So-net無料ブログ作成
検索選択

4月の折紙教室&白内障の手術・決まりました [趣味]

 
  4月の折紙教室は 竹の子 の色紙でした。

   IMGP5635.jpg

    細かいパーツを幾つも折って、それを貼り絵のようにして仕上るのですが、
   簡単でしたが、時間はいつもよりかかりました。

 

 

    ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 以前より白内障の手術を受けるように言われていましたが、先日紹介状を持って
 東京の眼科病院まで行ってきました。

 そして手術日が思ったより早く片目のみの手術で 4月30日 に決まりました。

 

 そこで白内障について書かれたパンフレットをいただきました。

 白内障の手術といえば、白く濁った水晶体を取り除くぐらいしか認識が有りませんでしたが、

 このパンフレット、かなり分りやすく書かれていますので、ちょっと無断転載させていただきました。

 いまさらとお思いの方もおられると思いますが、興味ある方はお読みいただけたら嬉しいです。

 

    白内障とは

 ●眼内にある水晶体(目の中のレンズ)が種々の原因で濁ってくる病気で、

  濁りが進んで日常生活が不自由になると手術をしています。

  手術の時期は視力だけで決めるものではなく水晶体の濁りの程度、不自由な程度、

  白内障以外の眼の状態など総合的に判断して決めます。

 

 ●手術は濁った水晶体を包んでいる袋(水晶体嚢)を一部残して、

  水晶体の中身を超音波の力で破壊しながら吸引除去します。

  そして特別の場合を除いて水晶体嚢の中に眼内レンズを移植します。

 

 その他入院についての説明が続きますが、白内障手術についてはこんなところです。

 

 私はこの眼内レンズに 度 を入れられることを知りませんでした

 「あまり見えすぎて、左右アンバランスでも脳が混乱するので0.7位にしておきましょう」

 と言われたときは正直驚きました。[exclamation][exclamation×2]

 

  どおりで白内障手術をなさった方が、一応に「良く見えるようになった」と言われるのは

  濁りが取れたせいもあるが、度入りのレンズが移植さていることも有るのだろうと

  一人納得したのでした。

 

 

 

 最近仲良くなったご近所のワンちゃんです。

IMGP4865.jpg

 

生まれて1年足らずの
女の子

ココアちゃん[るんるん]

 

 

IMGP4856.jpg

        4歳のいたずらっ子レモンちゃん[るんるん]

       「写真」 と言うとポーズをとるそうです

 

 

 


nice!(35)  コメント(53)  トラックバック(1) 

nice! 35

コメント 53

koto

すごくかわいいじゃないですか!
何がって竹の子ですよ!
それにいつもより丁寧に折っていますよね。
白内障の手術、いよいよ来週ですね。
メガネとおさらばがうらやましいです。
ビューラーしてアイシャドウとマスカラと・・
目のお化粧を楽しんでください。
by koto (2008-04-24 03:19) 

mimimomo

おはようございます^^
筍が美味しそうだし~綺麗だし・・・
こんなのを額に入れて季節季節にお玄関に飾れる生活・・・いいですね~

白内障の手術ってそういうことをするのですか・・・ そのうちわたくしもすることになるかしらね~
情報をありがとうございました~^^
by mimimomo (2008-04-24 05:34) 

せつこ

たけのこですか、イイですね。
主人の兄も今年の1月に手術をしました。
時間もそうはかからないそうですね。
聞くところによると手術後は、みなさんとてもよく見える、と言ってます。
私も「黄斑膜がある」、と言われています、もっと視力が悪くならないと手術はしない、と言われています。

by せつこ (2008-04-24 06:34) 

多夢

レモンちゃんはパピヨンでしょうか?
耳の形が特徴的でかわいいですね。

手術の成功を祈ります。
by 多夢 (2008-04-24 08:56) 

ヒロシ

竹の子…折るのが大変そう(^^;)
筍料理も手間が掛かりますね、先日京都で土産に買って
レシピと共に長男夫婦へ~(^^)v
手術への不安も和らいだようで、好かったです♪
by ヒロシ (2008-04-24 09:30) 

侘び助

京の白子にも 負けず・劣らず 素敵な筍よ~
もう直ぐね・・・違う世界を見る事楽しみに
頑張ってね・・・応援しています。 ココアちゃん可愛い~
by 侘び助 (2008-04-24 09:42) 

みみちゃん

こんにちは。
素人の知識で申し訳ないのですが、
白内障はしっかり治療できる病気ですから、
きっちり治しちゃいましょう!
by みみちゃん (2008-04-24 10:49) 

雪洞

こんにちは(^^)
我が家は筍大好き一家なので、母が「しばらく見たくない…」というほど
この時期は大鍋大活躍で灰汁抜きしております。
今朝も筍ご飯でした(^^)
白内障の手術、大変そうですね。
でも何もしないよりは、する方が良いですものね(^^)
by 雪洞 (2008-04-24 11:06) 

ちゃーちゃん

色紙のタケノコも季節感があって飾るのにいいですね(^-^)
いよいよ、白内障のOpe決まりましたね。
私も去年、両眼やって今ではメガネ無しでPCや新聞が読めます…でも遠くの
方は見にくいので近視用のメガネを作って使用しています。
どちらか自分の生活スタイルに合わせてメガネを作れば良いと思いますね。
ホントに数十分で終わりますから楽でしたよ(^-^)
by ちゃーちゃん (2008-04-24 18:38) 

Baldhead1010

なんとか日本に帰り着きました^^

時差ぼけで少しヨレヨレです^^;

ヨーロッパは広い!!

美人も多いけど、黒人もすごい数!!
by Baldhead1010 (2008-04-24 20:23) 

okko

気楽に手術を受けてくださいな。ワタシの周りにも数人いますが、全員、世界が明るくなったって喜んでいます。
折り紙、ますます上級者向きですね、ステキ。
by okko (2008-04-24 20:47) 

きまじめさん

kotoさん、コメント、nice!有難うございます。
<可愛い>ってたけの子のことだとわかって嬉しかったです。
視力0.7ぐらいだから、眼鏡が全く不用と言うわけではないけど
少なくとも化粧するのには困らないかも。
今度会う機会があったら、パンダ顔で現れるかもよ(笑
by きまじめさん (2008-04-24 20:57) 

きまじめさん

mimimomoさん、コメント、nice!有難うございます。
折紙を始めるようになって、我が家の殺風景な玄関も少しはましになりました。
色紙を お褒めいただいて嬉しいです。
加齢によりかなりの方が白内障に罹るといわれていますが、
でも手術せずに済む方も多いそうです。 
紫外線がよくないそうですのでその点 気をつければきっと大丈夫ですよ。
by きまじめさん (2008-04-24 21:10) 

きまじめさん

せつこさん、コメント、nice!有難うございます。
竹の子はいまがシーズン、
せつこさんのところでも、掘りたての新鮮竹の子を食しているのでは。
私のは、まさに絵に描いた餅(竹の子)ですね(笑
せつこさんも眼に弱点が? 加齢すると何か出てきますね。
お気をつけてお過ごしください。
by きまじめさん (2008-04-24 21:22) 

きまじめさん

多夢さん、コメント、nice!有難うございます。
犬の種類良く知りませんので、今度聞いて見ます。
多夢さんちにはワンちゃがいるので、詳しいのですね。
多夢さんの手術に比べたら比較できないくらい簡単ですので、気楽に構えています。
ありがとううございます。
by きまじめさん (2008-04-24 21:28) 

きまじめさん

ヒロシさん、コメント、nice!有難うございます。
この竹の子は、パーツ折るのは簡単ですが、不器用なので貼るのが一苦労でした。
竹の子は堀りたては美味しいですが、食べるまでの処理が手間ですね。
ご長男の奥様大変だったのでは。
ヒロシさんは「食べる人」だったのですか(笑
ご心配頂有難うございます。
by きまじめさん (2008-04-24 21:35) 

きまじめさん

侘び助さん、コメント、nice!有難うございます。
残すところ1週間となりました。
いまどきの手術は、何人か並べておいて順に済ましていくみたいです。
今まで見えなかった皺やしみが見えすぎて落ち込んでしまうのではないかと(笑
小さいときから近眼だったので、良く見えて、明るくなった世の中楽しみです。
by きまじめさん (2008-04-24 21:42) 

きまじめさん

みみちゃん、コメント、nice!有難うございます。
良いチャンスだと思っています。無理せずしっかり治療します。
今までずっと強度の近眼でしたので、視力0.7ガどのくらい見えるのか
想像できませんが、でも生活に不自由しないくらい見えるということですので、
楽しみにしています。
ご心配頂きありがとうございます。
by きまじめさん (2008-04-24 21:49) 

きまじめさん

雪洞さん、コメント、nice!有難うございます。
灰汁抜きなさるお母様は大変ですが、美味しい竹の子どっさりいただけて幸せですね。
お母様のなさることしっかりご覧になって、身につけておくと良いですね。
(私は母のする事全てを覚えて於けばよかったのにと後悔することがありますので)
竹の子御飯おいしいですものね。
手術のこと、ご心配頂きありがとうございます。
by きまじめさん (2008-04-24 21:56) 

きまじめさん

ちゃーちゃんさん、コメント、nice!有難うございます。
私、術後のめがねのことが一番気がかりでした。
私は片目はまだ あまり進んでいないので、今回は手術しないので、
左右の視力のアンバランスをどう処理するか考え中です。
ちゃーちゃんは、両目なさったのですね。
このように経験なさった方のアドバイスとてもありがたいです。
ご心配頂きありがとうございます。
by きまじめさん (2008-04-24 22:07) 

きまじめさん

Baldhead1010さん、お帰りなさい。
コメント、nice!有難うございます。
じっくり身体を慣らして、お元気を取り戻してくださいませ。
美しい景色と共に、美人が沢山登場していますね。
記事、楽しみにしております。
by きまじめさん (2008-04-24 22:12) 

きまじめさん

okkoさん、コメント、nice!有難うございます。
皆さんのお言葉から、手術も簡単のようですので安心しております。
気楽に行ってきますね。
1日入院ですが、病院の回りには、大学やニコライ堂が見えていて、
そういうのが眼鏡なしで見られると思うと楽しみです。
この折紙、そんなに難しくないんです。
先生の材料選びの効果が出て、可愛らしい竹の子が出来あがったと思います。
by きまじめさん (2008-04-24 22:20) 

きまじめさん

☆きぃ*さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
☆一真さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2008-04-24 22:23) 

kasan

白内障の手術で、眼鏡とオサラバできれば
ちょっと嬉しいかも・・・。
私は小学校の低学年から、眼鏡をかけてますから。
今は出かけるときだけコンタクトですが、
年齢のせいか疲れやすくて。
by kasan (2008-04-24 23:14) 

たいへー

食べたくなっちゃう・・・結構好きです。
by たいへー (2008-04-24 23:22) 

berry

こんばんは(^^)
竹の子、とっても綺麗で芸術的ですね!感動してしまいました。
白内障の手術、来週なのですね。
手術後に見える世界は、きっと素敵なものだと思います♪
がんばってくださいね!
ココアちゃんにレモンちゃん、とっても可愛いお友達ですね♪

by berry (2008-04-24 23:31) 

yukitan

白内障の手術、友人がしましたが今は入院しなくても日帰りで
できるそうですね。
友人は片目づつ時期をずらして手術しました。
来週の手術、頑張って下さいね。

by yukitan (2008-04-25 05:45) 

奥津軽

家の母も手術しております
信じられないくら良く見えるようになるみたいですよ
手術も簡単みたいです  頑張ってください
by 奥津軽 (2008-04-25 08:52) 

ラミーキッズ

白内障の手術を受けられるのですが。
術後はいろいろ不便さもあるかもしれませんね。
お大事になさって下さい。
タケノコの色紙、ホントにステキです!(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-04-25 13:54) 

吉之輔

私も両眼白内障で手術し、十年無事でいます。
竹の子綺麗ですね。時間掛かったと思いますよ。
by 吉之輔 (2008-04-25 15:37) 

ミヤ

竹の子の折り紙、可愛いです~♪
特に根っこ雰囲気が、良く出ていますね^^
白内障の手術は、わたしの身近な人も、手術しました。
頑張ってね^^

by ミヤ (2008-04-25 20:40) 

きまじめさん

kasanさん、コメント、nice!有難うございます。
kasanさんも小さいときから近視だったのですか。
私も小学校から近視で、成人してから40年以上コンタクトを使っていました。
今は眼鏡ですが、かけなくても不便しなくなるといわれても想像できません。
少しばかり期待しています。
by きまじめさん (2008-04-25 21:23) 

きまじめさん

たいへーさん、コメント、nice!有難うございます。
今が旬の竹の子、タケノコ御飯、大豆・昆布との炊き合わせ、若竹汁
どれもこれも美味しいですよね。今のうちにおおいに、いただきましょうね。
by きまじめさん (2008-04-25 21:30) 

きまじめさん

berryさん、コメント、nice!有難うございます。
私達は、先生の用意してくださった材料で言われたとおりに作っていますが、
先生は気に入った材料を集めるのにかなり苦労なさっているみたいです。
白内障、術後どのくらい見えるようになるか、今から楽しみです。
ご心配頂きありがとうございます。
by きまじめさん (2008-04-25 21:36) 

きまじめさん

yukitan さん、コメント、nice!有難うございます。
手術、私の場合は、念のため1日入院となりました。
私も先生の助言で、今回は片目だけで、後のほうは考えていません。
片目だけ視力がよくなるのはちょっと不便そうですね。
ご心配頂きありがとうございます。
by きまじめさん (2008-04-25 21:45) 

きまじめさん

奥津軽さん、コメント、nice!有難うございます。
お母様も手術なさったのですか。
手術した方皆さん、良く見えるようになったといわれますので、楽しみにしています。
ご心配頂きありがとうございます。
by きまじめさん (2008-04-25 21:51) 

きまじめさん

ラミーキッズさん、コメント、nice!有難うございます。
白内障手術は片目だけで、残ったほうは0,01以下ですので
どのようにバランスをとるかが今一番の心配事です。
タケノコは先生の言われるとおりに作りましたが、結構可愛いでしょ。
by きまじめさん (2008-04-25 21:57) 

きまじめさん

吉之輔さん、コメント、nice!有難うございます。
手術なさった先輩ですね。 10年無事と言うこと、心強いです。
両目おなじくらいの視力になったでしょうから、随分便利になったでしょう。
竹の子、不器用なので、少し時間がかかりました。
でも作品自体簡単なのですよ。
by きまじめさん (2008-04-25 22:07) 

きまじめさん

ミヤさん、コメント、nice!有難うございます。
竹の子の折紙、先生の用意してくださった材料で作るだけですが、
先生はこの根元の感じを出す折紙を探すのに苦労なさったようです。
先生がミヤさんの言われたこと お聞きになったら喜ばれると思います。
ご心配頂きありがとうございます。
by きまじめさん (2008-04-25 22:14) 

きまじめさん

☆デザイン屋さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
☆xml_xslさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
☆月夜さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2008-04-25 22:22) 

きまじめさん

☆いろは先生、ご来訪、nice!ありがとうございます。
☆西尾征紀さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
☆エアさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2008-04-25 22:24) 

テリー

私も、白内障の悩みがあり、いつ手術しようか考えています。でも怖いですね。
by テリー (2008-04-25 22:35) 

エア

緑内障は怖いときいてますが
きまじめさんの記事どおりだと思います
手術の成功お祈りいたします。

by エア (2008-04-26 00:08) 

袋田の住職

黒くてモコモコですね。。。
by 袋田の住職 (2008-04-26 20:51) 

きまじめさん

テリーさん、コメント、nice!有難うございます。
白内障は、簡単な手術と言われておりますので、私も安心いたしております。
でも主治医曰く、「あまり進んでいない残りの片目は、急いで手術する必要はない」
と言います。
テリーさんも先生がどうしても手術が必要と言われるまでは、お急ぎにならなくても良いのでは。
でも必要になったら、少しも怖いものではないようですのでご安心していてください。
by きまじめさん (2008-04-26 21:09) 

きまじめさん

エアさん、コメント、nice!有難うございます。
緑内障は、場合によっては失明する怖い眼病ですが、
白内障は、加齢により誰でも罹る可能性のあるもの。
恐ろしいものではないので、安心しています。
ご心配頂きありがとうございます。
by きまじめさん (2008-04-26 21:15) 

きまじめさん

袋田の住職さん、コメント、nice!有難うございます。
chizukoさんのココアちゃんも黒くて、お眼目パッチリで可愛いです。
by きまじめさん (2008-04-26 21:31) 

きまじめさん

M-cubicさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2008-04-26 21:44) 

リックディアス

手術の成功をお祈りしています。

by リックディアス (2008-04-28 10:05) 

フレンド

タケノコの折り紙
布のパッチワークだと思いました このようないろんな紙があるんですね
素敵です
手術もうすぐですね やった方に聞くと凄く綺麗に見えるようになって
字もはっきり見えるそうですそれに時間もかからないそうですよ
でも手術後は無理せずにゆっくりと過ごしてくださいね
by フレンド (2008-04-28 14:53) 

きまじめさん

☆納豆(710)な奇人さん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
☆たのきゅうさん、ご来訪、nice!ありがとうございます。
by きまじめさん (2008-04-28 21:06) 

きまじめさん

リックディアスさん、コメント、nice!有難うございます。
ご心配頂きありがとうございます。
肩の力を抜いていってきます。
by きまじめさん (2008-04-28 21:12) 

きまじめさん

フレンドさん、コメント、nice!有難うございます。
この折紙の柄を探すのに先生はかなり苦労なさったようです。
我々は、それらを必要な大きさに切ってセットされたものを頂いて、
それを作るだけなので、いつも申し訳ないと思っています。
手術、ご心配頂きありがとうございます。
どのくらい良く見えるようになるか楽しみにしているんですよ。
by きまじめさん (2008-04-28 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1