So-net無料ブログ作成

けなげなアマリリス

 

 昨年頂いたアマリリス、花の終わった後、他の人達は、「肥料をやったり植え替えたりしたけれど、今年は咲かない。」と言う人がほとんどでした。

 私は、横着して何も手入れをしてやらなかったので、花は初めから諦めて、話のそとにいました。

 ところがです。枯れたと思っていた球根から、あっという間に葉が伸び、蕾が現れたのです。そしてこの通りの花が咲いたのです。

 ガーデニングの上手な人が見たら、なんとも情けない花です。

 でも過酷な環境の中で、こんなに咲いてくれるなんて・・・。私は思わず涙ぐんで、「放っておいてごめんね。」と繰り返しました。

 ほんとにいじらしくて、けなげなこの花を記録に残しておこうと思いました。

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 6

いろは

我が家でも以前、すっかりしなびてしまったアロエを土に植えたら復活したということがありました。
今でも元気にしていますよ。
植物って案外タフなものなんだなあ、と感心した覚えがあります。
ウチの子どもたちも、アロエ並みにたくましく、親を当てにせずに育ってほしいです。
(だって、当てになんないし・・・爆)
by いろは (2006-06-05 12:48) 

きまじめさん

 子育てが終わってみると、親の心配何のその、子供はたくましく 、親よりずっとずっとしっかりと育っていました。心配無用です。でもなんだかんだと、心配しているうちが花ですヨ
by きまじめさん (2006-06-06 16:09) 

侘び助

今年は自然界も、人間並みにおかしくなり
心配していましたが、此処に来て太陽が照り
百花も咲き乱れ、どこのブログにお邪魔しても
美しく咲いていて、やっぱり地球って星は素晴らしいと
思います。大切にしましょう。かけがえのないこの星を
by 侘び助 (2006-06-06 16:57) 

koto

きれいです!
by koto (2006-06-06 18:05) 

きまじめさん

 素敵なコメントを有難うございます。
いろはの先生以外からコメントを頂いたのは、侘び助さんとkotoさんから、今日頂いたのが初めてです。とても嬉しかったです。
by きまじめさん (2006-06-06 22:11) 

侘び助

使い方解らずですが、前進できるようにしています。
又お邪魔しますので、楽しいページをお互いに作りましょう。
by 侘び助 (2006-06-09 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1