So-net無料ブログ作成
検索選択

袋田の滝・氷瀑見物へ

ツアーーで袋田の滝の氷瀑を見に行って来ました。

朝起きると雪がチラチラとしています。横浜地方初雪です。よりによってこの日に・・・

ついに雨女は雪?になってしまいました。  雪女とはあまりにあつかましくていえません。

 

途中かなり降っていましたがマイクロバスで出行く小さなツアーでしたので、かなり滝の近くまで行くことが出来たので雪降りにもかかわらず楽にいくことが出来ました。

 

長いトンネルを抜けていくと屋根のある広い滝見台のようなところにたどり着きました。

    

 

目の前には袋田の滝の氷瀑が広がっていました。
日本3大名瀑の一つで四段に流れているということです。

       

全面凍結では有りませんが、流れているところがあるのもまたいいものです。

       

       

凍っているところはこんな感じです。

 

       

滝つぼも撮ってみました。

 

雪が降っていても屋根があるので、ゆっくり見物することが出来ました。

 

行きは滝を早く見たい一心で、黙々と歩いたので、周りは全く見えていませんでした。
帰りはゆっくりあたりを眺めながら。

 

      こんな碑もありました。

 

 

                       

雪が降っているせいか人通りも少ない久慈川に沿って(滝川・袋田の住職さんに教えていただきました)

      

 

袋田の住職さんのブログで ”シガ”というものを知りました。

その写真はきらきらとして、とても美しいものでした。
川が凍って、それが流れるのだそうです。

      

私はうまく撮れませんでしたが、これがそうだと思います。(滝川ではほとんど見られることがないということなのでこれはシガでは有りませんでした・・・あいも変らず早とちりと思い込みをしてしまいました。

注意散漫の私は、知らなければきっと気づかず見過ごしていたと思います。

実際にその美しい姿を見ることが出来てしあわせでした。
しかし、川の凍った姿を見るのも初めてだったので、やはり幸せでした。

その後、お土産屋さんの二階で昼食です。

質素なものでしたが、名物のこんにゃくの刺身、山菜漬け、特に鮎の塩焼きは美味しかったです。

         

 

 

午後からは、古徳沼の白鳥見物です。

農業用の灌漑用水池だったところに昭和42年に3羽飛来したのが始まりで
徐々に増えていき、最高は平成2年の238羽、平成18年には126羽飛来したと記されていました。

        

      

この日は比較的少ないという話でした。

どんな小型トラックが止まっても、一斉にそちらの方向に向かい始めます。
餌さをもらえると思うらしいということでした。

 

白鳥の少ない代わり鴨はたくさん休んでいました。

  

 

 

マイクロバスは普通の観光バスよりすわり心地がよくなくてすこし疲れましたが
乗用車並みに小回りが利いて、それなりにいいものだなと思いました。

 

お土産買いは大失敗でした。
長茄子のお漬物が好きなので、ついとびついてしまいました。
スーパーなどでは、産地をしっかり注意するのですが、観光地でついきがゆるみ・・・
あとで気がつきました。 かの中国産でした。 もったいないけど処分です。

それと納豆専門店で味見をして納豆を買いました。
そのとき ”豆酩” を味見して、”豆腐よう” より癖が無いので買いましたが、産地は熊本。

何でここでわざわざ熊本のお土産を買わなくてはならないの!
でもこれは、気に入って買ったのでOKとしましょう。
    

どらい納豆は口に入れると納豆の粘り気が出てきて不思議な食感でした。

 

横浜はすでに雪はあがっており、木陰のようなところにかすかにその痕跡を残していました。


nice!(33)  コメント(57)  トラックバック(1) 

nice! 33

コメント 57

mimimomo

おはようございます^^
袋だの滝へ行かれたのですね~わたくしも行きました。綺麗な滝ですよね。 確か行ったのは夏だったような・・・ 凍った所も見てみたいです^^
お土産には本当に気をつけないといけないですね~ 時々失敗します。
わたくしたちも行った時昼食にコンニャクのお刺身を食べましたが、これがとろけるような
柔らかさで、スーパーで売っているのとは大違い・・・即購入でした^^
by mimimomo (2008-01-26 05:07) 

瀧凍り…、リアルタイムで観賞した事がありません
ので、羨ましいです♪(^^)v
by (2008-01-26 08:00) 

koto

シガというのは「どじょっこふなっこ」の「シガコ」のことでしょうか?
冬になればシガコが張って・・・
とても寒そうだけど、行って良かったですねぇ~
by koto (2008-01-26 08:47) 

多夢

まちがって住職様のブログに飛んだと思いました。^^;
ドライ納豆、食べたことありま~す。
なぜか京都のお菓子やさんに売ってました。
by 多夢 (2008-01-26 09:23) 

侘び助

いいな~いいな~ 袋田の滝 (^^♪ 冬の旅は危険も一杯~
シガ・・・知っておくって大事な事ね。
お土産・・・産地・消費期限・見る事一杯~
by 侘び助 (2008-01-26 09:52) 

チャッピィー

おはよう御座います。
滝も水鳥も素晴らしいですね・・・

何時もブログに訪問頂き有り難う御座います。
私、最近・・忙しくて・ブログ更新迄手が回らない状態です・
ブログの方は、nice! やコメント頂いても・・・
しっかりと対応出来ないから、nice! コメント閉じています・・
迷惑お掛けして申し訳ありません。
by チャッピィー (2008-01-26 10:10) 

エア

よかったですね。
大雨ふると滝が濁る(笑)
吊り橋は見学しませんでしたか
by エア (2008-01-26 12:08) 

きまじめさん

rui*さん、ご来訪、nice!有難うございます。
by きまじめさん (2008-01-26 14:06) 

きまじめさん

mimimomoさん、コメント、nice!有難うございます。
迫力ある滝ですね。
緑あふれた、夏のシーズンも素敵でしょうね。
機会があったら他のシーズンも行ってみたいです。
こんにゃく買いそびれました。残念なことをしました。
by きまじめさん (2008-01-26 14:07) 

きまじめさん

ヒロシさん、コメント、nice!有難うございます。
昔、華厳の滝の凍ったのを見たことがありますが、
袋田の滝のほうが、幅があるぶん、迫力を感じました。
by きまじめさん (2008-01-26 14:10) 

きまじめさん

kotoさん、コメント、nice!有難うございます。
”シガコが張って”ってところ覚えが無くて(ーー;)
でも川に張る氷のようです。
by きまじめさん (2008-01-26 14:15) 

okko

寒い日の遠出も一興じゃありませんか。
足元は大丈夫でしたか?滝、キレイね。
観光客で溢れているときよりも、ワタシはこういうのが好みです・・・・前にも書いたっけ?
まあ、すぐにポイしないでも、一口齧ってみればよかったのに~~。ドライ納豆は、大好きです。
by okko (2008-01-26 14:58) 

きまじめさん

多夢さん、コメント、nice!有難うございます。
同じような記事で申し訳けないと思いましたが、
私のは稚拙ブログなので、許されるかなと。
迫力があって、どうしても記録に残しておきたかったので。
ドライ納豆ってどこでも売っているのかもね。
初めて見たもので、つい買っちゃいました(笑
by きまじめさん (2008-01-26 15:25) 

きまじめさん

侘び助さん、コメント、nice!有難うございます。
朝、雪だったので、バスツアー少し不安がよぎりました。
規制緩和で、結構危険な運行してるのも有るみたいなので・・・
無事帰ってきましたが、お土産の件で失敗しました。
普段産地も気をつけているつもりでも、気が緩んだときは、要注意ですね。
by きまじめさん (2008-01-26 15:29) 

きまじめさん

チャッピーさん、コメント、nice!有難うございます。
nice!欄、閉じてあっても、覗きに伺っていますので
御自分のペースで、時間のあるとき更新お願いいたします。
楽しみにしております。
by きまじめさん (2008-01-26 15:35) 

きまじめさん

エアさん、コメント、nice!有難うございます。
エアさん、確か茨城でしたね。
袋田の滝は近いのですか。
つり橋、そういうのがあることも案内してくれなかったので、見ませんでした。
残念です・・・  といっても高所恐怖症の私には渡れるかどうか(ーー;)
by きまじめさん (2008-01-26 15:48) 

きまじめさん

いろは先生、ご来訪、nice!有難うございます。
by きまじめさん (2008-01-26 15:49) 

きまじめさん

okkoさん、コメント、nice!有難うございます。
袋田の滝は、舗装されたトンネルの中を歩いていくので、危険は無く、
私の弱い足でも問題ありませんでした。
ただ足場の悪い他の場所に回るようだったら、バスに残っていようと思っていました。
以前の東慶寺もそうでしたが、人気の少ない観光地は気持ちよいですね。
私無神経なわりに変なところに神経質になってしまいます。農薬はどうも・・・
ドライ納豆ってどこでも売っているようですね。 全く知らなんだ~~
by きまじめさん (2008-01-26 16:00) 

きまじめさん

奥津軽さん、初めまして。ご来訪、nice!有難うございます。
宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2008-01-26 16:02) 

せつこ

私も見たいな袋田の滝、シガも見たいな!
良いところへ行ってきましたね、トンネルも有るのね。
凍った滝は素晴らしかったでしょう!
相当気温が低いですね、こちらは雪は降りますが、気温は高いですから・・・。
by せつこ (2008-01-26 16:07) 

Baldhead1010

川が凍る・・・日本では珍しいんでしょうね。
by Baldhead1010 (2008-01-26 16:36) 

きまじめさん

せつこさん、コメント、nice!有難うございます。
寒い季節なので、行こうか、どうしようか考えましたが、いってよかったです。
せつこさんのところから茨城は遠いのですか。
一度見にいらしたらよいですよ。
新潟って、雪が降るから、すっごく寒いのかと思ってました。
by きまじめさん (2008-01-26 20:12) 

きまじめさん

Baldhead1010さん、コメント、nice!有難うございます。
水は気温が下がれば凍るものと決め付けていましたが、
今回、川は流れがあるから、凍らないんだってやっと気がつきました。
久慈川のシガは珍しい現象なのでしょうね。
by きまじめさん (2008-01-26 20:18) 

きまじめさん

☆bayuさん、ご来訪、nice!有難うございます。
☆xml_xslさん、ご来訪、nice!有難うございます。
by きまじめさん (2008-01-26 22:20) 

konkon

素晴しいところへ行って来ましたね。
凍った滝の画像、句碑の言うとおり<しっかりと見>ましたよ。
いいお写真!!
by konkon (2008-01-26 23:19) 

フレンド

凍った滝観光客が少ない分ゆっくりとカメラに納めて
良い写真を見せていただきました
そして久慈川のシガ実際に見てるとキラキラと神秘的でしょうね
見たいですね
by フレンド (2008-01-27 00:50) 

袋田の住職

雪の日は朝の冷え込みが緩むのでどうしても解けてしまいます。
ちなみに今朝はマイナス7℃以下まで冷え込んだので、ばっちり凍っていると思います。
それから、滝のところの川は滝川で久慈川ではありません・・・
本流の久慈川はの方を流れるのをシガと呼んでします。
滝川も、雪や流れ落ちた氷が解けて流れることもあります。
滝川をシガが流れるのは大変珍しいです。
滝の付近には、メジロ・シジュウカラ・エナガ・カワセミ・ヤマセミ・カワガラスなどたくさんの野鳥が生息しています。
野鳥の場合姿は見えなくても鳴き声で種類がわかります。
また、どうしても、ツアーの場合、立ち寄るのが大きなお店になってしまうので、お土産も大量生産されたものになってしまいます。
生産物直売所や農家の自家製なら間違いないのですが・・・
中国産の野菜を使った漬物は今は売れないそうですね。
土産物屋さんがぼやいてました。
奥久慈名産の舟納豆は、けっこう地元でも人気です。
おとりよせしている著名人も多いようです。
by 袋田の住職 (2008-01-27 08:40) 

きまじめさん

konkonさん、コメント、nice!有難うございます。
寒がりやの私はでかけるのをためらっていましたが、いってよかったです。
とうとうと流れる滝も豪快ですが、凍った滝はまた違った感じで、迫力があり素敵でしたよ。
by きまじめさん (2008-01-27 10:12) 

きまじめさん

フレンドさん、コメント、nice!有難うございます。
寒さを我慢して出かけた甲斐が有り、ゆっくり見物することが出来ました。
袋田の住職さんのご指摘で、これはシガとは呼ばないということです。
でも凍った川、初めて見たのでよかったですよ。
今度は間違いないシガを見たいです(笑
by きまじめさん (2008-01-27 10:17) 

きまじめさん

袋田の住職さん、コメント、nice!有難うございます。
ご丁寧な、ご指摘有難うございました。
あまりブログの機能を理解していないので、うまく訂正できませんが、
どうにかできる範囲で直してみました。
小鳥のことも勉強になりました。重ねて御礼申し上げます。
公開の場所で違ったことを書いてしまい申し訳有りませんでした。
今後とも宜しくご指導、お願い申し上げます。
by きまじめさん (2008-01-27 10:24) 

きぃ*

すごいですね、滝!
絶景です!ありがとうございました。
by きぃ* (2008-01-27 11:02) 

きまじめさん

デザイン屋さん、ご来訪、nice!有難うございます。
by きまじめさん (2008-01-27 13:37) 

きまじめさん

きい*さん、コメント、nice!有難うございます。
袋田の滝の氷瀑、写真で見てはいましたが本物は、やっぱり迫力がありました。
流れている季節も見てみたいなと思いました。
by きまじめさん (2008-01-27 13:42) 

袋田の住職

今朝は今年4回目の久慈川のシガ(流氷現象)が見られたそうです。
シガは氷のことですから、川に張った氷をシガと呼んでも間違いではないですね。。。
私も、中国産の野菜の漬物は食べません。土産物屋さんも地元産のものを売ってほしいです。
ハクチョウの写真トラックバックさせていただきます。
古徳沼の隣の中里溜池で撮ったものです。
by 袋田の住職 (2008-01-27 17:15) 

この時期の滝は凍ってるのですね
素敵です~(^・^)
by (2008-01-28 10:26) 

一度行って見たいな~と、何度か計画しましたが、
未だに実行されず、凍った滝も見ものですね。
by (2008-01-28 17:44) 

ちゃーちゃん

袋田の滝に行かれたのですね・・・
私は秋だったから、紅葉の綺麗な時期でした。
凍っている滝を見て冬の袋田にも行ってみたいと思いました。
ボスの実家からだと、1時間位で行けますので、今度は是非、冬に
行って見ます。
寒かったでしょう・・・?
by ちゃーちゃん (2008-01-28 19:22) 

きまじめさん

袋田の住職さん、御再訪有難うございます。
またご丁寧な解説とても感謝しております。
トラックバックのハクチョウ、拝見させていただきました。美しいですね。
古徳沼にハクチョウが少なかったので、通りかかった管理の人に、
別の沼に連れて行っていただきました。もしかして中里溜池かも知れません。
by きまじめさん (2008-01-28 20:52) 

きまじめさん

ソラさん、コメント、nice!有難うございます。
とうとうと流れる滝も迫力があって素敵ですが、
凍った滝、それも袋田の滝のように幅広く凍った滝は、息を呑むほど美しいです。
by きまじめさん (2008-01-28 20:56) 

きまじめさん

芋太郎さん、コメント、nice!有難うございます。
私も寒さに弱いので行くのをためらっていましたが、
思い切って出かけてよかったとおもっています。
凍った滝、迫力ありますよ。
チャンスを見つけて是非いらして見てください。
by きまじめさん (2008-01-28 21:01) 

きまじめさん

ちゃーちゃんさん、コメント、nice!有難うございます。
ボスさんのご実家、袋田の滝のお近くなんですか。いいですね。
ご存知のようにコンクリートの屋根があるせいか、雪が降っているにもかかわらず、
そんなに寒く無かったですよ。 是非お出かけになってみてください。
私も秋の紅葉の季節にも行ってみたくなりました。
by きまじめさん (2008-01-28 21:10) 

きまじめさん

☆西尾征紀さん、ご来訪、nice!有難うございます。
☆krauseさん、ご来訪、nice!有難うございます。
☆月夜さん、ご来訪、nice!有難うございます。
by きまじめさん (2008-01-28 21:13) 

ラミーキッズ

すごいですね〜。流れが凍ってるんだぁ。
相当冷え込んでるんですね〜。こちらも寒いんですけど
まだ凍るほどではないです。財布はいつも凍ってますが。(Q_Q)↓
by ラミーキッズ (2008-01-28 23:19) 

みごとな滝の凍結ですね。
裏六甲でも寒い年は滝が凍り、
新聞の記事に載りますが、今年はどうでしょうか?
ありました、こちらです。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000814357.shtml
by (2008-01-29 14:03) 

エア

袋田の滝と華厳の滝(日光)時間、距離は同じなので
日光は数十回行ってますが袋田の滝は・・・
竜神峡(りゅうじんきょう)コンクリートの橋ですから
多分怖くないと思います。徒歩のコースありますが
一般的にはただ往復するだけかな(笑)
by エア (2008-01-29 17:14) 

きまじめさん

ラミーキッズさん、コメント、nice!有難うございます。
感覚的に、茨城より蔵王の方がずっと寒いと思っていましたが
そうでもないのですね。
でもそちらも寒いときは流れる川も凍るのでしょうか。
財布が凍っているのは私も同じでございます(笑
by きまじめさん (2008-01-29 20:37) 

きまじめさん

kasanさん、コメント、nice!有難うございます。
裏六甲の凍った滝、拝見させていただきました。
六甲の滝が凍るなんて、奥のほうは随分と寒いのですね。
ガラスだまをつなげたようなツララって繊細で美しいでしょうね。
珍しい情報有難うございました。
by きまじめさん (2008-01-29 20:47) 

きまじめさん

エアさん、御再訪有難うございます。
華厳の滝、袋田の滝どちらにいくのも同じ距離のところにお住まいっていいですね。
日光に数十回もいっているなんてうらやましいです。
コンクリートの橋なら、どうにか渡れるかしら。
もしかして真ん中を目をつぶっって渡ったりして(笑
by きまじめさん (2008-01-29 21:09) 

きまじめさん

たねさん、ご来訪、nice!有難うございます。
by きまじめさん (2008-01-29 21:11) 

吉之輔

袋田の滝ってすごいですね。
それに水面に群れをなして遊泳?しているのも、
この寒いのにね。人間だったら凍え死にそう。
鮎の塩焼き美味しかったでしょうね。
by 吉之輔 (2008-01-29 23:15) 

きまじめさん

吉之輔さん、、コメント、nice!有難うございます。
袋田の滝は日本3大名瀑といわれるだけ有って、迫力ありました。
ハクチョウは寒さ知らずで優雅に泳いでました(笑
鮎の塩焼き、普通はあまり好きではないのですが、
焼加減、塩加減がちょうど良くて、尻尾の先以外は全部食べてしまいました。
by きまじめさん (2008-01-30 00:37) 

春分

暫く袋田の滝は見ていませんねぇ。
あ、そうか三大名瀑か。那智の滝は見てないなー。
和歌山まではよく行くけど。
by 春分 (2008-02-02 20:15) 

きまじめさん

たいへーさん、ご来訪、nice!有難うございます。
by きまじめさん (2008-02-03 13:47) 

きまじめさん

春分さん、コメント、nice!有難うございます。
袋田の滝は、秋も綺麗なようなのでいつか行って見たいと思っています。
和歌山は出張でお出かけですか。色々の地方にいけて良いですね。
私は一度も行ったことが有りません。
by きまじめさん (2008-02-03 13:55) 

テリー

袋田の滝ツアーがあるなら、わたしも行ってみたい。
by テリー (2008-02-07 22:34) 

きまじめさん

テリーさん、コメント、nice!有難うございます。
このツアーはうちの近所で募集した格安な、マイクロバスで行く
一回限りの日帰り旅行でした。
分りませんが、大手旅行社でも行なわれているのではないでしょうか。
ご自分での冬道の運転は、神経を使うでしょうから、
バスツアーを利用するのも一手かもしれませんね。
by きまじめさん (2008-02-08 00:56) 

袋田の住職

今年も氷瀑の季節がやってまいりました!
今朝はマイナス8.7度でしたよ!
by 袋田の住職 (2009-01-16 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1