So-net無料ブログ作成

載せ残しの折り紙&雑記 [折り紙 & 雑文]

 
 またしても、ブログをサボりまくって、

 2月の折り紙も載せていませんでした。

 2月の折り紙は3月のお雛様にちなんで小さな壁掛けでした。

 「3月も終わろうとしているのにお雛様の作品とは」

 

 まるっきり「六日のあやめ」状態です。

 はてさてどうしたものかと・・・・・

 言い訳を思いつきました。

 4月2日は旧暦のお雛祭りです。

 どうにかそれにかこつけて間に合う事が出来ました  [わーい(嬉しい顔)]

 という事で

         DSC_2941.jpg

 

 

 

 

 

  自己主張について

 
 先日所要があり少し長時間電車に乗るので

 立っていくのは辛いので、グリーン車を使いました。

 
 座ることができ、次の駅でのことです。

 乗客が乗ってきた時、人の壁にぶつかる音・ただならぬ気配。

 それと同時に

 「割り込んだだろ」 「ちゃんと並んでいたでしょ」と声を荒げた会話。

 そこへ、甲高い女性の声。

 「私ちゃんと並んでたよ。あんた服をひっぱたね。ボタン飛んだよ」

 「引っ張ってなんかないでしょ。ボタンも取れてないじゃないですか」

 

 「ボタン飛んだよ。弁償してよ」

 あまりの剣幕にめんどくさくなったのか相手の男性は

 「わかりました。僕が悪い 僕が悪い」  

     聞いていて少しなさけなかったですが・・・

 聞き耳持たず 相も変わらず

 「弁償してよ・弁償してよ」

 さすが連れの男性も少しうんざりしたのか

 「もういいよ ボタンも飛んでいないし。さ~いこう」

 無理に引き離して一件落着。

  

 確かにこの駅からでは座れる座席の数はすくない。

 グリーン料金を払って立っていくのは腹立たしい限りです。

 こういう争いが出てくるのもわかるような気もしますが、

 「それにしても日本女性はこれだけ甲高く主張できるか」

 なんて考えてしまいました。

 最近は 〇安〇問題、〇後〇償 など主張が強くなっていますが

 こういうちょっとした出来事からも

 自己主張が強いのはお国柄かな なんて言う思いをしました。

 

 

 

 

 

 

 先日の旅行で   渋峠の朝

         渋峠_0001.jpg

 

  渋峠_0002.jpg

 

 

 

 

 魯山人倶楽部という所の黒糖どら焼き

 魯山人というんだから美味しいのだろうと、お取り寄せしました。

 がわにも黒糖が入っており 普通のどら焼きよりうすくて 

 餡ももちろん黒糖入り

 好みによりますが、黒糖入といっても結構あっさりしていて

 私としては美味しかったです。

     DSC_2786.jpg

 

 

 

   先日のお彼岸に作った牡丹餅

   今回はもち米、きなこ、アズキ、ゴマすべて買い忘れもなく

   思い通りの数の牡丹餅を作ることができました。

   (余り自慢するほどの話でもないですけれどね)

     DSC_2819.jpg


nice!(46)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 33

ヒロシ

声高に主張するのは男女とも・・・、ともに思いやりに欠けます
国柄は、しなやかな所作を重んじていると想いますよ
雪景色の夕焼け、神々しいです(*^^)v
魯山人の名を冠する「どら焼き」、美味しかったでしょう♪
by ヒロシ (2014-04-01 04:29) 

OJJ

ボタモチ、思い通りにできて良かったですね~結構結構! 最近では思い通りにできることに余り出会わずに、たいていは「ま、良いか・・」です。
 魯山人のどら焼き?黒糖は大好きですがそのまま齧るのも良いですね~

<グリーン料金を払って立っていくのは腹立たしい限りです・・立ち席でグリーン料金?理解できません。ウチで唯一の交通機関、山〇電車は通勤時以外は間違いなく座れます。座席指定は自由自在で・・普通車なら1両に3~5人ですから余程の不運で無い限り運転席の後ろでも・・

by OJJ (2014-04-01 10:53) 

mimimomo

こんにちは^^
お雛様~綺麗~♪ お上手で良いですね。ぶきっちょも少しは見習って
指先を動かさないと・・・ボケ予防にもね^^
嫌な国になりましたね。うちの方、7時台はグリーン車でも座れないです。
でも皆我慢の子。
渋峠、行かれたのですか?素敵な所でしょ^^  わたくしも一度撮影で行きましたが、寒かった(><;
黒糖好きです。廬山人ですものね~きっと美味しいわ。
by mimimomo (2014-04-01 11:46) 

銀狼

あまり目にしたくない光景だったことでしょうねぇ・・・(残念)
ホンのちょっとの譲り合いの気持ちと
ホンのちょっとの労わり合いの気持ちを持って行動したいものですね。。。
by 銀狼 (2014-04-01 12:45) 

ゴーパ1号

今はクレームが言いやすい世の中になってしまいました。
言えばいいってもんじゃないと思いますけどね。
by ゴーパ1号 (2014-04-01 14:25) 

Baldhead1010

nice 11111おめでとうございます^^

自己主張が強すぎるのはひとえに親の教育です!!
by Baldhead1010 (2014-04-01 16:04) 

(。・_・。)2k

最近 電車でのマナーに驚いてばかりです
不思議な人達もいるものです

by (。・_・。)2k (2014-04-01 16:36) 

okko

それは大変な修羅場に遭遇されましたね。
グリーン車って、みんな座れるんじゃないんですか?
日本人にしては珍しいですね。確かにすぐ「弁償シロ!」は最近、よく耳にしますけど。
by okko (2014-04-01 16:58) 

旅爺さん

折り紙を綺麗に折るだけでなく背景の板とマッチして
いい飾りになりましたね。
by 旅爺さん (2014-04-01 17:36) 

mamii

折り紙のお雛様、綺麗ですね。
by mamii (2014-04-01 20:57) 

たいへー

余裕がないのでしょうね。
消費税だと叩かれれば、誰でも張り詰めてしまいます・・・
by たいへー (2014-04-02 08:22) 

koto

お雛様の折り方は無数にあるのですね。
by koto (2014-04-03 10:11) 

きまじめさん

☆ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近の両国の関係を見ていて、相手国の自己主張ばっかり目について、
  うんざりしていましたが、先日の光景を見て、
  これが国民性なのかななんて納得しました。
  魯山人倶楽部って、よくわからないのですが、名前につられて・・・

☆OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  ボタモチ、たくさん作った分、冷凍して、毎日楽しんで食べています。
  黒糖美味しいですよね。
  アーモンドや、塩、ウコンなどがそれぞれ入った邪道というべき黒糖
  とり寄せてしまいました --;
  グリーン車で座れなかったことありますが、修行が足りいもので、
  検札に回ってくるお姉さんも憎らしく見えてしまいました。
  鉄女ではないですが、運転席の後ろに乗ってみたいです。

☆mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  折り紙は不器用ながら続けていましたが、ちっともうまくならなくて。
  所用で朝に千葉へ行くことがありますが、上りは驚く程混んでいますね。
  あれではグリーン車でも座るのは無理でしょうね。
  渋峠の夜明け美しかったですが、さすが-15度は身に答えました。
  魯山人というと、ついつられて買ってしまいますね。
by きまじめさん (2014-04-03 22:23) 

きまじめさん

☆銀狼さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  朝から目にして、気持ちの良い光景ではありませんね。
  最近思いやりの欠けた行為が目につきますが、
  女子があのように甲高い声でまくしたてる光景は特に気が滅入ります。
  ただ日本女子でなかったことがせめての・・・

☆ゴーバ1号さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  最近では今まで大目に見られていた物事にも
  クレームがつけられるようになたりしていますね。
  そんな状態ですから、世の中なんとなくギスギスしてきましたね。

☆ Baldhead1010さん、コメントnice!ありがとうございます。
  nice 気が付きませんでした。ありがとうございます。
  今の親は、子供にノーと言えず、いうなりが多いですね。
  そんな中で自己主張することが当たり前のように勘違いして
  育っていった結果でしょうか。
by きまじめさん (2014-04-03 22:59) 

きまじめさん

☆ (。・_・。)2k さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  電車でのマナー違反、結構目につきますね。
  今回の出来事はほんとにびっくりというか、あきれてしまいました。

☆okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  通勤時間に乗り合わせるとグリーン車と言えども座れないことがあります。
  書き方がうまくなかったですが、この女子は言葉づかいから、
  明らかに自己主張の強いかの隣国人でした。

☆旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  この配色は、みな80歳近い折り紙の先生が考えられて
  材料を組んでくださるのです。
  色彩感覚のない私はちんぷん・かんぷんです。
by きまじめさん (2014-04-03 23:17) 

きまじめさん

☆mamiiさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お雛様の折り紙は華やかになりますね。

☆たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  確かに余裕がないので、心もギスギスしてしまうのかもしれませんね。
  増税は年金生活者にも辛いですが、
  お店を運営なさっておられる方は、お客様との板挟みの感もありますから
  結構つらいことになってしまうのではないでしょうか。

☆kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お雛様は毎年少しづつ違ったものを教えていただいています。
  教えがいいがないですが、前のものはひっくり返さないと、折れません。
  先生は大したものです。
by きまじめさん (2014-04-03 23:35) 

よーちゃん

昨日はお疲れ様でした!
ちょっと寒かったけど、いっぱい飲んで食って楽しい一日になりました。
今後ともよろしくお願いします(^_^)
by よーちゃん (2014-04-06 12:26) 

sakamono

こういう言い争いのような会話を聞くと、どうも不快になってしまいます。
心が弱いのかもしれませんね^^;。
4月2日は旧暦の雛祭り。バッチリですね^^。
by sakamono (2014-04-06 18:30) 

ねこじたん

昨日はありがとうございました
たのしかったでっす!
また 遊んでくださいね♪
by ねこじたん (2014-04-06 19:00) 

きまじめさん

☆よ―ちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昨日はありがとうございました。
  桜は思いのほか美しい姿を残していて、楽しいお花見でしたね。
  久しぶりに聴いた「いやんなちゃた~・・・♪」たのしかったです。
  こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

☆ sakamonoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  心弱いからでなくて、常識人だからですよ。
  朝から争いごとを聞くのは気持ちよいものではありませんものね。
  4月2日、ちょうど良い具合にこじつけることができました^^*

☆ねこじたんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昨日はありがとうございました。
  早くから大変でしたね。お疲れだったでしょ。
  おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。
  またチャンスがあったら参加させてくださいね。
by きまじめさん (2014-04-06 21:58) 

きまじめさん

☆kazyaさん ☆takenokoさん ☆ソニックマイヅルさん ☆真如さん
☆moonrabbitさん ☆いっぷくさん ☆げいなうさん ☆sora_pさん
☆お茶屋さん ☆aidesuさん ☆かずのこさん ☆むっちさん
☆ryo1216さん       御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-04-06 22:07) 

kyoro

昨日はお疲れ様でした(≧∇≦)
ちょっと寒かったけど楽しかったですね♪
あまりお話できなかったので次回は是非・・(((o(*゚▽゚*)o)))

by kyoro (2014-04-06 23:49) 

DON

先日は 有難うございました
ちょっと寒かったけど大丈夫でしたか?
また お会いする機会が有りましたら
宜しくお願いします(^^ゞ
by DON (2014-04-07 19:29) 

ぱぱくま

JRのグリーン車って料金取るけど座れる保証なしって
あんまりですよね・・
大人げない人も多くなったような気がしてます^^;
by ぱぱくま (2014-04-07 23:08) 

miwa

先日は楽しいひと時ありがとうございました
あっという間に楽しい時間が過ぎちゃいましたね~
桜の下でのお花見ができて最高でした!!
また、宜しくお願いします。
by miwa (2014-04-08 10:40) 

きまじめさん

☆ kyoroさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  お花見は、寒さも感じないくらい、温かい楽しい時間でした。
  場違いの年齢のものが混じって気も引けますが、
  またお会いできたらうれしいです。

☆DONさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  DONさんこそ朝早くから頑張ってくださって、お体大丈夫でしたか。
  おかげさまで桜の花の下、絶景の場所で
  お花見を楽しむ事が出来ました。ありがとうございました。
  またお会い出来た折にはよろしくお願いいたします。

☆ぱぱくまさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  昔のように飛び乗って、座ってからグリーン券を買っていましたが、
  最近は、券を事前に買った方が安いので、つい買ってしまいます。
  その結果座れなくても、そこにいざるを得ない状態です。
  こういう争いはほんと思いやりのない、大人げない行為ですね。
by きまじめさん (2014-04-08 22:30) 

きまじめさん

☆ miwaさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こちらこそ楽しい時間をすごさせていただきありがとうございました。
  桜の下のあの場所、最高でしたね。
  またよろしくお願いいたします。

☆けんさん ☆ティナちゃん ☆Aちゃんさん ☆okin-02さん 
☆krauseさん ☆まこさん ☆袋田の住職さん
           御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-04-08 22:42) 

旅爺さん

牡丹餅がおいしそうです。
我家の餅つき機は1度も上手く出来た事ないうちに
ゴム部分が駄目だと、捨てることになりました。ヘボな家内なんです。
by 旅爺さん (2014-04-09 06:26) 

moonrabbit

渋峠の朝は十分に額に入れて飾れますね。
牡丹餅久しく食べてないなあ。。。
by moonrabbit (2014-04-09 07:17) 

きまじめさん

☆旅爺さん、おはようございます。
  我が家の餅つき機も2~3度使ったきり10年近く仕舞いっぱなしです。
  ゴム部がダメになる事があるのですね。
  さっそく調べてみなくっちゃー。

☆moonrabbitさん、コメント、nice!ありがとうございます。
  こういうお言葉を頂くと、飛び上がるほど嬉しいです。
  ほんとに額にいれたい気持ちになってしまいました。
  いかにも不器用な手作り牡丹餅になってしまいましたが・・・
by きまじめさん (2014-04-09 11:23) 

せつこ

こんばんは~~
私もさぼりまくってます^^
プールなどで、今は年配者もマナーの悪い人多く見ます。
お雛さまも終わりましたね、時間のたつのが早く感じられます。

by せつこ (2014-04-09 22:00) 

きまじめさん

☆せつ子さん、コメント、nice!ありがとうございます。
  サボるといっても、私と違い
  お孫さんとの楽しい時間を過ごされていたのですね。
  どこもかしこもマナーの悪い人が増えて、嫌な世の中になりましたね。

☆たかしさん ☆ネオ・アッキーさん
      御来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2014-04-11 00:27) 

侘び助

更新通知がうまく機能していないとき・・・
留守がちで気が付いたら遅い訪問です。
グリーン車で立つ人・・・何か理解できないです。
こういうシーンには出会ったことなし・・・マナー気を付けたいですね。
by 侘び助 (2014-04-12 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0