So-net無料ブログ作成

甘いものがたくさん 嬉しいな [雑文]


        敬老の日

 連れ合いは後期高齢者であると同時に居住地区の敬老対象者になりました。

 75才以上の人には、町内会から挨拶状と共に記念品が届けられました。

        IMGP9161.jpg

 

 

 この地区には多くの町内会がありその上にそれを取りまとめる町内連合会があり、

 そこ主催の敬老会が催されました。

 無名ですが、芸能人の演芸や歌謡の実演が行なわれ、

 毎年それを楽しみにしているお年よりもたくさんおられます

 

 連れ合いは、まだ敬老会に参加する年ではないと言い張って不参加。

 対象者全員に記念品が出されますが、受け取りに行かないと役員さんが届けに来ます。

 それでは申し訳ないので、代理で私が頂きに行きました。

       IMGP9163.jpg

           記念品です

 

 毎年敬老対象者は増える一方で、少ない予算で、役員方も品選びにご苦労しています。

 年々寂しい品揃えになっていくのは いたし方のないことでしょう。

 

 嬉しいことに甘いものばかり。  もちろん私がすべていただきました[わーい(嬉しい顔)]

 

 

      甘いもの続きで

 2週間前にオーガニックマーケットの定期宅配「にんじんCLUB」に注文してあった

 ヨモギ大福が届きました。

 めったに出ない品物なので、「にんじんCLUB」から数量の確認がくるほどの注文数です。

 

       IMGP0368.jpg

 3個入り15パックです。 冷凍で来るので冷凍室が空いていればもっとほしいところです。

 

 これが届いた日、事故米の流通が老舗和菓子店にも及んでいることが報道されました。

 以前は、主に焼酎の製造原料として問題になっていたので、対岸の火事の感がありました。

 

 事故米は、多くの流通経路を経る間に、高価な特選もち米となって菓子店へ。

 老舗和菓子店にとっては、思いもよらぬ出来事であったでしょう。

 

 そこで私も心配になってしまいました。 製造元は名古屋の和菓子店でした。

 オーガニックを売りにしているところですから間違いはないとは思うのですが・・・

 

 翌日早速「にんじんCLUB」に

 「間違いないと思いますが現状ではやはり流通経路が心配です」と電話をしました。

 

 夕方、「今、購入先よりさかのぼって、流通経路を辿っていますので明日まで猶予を」

 

 今日の夕方、電話がありました。

 「宮城の有機米であることが確認されましたので安心してお召し上がりください。

 ご心配いおかけいたしました」というご丁寧な返事をいただきました

 思ったより対応も迅速で、その取り組みは好感が持てました。

 

 これで安心して食べられます。 でも食べ過ぎないように気をつけよう~

 

 ということで今日の食後のデザートは

   IMGP9197.jpg  でした。

 

 

 

 もう枯れ始めて、片付けようとしたゴーヤに よく見ると実が

       IMGP0435.jpg

 盛りの頃にはちっとも実を付けなかったのに、こんなのが3個もなっていました。

 すべて10cmにも満たないもので、最後のあがき[ちっ(怒った顔)]

 いえそれでは可愛そう、最後の頑張りですね[わーい(嬉しい顔)] これ以上大きくはならないでしょう。

 

 昨日まで葉を茂らせていたミツバが朝起きると姿を消していました。

 見るとIMGP9165.jpg 犯人がいました。5cm程です。

 

  お口直しにご近所の花を

  IMGP0411.jpg 

 

          IMGP0410.jpg

 

 IMGP0416.jpg

 

          IMGP0422.jpg


nice!(35)  コメント(63)  トラックバック(1) 

nice! 35

コメント 63

ヒロシ

嬉しい敬老の日ですね♪
それにしても偽装米事件はもっと広がりそうですね(><;)
by ヒロシ (2008-09-19 09:08) 

お茶屋

食後のデザート☆
とってもおいしそうですね♪

食の安全、この話題が落ち着く日が
早く来て欲しいのですが・・・
by お茶屋 (2008-09-19 09:52) 

多夢

糖尿病にならないよーに注意しましょう。^^;
・・・・だけど甘いもの私もやめられません(>_<)
by 多夢 (2008-09-19 10:36) 

ミヤ

町内会には申し訳ないですが、
不本意な後期高齢者になり、敬老会で演劇を見るのは、
やはりご主人には抵抗が大きいと思いますね~~
話は、ゴーヤに飛びますが、熟れて真っ赤になった種のこと。
あの赤い種を包んでいる綿は、『上品な甘さ』があるらしいです!
やはり初めて種を見た人が、感動して舐めて食べて見たそうです^^;
by ミヤ (2008-09-19 11:12) 

koto

きまじめさんの好きな物ばかり!
そういう記念品は大歓迎やね。

by koto (2008-09-19 11:50) 

mimimomo

こんにちは^^
うちの舅は99歳になっても『敬老会なんて』と言って一度も出席したことがなかったです・・・
ま、人それぞれでしょうか^^

それにしてもきまじめさん・・・ヨモギ大福(@@  再確認の電話を下さったって言うのが、ちょっと笑えますね^^
我が家には今ちょっとしたおつまみ用のおせんべいがあります。
やはり会社名を確認しました。公表された中にその名はなかったですが、
気になりますね~ もっとも今まで何か知らないうちに食べさせられているのかも~
大体そう言う事故米などと言うのがあるのがおかしいですね~ 何で輸入するのかしら(`´)
by mimimomo (2008-09-19 11:51) 

okko

ウチは二人共。会はありませんが、おコメとは関係ない緑茶をいただきました。大福は付いてきませんでした。

お米を輸入するのは、輸出入のバランスをとるために、世界事情からみて輸入を規定されているようです。
カビが生えていたから工業用(糊など)に使うということに決めたのに、食用に回したことが問題なんですね。

人を騙す・・・なによりも許せません!
by okko (2008-09-19 14:23) 

yukitan

今の75歳はまだ若いですよね。
若いと思っても頂けるものは頂きたいですね。
甘いものなら尚更頂きたいです。^^
事故米は外食から菓子店まで流通しているので
知らないで食べているのでしょうね。
by yukitan (2008-09-19 16:54) 

kasan

再確認の電話をされたのが、きまじめさんらしい(?)
そろそろゴーヤを抜こうか、私も思案中です。
by kasan (2008-09-19 17:17) 

エア

うちの両親もいただきましたが
赤飯、栗入りドラ焼き、紅白の饅頭(かなり大きい)
私が全て食べました。2日かかりましたが(笑)
by エア (2008-09-19 18:53) 

吉之輔

敬老会の、贈り物私も頂きましたよ。
赤飯、おせんべい、お酒~~
きまじめさん さんところは甘い物ばかりですか。
後のお花綺麗ですね。
台風も此方は大丈夫でした。
by 吉之輔 (2008-09-19 19:39) 

侘び助

こんばんは お祝いは嬉しいようで・・・
我が団地自治会は70歳以上2000円の商品券を
以前は、紅白饅頭まで頂きましたが、人数どんどん増えて無しに~
地域の敬老会・・・素人演芸やお食事会があります。侘びちゃんも出席よ~
by 侘び助 (2008-09-19 23:52) 

みみちゃん

こんにちは。
こういう気遣いがうれしいですね。
役員の方々も、さぞご苦労されていることでしょう……。

事故米の件は、残念ですが、
これから別の形で露見してくる問題もあると思います。
BSEのときもそうでしたし……。

残念ながら、安心してモノを食べられる状況とは思えません。
by みみちゃん (2008-09-20 00:28) 

せつこ

いつも何か事件が起きると、省庁は国民の方を向いていないことが分かります。
明治以来の業者保護の考えしか出来ないのです。
省庁の古い考えが、世界の流れに付いていけないのが良く分かります。
でも、良かったね、安心出来る品物で・・・美味しそうです。
私は、今、太ってその美味しそうなものを、抑えています。
by せつこ (2008-09-20 09:39) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
後期高齢者とおめでとうと言っていいものやら・・・どうか??
長生き出来た事はおめでたいのですから・・・
本当に老齢者が増えると国の財政も何かと大変です。
舛添大臣は医療制度を考慮すると発表しましたね・・・選挙のためで
無ければいいですが(^^;
by ちゃーちゃん (2008-09-20 09:39) 

旅爺さん

敬老の日で祝われるのは嬉しいですね。
でも 後期高齢者の 後期 が気に入りません。後がないみたいでね。
ヨモギ大福は我が家でも大好物です。 でも30個とは買いましたね~!
アゲハの幼虫は我が家ではミカンの木やアシタバに居ます。
by 旅爺さん (2008-09-20 17:57) 

OJJ

ヨモギ大福は我が家でも大好物です!
イチバンは御座候!
by OJJ (2008-09-20 21:28) 

たいへー

認めたくない旦那様の気持ちは分かりますが、
一人ぼっちになる前に参加させたいですね。
全く、安心して食べられない世の中になりましたね。
異常だよね~~。
by たいへー (2008-09-21 00:17) 

Baldhead1010

今年は地区の敬老会のお世話をさせていただきました^^
by Baldhead1010 (2008-09-21 08:25) 

きまじめさん

ヒロシさん、コメント、nice!ありがとうございます。
偽装米事件、多方面に広がりを見せ、いくら注意していてもどこかで口に入っている恐れが出てきましたね。
by きまじめさん (2008-09-21 09:42) 

きまじめさん

お茶屋さん、コメント、nice!ありがとうございます。
食の安全、思わぬところから、ますます不安が広まってきましたね。
心配したら、きりがない状態になってきました。
by きまじめさん (2008-09-21 09:44) 

きまじめさん

多夢さん、コメント、nice!ありがとうございます。
甘いものたくさん食べた後、血糖値を計っても、正常値なので、
つい安心して食べ過ぎてしまいます(ーー;)
いつか痛い思いをするのではないかとの不安はありますが・・・
by きまじめさん (2008-09-21 09:47) 

きまじめさん

ミヤさん、コメント、nice!ありがとうございます。
あの綿が甘いのですか。
初めて なめてみた人、勇気ありますね。
後小さいのが3本出来ていますので、このまま大きくならず赤くなると思いますので、
その時は、なめてみますね。教えてくれてありがとうございます(*^_^*)
by きまじめさん (2008-09-21 09:52) 

きまじめさん

kotoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
記念品、他のところで品物をいただきますが、年よりくさくてもったいないけど処分です。
おなかに入るこう言う記念品がいいですね。
by きまじめさん (2008-09-21 09:54) 

きまじめさん

mimimomoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
ヨモギ大福、売るほどですから、確認電話くるのは当然ですね(笑
事故米、思わぬ方向にまで広がってきましたね。
少しずつ口にはいって蓄積しているぶんは我々の年代では、
問題ないかもしれませんが、小学生の給食に使われていたのは心配です。
by きまじめさん (2008-09-21 10:01) 

きまじめさん

okkoさん、コメント、nice!ありがとうございます。
記念品、おなかに入るものがいいですね。ただし安全なものがいいです。
お茶の選択は良かったですよね。
事故米の件、すべて人間のモラルにかかっていますね。
昔は、お天道様が見てるから誰も見ていなくても、
間違ったことは出来ないという考えがありましたが、
今は人が見ていなければ(見ていても)何をやってもいいという人が増えました。
by きまじめさん (2008-09-21 10:08) 

きまじめさん

yukitan さん、コメント、nice!ありがとうございます。
今回の事故米の事件、どんどん広がりを見せていますね。
結構食べ物には気をつけているつもりでしたが、思わぬところに混じりこんで。
気にしたらきりがない諦めの心境になってきますね。
でも摂取は、極力少ないに越したことはないので、これからも懲りずに気をつけます(苦笑
by きまじめさん (2008-09-21 10:15) 

きまじめさん

kasan さん、コメント、nice!ありがとうございます。
友人に、気にかけすぎと笑われますが、これも性格なのでどう仕様も有りません(笑い
ゴーヤ、小さいのでも生っているとかわいそうで、抜き時が難しいです。
by きまじめさん (2008-09-21 10:20) 

きまじめさん

エアさん、コメント、nice!ありがとうございます。
うちのほうでも昔は、大きな紅白饅頭がつきましたが、
近頃は対象者が増えて予算の関係でなくなりました。仕方ないですね。
やはりエアさんがお一人で、食べましたか。
ちょっと後ろめたかったですが、同士がいて、心強く良くなりました(笑
by きまじめさん (2008-09-21 10:25) 

きまじめさん

吉之輔さん、コメント、nice!ありがとうございます。
記念品にお酒もついたのですか。
甘いもの苦手の飲べいさんもいますから、喜んだ方もおられるでしょうね。
うちはみな下戸なので甘いものばかりで幸せでした。
地域によっては台風の被害が出ておりますが、大事なくてよかったですね。
by きまじめさん (2008-09-21 10:30) 

きまじめさん

侘び助さん、コメント、nice!ありがとうございます。
おなかに入る記念品が最高と思っていましたが侘びさんのところは現なまで。
一番いいかも。
確か役員をやられたのをきっかけに出席されるようになったのですよね。
そういうことがないと、なかなか踏ん切りがつかないと思います。
うちは町内会役員の仕事は私が参加しているので(ーー;)
by きまじめさん (2008-09-21 10:36) 

きまじめさん

みみちゃん、コメント、nice!ありがとうございます。
私も以前、この敬老会の世話役をやったことがありますが、
決まった予算で品物を選ぶ苦労は大変です。
ですからささやかな記念品であっても嬉しいことです。
事故米の問題、ひろがりをみせていますが、知らないうちにかなり口に入っているのでは。
小学生の給食に使われていたのは心配ですね。
by きまじめさん (2008-09-21 10:43) 

きまじめさん

せつこさん、コメント、nice!ありがとうございます。
立ち入り監査の件でも、義務的なものだけで、真剣に行なわれていなかったのでは。
勤めていたときの病院監査でも、事前に監査日告げられました。
注意されるのはイヤですから、すみからすみまで目を凝らして手落ちないようにしました。
生野菜たくさん食べた後、この大福を食べますが、今のところ体重増加なしです。
by きまじめさん (2008-09-21 10:49) 

きまじめさん

ちゃーちゃんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
長生きできておめでたいと本当に思える世の中がいつか来るでしょうか。
最近の国のやり方を見ていると、不安ばかりが増します。
医療制度の改正、そう簡単にいえるものではないと思うので、
やはり選挙対策かな なんて考えてしまいます。
by きまじめさん (2008-09-21 10:55) 

きまじめさん

旅爺さん、コメント、nice!ありがとうございます。
後期を長寿に言い換えても、言葉だけで中身は関係なし。嬉しくないと思います。
ヨモギ大福は、あまりカタログに出ないので、少し恥ずかしかったですが
3個×15パック注文しました。
ほんとは、自分で作るのが最上と思いますが、最近はナマケ者になってしまって。
これはアゲハの幼虫ですか。
どっちみち、丸坊主にされたので、殺さずそのままにしました。
きっとアゲハチョウになって、お礼に近くを舞ってくれるでしょうね。楽しみです。
by きまじめさん (2008-09-21 11:03) 

きまじめさん

OJJさん、コメント、nice!ありがとうございます。
私も御座候のつぶし餡が好きです。
順番で言うと、ヨモギ大福の次かしら(*^_^*)
by きまじめさん (2008-09-21 11:06) 

きまじめさん

たいへーさん、コメント、nice!ありがとうございます。
一病持っていますが、私のほうがしぶとそうなので、自分が先に行くと思っていて、
一人になった時のことは考えていないようです(笑
そろそろ独り立ちさせて、老後に備えるよう教育しなくてはいけないのですが。
食の問題、我々は先がないので問題ありませんが、
しらないうちに子供達の口に入っているのが心配です。
by きまじめさん (2008-09-21 11:12) 

きまじめさん

Baldhead1010 さん、コメント、nice!ありがとうございます。
敬老会のお役おつかれさまでございました。
私が以前お役をやったときは、兵隊でしたからそれほど大変では有りませんでしたが、
おそらく、Baldhead1010 さんは、上に立たれて、責任重大だったと思います。
でもお年よりは純粋に喜んでくださるので、やりがいがあったと思います。
by きまじめさん (2008-09-21 11:18) 

きまじめさん

☆xml_xslさん、ご来訪「、nice!ありがとうございます。
☆納豆(710)な奇人さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
☆恵さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2008-09-21 11:24) 

きまじめさん

☆krauseさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
☆miopapaさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
☆takemoviesさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2008-09-21 11:25) 

雪洞

こんにちは(^^)
祖父母が亡くなっているので敬老の日は全く縁がなくなってしまいました。
事故米、何処に流通しているのかが解らないので怖いですね(^^;
by 雪洞 (2008-09-21 13:30) 

袋田の住職

ドラ焼きは四分の一に切って食べてます。
ゴーヤはまだまだなってます。
とても食べきれません・・・
by 袋田の住職 (2008-09-21 16:44) 

旅爺さん

甘いものが続きましたね・・・・・・・歯を磨いてください。笑 
雨が降ってきました。
by 旅爺さん (2008-09-21 17:33) 

moonrabbit

田舎では婦人会の人たちなどが、
小学校の体育館を使って踊りなどを披露していました。
一緒についていって校庭で遊んだり、
お菓子を分けてもらったり・・・楽しい思い出です。(^^
by moonrabbit (2008-09-21 19:23) 

きまじめさん

雪洞さん、コメント、nice!ありがとうございます。
うちでも両親がなくなって10年以上、その間、敬老の日は無縁でした。
それが今年から連れ合いが敬老対象者。
お祝いをしてあげ、なければならないところですがまだしてません(笑
事故米の流通は若い人たちにとっては特に心配ですね。
by きまじめさん (2008-09-21 21:14) 

きまじめさん

袋田の住職さん、コメント、nice!ありがとうございます。
お母様が敬老対象者ですね。
ドラ焼はお祝いの品ですか。
喜びは、皆さんで分け合って、それが本来の姿ですね。
うちも年寄りがいたときは、孫と一緒に楽しそうに分け合っていました。
ゴーヤ、今年は失敗でした。来年再び挑戦して見ます。
by きまじめさん (2008-09-21 21:22) 

きまじめさん

たびじいさん、御再訪ありがとうございます。
安心して、食べ始めています。
歯は、甘いものばかり食べている割りには、入れ歯は一本も有りません。
(治療した虫歯は2~3本有りますが ーー;) せっせと歯磨き忘れないようにします。
こちらも夕方から強い雨が降り、今一休みの状態です。
by きまじめさん (2008-09-21 21:31) 

きまじめさん

旅爺さん、御再訪ありがとうございます。
ヨモギ大福、安心して、食べ始めています。
歯は、甘いものばかり食べている割りには、入れ歯は一本も有りません。
(治療した虫歯は2~3本有りますが ーー;) せっせと歯磨き忘れないようにします。
こちらも夕方から強い雨が降り、今一休みの状態です。
by きまじめさん (2008-09-21 21:34) 

きまじめさん

moonrabbit さん、コメント、nice!ありがとうございます。
当地も会場は小学校で、何年か前までは、地域の人たちが歌や踊りを披露していました。
でもいつの間にか玄人が出演するようになりました。
小さい子がおばあちゃんの手を引いて会場まで送ってきて、校庭で遊んでいました。
その子たちもきっと楽しい思いでとして、心に刻みこまれるのでしょうね。
by きまじめさん (2008-09-21 21:48) 

信州のりんごほっぺ

ヨモギ大福美味しそう♪
良かったですね宮城の有機米で
問いに対する対応の仕方が良かったとの事
美味しい大福が尚一層美味しく頂けたのではないでしょうか
私も甘いもの大好きお互い食べ過ぎには注意ね^^;
by 信州のりんごほっぺ (2008-09-22 18:01) 

あじごん

よもぎ大福15パックは圧巻じゃ〜!
気に入っておられるんかい?
こんなにたくさんあると,余分に食べちゃいそ〜!
あんこレポートとして、今月の『あんこ魂』に載せさせてもらいましたで。
by あじごん (2008-09-22 19:00) 

きまじめさん

信州のりんごほっぺさん、コメント、nice!ありがとうございます。
ちょっと過敏すぎるとは思いましたが、何せヨモギ大福たくさんなので、
問い合わせましたら、対応が早かったので、嬉しかったですね。
早速食べてます。
そうね、お互い食べすぎには気をつけなくっちゃね(笑
by きまじめさん (2008-09-22 22:48) 

きまじめさん

あじごんさん、コメント、nice!ありがとうございます。
このヨモギ大福は、、有機の材料を使っているのをうりにしており、
甘さ控えめなので、たくさん食べても安心かと思い(気休めかも)気に入っています。
次に いつカタログにのるか分らないので大量購入となったわけです。
余分に食べるのをセーブするのがたいへんよ~
『あんこ魂』のせていただいて嬉しいです。
by きまじめさん (2008-09-22 23:02) 

yongo

あじごんさんのあんこ魂からやってまいりました。ヨモギ大福おいしそうですね!お店の対応も迅速ですが、ちゃんと会社に確かめる、きまじめさんを見習わなければと思いました。またお邪魔させていただきます。
by yongo (2008-09-23 00:48) 

ムーミン

お久しぶりでした。
すっかりお休みしてしまいました。またよろしくお願いします^^

敬老式も年々縮小されているような、年齢も前は70歳からだったのが
75歳になっている所も多いですね。
それししてもヨモギ大福餅、いっぱいですね!
でも本当に美味しそう。
最近の事故米にはあきれてしまいますね。何を信用していいのか
確認される気持ちが分かる気がします。
安心していただけますからね。
by ムーミン (2008-09-23 11:50) 

きまじめさん

yongo さん、初めまして。ご来訪、コメント、nice!ありがとうございます。
甘いもの、特に粒餡大福が大好きでこんなばかげたことをしています。
冷凍室がヨモギ大福だらけ(あと梅が枝餅とかets)とはあきれてしまうでしょ(笑
どうぞよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2008-09-23 23:58) 

きまじめさん

ムーミンさん、ほんとお久しぶりです。元気いっぱいのご様子安心しました。
コメント、nice!ありがとうございます。
当方も敬老対象者が、ますます増えて、そのうち80歳になるのではと話しています。
今回の事故米事件は、いくら気をつけていても、
知らないうちに口に入っている恐れがあるのは怖いですね。
給食で食べてしまった子供達は、将来大丈夫でしょうか心配です。
by きまじめさん (2008-09-24 00:26) 

エルモ

お久し振りです!m( __ __ )m

あ、これはキアゲハの幼虫ですね!^^
http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/ageha/kia/kia.html

できればそっとしといてあげてください。きっとサナギになって冬を越して、春一番に蝶になりますよ!(^▽^)/
by エルモ (2008-09-24 21:52) 

ラミーキッズ

うちのゴーヤもこんなゴーヤでしたぁ。(^○^)
ちっちゃくてもなってくれるとうれしいですよね〜。

これからもお体ご自愛下さいね〜。
by ラミーキッズ (2008-09-24 23:37) 

きまじめさん

エルモさん、コメント、nice!ありがとうございます。
お久しぶりです。お元気そうで良かったです。
ミツバは丸坊主になったので、処分することもないと思いそのまま遊ばせておきました。
キアゲハは家の周りにはいないと思っていましたが、私の注意が足りなかっただけなんですね。春にもしかして見られるかもしれませんね。
これからは幼虫を見つけてもむやみに退治しないことにします。ありがとうございました
by きまじめさん (2008-09-25 00:27) 

きまじめさん

ラミーキッズさん、コメント、nice!ありがとうございます。
この小さいながらも頑張っているゴーヤを見ると、かわいそうで片付けるに片付けられない状態です。
枝はだいぶ枯れてきていますが、もう少し置いておくつもりです。
by きまじめさん (2008-09-25 00:32) 

きまじめさん

遊び人さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2008-09-25 00:34) 

旅爺さん

ゴーヤ・・・大きく育ってますか?
by 旅爺さん (2008-09-26 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1