So-net無料ブログ作成
検索選択

5月の料理教室&雑文 [料理&雑文]


 
 ひと月以上遅れてのアップはいつもの事なのですが

 今回もまた7月に入っているのに

 5月の料理教室で習った事の記録です。

 

 今回はお持たせがたくさんありましたので

 ゆっくりお茶飲みから始まります。

        DSC_4359.jpg

 

 

 

 

 

            コンテチーズとビーフカツレツ

       DSC_4374.jpg

  材料

  牛もも薄切り 4枚 (1枚約60~70グラム 塩・胡椒)  

  コンテチーズ

  パプリカ  赤・黄 各1/2個   セルパチコ   粉・卵水・パン粉

  ピュアオリーブ油  塩  コショウ

  バルサミコ酢 100ml   赤ワイン 140m   蜂蜜 10g

  水溶きコーンスターチ

 

 作り方

  ①牛肉は広げて塩・胡椒をする
    コンテチーズをスライスして肉の上にのせ
    茶巾包みにして粉・卵水・パン粉をつける。

  ②パプリカを5ミリ角に切り、オリーブ油で火を通す。

  ③バルサミコ酢を鍋に入れて温め
    沸き出したら赤ワインと蜂蜜を加え
    2/3カップくらいまで煮詰める。
    コーンスターチでとろみをつけパプリカを加えて混ぜ
    塩・胡椒をして味を調える。

  ④フライパンに油を熱し肉の両面を焼く。
    皿にパプリカ入りのソースをおき、
    その上に肉を盛りセルパチコを添える。

 

  今回の料理はコンテチーズもどんなものか
 セルパチコがどんな野菜なのかもわからなくて
 焦ってしまいました。

 

 ちなみにコンテチーズはハードタイプでカビが生えていました。
 初め躊躇しましたが、牛肉に巻き込んでわからなくなりましたし
 食べてみるとこれが思いのほかこくがあって美味しかったです。

 セルパチコは一見ミズナのようですが苦みがありました。
 写真に写っているのがそうです。

 

  みなさん御存知かもしれませんが
 私はわからなかったので一言書き足しておきました。

 

 

 

             野菜のティアン

        DSC_4388.jpg

 

 今月の料理はまたまたわからないハイカラなものでした。

 

 ティアンとは陶器製の浅いさ皿(2センチくらい)、
 その中で調理した料理だそうです。

 オーブンで190度 30~40分焼いています。

 

 

 

              シェル型で焼くマドレーヌ

       ryouri _0002.jpg

 

 

 

            後は残り野菜とゆで卵で作ったサラダ

        DSC_4365.jpg

 

 

 

              先生のカブの甘酢漬け

        DSC_4371.jpg

 

 

 今回の料理は、応用はしますが

 同じものはきっと作らないと思います。 [ふらふら] [わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 

 先日地下鉄のエスカレーターでの出来事です。

 私の前を20歳前後の男子が割り込んで乗ってきました。

 途中まで行くと私の後ろにいた女子高校生が

 私越しに「あんた今、前の女の子を盗撮したっでしょう」と

 私に同意を求めながら抗議し始めました。

 

 私は初め何のことだかわからず驚いていました。

 確かに手にスマホを持っています。

 が、正面は片足あげた太腿のところで伏せています。

 「あれ! これでは写真は撮れないのではないかな」

 とぼやっと考えているうちに

 地上についてしまいました。

 そしてその時気が付きました。

 スマホって裏面にカメラのレンズがついていることを。

 レンズはスカートを狙っていました 。

 確かにあれはシャッターを押しているはずです。

 

 役に立たないボケバアサン、

 声を上げた学生さんに「今気がついたらの。役に立たなくてゴメンネ」

 って謝りました。

 

 彼女許してくれましたけど・・・

 

 せめてものおせっかいにと、

 盗撮されたと思しき女の子に

(ちょうど同じ方向に帰り始めたので)

 「あなた盗撮されたみたいよ。後ろ、気を付けたほうがいいわよ」

 まったく気配を感じなかったようで

 「これから気を付けます」ってびっくりしていました。

 

 

 確かにおばさんでも覗いてみたくなるような

 ミニスカートをはいている女の子にも

 責任の一端は有ると思いますが

 それにしても盗撮するという

 卑怯な手段をとる男は許せませんね。

 

 

 

 

 我が家の花  アマリリス

 調べてみたら、

 10年前にお料理の先生からいただいたものです。

 

 ほかの面倒見の良い人たちのアマリリスは、

 もう花が咲かなかったり、枯れてしまったりで

 一番育てるのがへたな私のアマリリスだけが今年も咲きました。

 アイコンに使っているものは何年も前に咲いたものです。。

 

     DSC_4501.jpg

 

 

 

 もう一つほっておいても春の終わりになると咲く

 名前のわからないサボテンです

     IMGP0215.jpg

 

 今年こそは大きな鉢に植え替えてあげようと思っているのですが、

 なまじ手をかけて枯らしてしまったらどうしようという思いもあります。   


nice!(39)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 41

mimimomo

おはようございます^^
コンテチーズ、わたくしも初めて聞きました。どんなものだろうと思っていたら
ちゃんと書いていてくださって、ありがとうございます^^
セルパチコも知りませんが、お料理のお写真から、あーあの葉物だなって想像しました^^v
盗撮? 許せません! 以前、階段でわざと女の子のお尻に触って、あたかも偶然のごとく「あ、すみません」と言って階段を駆け上がった男を見ました。
不愉快でしたね(憤怒)
アイコンのお写真がアマリリスだとは知りませんでしたよ。以前から何のお花かしらとは思っていましたが、素敵なアマリリスですね。
by mimimomo (2014-07-07 06:44) 

ヒロシ

盗撮に痴漢行為、本当になさけないです・・・(+o+)
by ヒロシ (2014-07-07 06:46) 

侘び助

お料理最近手の込んだもの出来なくなりました。
盗写は許せない行為ですが、最近のスカート・短パン姿にも
問題が有りますね・・・特にエスカレーター・階段で思う事・・・
by 侘び助 (2014-07-07 06:57) 

獏

盗撮現場に遭遇ですか(驚)
恐ろしいですね。。。普通の人を犯罪に走らせる・・・
スマホもハサミも使いよう・・・なんでしょうか。。。

by (2014-07-07 07:48) 

takenoko

盗撮はもってのほかですが、あのスカート丈はいけませんね。わざわざ腰の辺りで何重にも折り重ねて短くしている姿なんて見たくもありませんね。愛孫があんな姿をしたらどうしようと今から心配しています。(まだ4歳ですが・・・)
by takenoko (2014-07-07 08:14) 

koto

うちにも同じようなアマリリスあります。
株分けして植え替えたらそれっきり咲きません。
アマリリスって大きな株にならないと咲かないのかも。
by koto (2014-07-07 09:41) 

okko

珍しい食材、入手されるのも大変でしょうね。
盗撮はもってのほかですけど、短いスカートもどうなんでしょう。
最近の犯罪を見ていると、どっちもどっち、っていう感じがするのがあります。女性も挑発的な服装、化粧は慎みたいです。

by okko (2014-07-07 10:42) 

お茶屋

セルパチコ!
ソネブロの方から教えていただき食べたことがあるのですが、
それ以来 はまっております♪
なかなか手に入らないんですよね☆
by お茶屋 (2014-07-07 11:39) 

baby_pink

私も知らない食材がいっぱい^^笑
でも、知らない食材をはじめて頂く喜びが色々あって
楽しいですよね♪
どれも、色鮮やかでおいしそうなお料理たち。
きまじめさんのにこにこ笑顔が見えてくるようです^^

大変でしたね。いつもぼけっとしているので
私もきっと気が付かずに過ごしてしまいそうです。
こういう時こと度胸を持って、一言注意できる勇気。
持っていたいです。でも、女性も注意が必要でしたよね。

アマリリス素敵!
こうやってちゃんと見たの初めてかも。
きまじめさんのイメージにぴったりですね^^
by baby_pink (2014-07-07 11:53) 

空の Ray

美味しそう ^m^
  アマリリス。 好きな花です♪
シンプルなのが、1番なのかもしれませんね~過保護もダメだし^^
10年も 咲いてくれるのは、きまじめさんの お人柄かもしれませんよヽ(´▽`)/

注意した 女の子、かっこいいですね^^
by 空の Ray (2014-07-07 13:23) 

OJJ

ムムム・・・これが本当の料理なんやね~ 私たちのは何なんや?餌?
お茶うけももんくなしですね~

アマリリス:唱歌の文句では知っていますが・・笑)
by OJJ (2014-07-07 16:37) 

けん

おいしそうなものばかり。。。
どれもご飯とまたはお酒の肴にいけそうですね(^^

by けん (2014-07-07 20:59) 

けん

盗撮・・・。いけませんね。
あと、東京の電車はいつも満員で恐いです。
自分は両腕をいつも上げてます。
それと満員電車でもスマホをみる若者たち―。
これも許せないけど、なにもいえない・・・。
by けん (2014-07-07 21:02) 

(。・_・。)2k

盗撮って酷いですね
撮ってどうするんでしょうね
すごく不思議


by (。・_・。)2k (2014-07-07 23:18) 

みち

お洒落なお料理ですね。
珍しい食材、知らないものばかりでした。
毎日作っていると同じようなものばかりになってしまうので、
時々教室で習うと新鮮で良いですね。
盗撮、困りものですね!スマートフォン使ったことないので、私も
役に立てそうもないですが、、、ちゃんと声を出せる女性、
すごいなって思います。
by みち (2014-07-08 00:06) 

Baldhead1010

盗撮か・・・。

若い人はやりたいんだろうなぁ。
歳が行くとそれも億劫になって^^;
by Baldhead1010 (2014-07-08 04:47) 

たいへー

パンツ覗いて楽しいのか・・・わからん。
by たいへー (2014-07-08 06:33) 

ゴーパ1号

あらっ。本日盗撮遭遇投稿2件目ですよ。
撮って売るのかしら。。。。

by ゴーパ1号 (2014-07-08 08:09) 

きまじめさん

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お料理を習うのも、たまにこういう聞いたことがない食材に出会う
  楽しみもありますね。
  でもあまりハイカラなものだと、自分の家で作ってみる機会も逸してしまいます。
  盗撮はよくテレビなどで、事件として出てきますが
  実際に遭遇したのは初めてだったので、一瞬理解できませんでした。

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こういう行為が増えてきているのも、世の中が悪くなっている事も
  あるのでしょうか。

☆侘び助さん、コメント,nice!ありがとうございます。
  今日も電車の中で、超ミニの女の子が、しきりと長さを気にしているのか
  裾のあたりを押さえていました。
  かえって見苦しいですね。
  そんなに気になるなら、もう少し長いスカート丈にすればよいのに。
by きまじめさん (2014-07-09 22:32) 

きまじめさん

☆獏さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  このような犯罪が身近で起こった事、初め理解できませんでした。
  刺激的な女子の格好に、未熟な男子が刺激されてしまったのでしょうか。
  スマホのような安易な撮影器具がなければ
  こんな卑劣な犯罪も少ないかもしれませんね。

☆ takenokoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  すらっとしたおみ足を見せたくなるのでしょうが
  あの超ミニスカートとはよくありませんね。
   takenokoさんの可愛いお孫さんは、
  御意見番の takenokoさんがついておられますから、
  将来そんなことには絶対ならないと思います ^^*

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  株分けしたら、咲かなくなってしまったのですか。
  私のように手入れがへたで、放っておいたのが、
  いつまでも花を咲かせていた秘訣だったのですかね。
  これからも植え替えないで、そのままにしておきます(笑
by きまじめさん (2014-07-09 22:51) 

きまじめさん

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  あの短いスカートで、エスカレーターに乗ったらどうなるか
  想像できないのでしょうかね。それとも挑発?
  これから夏に向けてますます服装が乱れますね。
  外人は夏の半裸状態の服装を見て
  商売女だと思う人もいるそうですから。

☆お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  すでにセルバチコの味をご存知でしたか。
  確かに癖になりそうな味ですね。
  まだ近所のスーパーでは見かけないので
  あれ以来食してはいません --;

☆ baby_pinkさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  かなり長く料理教室には通っているのに加えて
  先生も80歳過ぎの方なので、少々マンネリ気味、
  試食が楽しみで通っているようなずっこけ生徒です。
  痴漢も半分は女性の側に問題がある場合もありますが、
  そうでない場合もありますから、身の回り注意が肝心ですね。
  アマリリス、来年も咲いてくれるように、手入れしないでそっと置いておきます(笑
by きまじめさん (2014-07-09 23:10) 

きまじめさん

☆空の Rayさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  アマリリスも色々な色がありますが、
  身びいきのようですが、このピンク可愛い色でしょ。
  今年も感謝の肥料だけあげて、あとは放っておくつもりです。
  なまじ手入れして咲かなくなったら悲しいですから。
  注意した女子確かに恰好良いですが、最近は凶暴な人間もいますので、
  声を上げるのも怖いものがありますね。

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  OJJさんの男の料理、この方がお惣菜として作る価値があります。
  あまり晴れの日の料理ばかりだと、晩御飯のおかずにはなりにくいです。
  最近の唱歌の教科書は、新しい歌が多くて、
  昔ながらの小学生唱歌は殆ど載っていないようですね。

☆けんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  チーズ入りのビーフカツは結構お酒に合いそうですね。
  関西よりやはり東京の電車の方が込んでいますか。
  満員電車では、手の持って行きようがなくて、上に上げているのが一番と
  我が家の息子も言っていました。
  混んだ電車で、スマホを持つスペースもバカになりませんし
  ペースメーカーをつけた人が近くにいたら、近すぎて危ないですよね。
  今の世の中、相手は何を持っているかわかりませんから
  うっかり注意もできないですね。
by きまじめさん (2014-07-09 23:32) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2kさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  盗撮する気持ちほんと不思議です。
  そんなの見ったってしょうがないし、撮るときのスリルでしょうか。

☆みちさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  食材もたまにめずらしいものを使いますが、
  そういうものって結構手に入りにくくて、
  結局自分では作らずじまいになってしまう事もありますーー;
  スマートフォンってよく見たら、レンズの位置が
  なんだか盗撮しやすいところに付いているみたい。
  盗撮見つけて声を上げるとき、身の危険がついてまわるから
  その辺を気を付けないと怖いですね。

☆ Baldhead1010さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かにエネルギーが必要でしょうね。
  再犯を重ねた経済学者がいましたけれど・・・ 
by きまじめさん (2014-07-10 00:22) 

きまじめさん

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  うちの連れ合いも、同じこと言っていましたた(笑

☆ゴーバ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  意外と簡単に盗撮が行われているみたいですね。
  数日前に、靴の先にカメラを仕込んでそれを売ったというものが
  逮捕されていました。
  それを買う人、そうまでして盗撮したいなんて、ほとんど病気でしょうね。

☆ryo1216さん ☆かずのこさん ☆心如さん ☆aidesuさん
☆月夜のうずのしゅげさん ☆suzuranさん ☆さらまわしさん
       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-07-10 00:33) 

旅爺さん

いつも料理教室で美味しいものを作ったり戴いたりは楽しいですね。
台風がいよいよ九州に上陸しましたね。備えは万全ですか?
by 旅爺さん (2014-07-10 07:08) 

mamii

盗撮、どっちもどっちですね。
by mamii (2014-07-11 10:20) 

いろは

我が家の娘もこの春から電車通学。
盗撮や痴漢と聞くと、心配になります。
そのことを娘に話すと
「お父さんも痴漢で捕まらないでね、恥ずかしいから」

・・・ (-.-)
by いろは (2014-07-11 11:53) 

せつこ

コンテチーズ食べたことがないかも><
カマンベールチーズは毎日なんだけど・・・!
私の場合、移動手段はマイカーですからたまに乗っても気が付かないでしょうね。
いろいろ勉強になりました。
by せつこ (2014-07-11 14:00) 

ムーミン

お久しぶりです^^
美味しそうなお料理がならんでますね。
盗撮がこんなに身近にあるなんて・・・勇気がある女子高生ですね。
気をつけて上げないと、どんどん増えるんでしょうね。
本当に勉強になりました。
by ムーミン (2014-07-11 19:13) 

きまじめさん

☆旅爺さん、コメント、nice1ありがとうございます。
  台風は当地は殆ど被害がなかっったですが、
  地域によっては、雨の被害がひどかったようですね。
  旅爺さんのところはいかがでしたか。

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ほんと最近の高校生はスカートの短い子が多いですものね。

☆いろは先生、コメント、nice1ありがとうございます。
  あのお嬢ちゃまが、もう中学生になられたのですか。
  電車通学、お父様としては、色々な悪い人がいますからそれは心配ですね。
  しかしお嬢ちゃまの一言、思わず笑ってしまいました。
by きまじめさん (2014-07-11 20:58) 

きまじめさん

☆せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  コンテチーズって、カマンベールより切る時、固かったです。
  あんな盗撮行為、初めてみたら、「あれ、なんかおかしい」と思っても
  そこまで思いが及びませんね。これからは注意して見ていなくてはね。

☆ムーミンさん、お久しぶりです。お変わりありませんか。
  コメント、nice!ありがとうございます。
  まさか自分が遭遇するとは思っていなかったので、ピントきませんでした。
  しかし今頃の女子高生も勇気がありますね。でも心配です。
  ほんとに盗撮されるのが心配だったら、
  スカートを少し長めにすることで、だいぶ違うのでは無いでしょうか。
by きまじめさん (2014-07-11 21:09) 

albireo

アマリリスは、葉っぱだけは出て来るのですが、もう何年も花は咲きません…
学校の教師や校長、警察官までもが、盗撮で捕まる世の中です…多分に人格障害者が含まれているようですから、厚生のプログラムが必須なのですが、その体制が整っていないため、再犯が繰り返されるのが、実情のようです…
by albireo (2014-07-11 22:37) 

sakamono

ゆで卵のサラダ、シンプルだけど美味しくて、私は好きなサラダです。
残り野菜でさっと作るところも良いですね^^。
by sakamono (2014-07-12 00:07) 

moonrabbit

同じことをされたら絶対に怒るんですよね、こういう輩は。
自分は捕まらないと思っているのが一番アホなところです。
捕まって前科一犯になったら、一生まとわりつくというのに。
今度見つけたらとっとと通報ですね。(--;
無用心な女性も増えてはいますが。。。
by moonrabbit (2014-07-12 01:18) 

旅爺さん

もういろんな料理を覚えたので民宿でも始めるようですね。
それともお料理屋さんがいいかな。
by 旅爺さん (2014-07-12 08:16) 

カエル

セルパチコ食べてみたいです!
盗撮事件、(。>д<)困ったものです。
きまじめさんに同感です。
そんなに短いのは見られても仕方ないよね?と思えますが、盗撮は絶対NGです。
短いスカートはくときは、彼氏に送り迎えしてもらう方向です頼みたいですー。
by カエル (2014-07-12 16:45) 

ぱぱくま

きまじめさんの記事は不思議とお腹が空いている時に
見に来てしまうんです。そしてさらにお腹が空いちゃうんです(笑)
盗撮、困ったものですね。収集欲?どんな心理なのでしょうね。

by ぱぱくま (2014-07-12 16:57) 

きまじめさん

☆albireoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  アマリリス、株分けしたら咲かなくなったという人もいますので、
  今年も従来通りずぼらをしてみようと思っています。
  盗撮ですが、以前著名な経済学者が、再犯で捕まりましたね。
  あれは絶対に更生施設で、内面的な部分からの治療が必要ですね。
  そんな形の犯罪が増えているのは、本人の気質にも問題ありますが、
  ストレス社会も関係しているのでしょうか。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ゆで卵のサラダは、ゆで卵と生野菜の残りがあれば
  立派な一品になりますから、重宝ですし
  なんといっても美味しいという事が何よりですね。

☆ moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  大体盗撮行為する輩は、絶対自分は捕まらないと思っているのでしょうね。
  特にこういう犯罪で捕まった時、家族が恥ずかしいです。
  ほんとその事実は一生ついてまわりますから。
  今度目にしたら、もうぼけっとはしていないと思います。
  まずは犯罪者を増やさないためにも
  女性ももう少し身だしなみを考えてほしいと思いますが・・・
by きまじめさん (2014-07-13 23:11) 

きまじめさん

☆旅爺さん、こんばんは。
  どちらかというと作るより食べる方が好きなので
  御商売には向いていないです。
  それと、作り方は覚えましたが、味まで完全に覚えているかどうかーー;

☆カエルさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  セルパチコですが、教室の後探してみましたが、
  私の行くスーパーでは、ずっと見かけていませんので
  あれ以来食べていませんーー;
  確かに、いかなる場合であっても盗撮は許されません。
  短いスカートの下に体操用の短パンをはいてる子も見かけました(笑

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  なんだか振り返ってみても、食べ物のことが多くてごめんなさい。
  困ったときの食べ物記事頼りって感じですね^^*
  盗撮行為も一種の収集癖、フェチなのでしょうかね。困ったものです
by きまじめさん (2014-07-13 23:30) 

ねこじたん

おいらも 一緒にいた女子が
写されてました
記事にもしましたけどね…
しかし 女子はそんなに気にしてないから
なんだかな〜 でした
あ BBQやります よかったらいらしてください♪
by ねこじたん (2014-07-14 09:20) 

きまじめさん

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  一緒にいた女子が写された時のねこじたんの行動素晴らしいです。
  でもいまどきの子ってそんなに気にしないのですか。
  我々の年代とは意識がちがうのですね。
  BBQ楽しそうですね。何時かの時のこと思い出します。
  その日は予定が入っていて、参加することがきません。残念です。
  お誘いありがとうございました。
by きまじめさん (2014-07-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。