)
by みち (2015-06-09 22:23) 

(。・_・。)2k

それ 頭頂部も使えると助かるんですけど
ダメですかね?

by (。・_・。)2k (2015-06-09 22:43) 

きまじめさん

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ドライアイも侮ってはいけませんね。
  目の表面を潤しておくために、人工涙液を溢れるほど使っています。
  高齢になってくると、眼科検診は欠かせませんね。
  私は毎月検査しています。

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  異常なくてよかったですね。
  私は毎月眼圧は測っています。
  それでも時々は片目づつ物を見て
  異常ないか調べるように言われています。

☆ mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  御主人も目のふちが黒くなる目薬を使っているのですか。
  やはり眼圧を下げる同じ薬なのでしょう。
  私も以前少しの間その薬を使った時、やはりティッシュで押さえていました。
  八重のドクダミ、無人の売り場で、缶の中に100円入れて買いました。
  育たないかとも思いましたが、花が咲いたので嬉しかったです。
by きまじめさん (2015-06-09 23:44) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  細かく目を使われることもあるでしょうから、目は大切ですね。
  中年過ぎると、1年に1回は眼科で検査を受けるべきだと
  テレビでも言っていました。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  奥目になると言われた時、関西の喜劇人の顔が浮かびました。
  岡八郎さんのような奥目になったら嫌だから
  しばらくは従来の薬で対応することにしました。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  八重のドクダミそんなに咲いているのですか。
  お付き合いのないお宅の庭にあるのですが、
  さすがに頂きたいとは言えませんでした。
  100円で買えるとわかった時、嬉しくって。
  もっとたくさんほしかったのですが、出先だったのでとりあえず1株を。
  上野じゃないですか。クマさんは動物園にいますが・・・
by きまじめさん (2015-06-10 00:23) 

きまじめさん

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ドライアイに関して、かなり脅かされましたので、
  せっせと人工涙液を点眼しています。
  薬によっていろいろな副作用がありますね。
  目に出るのは怖いですが、3か月に1回検査に行かれるそうで、
  安心ですね。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  目のふちが黒くなるのは知っていましたが
  奥目になる事はしりませんでした。
  中年過ぎると、目の定期検査は必要だと言われていますね。
  目を使う細かいお仕事のようですから、くれぐれも気を付けてくださいね。

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  頭にも使えるんじゃないかと先生と笑い話をしました。
  効果が有るとよいのですがね(笑
by きまじめさん (2015-06-10 00:52) 

旅爺さん

おはよう御座います。
何はともあれ目は1番大切ですから大事にしたいものですね。
小湊鉄道は元我が社で納車した車両なので懐かしいです。
by 旅爺さん (2015-06-10 07:14) 

okko

同じです。ドライアイに効く薬をさすと、防腐剤の関係からか、瞼が腫れ上がってしまうので、涙と同じ成分の目薬をずっと続けています。

写真、ステキですよ~~~。
by okko (2015-06-10 11:52) 

mamii

八重のドクダミ、珍しいですね。
by mamii (2015-06-10 11:55) 

ゴーパ1号

こんにちは。
目は酷使しますから疲れも多いですよね。
私も気づくと眉間にシワが寄っています。
by ゴーパ1号 (2015-06-10 15:56) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  目はつい酷使してしまいますから、
  よっぽど気を付けていないといけませんね。
  あのカッコいいキハ200って書いてあったあの車両を
  作られていたのですか。
  のちに作品が残るのですから、そういうお仕事って素敵ですね。

☆okkoさん、コメントnice!ありがとうございます。
  私もやはり防腐剤に負けてしまうので、
  人工涙液をジャブジャブ使っています。
  写真は菜の花と桜がちょうどよく咲いている良い時に行き当たりました。
  
☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  今までに2~3度しか見た事がなかったので、珍しいと思っていましたが、
  意外とお庭に咲いているおうちが意外とあるのに驚きました。
by きまじめさん (2015-06-10 23:27) 

きまじめさん

☆ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  楽譜をご覧になるのも結構目を使いますでしょ。
  疲れて見辛くなってくると、眉間に皺ってよっていますね。

☆ソニックマイヅルさん ☆kazyaさん ☆YUTAじいさん 
☆sora_pさん ☆mayuさん ☆お茶屋さん ☆心如さん
☆袋田の住職さん ☆mentaikoさん ☆andenkandさん
☆ryo1216さん ☆コミックンさん ☆いろは先生
          御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-06-10 23:53) 

旅爺さん

八重のドクダミ探して40年!”そんな事ないですがついに見つけました。写真撮って来ましたが、さて取って来ようとしたら場所が思い出せません。年とりたくないね!”
by 旅爺さん (2015-06-12 05:36) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  八重のドクダミってほとんど見た事がなかったので、
  珍しいものだと思っていましたが、
  OJJさんのおうちのお庭に咲いているそうです。
  最近私も物忘れが多くなりました。年は取りたくないものですね。

☆ネオ・アッキーさん ☆花好き人さん ☆シルフさん ☆Ujiki.oOさん
   御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-06-12 22:40) 

けん

桜の良い時期に小湊に行かれたのですね(^^
薬はどんどん進化してるのかな。
呑みすぎの胃もたれが一発で治る薬をつくってほしいです(^^;
お体お気をつけくださいね。
by けん (2015-06-12 22:43) 

Aちゃん

目は口ほどにものを言うと言うから大事にしないとね?(^^;
by Aちゃん (2015-06-13 01:07) 

sakamono

八重のドクダミ、キレイに咲いていますね^^。
まつ毛用の毛生え薬が開発されるような話を聞いたコトがあります。
やっぱり女性にとっては嬉しいモノでしょうか^^;??
ローカル線の、短い編成の車両は、とてもカワイイです。
by sakamono (2015-06-13 09:46) 

きまじめさん

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  皆さまがいかれた1週間ほど後でしたが、ちょうど良かったです。
  薬の進化はかなり早いですね。
  病院を辞めて10年近くになってしまうと、
  新薬の事は全くわからなくなってしまいました --;
  呑みすぎの胃もたれが一発で治る薬、あるといいですね。
  お気遣いありがとうございます。

☆Aちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうですね。
  それにカメラも使えなくなるので、大切にしないとだめですね。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  八重のドクダミって、めったに見かけないので珍しいと思っていましたが、
   sakamonoさんのお庭にはたくさん咲いているのですね。
  我が家でも増えていくことを願っています。
  まつ毛にマスカラ―をしなくてよくなったら、女性は楽でしょうね。
  いすみ鉄道、小湊鉄道以外のローカル線も見てみたいです。
by きまじめさん (2015-06-13 22:47) 

ちゃーちゃん

おはようございます!
歳を重ねて来ると、身体にガタが出て来ますね。目や耳の調子が悪いのは困りますね…
薬の副作用には気をつけたいと思います。私は8年前に白内障のOpeをしたのですが、最近見にくくなって来ました。
スマホをいじっている時間が長くなったからだと思います…気をつけなきゃ…
by ちゃーちゃん (2015-06-16 07:13) 

侘び助

白内障とドライアイ・・・2種類の目薬さしづらく・・・
眼科診療も遠のきがち(白内障のOPはする気なし)
内科で目薬もくれますので・(専門の所に行くのが常識でしょうが)
by 侘び助 (2015-06-16 16:58) 

テリー

たまに、眼圧が上がって、眼圧を下げる点眼薬をつかいますが、確かに、目の下が黒くなるとか、書いてありましたね。
by テリー (2015-06-17 21:41) 

きまじめさん

☆ちゃ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  1年1年ガタの出る場所が増えてきています --;
  現在、抗がん剤の副作用で、体中がこわばり、痛いのが悩みです。
  私も白内障の手術を5~6年前にしていますが、
  やはり見にくくなってきています。
  気をつけなくてはと思うのですが、なかなか意志が弱くて・・・

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに目薬をさすのは面倒で、白内障の薬は治療薬ではなく
  進行を止める程度だと思うと、なかなか続けられないと思います。
  しかし高齢になってくると、緑内障、加齢黄斑変性症など
  失明につながるものもありますから、
  1年に1回は、眼科で検査してくださいね(しているとは思いますが)

☆テリーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  短期間の点眼なら、それほど問題ないのでしょうが、
  やはり長期になって目の下に隈が出来るのは困りますね。
  目の下にティシュを当てて皮膚につかないようにするしかありませんね。
by きまじめさん (2015-06-17 22:23) 

ねこじたん

マツイクの薬は そいうのが使われているんですね!
おいらは したときないけど
いろんな意味で 副作用はこわいな〜
by ねこじたん (2015-06-18 10:13) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  マツイクの薬としてもう世に出ているのですか。
  治療用でなくても、町の薬局でかえるのかな~
  副作用が良いものだけだとよいのですがね。
by きまじめさん (2015-06-21 21:54) 

moonrabbit

睡眠時間が減るとドライアイになったり目やにがいっぱい出たり、なにかと面倒なお年頃になりました。(^^;
副作用のない薬はないと言われていますが、嬉しい副作用なら大歓迎です。どこかに若返る副作用の薬ってないですかね。d( ̄ω ̄;)☆\(--;)コラコラ
by moonrabbit (2015-06-22 01:33) 

旅爺さん

目は爺も衰えて来たので注意してるんです。
ブログは目に良くないですね。
by 旅爺さん (2015-06-22 06:09) 

Baldhead1010

moonrabbit さんのところから来ました^^

ハイキー、まさに白飛びの世界を訴える手法ですので、恐れずに。

全体に明るくなれば成功です^^
by Baldhead1010 (2015-06-22 19:56) 

きまじめさん

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  人工涙液なら余分なものは入っていないので、
  眼球を潤したり、洗浄したりする程度に考えてジャブジャブ使っています。
  もし若返る副作用が有ったら、
  主作用が自分の治療にあまり関係なくても使っちゃいそうです。

☆旅爺さん、こんばんは。
  パソコンは眼科の主治医から「過度にならなければ差支えない」と
  言われていますが、どうも過度になってしまいますね --;

☆ Baldhead1010さん、御再訪ありがとうございます。
  ハイキーって白飛びしてもいいのですね。
  今度挑戦してみたいです。
  アドバイス、ありがとうございました。
by きまじめさん (2015-06-22 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0