So-net無料ブログ作成
検索選択

1月の料理&雑文・お出かけ [料理&雑文・お出かけ]

 
  1月の料理教室は

 少しだけお正月の雰囲気を持った和食

 

       海老芋の船もり と 鰤のみぞれやき

   DSC_9086.jpg

 

  海老芋の船もりは

 海老芋を皮付きのまま蒸してから中をくりぬき味噌を載せる。

 そこへ海老・シメジ・銀杏・キヌサヤを盛る。

 

 鰤のみぞれやきは

 鰤に卵黄・酒・薄口しょうゆを合わせたものを塗り

 粉をつけてフライパンで両面を焼く

 大根おろしを絞って盛り付ける。

 

 デザートは昨年は花弁餅を作ったのですが

 今年は和菓子屋さんの物を頂きました。

   DSC_9061.jpg

 

 

  今年初めて、先生のお宅の庭でメジロを見つけました。

  でもレンズが重いのが嫌で

  50mmのレンズしかもっていかなかったので

  切り取ってもこんなに情けない写真しか撮れませんでした。

       DSC_9089.jpg

 

 

 

 

 昨年末に高校時代の友人たちとの食事会

 毎月あっているのを他のグループの人が知って

 「よくそんなに話すことが有るわね」って感心してたんですって。

 「でもあるのよね~」という事で

 でも嫁の悪口・愚痴・孫の自慢は出ません

 旅行・食べ物・政治(そんなに高等な話ではありませんが)

 学生時代の思い出話等々 毎回、話は尽きません。

 

 というか食事会をするという事がメーンなのですが・・・

 

         DSC_8534_edited-1.jpg

      DSC_8555.jpg

 

         DSC_8558.jpg

 

      DSC_8571.jpg

 

          DSC_8589.jpg

 

      DSC_8577.jpg

 

          DSC_8593.jpg

 

 

 

 

 

 町会の役員の改選の時期になりました。

 中々役を受ける人が少なくて・・・

 年齢も行っているので無理だと断りましたが

 「絶対に上の役は回ってこないようにするから」

 という言葉を信じて

 平役ならと受けることにしました。

 

 しかし当日、なかなか部長を受ける人が決まらず

 結局籤になってしまいました。

 

 今の若い人は

 働いているからとか、子育て中とか理由をつけて

 上役さんの

 「高齢者は体力的に無理だから籤から外すように」と言う

 伝言は聞きいれられません。

 

 我々も若いころはそういう状態で役をこなしてきて

 それが言い訳にならないと思うのですが

 思いやりがないのか、はっきりしているというのか

 いやはやドライな時代になったものだと思いました。

 

 約束が違うからと最後まで籤を引かずに抵抗しましたら

 最後に残った1本がなんと部長でした。

 少しごねましたが、

 こうなったらやるっきゃありません。

 「えい!」とばかり受けることにしました。

 

 物は考えよう

 ボケ防止の脳トレだと思えば これもまた楽しです。

 

 

 そんなわけで雑用も多くなり

 パソコンに向かう時間も少なくなりますので

 きっと更新は今まで以上にボチボチになってしまうと思います。

 

 しんどい1年になりそうです。

 

 そして写真を撮りに行く機会も減りそうです

       養老渓谷_0002.jpg

 

  養老渓谷_0001.jpg

 

 

 

  このお酒が美味しいからと頂いたのだけれど

  美味しいのかしら

   私にはよく分かりません。

     DSC_9331.jpg   


nice!(43)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 40

(。・_・。)2k

写真 良いですね〜
どれも 素晴らしいと思います(^^)

by (。・_・。)2k (2015-03-13 02:04) 

Baldhead1010

部長職、大変でしょうが頑張ってください。

ここは、思うようにやられたらいいと思いますよ。

私のやることが気に入らなかったら、役を変われと^^
by Baldhead1010 (2015-03-13 04:47) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうなお料理が並んでいますね。わたくしにもできそうな感じのものも^^
役員と言うのは大変ですよね。昔マンションにいるころ引き受けざるを得ず、まさに乳飲み子のいるときでした。大変でした。
頑張ってください。確かにボケ防止と思えばね~うちの方はあと6~7年かかるかなーわたくしの番まで・・・
by mimimomo (2015-03-13 06:56) 

ヒロシ

多忙な一年が始まりそうですね、頑張ってみてください(^^ゞ
by ヒロシ (2015-03-13 07:44) 

takenoko

物は考えよう。そうです。あまり真剣にやろうとすると大変なのでほどほどに・・・
by takenoko (2015-03-13 07:48) 

たいへー

そうですね、飲んでみない事には・・・(笑
役を逃げる人ほど文句を言うのは、どこでも同じですね。
by たいへー (2015-03-13 07:51) 

ゴーパ1号

おはようございます。
私の生徒様(60代後半)も、自治会長さんになってしまったらしく、
息が上がっておりました。
そんな季節なのですよね。
若い方ばかりでなく中高齢の方も、体調や介護など理由は多いと聞きます。
でもだれかがやらないといけない。
そこで「よしっ!やるか!」と思えた人だけが、きっと良いことを得られるのだと思っています。
あれやこれやと断る心労より、引き受けて仕事をする疲れのほうが心地いいはずと信じて。
by ゴーパ1号 (2015-03-13 08:11) 

お茶屋

ご多忙のことと思いますが・・・
どうぞご無理のありませんようにと!
お茶屋からも エールを送っております☆
by お茶屋 (2015-03-13 10:38) 

OJJ

紅葉の写真、素晴らしいですね!
料理教室の和食、これは大変ですね、難しそうです。
お食事会の和食、さすがです。美しいです、プレバトなら才能あり!
自治会の平役は入居順で決まっているのですが、4年後では心配なので繰り上げて貰おうか、思案中です。
by OJJ (2015-03-13 11:23) 

侘び助

よく似たケースですね。くじに弱い私も引き当てて・・・
その時は相棒は病気で大変な時期でした。
それなのに前役員の言葉・・・ダメ~年寄りには無理~~
それでもなり手が居なく全うしました・・・今度は80代
まさかやらせることはないでしょう・・・頑張ってくださいね。
by 侘び助 (2015-03-13 11:24) 

いろは

ここはひとつ、日ごろ鍛えたパソコンの腕前を発揮して・・・(^^)
by いろは (2015-03-13 16:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

それだけ仲良しなんですね。
チョットしたことも話題になっちゃいますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-13 20:44) 

koto

子育て世代の若い人は忙しくてかわいそう。
私も子供をおぶっての集金は辛かったです。
若いから何も知らなくて、苦情言われて落ち込んだ時も。
ここは人生経験豊富な人たちが役を引き受けフォローしてあげてほしいです。
悪習があるのなら改革もいいじゃないですか。


by koto (2015-03-14 09:20) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  フィルム写真を少し習っているのですが、
  その先生にアドバイス頂きながら撮ったので、
  少しはましに撮れたのでしょうか。
  そう言っていただいてうれしいです。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  とても良いアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
  最後にその切り札が有るのですね。
  心強いです。 1年間頑張ってみます。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとございます。
  町内の役も、平の役だとどうにかこなす自身はありますが、
  部全体を見ないといけないのは結構きついです。
  まあボケ防止のためと考えて頑張ります。
by きまじめさん (2015-03-14 10:01) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  決まったからには覚悟を決めて頑張ります。
  ありがとうございます。

☆ takenoko さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  良いアドバイスをありがとうございます。
  そうですね。
  バカまじめなので、ほどほどって結構むつかしいですが^^*
  でもほどほどを心がけて1年頑張って行きますね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  たいへーさんも今年は大変ですね。
  たいへーさんから比べると私の役など簡単なものですが、
  確かに役を逃げる人ほど文句を言うのが常ですね。
  それを気にせづ1年頑張ります。
by きまじめさん (2015-03-14 10:16) 

きまじめさん

☆ ゴーパ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  年がいってくると、昔出来た事の何分の一かしか出来なくて
  気が滅入ってしまう事もあります。
  少しお若い方ですが自治会長さんで頑張っておられる方も
  おられるのを目標にして、まあそれより下の役ですので頑張ります。
  後半のコメントとても力になりました。
  そのように思って1年間頑張ります。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  忙しい中にも、気を抜くことを考えながら過ごしていきます。
  そんなときの一幅のお茶は最高の気分切り替えになりますね。
  ありがとうございます。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  写真は少し先生の指導を受けて撮ったので少しはましでしょうか。
  和食って見た目は簡単なようでも、結構手をかけていますね。
  自治会の役は次の順番が回ってくる心配がないのなら
  少しでも若いうちに済ませておいた方が、とても楽ですね。
  でもお元気そうなOJJさんなら4年後でも十分こなせるのでは。
by きまじめさん (2015-03-14 10:36) 

きまじめさん

☆侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうなんですよね。
  籤運のわるいのに限ってこういうものは当たるのですよねーー;
  ・ダメ~年寄りには無理・この言葉は今の若い人には通用しませんね。
  以前ブログで少し拝見しました。やり抜きましたものね。
  もともと楽天的な性分ですので、「どうにかなるでしょう」・・・
  の気分で真面目になりすぎないよう気を付けて1年頑張ります。

☆いろは先生、コメント、nice!ありがとうございます。
  書記ではないので、どうにかなるとは思っておりますが
  何が起こるかわかりません。
  その時はまた駆け込んでお教えを仰ぎますので
  その節は宜しくお願いいたします。

☆ なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうなんです。チョットの話題も、大きく膨らんで楽しい話題になります。
  75歳近くになっても、こうやって集まって楽しめる友人がいるのは
  とても幸せだと思っています。
by きまじめさん (2015-03-14 10:50) 

きまじめさん

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  子育て世代が大変なのはわかっていますが、
  年寄りも頭脳を働かす点で非常に苦しいのです。
  まして部を全体的に見ていくことに目が行き届かなくなってきています。
  平ならいくらでもカバーしてやっていけるのですが。
  今回引き受けた時の覚悟は、
  外からのクレームを受けつける役をしょえばよいという事でした。
  後は若い人に協力してもらって動いてもらおうという心構えが
  だんだんできたように思います。

☆kazyaさん ☆YUTAじいさん ☆baby_pinkさん ☆二郎三郎さん
☆心如さん ☆さらまわしさん ☆かずのこさん ☆獏さん
     御来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2015-03-14 11:05) 

ねこじたん

エビ芋って 高価なお芋ですよね
お船みたいになってかわいいですね♪
女子+ゴハン=おしゃべり
成り立ちますね
そうそう お花見 どうですか?
by ねこじたん (2015-03-14 13:10) 

okko

あははは、ワタシも地区委員に任命されましたよ。って言っても、会費集めと、月2回の回覧板を回すだけ。ご近所さん10軒ほどだから、いい運動になると思って。
きまじめブログに来ると、いつも満腹で帰りま~す!
大先生のお墨付きがでましたね。
by okko (2015-03-14 16:41) 

旅爺さん

習った料理をアレンジしたりしていつも美味しいものを戴いてるんでしょうね。いいな~♪。 吊るしてあるジューサーみたいのは何だろう?
by 旅爺さん (2015-03-15 06:24) 

あまなっと

むりせず楽しく、お役をこなして下さい。
ものは、考えよう
その発想、素敵!
見習わなくては…です。
愚痴や悪口は、言うのも聞くのも 疲れます。
ステキなお仲間ですね(*^^*)
by あまなっと (2015-03-15 18:53) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この料理意外と安定が悪くて盛り付けるのに苦労しました。
  でもね、美味しかったです。
  70過ぎのばあちゃんたちが、
  若かりし頃の女子にかえってのおしゃべり楽しいですよ。
  目下調整中ですがお花見参加できそうです。
  その節は、よろしくお願いします。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  okkoさんもお役拝命ですか。
  そうですよね。
  億劫だと思えばそれまでですが、自分のための運動だと思えば
  フットワークも軽くなります。
  食べることが好きなので、つい写真に撮ってしまう結果です(笑
  一人だとまだまだうまくいきません。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私の料理はアレンジでなくて手抜きをします。
  でも味は舌で調整するので、自分の味に仕上がるのですが
  ほかの人が食べて美味しいかどうかは?です(笑
  つるしてあるのは、小鳥さんの水飲みです。
by きまじめさん (2015-03-15 21:24) 

きまじめさん

☆あまなっとさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  私などは年ばかり食って、考えなしに生きてきたとつくづく思います。
  あまなっとさんの、詩のような一言、心に響き好きです。
  でも気の利いたコメントかけなくて、いつも恥ずかしいです。
  見習わなくてはなんて言っていただくと、とても嬉しいです。
  ありがとうございます ^^**

☆テリーさん ☆bee-15さん ☆tarouさん ☆袋田の住職さん
☆さらまわしさん  御来訪、nice!ありがとうございます。

by きまじめさん (2015-03-15 21:36) 

けん

きまじめさんのブログにはいつも美味しそうなものがでてきますね(^^
お役は大変でしょうが、頑張ってくださいね。
なんとかなると思えばなんとかなるものですよね♪

by けん (2015-03-15 22:31) 

mamii

多忙な一年・頑張ってやってください。
by mamii (2015-03-16 11:42) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
美味しそうな料理教室の品数・・・いいですネ。
お友達との食事会も長く続いていますね...皆さん、健康だから出来るので、此れからも頑張って下さいネ。
町内会の総会も我が地区で昨日有りました・・・我が地区の会長さんは10年以上やって下さる人がいて助かっていますよ(^0^)
きまじめさんもワタシと同じお年なのに頑張れますね...皆さんから
信頼されている証拠ですよ。  陰ながら応援します〜!!
by ちゃーちゃん (2015-03-16 16:49) 

きまじめさん

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  食べる事しか能がないので、こんな記事になってしまいます(笑  
  そうなんですよね。
  何とかなると思えばどうにかなりますよね。
  もともとは楽天的なので、その気持ちで1年頑張ります。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  1年間だけですから、どうにか頑張ります。
  自分の時間が少なくなるのは、ちょっと悲しいですけれど。

☆ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近の料理教室は作業の後の食事会が楽しみで出かけてます(笑
  我が地方は総会は4月なので、これからです。
  女子部部長ですから、会長から比べっれば、軽いものです。
  物は考えようですね(笑
  今回のお役は、くじ引きですから、信頼の度合いはどの程度か^^*
応援力強いです。ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-03-16 22:58) 

moonrabbit

誰かのために、みんなのためにという考えがない人が多いですね。
そのくせ得するものは人を押しのけてもという浅ましい考えが横行しています。
得をしているようで損をしていることに気が付かない人が多いですね。
受けたからには、どんどん皆を巻き込みましょう。(笑
by moonrabbit (2015-03-17 18:35) 

きまじめさん

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近、人を思いやるという気持ちが薄くなっているような気がします。
  写真撮影ツアーに参加すると、自分の事しか考えずに
  被写体に向かって猛突する姿はほんと浅ましいとしか言いようがありません。
  そんなで良い写真が撮れるのでしょうか。
  いくらきれいに写っていても、心打つものが欠けているのではないでしょうか。
  それってやはり気づかずに損をしているのではないかと。
  役はどう完璧にやったとしても、必ず何か言う人が出てきます。
  私の役割は、それをすべて受けてたつ事、責任を負う事で
  他の部員さんに思いっきり行動してもらおうと、腹をくくりました(笑
by きまじめさん (2015-03-17 22:15) 

旅爺さん

爺は美味しそうなお酒が気になります。
飲んでみましたか?・・・・美味しかった~?
by 旅爺さん (2015-03-18 06:11) 

せつこ

おはようございます^^
おいしそうな料理、そんな料理を食べてしっかり活動してください@@
今の時代やっても文句、やらなくても文句、を言う人は必ずおります。
きまじめさんなら出来ます、ブログの親衛隊応援してます。
by せつこ (2015-03-18 06:15) 

まめぞう

ありゃりゃ、大変ですねと他人事のように言ってられなくなりました。我が家も4月から町内会の役が回って来ちゃいます。輪番で順番なのですが、世帯が減っちゃってるから回ってくるのが早い事早い事!ついこの間やっと終わったと思っていたのになぁ、やれやれ・・・(^▽^;)
by まめぞう (2015-03-18 09:53) 

sakamono

「海老芋の船もり」も「鰤のみぞれやき」も、調理方法を読んでみると
ひと手間かければ、とても美味しくなるのだ、というコトがよく分かります。
それほど特別なコトをしてるワケではないですものねー。
こういうツマミで飲みたいものです^^;。
by sakamono (2015-03-18 21:25) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  飲めない癖に割合辛口が好きなので、口にあったと思います。
  旅爺さんのように毎晩晩酌するぐらい飲めるといいのですが・・・

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  そうなんですよね。
  やってもやらなくても何か言われる時代ですから、
  それを覚悟して、矢面に立てばなんていうことないですね。
  せつこさんの応援心強いです。ありがとうございます。

☆まめぞうさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  まめぞうさんのところもお役が回ってきましたか。
  所帯数が少ないと、早く回ってきて、辛いですね。
  お互い頑張って1年乗り切りましょう ^^*
by きまじめさん (2015-03-18 22:17) 

きまじめさん

☆sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  鰤は普通は照り焼きどまりですが、
  ひと手間くわえると上等な料理に変身しますね。
  鰤に塗るたれは、卵黄2こ 酒大1匙 塩小匙1 醤油少々 で 
  これを塗って、粉をつけて両面を焼き、大根おろしをかければ終了です。
  お料理上手な sakamonoさんならできます。
  酒の肴に是非 です。

☆ネオ・アッキーさん ☆月夜さん ☆ryo1216さん ☆幸さん
☆sora_pさん  御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2015-03-18 22:42) 

ぱぱくま

自分の時間が取れなくなるとちょっと
ストレスに感じそうです。
息抜きしながら両立出来るといいですね。
コメントいつもありがとうございます( ・ㅂ・)
by ぱぱくま (2015-03-18 23:45) 

きまじめさん

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お忙しいのにありがとうございます。
  たまに何かの形で息抜きしないと体も持ちませんね。
  どうかお体おいといになってお仕事なさってくださいませ。
by きまじめさん (2015-03-19 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

お椀の蓋の形がちょっと変わってて素敵だなぁ粋だなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-20 16:21) 

きまじめさん

☆ ぼんぼちぼちぼちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  個々のお店割合器に凝ったりしています。
  目で楽しむのも御馳走の一つですね。
by きまじめさん (2015-03-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0