So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

大船フラワーセンター撮影教室 [雑文&写真]


 大船フラワーセンターで行われた


 2kさん、eyeさん指導のお花撮り教室に参加したときの記録です。



 105mm MACRを持ってはいたのですが、


 使いこなせないまま放置していました。





 花を撮るとき、MACROを使いこなせないので 

 

 背景ぼかすために望遠レンズを開放状態で撮っていました。


 

 MACROの場合もそのつもりでいましたが、


 ある程度絞り込まないと


 ピントが合いにくいと教えていただきましたので


 F8で撮ってみました。




     DSC_3539.jpg   




 基礎的なこともわかっていない上に


 美的要素もなくてうまく切り取れづ  



 指導していただくのも前途多難な


 大変な劣等生でございます。   




    DSC_3520.jpg




 花を見極めるのにも集中力にかけ、


 痛んでいない花をと思っても、


 出来上がりを見ると、

 

 何を見ていたのかと思うくらい痛んでいて ・・・




 また周りの景色もよく見ずにシャッターを押している様子に


 背景の重要さを教えていただきました。




     DSC_3478.jpg




 撮った中である程度痛んでいない花は


 これぐらいしかありませんでした。







 あとは温室の中を撮り歩いた時の花々です。



    DSC_3563.jpg








    DSC_3566.jpg









 たわわに垂れているヒスイカズラ


      DSC_3590.jpg



 全体を写すことばかり考えて戸惑っていましたら


 eyeさんにアドバイスを頂き



   DSC_3595.jpg



 ご指導通りにはうまく撮れませんでしたが


 しかし撮るときの考え方を学ぶことが出来ました。





       



        DSC_3584   b.jpg









   DSC_3619.jpg




   

 教えていただいたことの何十分の一も生かすことができませんでしたが


 これからも、この出来の悪い生徒をお見捨ておきなく



 ご指導くださいますようお願いいたします。




 2k師匠、eye先生 そしてご一緒させていただきました皆様



 お世話になりましてありがとうございました。

久しぶり会っての食事会&折り紙 [折り紙&お出かけ]

         

 い頃務めていた病院の友人たちとの3年ぶりの食事会。


 始めは部活動として一緒にお茶を習っていた人達4人の食事会でした。


 薬局で、お茶を習っていたのは私だけでしたので

 私以外は事務系の人達でした。



 いつも中心で声をかけてくれる友人は明るくて行動的なので

 彼女の周りには人が集まってきます。


 

 そんなわけで何年か経つうちに、お茶とは関係なく

 5人ほどが加わり大所帯になりました。




 気がついたら私以外は皆事務系の人ばかりでしたが。


       2017-04-23 11.50.26.jpg


 



 こんな状態で、何年も続いていたのですが、

 それぞれの事情で間が空いてしまい

 3年ぶりの再会となりました。



 友人が茅ケ崎のお店を手配してくれ、

 9人全員集合となりました。



 何年たっても昔の職場の楽しかった話に花が咲きます。

 昔、知らなかったスキャンダラスな話なども出てきてりして・・・


       2017-04-23 11.57.53.jpg



 


 お料理、お魚、とてもおいしかったのですが

 おしゃべりに夢中で、何を食べたのか覚えていません。


      2017-04-23 12.08.15.jpg




  写真は忘れずにとったので

 料理の写真だけは残っているのですが。

 

  カサゴかな?煮魚がおいしかった~


       2017-04-23 12.20.31.jpg



 〆はさらっとしたお雑炊、


     2017-04-23 13.00.22.jpg



 そしてデザート


     2017-04-23 13.20.03.jpg



 

 食べておしゃべりして2時間以上

 それでもしゃべり足りずに近くの喫茶店というか

 近所の人が、

 お茶を飲みながらおしゃべりするといったスペースのお店。



 おしゃべりに夢中でお店の様子の写真を撮り忘れたのですが


 1枚板でできた大きなテーブルに

 シンプルな木でできた椅子。

 座るとおしりが冷たくて痛い。


 「ちょっと冷た~い」なんてぎゃあぎゃあしゃべっていると

 お店の人が、「こちらにクッションがあります」って。


 セルフで持ってきて敷くと、とても温かくって。


 それでまた長居をしてしまいましたが、

 そこの手作りケーキが美味しかったこと。

  

 これも写真の撮り忘れです。



 そんなこんなで、久しぶりの集まりは

 「また来年無事あえるかな~」なんて冗談を言いながら

 必ず会う事を約束しての解散となりました。



   


    


 

 

 前回、都合で折り紙教室を休むので連絡したところ

 「材料どうしますか?」って助手の先生に聞かれて、

 「折れるかどうかわかりませんけど、お願いできますか」

 ってお願いしておいたら



 今回出席したら、

 「折図もないので、後から作るのも大変だから、

                  折っておいてあげました」


 ってこんな可愛い姉様人形と

 

     DSC_2972    ブローチ 2.jpg





 薔薇のブローチを、それもケースまで折ってくださって。


     DSC_2965 buro-ti.jpg 



      優しい先生に感謝です。ありがとうございました。

Kiyo さん主催の江の島撮影会に参加して [お出かけ&写真]


  たいへん遅くなりましたが、


 Kiyoさん主催・江の島撮影会の様子です。




 写真に興味を持って、

 カメラを触り始めてもう何年もたちますが

 少しも上手にならず、ただ楽しんでいるという有様ですが

 上手な方たちが参加している撮影会に厚かましくも参加してきました。



    DSC_3135.jpg



 以前より尊敬している2kさん、素敵なeyeさん、みちさんに

 お会いできるのを楽しみにして。




 連休の始まりであるのにキヨさんの綿密な計画のおかげでしょうか

 思ったより混雑しておらず

 エスカーなども並ばずに乗ることができ、

 スムーズに行動することが出来ました。




 きれいに紅葉しているもみじを見つけましたが

 バックもうるさいこんなボケ写真しか撮れませんでした。


    DSC_3152.jpg



 

 慣れないカメラに振り回されながら

 まともな写真も撮れずじまいで


 アップするのも恥ずかしいのですが。




 まずはすいているうちに昼食をという事で


      2017-04-30 11.17.40.jpg




 初めは生シラスと釜揚げシラスのハーフ丼が食べたかったのだけれど

 できないということで、急遽釜揚げシラス丼へ変更。

 よく考えたら、もっと美味しそうなのもあったのだけれど

 まあ今回はこんなところで。


     

     2017-04-30 11.25.47.jpg



  


 早めの昼食は正解で、食事を終わって出てきたときには

 かなりの順番待ちの列が出ていました。








 ここより江の島岩屋への階段をひたすら下りました。

 そこは薄暗いライトに照らされた不思議な空間でした。




   DSC_3220.jpg




   DSC_3219.jpg







 この洞窟から出た所にはまぶしい世界が待っていました。


   DSC_3214.jpg





    DSC_3243.jpg






  DSC_3314.jpg






 

 

 帰りは行きよりはもっと過酷でした。

 降りて行った階段を次はひたすら上ります。


 まこさん、kinkinさんに助けてもらいながらのぼることが出来ました。

 (でもこうして歩ききることで

          とても大きな自信がつきました 感謝・感謝です)








 苦しかったその先には

 美しい花の咲き乱れるサムエル・コッキング苑が待っていました。




    DSC_3296.jpg





       DSC_3264.jpg





   DSC_3262.jpg






 特にaidesuさんの紅葉とネモフィラの美しさに感動して

 自分のなんか載せるの恥ずかしくてとためらったのですが

 そこは年を食った厚かましさで載せちゃいました。



      DSC_3285.jpg





 

         DSC_3253.jpg





   DSC_3276.jpg






       DSC_3281 ルピナス.jpg





  DSC_3159.jpg




  



 美しい花に夢中になった3人は一時みなとはぐれてしまいあせりましたが

 どうにか合流することが出来ました。





 そして何人かの方はご都合で帰られましたが、

 藤沢の駅の近くの居酒屋さんでの2次会となりました。




 そこで楽しいひと時を過ごし、

 またお会いできるのを楽しみにしながら

 解散となりました。




    御企画くださいましKiyoさんはじめ、

    ご一緒させていただきました皆様、

    ご迷惑をおかけしましたことお詫びいたしますとともに

    大変お世話になりましたこと

    重ねてお礼申し上げます。

長年通った料理教室の終了 [料理&雑文]


  毎月通っていた料理教室の先生が


 87歳というご高齢と体調不良のため


 教室を続けていくことが無理という事で


 送別会もなく急遽終了することとなりました。



 子供が幼稚園生のころから教えを受けていたので   


 40年ほどのお付き合いでした。




 そこでこのまま別れてしまうのは寂しいので


 一緒に通っていた3人でお別れ会を兼ねて、


 お花見をすることにしました。




 初めはお弁当を持ってのはずでしたが


 その日はあいにく強い風に見舞われ


 外での食事もままならぬ状態でしたので


 途中のパスタ屋さんで昼食を済ませて出掛けました。




 簡単なランチコースです。


    2017-04-19 11.49.01z前菜.jpg


    2017-04-19 11.52.42 パスタ.jpg


    2017-04-19 12.06.42.jpg


    2017-04-19 12.18.56 デザート.jpg


 

 これに飲み物、私はホットコーヒーにしました。







 食後、バスで町の中心部から20分ほどなのに

 

 こんな所あるのかと思うほどの緑に囲まれた


 公園にたどり着きました。


 前から出かけたいと思っていたところです。


 

 一人が、この公園の近くに住んでいるので、案内してくれました。






 こんなところを散策しました。



       2017-04-19 13.45.35.jpg


  



         2017-04-19 13.47.15鉄塔.jpg





         2017-04-19 13.51.37.jpg



 残念なことに桜の季節はもう終わっていました。




 イベント場でわら細工を作っている


 ボランティアのおじさんと話しているうちに


 


    DSC_2938  馬.jpg




     亀DSC_2958  鶴・.jpg





 珍しい花が咲いているからと案内してくれました。




   ハランの花


      2017-04-19 14.36.53ギボシの花.jpg

  とても小さな花で枯葉を搔き分けないと見つかりません。




    ハナイカダ


      2017-04-19 14.39.21 花筏.jpg



      

      黒蝋梅(まだ咲いていません)


      2017-04-19 14.45.31黒蝋梅 b.jpg



  菫も咲いていました。

  広範囲に咲いていましたがあまりぎっしりとは咲いていませんでした。


      2017-04-19 14.53.51.jpg



  

 八重桜はもう盛りを過ぎていました。

  

      2017-04-19 14.52.14.jpg



 園内をぐるっと巡って1万歩ほどの散策、お花見となりました。

新しく始めた事 [雑文&写真]

 最近、膝の痛みもほとんどなくなってきたので、

 落ちている脚力を少しでも取り戻そうと散歩を始めたのですが、

 かなり落ちていることを痛感しました。

 

 ちょうどその頃友達に女性だけの健康体操教室があって

 筋力をつけるには丁度いいのではと勧められました。

 (最近テレビなどで紹介されたりしていますが)

 

 マシーンを使っての筋力トレーニング30秒・

 次にボードに移って

 足踏みなどの有酸素運動で呼吸を調節

 マシンとボードを交互に繰り返し

 12台のマシーンを2周まわります。

 それが終わったら最後にストレッチエリアに移動して

 12種類のストレッチ 

 反動をつけずにゆっくり筋肉や関節を延ばす

 これを 1日30分 週1回~3回 行うだけ。

 

  そして続けることで、体重減少・姿勢の矯正等々が期待できると

 魅力的なことがいっぱい。

 

 ものぐさな私にはもってこいだと思い通い始めました。

  何よりもよいと思ったことは

 自分の体力に合わせて続けられること。

 コーチがその都度正しいマシーンの使い方を指導してくれること。

 その中でも最もいいなと思ったことは

 生徒を呼ぶのに苗字でなく名前で呼ぶこと。

 我々は長いこと苗字で呼ばれるか、だれだれのお母さん 

 と呼ばれつけていましたので

 名前で呼ばれることに新鮮さを感じ、

 気分も若々しくなります。

 

 おまけにかなりたくさんの会員がいるのに

 一人一人名前を憶えていて

 入っていくと「~さんこんにちは」

 帰るときには「~さんさようなら」と声かけしてくれます。

 これはかなりの営業努力だと思います。

 

 私の場合週三回行くのは筋肉の痛みが取れずつらいので

 週1~2回しか行っていません。

 他の友人から

 「もったいない。お金のかからない体操教室にすればいいのに」

 なんていわれます。

 

 しかし無理強いされずに自分のできる範囲で行えばよいので

 時間はかかりますが、 自分にはこれが一番合っているように思います。

 これからもコツコツ続けて行こうと思っています。

 

 

 

 その教室の近くの川の両側には桜の木が植えられていて

 そろそろ満開と思い、カメラを持って行ってみました。

 

 トレーニングを終えて外に出てみますと

 かなりの数のパトカー止まっていて

 どうしたことか川の両側に規制線が張られていて

 遊歩道の中に入れません。

 

      DSC_2863.jpg

 

 そばに立っていたおまわりさんに

 どうせ何があったか聞いても教えてくれないでしょうから

 せめてと思い「かなり時間かかりますか」と聞きますと

 「まだまだいつ終了するかわかりません」という答えでした。

 

 せっかくだけれどあきらめて遠くからだけ撮りました。

   DSC_2870.jpg

 

 翌朝の新聞には出ていなかったので、事件ではなく、事故だったようです。

 

 せっかく桜を撮ろうと張り切っていったのに残念なことでした。

 

 

 

 今日主人の付き添いで出掛けた病院へ行く途中のさくらが

 満開を少し過ぎてはいましたが見事に咲いていました。

      2016-04-08 09.56.21.jpg

 

 

 先日出掛けた先のサービスエリアで

 最近包装が変わったのかなと思いながら

 信玄餅を買いました。

 家に帰ってよくよく見るとよく似ていますが違うものでした。

 気のせいかお餅の部分の歯切れが少し違うような気がして

     2016-11-30 10.43.34.jpg

 信玄袋風の外装と言い個包の姿といいそっくり

 よく見ないで買った私が悪いのでしょうか。


いつもの食事会 [お出かけ&雑文]


 いつもの7人組の食事会の記録です。

 料理は美味しいし、ゆっくりできるしという事で

 以前出掛けた北鎌倉の創作料理のお食事処に決まりました。


 代わりばえがしませんが

 スマホで撮った料理の写真の羅列です

   2017-03-08 11.25.54.jpg

 

        2017-03-08 11.36.36.jpg

  

   2017-03-08 11.49.21.jpg

 

       2017-03-08 11.51.26.jpg

ここのパンも美味しくて、もう一つお変わりしました。

 

   2017-03-08 12.22.02.jpg

       2017-03-08 12.52.19.jpg

 一口食べてから、写真撮っていないことに気づき

 慌てて食べかけを撮りました

 

   2017-03-08 13.09.52.jpg

 あとはコーヒー

 

 食後のおしゃべりは、他愛のない話ですが、

  2時間以上に及びました。

 

 

 

 せっかく北鎌倉まで来ているのだから

 どこかお寺見学をという事で

 すぐ近くの円覚寺に行くことにしました。

 

  拝観料300円を払い中を進んでいくと

 takenokoさんのブログに登場していて、

 普段は閉まっている事が多いと言っていた如意庵が

 開いているのを見つけました。

 

 結構おなかもいっぱいなのですが、

 めったに入れないからと無理に誘って・・・

 

        玄関の正面に行けられた花

     2017-03-08 15.46.38.jpg

 

 先客が何組かおりましたが中は静寂で

 とても良い雰囲気でした。

 

 通された部屋の隣には仏様が安置されておりまして

 そこでお参りしてからテーブルに着きました。

 

  お抹茶を注文する人、お善哉を注文する人、

   2017-03-08 15.17.12.jpg

 

 私はもちろんお善哉です。

   2017-03-08 15.19.10.jpg

 

 それぞれお盆には花があしらわれていて

 とても優雅な気持になりました。

 

 3月半ばのことでしたので

 お庭はまだ花の姿のない寂しい眺めでしたが。

  2017-03-08 15.01.09.jpg

 

 皆はここの雰囲気がとても気に入って

 「また来たいね」喜んでくれたので、

 案内した甲斐があったというものです。

 

 そこでまた1時間ばかりおしゃべりをして、

 次の集まる日と行先を決めて

 楽しい1日は終了しました。

 

 

 

 

 3月の初めごろいすみ鉄道脇で咲いていた(?)桜

   2017-03-10 11.29.01.jpg

 

 最近デジカメを持ち歩かないでスマホで撮っているので

 大きく撮れなくて切り取ることが多く

 写真の大きさがまちまちになってしまうのが 気になります。


続2kさんの撮影会に参加して [お出かけ&写真]


 前回パソコンのぐあいがわるくて早々に切り上げてしまった
 
 2kさんの撮影会の続きです。
 
 
 
 午前中は明治神宮御苑を写真を撮りなが散策しましたが
 
 お腹もすいてきたので新宿に出て昼食です。 
 
 
 一休みした後 新宿御苑へ向かいます。
 
 
 
 新宿門はきれいに整備されており
 
 しばらく来ない間に入場システムが変わり
 
 スイカと同じように入場券をパネルにのせるだけで
 
 スルー出来るようになっていました。
 
 
 
 慣れなくて券の裏側をのせてしまったりして、
 
 バーは上がらず 通してくれません [もうやだ~(悲しい顔)]
 
 全くお上りさん状態です。
 
 
 
 そんなこんなしながら、みちさんにも助けてもらいながら
 
 どうにか入場して・・・
 
 
 
 
 
 初めに目に入ったのが大きな白モクレンの 木でした。
 
   DSC_2604.jpg 
 
 
 
 
 
 教えていただいたようにハイキーに撮ろうと思ったのですが、
 
 どうもうまくいきません。
 
   DSC_2592.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 下手な写真を少し羅列いたします。
 
     ハチジョウキブシ
 
   DSC_2626.jpg 
 
 
 
 
 
      緋寒桜の蕾 
 
   DSC_2685.jpg 
 
 
 
 
 
  
   DSC_2707.jpg 
 
 
 
 
 
      椿も咲き残っていました
 
   DSC_2666  椿.jpg
 
 
 
  あとはみなもっとひどいものばかりで載せようもありません。
 
 
 
 
 明治神宮、神宮御苑・新宿御苑と散策しまして
 
 歩いた距離 は17872歩、最近では一番歩いた歩数でした。
 
 これは皆さんと楽しく歩けたおかげだと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  新宿御苑ではソメイヨシノの花は少し早かったようですので
 
  先日習った桜の折り紙を載せます
 
    DSC_2744.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 お彼岸に久しぶりに3種類の牡丹餅 を作りました。
 
 餡入りきな粉、餡入り胡麻、餡の3種です。
 
 5合炊いて22個出来上がったので
 
 かなりの数を冷凍して、この先長く楽しめそうです。
 
    DSC_2734.jpg 
 
 
 
 
 
 
 今回の撮影会を主催・ご指導をいただいた2kさんはじめ、
 
 ご指導いただいたeyeさん 足立sunnyさん、kiyoさん
 
 kabuさん、みちさん、yokoteeさん
 
 
     大変お世話になりましてありがとうございました。   

2kさんの撮影会に参加して。 [お出かけ&写真]

 2kさんの撮影会に参加させていただきました。

 明治神宮 大鳥居の前に集合です。

   DSC_2453.jpg

 

 全員8名で、神宮御苑内を撮影しながらの散策です。

 

 ここには多種類の小鳥がいるそうで

 わたしは小鳥の種類をあまり知らないので、

 何に出会えるか期待でワクワクしてしまいます。

 

 初めに教えていただいたのはカワセミです。

 かなり離れたところにいたので

 豆粒よりも小さいぐらいにしか写りませんでした。

   DSC_2464.jpg

 トリミングしてもこの大きさです。

 お分かりになりますでしょうか。

 

 

 次に出会ったのはヤマガラ

 かなりたくさん遊んでいましたが

 せわしく動き回るのでうまくシャッターが押せませんでした。

 かなり人なれしていて餌を持っていれば

 手にも止まるという事なのですが

 木の枝越しにしか写せません 。

   DSC_2500.jpg

 

 

 そして逆立ちしているコゲラちゃん

   DSC_2521.jpg

 

 

 幸せの青い鳥ルリビタキ

   DSC_2528.jpg

 後姿しか写せなくて・・・

 

 

 こんな写真ばかりですが、

 一応この子たちに出会えたという記録のつもりで載せます。

 

 

 パワースッポットとなっている清正井に寄ってパワーを頂き

   2017-03-18 11.01.37.jpg

 

 そこから本殿に向かいます。

 そこにはたくさんの絵馬が奉納されていました。

  DSC_2549.jpg

 「ここには外国語の絵馬が沢山奉納されているのよ」

 eyeさんが教えてくださり

 なるほどたくさんの外国語の絵馬が。

 国際的な神社なんですね。

 神様も外国語が分らないとどうにもならない時代なのですね。

 

 

 またこんなものも目にしました

  DSC_2560.jpg

 奉納されたワインです。

 日本酒はどこの神社でも目にしますがワイン樽は初めて見ました。

 

 

 

 お昼も近くなりお腹もすいてきたので新宿に出て昼食です。

 

 

 午後からは新宿御苑ですがどうもパソコンの具合が悪く

 書いても書いても消えてしまいますので

 新宿御苑は次回にすることにして

 一応ここで切り上げます。

 

 

 2kさんはじめ ご指導いただいたeyeさん ご一緒頂いた皆さま

 お世話になりましてありがとうございました。

 

息子が厄年 [雑文]


 先日、息子と同級だった子のお母さんと話している時

 「去年前厄で厄払いに行ったけど、 

 今年、本厄だから近いうちに厄払いに行かなくっちゃ」

 

 私は息子の年齢も忘れているくらいで

 ましてや厄年なんて考えたこともありませんでした。

 自分自身は厄年など気にしたこともなく

 厄払いもしないでこの年までどうにか無事にやってきました。


 しかし息子のこととなると聞いてしまうとやはり気になってしまいます。

 もし何かあったときは、

 「あの時お払いに行っておけば」なんてかんがえてしまうでしょう。

 

 

 初めての経験。

 どうしてよいかもわかりません。


 その友人に色々様子を教えてもらい

 昨日、大安でもあり、鎌倉八幡宮に行ってきました。


 普段は、小町通を通って横から八幡様にお参りするのですが

 今回は厄払いに行くのですから、心穏やかにして臨もうと

 二の鳥居から段葛を進んでいきました。

 きれいに整備されてから初めて通りましたが、

 たくさんの石灯籠が寄進されていました。

 

 八幡様の様子だけでも写真に撮りたいと思いましたが、

 今まで忘れたこともないスマホを忘れてきたことに気が付きました。

 

 重いのでカメラは持って来ていません。

 真の悪いことです。

 そのため写真がありません。

 

  まず受付で用紙に住所、氏名、年齢、を書いて提出しますと

 熨斗袋に入れて初穂料を用意するということもなく 

 事務的に「5000円です」と言われてそれを支払い

 

 整理札を頂き61段あるらしい階段を休み休みやっと登り

 本殿の控室で順番を待ちます。

 1回に20組ほどでしょうか。順番で名前が呼ばれます。

 大安だったせいでしょうか、お宮参りのご家族がほとんどでした。

 

 祝詞があげられ、

 お宮参りの人も、厄払いの人も

 同じグループとなり 住所と名前が読み上げられ

 再び祝詞があげられ、儀式は終わりとなりました。

 最後にお札とお供物を頂き帰ってきました。

 

 

 帰ってから、

 お札を写真に撮るのも罰当たりなので

  おさめられていた袋とお供物を写真に撮ってみました。

   DSC_2435.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 先日千葉に出かけた時、きれいになった駅ナカで見つけたお菓子

    DSC_2422.jpg

 南京豆が練りこまれた漉し餡の最中です。

 南京豆の形をした箱が可愛いです。

 

 漉し餡ですが、南京豆が入っているので

 コクがあって、美味しかったです。

 というか甘い物なら何でも美味しいと思うのか

 最近自分の味覚に自信がななくなっています。


折り紙&リホーム [折り紙 & 雑文]

 
 早いもので2月も今日1日となってしまいました。

 今年の2月の折り紙は、高砂の翁と媼なでお雛様ではないので

 そうあせることもないのですが

 似たようなものなので一応載せることにしました。

    DSC_2260   2.jpg

 衣装が高砂にしてはちょっと派手なのでお雛様と代わり映えがしません。

 

 

 

 

 我が家はウサギ小屋ならぬ

 モルモット小屋にも満たない小さな家なので

 リホームと言ってもたかが知れたことしかできません。

 

 kotoさんのコメントで「見たい」と言ってくださっているので

 恥ずかしながら載せてみました。

   DSC_2255.jpg

 高齢になってくると、高い所のものを取るため

 台に上るのが危なくなってくるので

 高い所の棚を極力減らそうと

 流し台の上部を

 電動昇降機付きの食器乾燥機ににしてみました。


 
すでにお使いの方は今更と思いますでしょうが

 時代遅れの人間といたしましては、スイッチ一つで棚が上下するのは

 なんとも楽なものでして・・・

 

 水道の蛇口も今まではねじりでしたが

 今では当たり前になっているのでしょうが 

 レバーの上げ下げで操作できるものになりました。

 料理中で手が食材に汚れていても

 肘で操作できるので、

 その都度 手を洗わなくてよいので

 合理的に作業ができます。

 

 最近の換気扇は1か月に1回、お湯を入れることで

 勝手に洗浄してくれるものがあって

 自分で掃除をしなくて済むというので

 手抜き大好き人間としてはすぐにそれに飛びつきました。

 

 狭い台所ですから空間をいかに有効に使うか

 大工さんと相談して、工夫してくれて

 レンジ横下の空間を使えるようにしてくれたり

 台所用具をすぐ使えるようにさんを打ってくれ

 そこに網をかけて取りやすくしたり

 

 フライパンをかけられるようにしたり



 空間をフルに活用できるようにしてくれました。

 

 床板は年寄りは滑ると危ないからと

 「少し高額にはなるが滑りにくいのがあるから」

 と勧めてくれたものに決め

 

 入口の戸は

 「既製品だと気に入ったものはバカ高いから

 自分が設計して建具屋さんに安く頼んであげるよ」

  出来てきたものは丁寧な仕事が施された素敵な仕上りで

 お値段も既製品よりかなりお安くなっていました。

 

 床下収納庫・天井・壁も新しくなり

 台所だけは見違えるようになりました。

 

 こんなささやかなリホームでした。

 

 

 

 ここで大工さんの道具

    DSC_2236.jpg

 年季物のこの道具なんでしょう・・・ウマというそうです。

 のこぎりを使うときの台なんですって。

 

 これはくぎ箱

   DSC_2240.jpg

 これもよくできていて、底のところに1センチほどの空きがあって

 そこから必要なだけくぎを出します 

 箱をひっくり返しても、

 くぎがいっぺんに飛び出さないように工夫されています。

 

 

   DSC_2238道具箱.jpg

 使い込まれた道具箱の中身

 これはごく一部だそうで

 ノミにしてもこれだけたくさんあって

 それもきれいに研ぎあげてあります。

 初めて一人前になったときに親からもらったノミも

 「とても使いやすくて大事にしているのでこんなに短くなったよ」

 と見せてくれました。

 

 今の若い人はほとんど研ぐこともなく

 痛んでくると新しいのの買い変えるんだそうです。

 時代を感じますね。

 

 

 

 

 

 今回のお菓子は横浜のハーバー

   DSC_2303.jpg

 有明製菓は私が育った街の和菓子屋さんでした。

 ハーバーが有名になりお店も大きくなり

 しかしどこでつまずいたのか

 ハーバーは一時お菓子の世界から姿を消しました。

 

 昔から慣れ親しんでいたお菓子なので

 とても寂しい思いがしました。

 

  しかし関係者の皆さんの努力が実ったのでしょう

 再び食する機会を得ることが出来ました。

 

 でもね~最近はあまりにもいろいろの味がありすぎるのです。

 私はやっぱり昔からの味が一番ですね。


前の10件 | -